• ベストアンサー

ママ友と距離を置きたいです

小学生の子供を持つ29歳主婦です 子供同士も仲がいいある年上のママ友について相談です 春から子供を通じて知り合いそのママ友とはいちばん親しくしていました 2人でランチしたりデパートに行ったりお互いのおうちに行ったり・・・ 最初は普通の人だなと思っていたのですがそのうち夫婦生活の話題や 家庭があっても本当は違う恋愛をしたいとかちょっと常識では 考えられない会話もするようになりました 私も軽く受け流す感じだったのですがあまりにも過激な内容に 困惑しています そんな話題は苦手と言っても真面目ねぇと言うだけ・・・ 彼女と距離を置きたいのですがはっきりと今思っていることを言うのか 無視すればいいのかどうすればいいのか迷っています 何か私を妹分のように思っている感じです 頻繁にメールや電話がきます もう付き合いたくありません ただ子供同士は仲がいいです ご意見などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

はっきり言うことや無視が出来るのであればそれも一つの手だと思います。 でも、はっきり言ったり無視をすることで相手との関係がゼロではなくマイナスになることも大いに考えられます。 私もそういった経験をしたこともありますし、周りでもよく耳にするトラブルです。 特に女性は根が深い人が多いですからね。 真摯に受け止める人なら良いですが、多くの人は被害者意識を持ってしまい敵になろうとします。 子供同士は仲が良いそうですから、当たり障り無くあなたが彼女と離れる方法を考えられた方が無難な気がします。 メールや電話が来たら、 「手が離せない」「用事がある」などと言い手短に済ませる。 誘いも、用事を理由に断るようにする。 会話も「へぇ~」「ふ~ん」などと気のない返事をしたり、大袈裟に話題を変えたり… 要するに「あなたの話題には興味がないの」を態度で主張するのです。 相手は聞いて欲しいばかりの人ですから、あなたの反応にストレスを感じるはずですよ。 そうすれば段々と話が合わなくなり、縁も薄くなっていくと思います。 そして、極めつけ。 あなたが別に仲良しのママ友を作る事ですね。

pearl1
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます 新しいママ友ですね・・・

その他の回答 (3)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

>彼女と距離を置きたいのですがはっきりと今思っていることを言うのか >無視すればいいのかどうすればいいのか迷っています 興味が無い過激な内容の話をされても全然楽しくないですよね。 普通なら無視というか、相手に気付かれないようスルーしていくでしょう。 陰口言われたり気まずくなるのは避けたいですからね。 >何か私を妹分のように思っている感じです >頻繁にメールや電話がきます もう付き合いたくありません やはりここは大人になってちょっとづつ距離を置くほうがいいです。 相手を傷つけるのはあなたもいやですよね? あなたの態度を見てママ友も態度を改めるかもしれませんし 突然すぱっと切るんじゃなくて様子をしばらく見るという感じのが いいと思います。 もしも、逆の立場であなたが仲良くしていたママ友から急に嫌われて しまったらやはり寂しいですよね。 嫌いになってしまうのは仕方が無いのですが 手の平を返したように今まで仲良くしていたママ友に冷たくするのは ちょっと違うんじゃないかな? あなたの子供が同じように悩んで打ち明けてきたらどうアドバイスしますか? 相手の立場も考えて行動すれば自然に解決策が現れると思います。

pearl1
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます 難しいものですね・・・

回答No.3

ママ友というのは、子供を介しての付き合いです。 仲良くなっても、子供の成績の良し悪しや進路などで、あっという間に疎遠になったりするものです。 波風立てずに別れたければ、仕事や趣味を始めて、会う時間をなくすのはどうですか? 実際、子供が中学に上がると、仕事をする人が増えて、皆忙しくなり疎遠になっていきます。 今の嫌な気持ちの毎日を送るより、別の世界に飛び込んで元気になって下さい。

pearl1
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます

回答No.1

「嫌だ」と意思表示をしているのに、相変わらずきわどい話題をふってくるのですか?それは困りましたね。 その人たぶん、あなたが聞いてるかどうかには、あまり関心がないんじゃないですかね。カラオケの好きな人にとっての目的が、聴衆を喜ばせることではなくて自分が熱唱できるかどうかにあるのと同じで。 無視も方法の1つですね。ただ、そういう一方的な話し手の特徴として、こちらが無視を決め込んでも効果がない場合があります。俺はそういうスゴイ人に会ったことがありますよ。 今度「会おう」と言われたら、会うことそのものを断ってみてはどうですかね。「ああいう話は聞きたくないから。また今度ね」みたいに。そうすれば、「なんだか知らないけど、本気で嫌みたいだ」くらいには思ってくれるんじゃないですか。それで反省してくれれば、「ごめん。もうしないから」と言ってくるでしょうし、何も言って来ないなら、そこまでの友達だったということです。

pearl1
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ママ友

    子供のいる母親同士が仲良いのをママ友というみたいですが、主婦と主夫の場合は何友になるんですか?

