• ベストアンサー
  • 困ってます

ママ友って何?って思ってしまう

私は仲良くなった相手にはママ友とかじゃなく、 普通の友達として付き合いたいと思うタイプです。 そのママ達は○○ママとは呼ばずに下の名前を呼び合うようにしているようで、私も最初名前で呼ばれた時はびっくりもしましたが、反面うれしい気持ちも ありました。 だから私はそのママ達とは普通の仲の良い友達として 付き合ってきました。 もちろん、向こうもそう思ってくれているのかと思っていました。でもこの間、『友達って何でも言えるから良いね』って言ったら、一人のママがもう一人のママに『友達だって』と薄ら笑いを浮かべながら言って もう一人のママは困惑顔。まるで私はただのママ友で 友達なんかじゃないわ。と言っているようでした。 それにいつも他の仲が良い友達には伝わっている情報も私だけには伝わってない。 最近私は彼女達にとって何なんだろうって思ってしまいます。 彼女達と知り合ったのは、引越しをしてきて間もない頃。その頃私は病気がちで子供をバスまで迎えに行くのもしんどかったくらいです。だから、はたから見たら影が薄い感じに見えたと思います。彼女達は世話好きな面があるので、同情で付き合ってくれていたのかと・・。それが最近、私が元気になっていくにつれ 態度が変わってきた気がします。 なんだかこれからも付き合っていくのはちょっと嫌かなと思うのですが、子供同士が仲良しで遊ばない訳にはいかないし、バスでも顔を合わせるし、だんだん憂鬱になってしまっています。 私としては距離を置きたいと思っていますが、私は嫌とは言えない性格です。 それに子供も遊びたいというし、来年は小学校だから 小学校の情報を得る為にもこのまま我慢して付き合っていく方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数272
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは~☆ なんか、そのママ友達感じ悪いですね~。 お子さんが幼稚園ならまだまだ、質問者さんの交友関係も狭いかと思いますが、小学校へ入って、質問者さの子と同じクラスのママや、役員をやったり、パートに出たりして子供と関係ない交友がドンドン出てくると思いますよ。 それまでは、小学校情報もあるので割り切って付き合ってゆくのが一番かと思います。 私も、子供友人のママと、自分の友人は分けてます。 よっぽど気が合う人なら別ですが、結局生活のおレベルや子供の出来などを気になさるママが多いので、例えば中学から私立へ・・・なんて考えてると段々離れていったり、高校入試の合否など、子供を通じての友達は壊れやすいのを、子供を生む前から近所で見てきたので、あくまでもで割り切るようにしています。 ですので、このままの状態で、でも気持ちは割り切った方がいいかな~って思います。 私は子供が17歳になりますが、子供関係で仲良い友人が出来たのでは、小学校の子供会の役員をやったメンバーです。子供の年齢はバラバラ・・・でも自分が気が合うのが一番だって思います。 ガンバッテ下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ママ友の一人がすごく見栄を張るタイプで、いかにも 私はお金持ちで友人も沢山いるわ。服もブランドものよ。というタイプです。 だから母子家庭の私達親子がどこかに遊びに行ったという話を聞くと、ものすごく嫌味を言ってきます。 ですが、彼女は八方美人なので、どれくらいの人が 彼女の本性を知っているのだろうと思います。 他のママ友も彼女を崇拝していますし・・。 でもecco90210さんの言うように小学校情報など入手するためにも気持ちは割り切っていきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 合わないママ友がいたらどうしますか?

