• 締切済み

新大塚近辺の環境(子供あり)

ばつ一シングルマザー 子持ち(5歳)です。 夜間にまで及ぶ仕事のため子供の今後の保育で悩んでます。 新大久保の深夜もやっている学童保育を知り、 今後引越しを考えてます。 治安または子供のいる家庭にはどんな環境でしょうか? 近くに戸山都営住宅が立ち並び 住民も多そうですが 高齢者ばかりの・・・とニュースで観たことがあります。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

お聞きになりたいのは、タイトルにある丸ノ内線の新大塚なのか、本文にある山手線の新大久保なのかどちらでしょう。 戸山近辺は、戸山ハイツ自体古い団地で現在は居住者も高齢化しています。ただ、これは、古い団地はほとんどがそうです、社会学では団地のスラム化が指摘され、アメリカでは問題化していますが、これはマイノリティや不法居住者の問題も絡んでおり、日本ではそこまでのことはありません。それに、戸山は早稲田大学も近く、学習院女子部や戸山高校などもある文教地区隣接地域ですから治安上の問題はないと思います。 ただ、問題は、保育所のある新大久保に近づくにつれて治安が悪化し、新大久保の新宿寄りは新宿の歓楽街と距離がないため、都内でも治安の良くない地域だと思います。 一方、新大塚は治安は一般的なレベルだと思います。近隣の繁華街だと池袋や大塚だと思いますが、池袋の繁華な地域とはサンシャインを挟んで離れているので治安の問題は無いと思います。

ysk114
質問者

お礼

一度〆 再度 質問します。 ありがとうございました。

ysk114
質問者

補足

訂正 新大久保 です。 回答ありがとうございました。 やはり 新大久保新宿よりは 怖そうです。 そこの保育園に行くことになると 暗くなってからのお迎え。 眠い子供抱え早く自宅に帰らなければならず近辺住宅への引越しを考えました。 近辺で 住むとしたら 戸山・百人町あたりなのでしょうか? 情報ございましたら再度伺いたいです。 よろしくお願いします。