• ベストアンサー

仕事復帰断念・・・

生後6ヶ月の子がいます。もうすぐ7ヶ月になります。看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦をしています。先日、一日数時間のパート勤務のお話をもらい(保育室付)すごく悩んだのですが・・・、子供と離れる決断が出来ず、断ってしまいました。私の決断はよかったのでしょうか?今はなんとか主人の収入だけでやっていけていますが、貯蓄もあまりないためそのうち仕事をしなくてはいけません。いつか決心しなくてはいけないのだから・・・と思って復帰しようかと思いましたが、母乳のみで育てているとか主人の協力を得られないとかいろんなことを考えると出来ませんでした。しかしいつかは覚悟を決めなくてはいけないのですが・・。こんな私になにかアドバイス下さい。

noname#11579
noname#11579
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、主夫ですがご主人の収入で生活ができるのであれば、もう少し子供が大きくなるまで一緒にいてあげるほうがよいと思います。保育室つきの職場はなかなかないので、かなり魅力的ですね。 小さい頃一緒にいる時間は、子供が大きくなってからの心のゆとりに必ずなります。 これから子供さんは、ものすごい速さで成長します。本当に毎日が驚きの連続になります。お母さんも心にゆとりをもって、わが子の成長を楽しみましょう。仕事はそれから考えても決して遅くはないと思います。あんまりかわいくって、子離れできなくなりますよ。 (笑) 私は子供5人目なのに、親バカやってます。

その他の回答 (4)

• ken150320
回答No.5

どうしても働かなくてはいけいない状況でもないのなら、まだ働かなくてもいいのでは無いでしょうか?? 私は母子家庭で現在1才の子を保育園に預けて働いています。 預けたくなくても預けて働かなければいけない状況です。まだ1歳の子供を預けるのは本当に心が痛みます。 間近で子供の成長も見れないし・・・泣 torikan1206さんは金銭的にもそんな困っているわけでもないし・・・せめて3歳までは子供と一緒にいてあげては? 3歳以降なら幼稚園もあるし、昼間数時間働けられますよ(^^) 保育園にあずけるにしても3歳以降は保育料が安くなりますからね。 今はまだ時期ではないので断って正解です☆ もう少し子供も大きくなってくると、自然とtorikan1206さんも外に働きに出たくなってくると思います。育児ばっかでちょっと疲れたなぁとか、子供もそんな手がかからなくなってきたから世界を少し広げたいなぁとかね。 育児ばっかでちょっと疲れたから、外に働きに出るのは育児からの逃げと思われるかもしれませんが、数時間の勤務なら御自身にとってもいい気分転換になるし、家計の助けにもなるし、私は賛成ですが(^^) 今は、子供の成長を楽しんでください。 こんなかわいい時期はきっと今だけです笑

回答No.4

こんにちは。 私も同じように悩んでた時期があります。 仕事を辞めたきっかけが”つわり”で、もともと出産ぎりぎりまで働こうと 思っていました。当初の予定もくるい、出産しましたが、 まだ仕事に未練があり、出産後も早く仕事に復帰するんだ! と思っていました。 今子供は2歳ですが、人見知りが激しく、とても保育園なんてあずけられない 状態で、最近ようやく良くなってきたように思います。 来年からは保育園ですが、以前のように働くことに執着はありません。 子供も話すようになると楽しいし、生活も共働きのときのように優雅?な 生活はできないけど、やりくりすればなんとかなりますよ。 がんばってくださいね。

• E-1077
回答No.3

働きたいの?働きたくないの?どっちなの?  今ある貯蓄を守りつつ、ご主人の収入で生活すること自体に何等問題は無いと思うけど?  子どもと離れたくないという気持ちを持っていることは別に構わないと思いますよ。  ご主人の協力を得られない事とか母乳だからが仕事に復帰できない理由になるかな。じゃあ母子家庭は?父子家庭は?どうなるんでしょうね。あと数ヶ月で普通食になりますよね。母乳は止めなきゃならなくなるよ。その時にもう一度考える気があるのなら、今回は別に良いと思うよ。  働きたいから・・・が最初に来るんじゃないのかな。  収入の有無も重要だとは思うけれどね。  「覚悟」を決めなきゃならないのか・・・。そうか。私には分からないけどそうなんだね・・・。  でもさ、母親である前に一個の人間なんだし、妻である前に一個の人間なんだし、自分の生活・人生設計は幾ら考えても良いと思うよ。

• doliscol
回答No.1

育児の為に、仕事をするのをやめた、という点においては何も問題は無いと思います。 あなたの決断に何も間違いはありません・・・と私は思います。 ただ、少々気になったことがあります。 主人の協力が得られない、というのはどういうことでしょうか。 育児に対して非協力的、ということなのでしょうか。 そうなると問題は変わってきます。 育児に対して非協力的なのに、あなたが育児と仕事を両立するなんて、おかしな話ですよね。 子供離れもいつかはしなくてはなりませんが、必要なときに十分な愛情が注ぐことができれば、子供はしっかり育ってくれますよ。 そういう意味では、子供の状況に応じて、融通の利く仕事がいいですね。 そういう意味では、先保育室付きの職場、という環境は非常に恵まれていたようにも思えます。 いずれもっと子供に物心が付いてくると今度は子供があなたを離してくれなくなります。 そうなる前に、そういう好条件のところで働く、という選択肢も考えてみてはいかがでしょう。 ただ、最終的に子供がつらい思い(あなたが溺愛して、ちょっとのことでつらいだろうと思うのではなく、世間一般からみて)をさせてしまっていると思ったら、また別の方法を考えればいいのですから。 以上ですが、参考になりましたでしょうか。