    9ヶ月の子供のママです。 地域の検診で仲良くなったママ友(A子)がいるのですが、彼女と付き合っていくのが疲れました。 理由は、私の友達を取ったり、新しい友達が出来るとそっちを優先してしまうからです。 先日も私のママ友に会い、A子を紹介しました。A子はママ友の連絡先を聞き、私が知らないところで二人でお茶したり、遊んでるみたいです。 なんだか友達を取られた気分になりました。 そして、昨日はA子と児童館に遊びに行ったのですが、そこに同年代のママがいて3人で仲良く話していたのですが、A子はそのママとばかり話していて、私の話は全く無視している状態で、「今度、遊びましょうよ~」と私がいる前で二人で遊ぶ約束をしていました。 とても気分が悪いです。 A子は週に2回くらい誘ってきてくれますが、 こんな思いまでして、A子と遊ぶ必要があるのかな?と思ってしまいます。 でも、将来子供の保育園が一緒になるし、近所だからこれからも付き合っていかないといけないのかな~?と思うとどうしたらいいか。。。 皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#10672
noname#10672

気分悪い思いをされたんですね。 あなたは中学とか高校でお友達と仲良くお付き合いした方なのですか? 私は中学時代、担任に提出する書類の「親しい友人」の欄に自分では仲が良いと思っていた友達の名前を書いたところ、相手は違う名前を書いていてショックを受けたことがあります。 その後も、信用できると思って秘密を打ち明けたら他の人に言いふらされてたり、陰で悪口を言われてたり。そういう経験ってありませんか? 相手が自分よりいい思いをしてると嫉妬心からイジワルしてしまう。同性の友達って信用すると馬鹿をみるなあとつくづく思います。 なので、嫌なことは早く忘れて平静を装って今までどおりお付き合いするのが一番でしょうね。 とはいえ、私もそれができなくて実は困っています。 現在、社宅にすんでいるのですが、引っ越してきてすぐに周りの方々と同じ幼稚園に入れました。 おかげで話のできる知り合いはすぐにできましたが、家の子と同じ学年の子供がいないので今ひとつ仲良くはなれません。 なので何かあるときには誘ってもらえなくて寂しい思いをしてます。 他のママたちは一緒にレジャーを楽しんだり、習い事に通ったり。 旦那に言うと、「どうせ小学校に上がったら、どっちの成績がいいとか悪いとか、色々比べていつまでも仲良くなんてできないって。」と言います。 それはそうなんでしょうけどね。 まあ、相手の何を知ってる訳でもなく、一生付き合うとか職場の付き合いでもないので、 とりあえず話しができる相手がいればそれでいいかと思うようにはしてます。 後、職場で人付き合いの上手な先輩に聞いた「お付き合いのコツ」を以下に書きますのでよかったら参考にしてください。 1.相手の下の名前で呼ぶ。 2.陰で人の悪口を言わない。詳しいプライベートを  知ろうとしない。 3.相手がどう思っているかを詮索しない。 4.相手の都合に合わせない。 だそうです。ママ付き合いは難しいですね。いい友達に会えるといいなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も小・中学ともに友人関係には裏切られたりしました。でも高校に入って、本当の友人と呼べる友達たちとも出会えた事はすごく嬉しかったです。 ママ友も下の名前で呼んでくれたから仲良くなれる。 ママ友ではなく、友達として付き合っていけるって 思ってしまったのだと思います。 kurohige66さんの言うように、嫌な事は早く忘れて、平静を装って今までどおりの付き合いを していきます。 確かに小学校へ入学してしまえば、成績などで親達の 張り合いが出てきて、園時代のような付き合いはしなくなるだろうから、それまで我慢します。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)

こんばんは。 ママ友って気が合えばとても力強い仲間ですが、気が合わないと重荷だし、うっとうしいものです。 あなたとそのお友達との間に考えの溝があるようですね。 そりゃ子供同士が仲良くなったあとに知り合いになるんですから、なかなか気の合う人と仲良くなれるかなんていちかばちかみたいなもんだと思います。 来年は小学生になるとのこと、あと1年のことですから当たり障りのないお付き合いをしておけばいいと思いますよ。 いきなり距離を置くと言うのはあまりお勧めできません。 今現在でもあなたがいないところでそのお友達は悪口とはではいかなくても、なにか言っている感じがしますし。 小学生になったらママ友と会う機会もめっきり減りますし、子供自体の行動範囲が広がって子供だけのお付き合いが出来てくるので、ママ友の重要性が少なくなってきます。 そのときにお付き合いできる人は友達になれる可能性大かなーと思いますよ。 毎日のことで憂鬱だと思いますが、気を明るく持って割り切ってがんばってください。 合わない人とムリにずーっとお付き合いする必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

