• ベストアンサー

4月から仕事に復帰するママです。

こんにちは。 4月から9ヶ月の子供を保育園に預けてフルタイムの仕事に復帰予定のママです。 仕事復帰、子供の保育園入園にあたり気がかりな事がいくつかあります。 ・現在母乳と離乳食(二回食)で育てていますが、ミルクに変えた方がいいのでしょうか?なるべく母乳を長くあげたいので朝晩は母乳を続けたいと思っています。 ミルクに慣れさせる場合はいつごろから慣れさせるのがいいのでしょうか? ・保育園は4月からの入園で申し込んでいますが、保育園に慣れるまでは午後半休などを取った方がいいのでしょうか?慣らし保育というのを耳にしたのですが、慣らすために何日か短時間での保育になるのでしょうか?ちなみに、23区在住で、区の認可保育園に入園できる予定です。 ・家事と仕事と育児の両立が不安です。何か良いアドバイスなどありましたら何でも結構ですので教えてください。 我が家は共稼ぎで、夫の方が帰りが遅いので、食事のしたくは私の仕事になりそうです。 今から色々不安ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

4歳の娘を生後5ヶ月より保育園に預けています。 現在2ヶ月の息子は託児所に行っていて、4月より保育園に行きます。 まず、母乳の件ですが、保育園によっては母乳(冷凍など)を与えてくれるところがあります。ただし、哺乳瓶になるので、あらかじめ哺乳瓶に慣れさせておく必要あります。 私は現在2ヶ月の息子は朝と晩は母乳とミルクをあたえています。そして、なるべく母乳が長く出てくれるように仕事中に何度か搾乳をしています。 ミルクにしなければいけないようでしたら、すぐに哺乳瓶になれてくれる子もいますが、なかなか慣れてくれずミルクを飲んでくれない子もいるので、すぐにでも始めたほうがいいですね。 慣らし保育の件ですが、これも保育園によってです。 娘が行っている保育園では、できれば1週間~1ヶ月ほど早めに迎えに来てください。と言われました。 しかし、実際仕事の都合で出来なかったので慣らし保育はしませんでした。 ・家事と仕事の両立ですが、 無理をしない。これが一番です。 多少部屋が汚れていても気にしない。 おかずが1品減っても気にしない。 です。 私がやっているのは、 前日の夜に洗濯をしてしまう。 翌日の夕飯の支度(下ごしらえだけでも)も同様。 まだお子さんがそれほど大きくないので、ここまでの必要は無いかもしれませんが、朝どうしてもやらなければいけないこと意外は前日の夜にやる。 これだけでも、忙しい朝を乗り切ることが出来ます。

tikunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんを早くから預けてらっしゃるんですね! アドバイス、心強く読ませていただきました。 うちでは哺乳瓶で湯冷ましやお茶を飲ませているので大丈夫だと思いますが、ミルクはまだ飲ませていないので少しずつ飲ませてみようと思います。 仕事中搾乳されているということですが、トイレとかでですか?搾乳されたお乳は捨ててしまうのでしょうか? また、搾乳は手で?それとも搾乳機を使うのですか? 差し支えなければ、もう一度教えていただけると幸いです。 家事と仕事の両立は無理をしないということ。とても参考になりました。 今からなにもかも完璧にやらなくてはと少々気負いすぎていた気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

昨年4月に1年育休とって復帰したものです。 うちの保育園では、最初の1日目は10時から1時間でお迎え、翌日は2時間、次はお昼まで、次は給食までと 慣らし保育は最低1週間続きました。 それでも慣れない子は2週間近く続くそうです。 うちは1歳だったので、たまたま10ヶ月で母乳が出なくなり、昼間も飲まなくなったのでミルクの心配はしなかったですが、知人は続けてましたよ。(だんだん出が悪くはなるらしいですが) 家事は仕事の両立は最初は不安ですよね。 私は時短にしてもらって少し早めに帰らせてもらってます。私も復帰後に知ったのですが、なんでも国から3歳までの子を養育する者は、事業主は時短とかの処置を講じなければならないらしいです。(育児・介護休業法19条) おかげで待遇は正社員ですが、給料はパートですね。 うちも主人はあまりあてには出来ないので、洗濯はタイマーで朝に干してます。食事は前日の晩に用意してます。食洗機買いました。お風呂や明日の夕食の準備してる間に、洗ってくれるので時短でとても助かってます。 買い物は週一生協の宅配活用してます。水曜に配達してもらってるので、買い足しに行かなくていいので便利です。 掃除は週末が基本ですが、子供の食べこぼしがすごいので、朝ごはん後に主人にかけてもらってます。 たぶん2ヶ月もすると慣れてくるし、要領よくやれると思いますよ。 無理しないように頑張ってください。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/rosei/taisetu/contents/1saikara/1sai.html
tikunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食器洗い機!私も欲しい~。生協も利用するつもりです。 とても心強いアドバイスありがとうございました。 一人じゃない気がして、とても勇気が出ました。 母は強しですね。ありがとうございます。

