• 締切済み

休みの取り方。。

先日、ある会社から内定を頂き来週から働く者です。 そこで1つ困っている事があります。 働く日から2週間後に親友の結婚式があるのです。平日なので会社を休まなければ行く事ができません(泣)でも一番の親友の結婚式なのでどうしても行きたいです。 でも入社早々休みがほしいなど言う事にすごく気が引けてしまいます。。やはり非常識でしょうか? 困っています。。アドバイスが頂けたらなぁ。。と思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 入社早々でも事情によるものですね。冠婚葬祭でしたら、上司の方も理解頂けると思います。 ただ、早めに相談された方がいいですね。

ajuringo
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて早めに言った方がいいのだと思いました。 入社早々?って思われてしまうのではないかと心配ですが、相談してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

理解のある上司ならわかってくれると思います。 やはり早めに言っておいた方がよいでしょう。 お約束ですが何事も「ほうれんそう」です。 後は会社の規則によるのでしょうが、有休ではなく欠勤扱いになるかもしれませんね。

ajuringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言いにくいですけどがんばって早めに言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

あらかじめ上司に相談して理由と休む日を伝えてください。仕事ですのでダメならダメと上司が判断してくれます。逆に新人が一日休んだところでどうって事はないと思いますし。別に新人だからといってあんまり恐縮しなくてもいいですし、非常識だとも思いません。 直前になって休みたいなどといわれる方がよっぽど非常識ですので、早めに伝えることが大事です。

ajuringo
質問者

お礼

そうですね。早めに言って、上司の判断に従うのがいいですよね。 早めに言ってみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の休み

    自分は建築系の会社で働いていて、一週間に一度も休みがない時があったんですけど、建築系の会社はどこも一週間の内に一度も休みがない時があるのでしょうか?(代わりに翌週の平日休むこともなく) 例え仕事が忙しいからって一週間に一度も休みを与えない会社っておかしいですよね!代わりの休日もない・・・ ちなみに自分の会社は12時の休憩をとらずに夕方までずっと働きっぱなしの時もちょくちょくありました。 忙しくても昼には休憩するのが普通ですよね。 自分の会社みたいに非常識な会社に入社している人っていますか??

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 結婚式に参加したいけど、仕事の休みが取りずらくて…

    友人の結婚式に参加したいのですが、休みが取りずらい会社の為、悩んでいます。 私の会社は土日休みの会社なのですが、有給休暇制度がなく、社員は皆旅行や趣味で平日に休暇をとる事はほぼありません。 今の会社には1年半在籍していますが、もちろん私も病気以外で休んだことはありません。 しかし、今回の友人の結婚式は火曜日・・・。 しかも石垣島でのリゾート婚の為、前日の夕方から飛行機で向かわなければなりません。 私の社内での立場は中堅クラスなので、先輩に言えば1日半の休みはもらえるとは思います。 ただ、社員がほぼ休みなく働いている社風の中、リゾ婚に参加する為に休むというのがとても罪悪感があり、気持ちがすすみません。 一般常識として、友人の結婚式に参加したいからといって平日に仕事を休むのはよくない事なのでしょうか? みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • ひょんな事から【お休み】をもらいました

    ひょんな事からお休みをもらいました。 来週、1週間あります。ひとりです。 あなたなら何をしますか?

  • 平日休みの婚活って大変?

    先日会社を退職して就活をしている30才♀です。 最近ようやく結婚願望がでてきて・遅っ 婚活しようと思うのですが、平日休みの会社に勤めた場合婚活しにくくなるのかなぁ~? と及び腰です。 そんな理由で職を決めるのは良くないかも知れませんが、以前平日休みの仕事をしていた時、当時の彼(土日休)と予定が合わず、昼間まったりデートがなかなか叶いませんでした。 (平日休の仕事は接客業が多い為、土日に休みをとるのが難しいです) 今彼がいないので、新たに出会いがあっても休みが合わないと、進展しにくいのでは? と思ってしまいます。そして出会いの幅も狭くなってしまう気が・・・。 平日休の仕事をされている方はどうやって調整していますか? また、土日休の方から見て平日休みの人と付き合うのは大変ですか? アドバイスお願い致します。