my-miさんの言うように、彼女達とは性格的に合わないと感じる事があります。逆に彼女達もそうだと 思います。彼女達は団体で何かをするのが大好きなタイプ。私は逆なのでそこら辺で溝ができているのだと 思います。 小学校に入ったら子供だけで遊びに行くだろうし、親達が会う機会も少なくなるからそれまでの我慢ですね。我慢って思うと憂鬱になってしまうので、彼女達と接する時は少し距離を置いて、今までどおりにしていきたいと思います。 多分、いない所で陰口は言われてると思います。 だから多少は腹が立ちますが、心で怒って顔は笑うようにしておきます。 あと一年ですから。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの子供が通う保育園にも、かなりディープなお付き合いをしている方々がいらっしゃいます。お迎えは事前に申し合わせて同じ時間に1台の車で乗り合わせて来て、帰りには一緒にスーパーに寄ったり、おうちに遊びに行ったり。保育園での行事は必ず同じグループで行動していらっしゃいます。 子供さん同士も仲が良いみたいだし、特に迷惑な行為はないので、別に問題はないのですが、私はそういうお付き合いはちょっと苦手です。もちろん仲良くなれば、たまにメールの交換をしたり、遊びに行ったり来たりもたまには、しますが、行事では、偶然でも近くに座った方々と少しおしゃべりができればそれで良いし、少し仲のよい方と偶然一緒であれば、それはそれで良いと考えるタイプなので、事前に申し合わせていつも一緒というのは苦手です。 要は子供は子供同士のお友達があり、親は親のお友達があるという事で、子供と親の友達は別物だと考えた方が良いかもしれません。 そして、子供の仲のよいお友達は変化していきます。 だから、その時、その時に応じて、子供がお世話になっているお友達のおうちの方にお礼が言えれば良いと思います。 たぶん、ご質問された方は、当初は御自分の健康状態もあり、わらをもすがる思いだったのでしょうが、御自分の心身が平常に戻るにつれ、客観的に見るようになったのではないでしょうか? 親の都合で子供に我慢させるのは、ちょっとかわいそうかなと思うので、お子さんが仲良くしている間は、良いアドバイスではないかもしれませんが、当たり障りなく、おつきあいしていた方が良いかもしれませんね。小学校へ行けば、子供の行動範囲もぐんと変わりますので、ご自身にも新しい出会いがあると思いますよ。 子供の気持ちも大切にしたいし、ご自身も無理なさらないようにと、両立させるのは、難しいかもしれませんが、ママ友からご自身がどう見えるかではなく(つまり必要とされているかではなく)、ご自身から見たママ友がどうあってほしいのか(ご自身が必要としているか)をゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに知り合った頃は、私も心身共に弱っていた状態だったので、その時はとても良い方達だな。とは 思っていました。 でも体も心も元の健康な体に戻った時、彼女達の行動などは正直合わないとも思いました。向こうも思ったと思います。 ママ友達がどうあってほしいかと考えても、今は何も浮かばないですね。不信感ばかりがつのって、こうあってほしいと思いたくもないのが本音です。 他の方達がおっしゃる通り、小学校に入学してしまえば付き合いも少なくなるだろうし、yuuma106さんの言うように子供が大きくなるにつれ、新しい出会いがあるかもしれないですし、それを期待したいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