• yukiti2
回答No.3

#1です。 搾乳の件、説明不足でごめんなさい。 まず搾乳している場所ですが、 私の職場はちょっと、男女配分が特殊なためそこから説明させていただきます。 割合としては、男性9割に対して女性は1割にも満たないところです。 その上、私の配属されている棟は女性が5人しかいないため(それも出産経験者は私一人だけです)通常使用するトイレが1つしかありません。(別の階へ降りればあるのですが、ほとんど使用していないトイレです。)このようなちょっと特殊な環境と言うことを考慮して参考にしてください。 そのため誰かがトイレに入っていると他の人は待つしかないので、そのため一度トイレで搾乳をしたのですが時間が気になってしまったため、今は更衣室でやっています。 搾乳したおっぱいは、託児所が近くなので持っていくことも可能ですが、捨ててしまっています。 (搾乳したおっぱいを捨てるとおっぱいが枯れるから植物などにあげると良いと昔は言ったようですが) あと搾乳方法は、手です。1人目のときに搾乳器を使用したことがあるのですが、とにかく痛い!! それにいろいろ調べてみると搾乳器で搾乳した場合に出るのは主要な乳腺だけで、細いところからはほとんど出てくれない。と書いてありましたし、手でやったほうが、おっぱいを与えていなくても止まりにくいそうです。 それから、集団生活に入ると本当にいろいろな病気をもらってきます。 ウチの娘は私が昨年妊娠してから今日までの1年弱で、水疱瘡、インフルエンザ、溶連菌感染症、細かい風邪は本当に毎月のように・・・感染して風邪以外はすべて登園禁止です。 登園許可が出るまでに1週間はかかりましたから、 休みが取れないときにはファミリーサポートを利用したりと本当に大変な思いをしました。 だから、 予防接種を受けられるものは受けておいたほうがいいですよ。(有料の予防接種は我が家は受けていなかったので、こんな状況になってしまいました)

tikunsuke
質問者

お礼

またまたご丁寧な回答ありがとうございました! なるほど、更衣室ですかー。私の会社は更衣室がない!! でも、母乳を捨ててしまうのであればトイレでも大丈夫ですよね。 手で搾る方がいいというのは、助産師さんも言ってました。 私も手で搾ろうと思います。 女性が少ない環境だと、理解を得るのも大変だと思います。 同じ働くママとして、応援しています。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.2

こんにちは。 私も、春から復帰予定です。 うちは、無認可の家庭保育室を選んだので、4月から復帰ですが、慣らし保育には3月頭から入れます。 保育士さんから言われたのは、 最初は2時間いて、問題なければ翌日は3時間・・・と増やし、食事が取れれば一気に延ばすということで、問題がなければ1週間程度でフルにいられるようになるそうです。 ただ、入園すると、熱を出す子が多く、1週間で慣れたと思ったら、すぐに1週間休む子もいると言われました。 うちは、1歳ちょっと前で預けるため、慣らし保育には1ヶ月程度見たほうがいいと言われています。 うちも、朝晩の母乳は続けるつもりで、昼だけは、慣れるまでミルクをあげてもらうことになっています(哺乳瓶にはすでに慣れている)。 保育園にたずねれば、慣らし保育について教えてくれると思いますよ。

tikunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少しずつ保育園に慣らしていければいいと思っていましたが、私の区では保育園に入れるかどうかが3月頭に判るのでまだなんともいえない状況です。もし保育園が決まれば聞いてみようと思います。 >入園すると、熱を出す子が多く、1週間で慣れたと思っ >たら、すぐに1週間休む子もいると言われました。 >うちは、1歳ちょっと前で預けるため、慣らし保育には >1ヶ月程度見たほうがいいと言われています。 熱をだすという話はよく聞きますよね。 会社の先輩には最初の一年は本当によく保育園から呼び出されるから、有給は無くなるよと言われました。 同じ立場の方からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。 お互い、頑張りましょうね!