  • 親友の結婚式が地方であり仕事の休みをもらいたい・・

    大親友の結婚式が地方であり、日帰りでは行けません。 仕事は平日休みで式は日曜。 有給はありません。 従業員は私一人。 式は7月なので、早めに言おうと思っています。 なんと言えば快くお休みをもらえるでしょうか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 平日の結婚式

    こんばんは。 10月に結婚式を予定している者です。 平日の結婚式についてみなさんの意見をお聞きしたいです。 私と新郎はサービス業なので平日休みしかありません。 そこで私達の結婚式は会社が定休日の平日に結婚式をすることにしました。 そこで土日休みの友人が来てくれるか心配になり、今年の初めに友人達に10月の○日の平日なんだけど来てくれる?と聞くと快く行くよと言ってくれました。 ただ友人の中でも休みづらいからまだわからないと言う子もいました。 先日友人からメールがきて、式に出席するといったけど行事の反省会が入ったから式にはいけないと言われました。 まだ招待状は出していないのですがあまりに冷たいメールの文面に悲しくなりました。 どうしても仕事が休めないというのはその人の立場になってみないとわからない事なので友人を責めたり悪く思ったりはしていません。 ただ私は土日休みがないので友人の結婚式の時は早めにわかっている事なので休みをなんとか取ってお祝いしてあげたいと思っていました。 平日に式をする私達は非常識なんでしょうか…? 友人も平日だから無理と簡単に断ってくることはしょうがないことなのでしょうか?

  • 平日休みの方の結婚式って?

    素朴な疑問なので、お暇の方で結構ですのでお願い致します。 私は会社員で土日祝日休みで、仲の良い友人も全員と言っていいくらい同じなのですが、 平日休みの例えばデパートやスーパーなどに勤められている方は、やはり平日に結婚式をやるのでしょうか? その際は上司や先輩後輩もしくは同期入社の方は売り場の人数があるので休みにくいですよね? 仮に土日でも同様だと思います。 平日だと級友は仕事がある方が多いと思いますし、どれくらいの方が来られるのでしょうか? またメンバー的には、どの時(例えば会社や級友)の方が多いのでしょうか? 素朴にメンバーが非常に限られそうな気がするのですが・・・

  • 入社してすぐのお休みについて

    こんばんは。 現在求職活動で、先日とある会社の書類選考に通りました。 ゴールデンウィーク明けに面接があります。 そこで質問なのですが、入社してすぐにお休みを頂くことは、やはり非常識でしょうか? 私はホームヘルパーの資格取得の為スクールに通い、実習もほぼ終わっています。 ただ一日だけ、5月末に実習が残っています。 今はどの施設も実習生でいっぱいだそうで、この日しか取れませんでした。 面接の際このことをお話ししてお休みを頂くか、可能なら6月からの出勤にさせてもらうか、 迷っています。 よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 研修期間中の休み

    んばんわ。先週の金曜に大親友が交通事故に会い、危篤という連絡を受けました。 すぐに上司に相談し、状況によっては2、3日ならどうにかなるからと言われ安心してしまいました。 その後、親友は日曜に亡くなりました… その夜、上司にお願いし、お葬式まで居させていただけることになったのですが、日が悪かった為、通常のお葬式より1日延びることになりました。その電話の中で研修中だからあまり欠勤とかないほうがいいんだけどと言われました。恥ずかしながら、その時言われるまで 気が動転したせいか…入ってまもない新人だと言うことを忘れておりました。 会社の方にに申し訳ないです。 又、実質休んだのは4日ですが、有給がまだ発生しない為休みは1日欠勤。3日間は元々休みでその日をずらしてもらうことでお休みを頂けたのですが… だんだんと自分自身が落ち着くにつれて不安になってきました(T_T) 菓子折はもちろん持って行ったほうがいいですよね(泣) ご迷惑をかけたわけですし。 休んだのも自分のわがままですし。 印象悪いですよね… 社会人して2週間。 社会人となったからにはいくら遠くの親友とは言え、そんなに休むと言うのはあり得ないのか 休みを取ったことは悔いておりませんが、社会人としての行動としてはどうだったのか…分かりません。 会社の人に会うのが怖いです。 すいませんが、何か意見を頂けると幸いです。また、似たような体験談をお持ちの方いらっしゃいましたら、どのようにしたのか教えて頂きたく存じます。 カテゴリが分からず複数質問しています。ご理解願います。