• 締切済み

休みの取り方。。

先日、ある会社から内定を頂き来週から働く者です。 そこで1つ困っている事があります。 働く日から2週間後に親友の結婚式があるのです。平日なので会社を休まなければ行く事ができません(泣)でも一番の親友の結婚式なのでどうしても行きたいです。 でも入社早々休みがほしいなど言う事にすごく気が引けてしまいます。。やはり非常識でしょうか? 困っています。。アドバイスが頂けたらなぁ。。と思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 入社早々でも事情によるものですね。冠婚葬祭でしたら、上司の方も理解頂けると思います。 ただ、早めに相談された方がいいですね。

ajuringo
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて早めに言った方がいいのだと思いました。 入社早々?って思われてしまうのではないかと心配ですが、相談してみます。ありがとうございます。

• hira123
回答No.2

理解のある上司ならわかってくれると思います。 やはり早めに言っておいた方がよいでしょう。 お約束ですが何事も「ほうれんそう」です。 後は会社の規則によるのでしょうが、有休ではなく欠勤扱いになるかもしれませんね。

ajuringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言いにくいですけどがんばって早めに言ってみます。

• masa-t
回答No.1

あらかじめ上司に相談して理由と休む日を伝えてください。仕事ですのでダメならダメと上司が判断してくれます。逆に新人が一日休んだところでどうって事はないと思いますし。別に新人だからといってあんまり恐縮しなくてもいいですし、非常識だとも思いません。 直前になって休みたいなどといわれる方がよっぽど非常識ですので、早めに伝えることが大事です。

ajuringo
質問者

お礼

そうですね。早めに言って、上司の判断に従うのがいいですよね。 早めに言ってみます。ご回答ありがとうございました。