難しいですが、やはり学生時代の友人とは違う感じはありますね。 親しき仲に礼儀はありましたか? ママ友の仲にはやはり親しくなるにつれ、礼儀がない人もいます。 学生時代の友人でもう20年ぐらい付き合っていても、土足で踏み込むようなことはありません。 いろいろな人がいます。子供の成長とともになが~く 付き合っていけそうな人とか、一過性の人とか。 あまりにママ友達がすべて、というのではなく、しっかり自分を持ってください。私もかつて子供が幼稚園へ入った頃は知り合いもなく、ママ友を作るのに神経をすり減らしたこともありましたが、子供が友達を作ってくれればそれでいいというような考えに変わったら、自然と同じ価値観のママ友に恵まれつつあります。 あなたが他のママ友が出来た時に、同じような思いをさせないように優しい気持ちで付き合ってあげたらどうでしょうか。 子供の友達はこれからどんどん広がっていきますよ。 あまりに振り回されすぎないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yubucchoさんのおっしゃる通りママ友の 世界は難しいと感じます。 確かに今の私はママ友達が全ての状態なのかもしれません。だから「私だけ情報が入ってこない」という事で悲観的になってしまっているのでしょうね。 この間も私や息子はお呼ばれされていなかったのですが、一人のママ友がポロっと私に言ってしまって息子は行きたいと泣きじゃくるし、仕方なく電話をかけて そのママのお家へ伺いました。 ママ友達は気まずそうで私も居づらかったです。 本当になんでたかがママ友に神経すり減らさなきゃいけないのかと思ってしまいます。yubucchoさんのような考え方をしてみます。そしたら同じ価値観の人と仲良くなれるかもしれないですしね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友作り不可能?

    ママ友作り不可能? こんにちは。2歳と4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。 ママ友が出来ません。 ネットではいませんって方が多いのに現実ではみなさんママ友達がいるひとが多くて凹みました。 ママ友達がいない私は盛り上がっていてもポツンとしています。それだけなら構わないのですが友達と来ていないと冷たくみられたりします。 相手も一人で来ている時は好意的なのに相手がママ友達と来てると冷たかったりして。 上の子供の時は慣れない育児で寝不足、病気になり、外出することがあまりなかったのでママ友達を作ることが出来ませんでした。 出遅れちゃったなぁと後悔しています。 公園に行っても癖がある人がいても合わせることが出来ません。無理してまで付き合いたくないんです。だから出来ないのかな? みんなママ友達がいる状況ですから今から作るのは不可能ですか?

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ友関係の悩み

    初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • ママ友との付き合い方って月齢が増すにつれて変わってきますか?

    こんばんは。 ママ友付き合いについて、お聞きしたいです。 1歳の子供が一人います。まだ、子供は一人目でこの先のママ友との過ごし方など全然予想できません。 今は、仲の良いママ友達が、5人×2グループいます。 一つは、皆子供が一人目のママ集団。 もう一つは、私以外は皆子供が二人目又は三人目のママ集団。 どちらもママ自身も子供達も、年齢は同じくらいです。 私は、どちらにも顔を出して家を行き来したり、公園で遊んだりしています。 今後、子供が2から3歳と成長するにつれ、ママ友との付き合い方は、より濃厚になってくるものでしょうか? それとも、幼稚園に入園するまでの間にだんだんと薄れていき、ほぼ無くなってくるものでしょうか? 薄れていくなら問題ないのですが。 濃厚になる場合、今の2つのグループのうち1つに絞らないと、後々大変なことになってしまうのか、心配です。それとも2グループとも上手く調和を保ちながら、続けていけるか。。 ちなみに、2つのグループのうち、私だけが両方に顔をつっこんでいて、他の人は皆どちらか一つに絞っています。 子供が2歳以降お昼寝をあまりしなくなった頃、今より関係が濃厚になる場合、ですが、どのようになるのでしょう? 例えば皆で誰かの家に遊びに行く場合、朝10時から遊び、昼食も皆で食べ、午後も遊び続け、3時ぐらいまで遊んだりしますか?! それとも、朝10時から12時まで、昼食にはバイバイする、というスタイルは変わらないですか? それと、公園や家で遊ぶ以外に、何か行事が増えたりしますか? 例えば、誰かの誕生日パーティーを皆でお祝いしたり、皆でピクニックに行ったり、皆でプールやレストラン(外食)に行ったり。。 私は子供が一人目なので、そちらに絞れば良いようですが、実際公園でよく会うのは二人目のママ達が多いのです。会話や人的にも、どちらも合っていて選びがたい。。 2歳以上のお子さんをお持ちの方、ママ友との上手い付き合い方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう