• 締切済み

仕事復帰について

三歳と一歳の母親です。 結婚前は看護師をしていました。現在は下の子をみながら主人の実家の家業を手伝っています。(上は保育所) 下の子を保育所に入れたら復帰しようと考えているのですが、その頃ちょうど上の子が幼稚園に通い初めます。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあります。 ここからが質問なのですが、小さな子供が、長期間一日家にいる場合お子様(仕事)はどの様にされていますか? (例)託児所のある職場を選んだ。 親に見てもらっている。やむを得ず退職した。など何でもかまいません。 こうゆう職柄、何かある度辞めたり戻ったり、転々とする事はできないので何か良い案があるかもしれないと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 1226b
  • お礼率90% (67/74)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

すでにお答えにもありますが、私は、認可外保育園(市認証)をやっています。 私の園に、ほかの園に通っている子で、時間外に私の所に来ているいわゆる二重籍といいましょうか、朝7時過ぎに私の所に登園し持参した朝食を食べ、毎日同じ時間に通っている通園バスが私の園の前に止まり、乗下車し、夕方7時過ぎまでまた私の園で過ごす・・・という姉妹もいます。同じくお母様が病院勤務なので夜勤もあり、ときにはお泊まり(ファミリ-サポ-トもしています)もして翌朝そのまま幼稚園に通園・・という、2日間連続のこともあります。 もし、認可外の適当な園が見つかれば、かなり対応していただけると思いますが。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>結婚前は看護師をしていました。現在は下の子をみながら主人の実家の家業を手伝っています。(上は保育所) 下の子を保育所に入れたら復帰しようと考えているのですが、その頃ちょうど上の子が幼稚園に通い初めます。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあります。 ここからが質問なのですが、小さな子供が、長期間一日家にいる場合お子様(仕事)はどの様にされていますか?  看護師で復職するなら、院内保育をして居る病院を探しますけど・・・24時間対応して暮れる所です。  それ位の条件を出しても、現場は人手不足で困窮して居ます・・・  (身内に医療関係者が居る関係から・・・) >こうゆう職柄、何かある度辞めたり戻ったり、転々とする事はできないので何か良い案があるかもしれないと思い、相談させて頂きました。  介護現場でも訪問看護師で求人出ます、利用者さん宅に行き医療行為を医師と同行で動くので、時間配分もかなり、利用者さん都合に稼働して居ます・・・  時間も病院みたいに固定では無く、自由が利くとも聴きます・・・  パート的ですけど、介護の訪問看護師と言う選択も有ります、看護師は今医療と介護で引く手数多です。  病院勤務で夜勤をすれば、給与も高額です、そこで子どもを24時間で託児を頼むと言う意味です、子どもも看護師など医療関係者の子どもと言う図式です。  親さんの都合で退職したと書かれて居ますけど、現場復帰はサポートも充実して居ますので、それほど難関とは聴きません。  意外と受け入れ条件を良いとか、出産で戻れる看護師を置く病院で無いと患者が逃げるとか、医療現場も経験したスタッフが去る事は、痛いようです・・・  お産しても、戻れる病院は職場環境もベストと身内から聴いて居ます・・・・

回答No.2

2人とも保育園に通わせるという選択肢は無いのでしょうか? 9~18時正社員で働いている3歳と5歳(年中)の母です。 うちは7時半~19時(土曜日は7時半~17時)保育園に預けています。 平日は私が通勤途中に送り迎えしていますが、 土曜日は私が仕事なので、休みの旦那にお迎えさせています。 仕事も教育も…と欲張っても無理が出ると思いますよ。 早い段階で社会復帰したい気持ちは理解できますが、 経済的な問題も絡んでくると思います。 私は7か月と3歳から保育園に通わせていますよ。 まずは、保育してもらえる先を探してはいかがでしょうか? 勤務時間が昼間に限らなくて困っているというのであれば、 認可外保育園をあたってはいかがでしょうか? 私が病理に利用している認可外保育園は、 24時間対応ということになっています。 実際は7~19時くらいしか利用したことが無いので、 具体的に、夜間保育がどのようなものかわかりませんが。 認可外保育園は、自治体のホームページなどからも検索できます。