  • ママ友という人間関係

    現在、私は専業主婦。小学生の男の子供が一人居ます。 子供が幼稚園に通っている時に知り合った子供が三人居る ママ友がいまして、今でもたまにランチに行ったり 子供同士を遊ばせています。 ですが、このママ友が私の自宅から車で片道1時間かかる場所に 引越しをし、毎回こちらが出向くという事が当たり前の様な 感じになってしまいました。良かったら私の家にも遊びに来てと 数回お誘いしましたが、全て上手に断られています。 私も、こうなると面倒臭くなってしまう性格なので 自宅にはお誘いをしなくなりました。 最近では、距離を置いたりお互いの家の中心部で会い ランチをしたりするようにしていますが、これから夏休みに入るので 子供達を沢山遊ばせましょう。というメールがママ友から来ました。 かなり、口が達者で最近では不信感を持ちながらのお付き合いです。 お互いが平等な感じでお付き合いを続けていうのは難しいのでしょうか?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • パパ友、ママ友

    職場の50代前半の人妻さん、晩婚で息子さんは小学3年生です。 旦那様は単身赴任で普段はいません。 見た目は悪くなく、若い頃はモテたのではと思います。 自分とは家が近いこともあり、たまに飲んだりランチしたりしますが、男女の仲ではありません。 息子さんの保育園時代のパパ友がいて、パパ友2人(30代、40代)とは 今でも交流があり、飲み友達でもあるそうです。 パパ友さんと子供さんが公園でサッカーとかをやる時は 彼女の息子さんも連れて、そのパパ友達とやるそうです。 また30代のパパ友の奥様と彼女はママ友でもあり、 そのママ友は浮気をしていて、その話はママ友から彼女は聞いてるそうです。 30代のパパ友が奥さんの浮気のことを知ってるのかは分かりません。 ママ友とパパ友が2人で飲んだり、日常的にLINEをしたりするのは、 今時の学校関係のコミュニティではあまり珍しくはないことでしょうか? (自分は子供はいないので)

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友との距離の置き方

    ママ友との距離の置き方 よく幼稚園に入ると午前中に子供をおくってから、ママ友同士で毎日のようにお茶をしていると聞きます。 実際皆様はどうなのでしょうか? 私は現在妊婦なので、まだ先の話と思い深く考えていなかったのですが、 最近になり、母親学級等の行事で知り合ったママさんたちとのお茶会が激しくなり、、 こういった事の現実に直面してきたように思いました。 もちろん楽しい日もありますが、 頻繁にありすぎると大変なのではないかと思いますし、 話す話題もつきそうなきがしています。 いろいろな体験談など参考にさせてください。

  • ママ友なんですが・・ヨレヨレなんです

     子供同士も仲が良く、私とも気が合うママ友のことなんですが、とにかくダサイのです。  ファッションには全く無頓着で、オシャレ度はゼロです。  今はママ達も若々しくて髪型も服装もオシャレですよね。私もオバサンにならないようにそれなりに気をつけています。  そのママ友は、毛玉だらけのセーターや、シミがついたくたびれたTシャツ、色あせたトレーナー、しわくちゃのスカート。こんな感じです。最近一緒にいるのがちょっと恥ずかしく思えてきました。ランチなんかに行く時も、もうちょっと何とかならない?と思います。  気は合うし、いい人なので付き合いは続けたいと思っています。  私はそれなりに格好には気をつけていますが、相手がヨレヨレだと周りにどう映っているのか気になってしまうときがあります。  気にしすぎですか?  なかなか言うに言えないので、シミTシャツで登場されるたび、心の中で、ガッカリしてしまいます。(あまりに目立つシミの時はさりげなく言いましたが、気にしないで。と逆に言われました)  こういうことが引っかかるのは私ぐらいなのでしょうか?別にママ友の格好なんて気にならないものですか?ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。