• 締切済み

新大塚近辺の環境(子供あり)

ばつ一シングルマザー 子持ち(5歳)です。 夜間にまで及ぶ仕事のため子供の今後の保育で悩んでます。 新大久保の深夜もやっている学童保育を知り、 今後引越しを考えてます。 治安または子供のいる家庭にはどんな環境でしょうか? 近くに戸山都営住宅が立ち並び 住民も多そうですが 高齢者ばかりの・・・とニュースで観たことがあります。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

お聞きになりたいのは、タイトルにある丸ノ内線の新大塚なのか、本文にある山手線の新大久保なのかどちらでしょう。 戸山近辺は、戸山ハイツ自体古い団地で現在は居住者も高齢化しています。ただ、これは、古い団地はほとんどがそうです、社会学では団地のスラム化が指摘され、アメリカでは問題化していますが、これはマイノリティや不法居住者の問題も絡んでおり、日本ではそこまでのことはありません。それに、戸山は早稲田大学も近く、学習院女子部や戸山高校などもある文教地区隣接地域ですから治安上の問題はないと思います。 ただ、問題は、保育所のある新大久保に近づくにつれて治安が悪化し、新大久保の新宿寄りは新宿の歓楽街と距離がないため、都内でも治安の良くない地域だと思います。 一方、新大塚は治安は一般的なレベルだと思います。近隣の繁華街だと池袋や大塚だと思いますが、池袋の繁華な地域とはサンシャインを挟んで離れているので治安の問題は無いと思います。

ysk114
質問者

お礼

一度〆 再度 質問します。 ありがとうございました。

ysk114
質問者

補足

訂正 新大久保 です。 回答ありがとうございました。 やはり 新大久保新宿よりは 怖そうです。 そこの保育園に行くことになると 暗くなってからのお迎え。 眠い子供抱え早く自宅に帰らなければならず近辺住宅への引越しを考えました。 近辺で 住むとしたら 戸山・百人町あたりなのでしょうか? 情報ございましたら再度伺いたいです。 よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • 新大久保の生活環境(子あり)

    ばつ一シングルマザー 子持ち(5歳)です。 夜までの仕事のため子供の今後の保育で悩んでます。 新大久保の深夜もやっている学童保育を知り、 今後引越しを考えてます。 そこの保育園に行くことになると 暗くなってからのお迎え。 眠い子供抱え早く自宅に帰らなければならず近辺住宅への引越しを考えました。 近辺で 住むとしたら 戸山・百人町あたりなのでしょうか? 治安または子供のいる家庭にはどんな環境でしょうか? 近くに戸山都営住宅が立ち並び 住民も多そうですが 高齢者ばかりの・・・とニュースで観たことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。

    まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。 子供は1人、来年4月から小学生です。 今後就職と住宅を探さなければならず、どうしたものか非常に悩んでいます。 ご経験者の方に是非アドバイスをお願いしたいと思います。 現在住んでいるのは東京23区内、家賃20万近くの賃貸です。シングルマザーではとても支払えないので、東京都下か埼玉、神奈川など家賃がお安い地区へ引越を考えています。 実家は遠くて、両親も事情があって自宅を売却し、年金生活の中から毎月賃貸料を支払って生活しているので、頼ることはできません。事情があって近くに住むこともできません。 主人からは養育費を貰うことになっていますが、いくら貰えるか揉めており、離婚原因が浮気・浪費・借金・約束事を守らない、という状況なので、私としてはせいぜい最初の半年くらいしか振り込んでこないように思っています。しかも自営業なのですが、売上も年々落ちていて、会社の存続すら危うい状態です。 従って、自力でがむしゃらに働いて子供を育てるしかないと思っているのですが、今は保育園の年齢なので夕方まで保育してくれますが、小学校に上がった子供がいる友人に聞くと、小学校入学当初は給食もすぐには無くて、お昼には帰ってきてしまうと聞きました。小学校の低学年時代は給食があっても2時か3時には帰ってきてしまうでしょうし、シングルマザーのみなさんはどうされていますか?学校から帰ってきたら子供が一人で「学童保育」なるもの行くのでしょうか?それとも学校に併設されていところも・あるのでしょうか? 保育園にしても、未だに急に熱が出て、1週間保育園お休み、ということもたくさんあります。 今は主人の自営業を手伝っているので対応できますが、今後シングルマザーの場合は、仕事中に急に退社できないでしょうし、非常に不安です。 学童保育もいろんなところがあるようで、預けるのも多少不安になっています。かといって見てくれる人がないので仕方ないとは思っていますが・・・。 当方はもう40歳、ただでさえ再就職が厳しい年齢です。今までやっていた仕事はマスコミ関係で昼夜土日関係なくやっていたので、今は子育てをしながら再就職するのは無理です。 官公庁でバイトをしている友人は、子供が熱を出した時もそんなにうるさく言われることなく、お休みができると言っていましたが、本当でしょうか?(ちなみに横浜市です) みなさんはどのようなお仕事をされているのか、どう切り抜けているのか是非教えてください。 学童保育もいろいろありますが、どういうところに預けるのがいいのでしょうか。おすすめの学童保育はありますか? あと、東京都内、東京都下、埼玉、神奈川など、環境や治安がよくて物価が安くて子育てがしやすい地域がありましたら教えてください。 非常に悩んでいます。是非よろしくお願いします。