1226b
質問者

お礼

ありがとうございます。今は下の子供を保育園に通わすのは早すぎると主人に言われています。三歳になる年に入れる事を話し合ってますので、両方同時に通わすのはせいぜい一年です。 小さい町で地域の子供の数が少なく、同級生となる子は保育園→幼稚園→小学校→中学校までずっと一緒なので他の保育園に通わし、小学校から地元の子供達と一緒…というのも可哀相です。やはりあれもこれも…と欲を出さずに始めは看護師のパートからでも始めてみます。 因みに上の子が通っている保育園は朝7時30分から夕方5時までしかみてもらえないんです(涙)土曜日は昼までで、祝日ももちろん休みです(涙) 主人は日曜日以外仕事ですので送り迎えは無理なんです。 普段はいつもの所に預けて子供が帰る時間に合わせて仕事を探したので十分なんですが、夏休みとなると今の保育園では預ける事ができないので…何か案がないかと思い、相談させて頂きました。 自治体保育も大変参考になりました。ありがとうございました☆

  • Bonpoint3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

こんにちは、育児お疲れさまです。 小3と10ヶ月の子供のママ、著述業です。 家の中の仕事場で締め切りまでに原稿を作り、出版社に渡す仕事です。 下の子供はまだ小さいので保育園に入れてませんが、母の手を借りて何とかやっています。 上の子供が学校に行っている間、集中して仕事します。 子供が帰宅後、ご飯、お風呂、明日の用意を終えて8時半にはベッドに入れて。 子供達が寝た後、また仕事。そのまま朝までの時もあります。 母に下の子供を見ていてもらってますが、やはり仕事のペースや量は減らさざるをえない状況です。 夫は会社員で遅くまで帰らないので、平日は頼れません。 でもやりたい仕事をやっているので、充実感はあります。 家事育児も大好きですが、締め切り前は手抜きで~す(*^_^*) 職場復帰、頑張ってくださいね!

1226b
質問者

お礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございました。 頼れる所があってうらやましい限りです。私の実家は離れていて母親に頼る事はできません。主人の母も忙しい方ですし、私の好き勝手で預けれないので遠慮しています。家も主人は会社員なので平日は頼れません。 やはり会社との相談ですね(涙) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 仕事復帰と保育園のかけもちについて

    2歳と生後半年の2人の子持ちの母親です。 現在、2人目の育児休暇中です。 上の子は1歳から保育園へ通っています。 こちらは、地方ですので、都会とは違い、保育園を選ばなければ、どこかの認可保育園には、必ず入れるという状態です。 一応、市内の待機児童数は0となっているようです。 それでも、私の住んでいる地区は、保育園激戦区で、校区内の保育園には入れませんでした。 校区外の保育園には何とか入れて、車で10分ほどかかります。 下の子も、来年4月には1歳になりますので、また預けて復帰しようと思っています。 上の子と同じ保育園に、申込書を出しました。 上の子が通って居ると言う事は、下の子も同じ保育園に通えるように、優先順位が上がるので、多分は入れるでしょうと園長先生から聞きました。 私は、元々派遣社員です。 今の時代、派遣社員でも産休や育休が取れるということで、取得させてもらいました。 下の子の保育園の問題もあり、復帰を4月でお願いしているのですが、派遣会社の方が、矢のような催促で、すぐにでも復帰して欲しいと、1,2週間おきに連絡が来ます。 上の子の通っている保育園に、下の子の中途入所をお願いしましたが、ここも4月からなら入れるが、中途入所は難しいとの事でした。 派遣会社にそのように伝えましたが、2箇所の保育園に分けて預けたらどうか?など、どうしても出て来いと言った、強引な態度を譲りません。 校区外の2箇所の保育園へ2人別々に送迎。 考えただけでも大変そうです。 さらにそれに加えて、仕事もしないといけないわけだし・・・。 派遣会社のコーディネータの方に話したのですが、「そんなの都会へ行けば、普通のことです。」と。 そこまでしても、苦労して働いている人は沢山いると。甘いのではないか?と言うような内容の事をはっきり言われました。 実際にこう言う事をやっている方どうですか? また回りにいらっしゃって見聞きしている方どうですか? 大変ですか?言うほどでもないですか? それが無理なら、実家の家族や親戚に預ける事は不可能なのか?と。 両家の実家も遠いし、近くに親戚も居ないので、主人と2人で育児している状態です。 正社員で役職もあるような主人にわざわざ育児休暇を取得してもらってまで、派遣社員の私が復帰するような事も無いと思うし、現実問題、主人に働いてもらわないと、生活が出来ません。 今すぐが無理なら、来月から、せめて年明けから、せめて3月からでも・・・と、子供を預ける場所がないと、毎回、毎回、毎回、クドイ程言っているのに、そう言われて疲れてきました。 派遣会社の方には、産休や育休を取らせてもらったので、復帰はしないといけないと思いますが、ここまで無理する必要があるんでしょうか?

  • 育休からの仕事復帰

    生後もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのいる母親です!!現在育休中で来年の1月から4月の間(1歳になってから)の復帰を考えていましたが、今日会社から電話があり復帰を早められないかとのことでした。 私の仕事は営業で帰れるのが八時にはなってしまいます。 私としては復帰をしてほしいといわれるのはとても嬉しいし、今なら戻りやすい気もします。 復帰を早めるといっても10月くらいを考えていますが、子供はまだ10ヶ月です。保育ママか託児所に預ける予定(保育園は難しい)でかなり長い時間(十二時間くらい)をそこで過ごすわけです。なのでママを間違えたりしないのでしょうか?心配です。 もし復帰を早めなくても来年には預けることになりますがちゃんとママだとわかってもらえるのでしょうか。

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?

  • 仕事復帰、赤ちゃんと離れるのが寂しくて辛い

    タイトル通りです 5ヶ月の娘を4月から保育園に預けて 仕事復帰します(看護師です) 上の子の時は、はやく仕事復帰したい。 家にいるのが辛かったのに、今度は 4年ぶりの赤ちゃん&待望の女の子&母乳育児中 と言う事もあり、すごく離れるのが寂しくなってきちゃったのです 5月くらいまでは、お昼休みに 授乳に保育園にいって赤ちゃんにあえます (よけいに寂しくなるかも・笑) 辛いのは一時期だけ。だと思ったり 保育園から帰ってきたら、思い切り愛情を 注げばいいんだ。と自分に言い聞かせたり していますが、せつなくて・・・ 可愛い赤ちゃんと 離れる時(仕事復帰等で)、どうやって気持ちを 切り替えたのですか? 色々な経験談を聞かせてください。

  • 仕事復帰…母乳…

    4歳4ヶ月・1歳になったばかりの子供の母親です。 来月から仕事復帰します。 働く予定ではなかったのですが、一人辞めるとの事でお声がかかりました。 上の子の時は産後4ヶ月目の時にパートで一日4時間半で復帰したのですが、今回は常勤です。 時間は9時~18時。 その間、実母が託児所代わりになってくれます。 母乳のことで悩んでいます。 私は午後に一度絞れば良いかなと思っているんですが子供は1歳。 どうかな~と。 私は絞って置いていく予定でいるのですが母親はいらないんじゃない?と言っています。 しかもおしゃぶり・哺乳瓶が嫌いな子で… 同じ位のお子さんがいて完全母乳・常勤で働いているお母さんがいましたら何かアドバイス頂けるとうれしいです。 お願いいたします。

  • 育児と仕事

    現在3歳と1歳6ヶ月の子供がいます!!そして私の仕事はフリー契約で週に1日だけ働いています。時間は、12:30~4:00です!!今まで主人の母に預けていたのですが、お昼寝はさせてもらえずビデオばかり見せられお菓子は食べ放題!!あまりに環境が悪く上の子が3歳になったのを機会に保育園に一時預かりで入れることにしました。でも下の子は満員のため今年いっぱいは同じ保育園に入れず現在は仕事場の近くの託児所に短時間あずけています。下の子はとても楽しそうに帰って来るのですが、上の子は日に日にダメでとうとう夜泣きをし熱も出してしまいました・・・(;-;) 午前中は園庭で遊んだりお散歩に出かけたりとても楽しそうにしているらしいのですが昼からがだんだん寂しくなって泣いているそうです。私は、下の子と一緒に短時間だけですが託児所に入れても物足りなくていきたくないと言い出すのでは・・・と思って保育園を選択したのですがかえって失敗してしまいお母ちゃんと離れるのは絶対に嫌だと言い出してしまいました・・・しかし仕事をやめる訳にはいかずこのまま私が鬼になって保育園に行かす方がいいのか下の子と一緒に託児所に行かす方がいいのか迷っています!!いいアドバイスをください☆

  • 育児中の看護師仕事復帰(特に経験者の方)

    いつもお世話になります。 現在26歳の妻、生後2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 今は妻は専業主婦で、まだ気が早いのですが二人目の予定を 今の子が2歳になる頃に出産したいと考えています。 (1)看護師を復帰する時期 (2)働き方(子供を保育園か幼稚園に預けるといったことも含め) の2点で悩んでいます。 仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、上は2歳10ヶ月 下は10ヶ月となり、そのタイミング働き始める方が良いのか。 保育園?幼稚園?院内保育園?のどれがいいのか。 等々、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 育休切り上げて復帰するべきか?

    看護師です。今育休中で、今年の4月から復帰予定でした。しかし認可保育園に入れないため、入所不承諾通知を発行してもらい、事務で半年延長の手続きを取りました。 看護部長には認可保育園に入れたら4月に復帰予定と伝えてあり、住んでる地域は田舎で待機児童となることは稀なので私も復帰するつもりでしたが、結果は入所不可。院内保育所もありますが、お弁当持参が嫌で、そこに預ける気ははじめからありませんでした。 認可保育園に入れなかったと部長に伝えに行くと、復帰のつもりで数に入れてしまっている。6月までには復帰してほしいと言われました。 しかし、認可保育園に入れなかったという理由で延長したので手当金の延長もできました。なので私は9月まで休みたいです。 9月以降は院内保育所に預けることになりますが、認可保育園に入れないと決まってからは少しでも我が子過ごしたい気持ちが大きくなりました。 これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか? ちなみに育休は3年とれます。認可保育園に入れたら4月には復帰するというのは口頭で伝えただけでした。

  • 産休2ヶ月の仕事復帰の大変さ教えて

    今第2子3ヶ月です。産休2ヶ月で復帰しようと考えてます。上の子が保育園に通っているので一緒に預けようと思ってます復帰後は勤務時間は月から土曜日まで8時半から遅くて14時までくらいなので、仕事から帰って一時間ほど寝たりして両立できたりするかなと考えてます。2ヶ月の子供はまだまだ夜ねれなかったり、大変と思いますが実際にどんな大変さか教えて欲しいです。朝とかやっぱり1時間ほど早く起きて授乳して上の子にご飯食べさせて、保育園に行く用意してって感じですよね、睡眠時間も3時間あればいいかもと思いますが、実際どんなけ大変か教えてください

  • 育児休暇が終わり、仕事復帰する

    今育児休暇中の3児の母親です。1月から下の子を預けて仕事復帰しようと思ってます。復帰するのゎいいんですが、日曜、祝日、保育園が休みのときに預けれるところがないので、会社に休みをお願いしようと思うのですがダメですかね(・・;)下の子が産まれるまで保育園が休みのときゎ義実家に預けたり、実親に預けたりしていました。実親ゎ近くに住んでるのですが、仕事が自営のため休みがありません。母に無理を言って見てもらってました。義実家ゎ日曜日ゎ休みなのですが、預けて通うにゎ遠すぎるので前日に預け、私と旦那だけ帰って仕事が終われば迎えに行っていました。今まで通り預けようと思っていたのですが、実祖父が介護が必要になり実親ゎ無理になり、義実家ゎ舅が体調を崩してしまい預けるのが無理になりました。その事を会社に言えば、休みにしてもらえるでしょうか?それとも、日曜休みのところに転職したほうがいいでしょうか?育児休暇をいただいて辞めるというのゎ気が重いので、続けたいと思ってます。 ちなみに旦那ゎ不定休で時間もバラバラです。