• 締切済み

ママ友との関係性について

離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

その人は友ではなく顔見知りなので いい人認定を自分の中で取り消せばいいだけです。 会わなくていいし、不必要に自分の情報を相手に伝えることも しなくていいのです。 関わりは極力減らし、 相手の上から目線にも「ダヨネ~(棒)」でスルーしたらいいです。

sany23
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 今はさすがにもういい人ではないと認識しています。これからはあまり関わらないようにしていければと思います。

• KoalaGold
回答No.4

病気療養中ってことをわかってないんです。日頃から健康な人なんじゃないですか? 生理痛のない人に生理痛のひどい人の気持ちはわかりません。ほとんど気の持ち方次第だと思ってます。

sany23
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 シングルマザー経験者としてとてもいいアドバイスとかもらってたので、とても残念でした。ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

シングルマザーとして先輩だということです。 シングルマザーとして生活していくための心構えを教えてくれているのです。 貴方が再婚したら言ってこなくなるでしょう。

sany23
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

無職でありながら生活できていることが羨ましいのでしょうね。 今までと変わらず付き合えばいいですよ。

sany23
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 そのような考えが思い付かなかったのでびっくりしました。とても参考になりました。

• smoon465
回答No.1

その方は自分が困窮したので親切で言っているのじゃないでしょうか。 ウザいなら金には困って無いと正直に言えば良い

sany23
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 当分働かなくても大丈夫なぐらいの貯金があるとは言ってたのですが、逆にそれがダメだったのかと今思いました。