  • 子供はできないように。

    子供はできないように。 ずっと、コンドームと低用量ピル、両方を使って避妊してます。 今もずっと独身でいます。 ワタシにも妹がいるのですが、妹はシングルマザーです。 離婚して、こっちに帰ってきました。子供ふたりと住んでます。 かえって、その方がイキイキしてる。 でも、シングルマザーって、めちゃくちゃ大変でしょう。 ワタシは母親には、子供は絶対つくるな!といわれてます。 できたら、おろせって、平気でいいます。 それなのに、ピルをのむのは、よくないと反対します。 どういうことだろう?セックスするな!ということなのだろうか? これから、子供ができてしまったら、高齢出産になってしまうので、勇気も覚悟もなく、できたら、どうしようと思ってつきあってきました。 好きな人ができたら、子供ほしいと思うのは、自然なことだとおもうのですが、できないように、できないように、とそればかり思ってしまって、疲れてきてしまいます。 なんだかわからない不安におそわれて、毎日、気楽じゃないです。 ………ずっと、セックスしないでいるなんてできるでしょうか?

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • 保護者から子供の担任の先生への言葉づかい

    小1の息子がいます。放課後は学童保育に行っておりますが水曜日のみ学童へ行かない日があり、その旨を毎週連絡帳で担任の先生へお伝えしなくてはなりません。放課後、クラスの生徒全員を集めて集団下校する子供を集めて集団で帰宅すようにまとめ、学童へ行く子供たちは学童へ行くように促してもらっているためです。 それで毎週どのように言葉を書くべきか悩んでしまいます。今まで書いていた文章は 「本日、学童保育をお休みします。ご指示よろしくお願いします」 と、だいたいこのように書いているんですが「学童保育を欠席します」の方がいいのかな?とか「御指示」ではなく「御指導」の方がいいのか?そもそも御指示や御指導などの"御"は必要なのか?というところで悩んでしまいます。今後のこともありますので、ずっとウヤムヤというのもイヤなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 学童保育を卒業したらどうしてます?

    都内に住んでいます。 子供は2年生で学童保育に通っていますが、 学童保育に通えるのはあと一年です。 学童保育を卒業したら、みなさまのお子さんは親が帰ってくるまで何をしていますか? 安全に過ごせる工夫にはどのようなものがありますか? 今後の参考のために教えてください。

  • どうなんでしょうか???(特に独身30代後半男性に質問です)

    私は20代前半、バツイチのシングルマザーです。 最近、とあることがきっかけ(バイト?)で、30代後半の男性と知り合ったのですが、男性の心理がよくわからなくて質問させて頂きます。 1、やっぱり収入はそれなりにありますか? 2、15コ以上年下(しかも子持ち)に興味はありますか? 3、シングルマザーも恋愛対象ですか?それとも遊びで終わりますか? 4、結婚って考えますか?

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚、子供

    現在、バツイチで5才の娘と暮らしているシングルマザーです。 月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。 私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。 そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか? 私自身は全く父親になついてなかったので。 同じく離婚して子供がそれなりに大きくなってる方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • 学童の先生と保護者の恋愛についてです。

    学童の先生と保護者の恋愛についてです。 うちの子が通っている学童(民間)の設立者と保護者(シングルマザー)がこのたび結婚することになりました。 1年前から周囲に黙って付き合っていたようです。 おめでとうと思う反面、教育の現場でそれってどうなんだろう?と思ってしまうのですが…。 もちろんお互い男と女ですのでなくはないと思います。 ただ結婚後もその女性の子どもたちは学童に通い続けるらしいのです。 設立者の方は平等に保育してくれるのか?という思いやこちらが変に気を使ってしまいやりにくいという思いもあります。 結婚なさったら身内になってしまうので学童を辞めるのが秩序的に良いのではないのかと思うのですが…。 小学校で、教師と保護者が結婚するなら教師のほうが異動になったりすると想うのですが、学童ではそれほど問題視さえないものなのでしょうか?