• ベストアンサー

土日祝休みか平日2日休み

只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

noname#41055
noname#41055
  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

普通にやっていれば年間休日105日はとれるので 95日というと慢性的な人不足であることが予想されます。 ちょっと計算してみてください。 通常の一般的な会社は有給を別にして124日休暇があります。 124-95=29日 約1ヶ月多く働くことになるわけです。 年収が仮に350万円とすると時給換算約1822円(1日8時間勤務) なので約42万円の損ということになります。 また基本的に休日の少ない会社は人不足なので サービス残業があったり社員の福利厚生を あまり気にしないところが多いです。 その場合は約50万円程度損失になっているケースが多いです。 さらに休みが少ないと社員のモチベーションは 下がりやすくなりますから社内の雰囲気が悪い可能性もあります。 年収に200万円以上の差があり、 それが相場としてかなり高いほうならB社も悪くはないです。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、その考え方でいくと社員数はB社の方が少ないにも関わらず売上げは良いのでハードワークが想像されます。 確かに給料が良ければ休みが少なくても最初は突っ走れますが、途中で息切れしそうですね。 最終的に4~50万円の差が2社間で出来た場合に、将来的にその差が広がるのか縮まるのかも考えておりましたが、200万以上の差とお聞きするとやはりA社の方が安心出来そうです。

その他の回答 (10)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.11

貴殿は平日2日休み、シフト制の会社に入社され、非常に損したという気持ちなんでしょ。それだったら、土日祝休みの会社に決まってるでしょ。何を迷ってるんですか。平日休みのB社に入ったら、また同じ失敗を繰り返しますよ。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かに在職中は損している気がしてならなかったのですが、転職活動も続くにつれ妥協ポイントとして考えなければいけないのだろうかなどと次第に初志を忘れてきておりました。 そうですね、やはり初志貫徹でいくほうが後悔もなさそうです。

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

土日休みでしょうかね。ここに書いてあるだけの条件だけを見ればですが。私は就職しても友人と良く遊ぶのですが、大抵土日です。実家に帰るときも土日です。あまり休みで決めるのもよくはないんですがね。 ここに書いてることだけで考えるならばと・・・。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 たしかにここに書いてない条件も多々あるのですが、一長一短きりがないので最終的な判断材料にしようと思いました。

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.9

私は今旦那が転職活動中なのですが、絶対土日休みのとこに して欲しいと思ってます。 今の会社がサービス業なので、どうしても土日とか年末・イベント時 などは休みが取れません。今は子供がいないので、まだいいですが 将来子供ができたら子供がかわいそうなので、ごくごく普通の 会社で普通の(平均的なというか。ごく一般的な)働き方を して欲しいんです。じゃないと子供は産みたくありません。 以前いた会社は土日休みで、年末も休みだったり、普通でした。 両方の働き方を経験しているから、両方のメリット・デメリットを 知っているつもりです。価値観の違いですから、どちらを優先したい かによると思います。 土日休みだと、どこに行っても混んでいるというのは 確かにあります。が、私たちは土日は遊びに行かず 遊びに行くときは平日に有休を使ってました。 今の会社は有休でも土日はまず無理です。 そんなこんなで、やはり休みは土日派です。 一般的な生活を望んでいるので。 女からすれば、やはり今後のこともあるし、 土日休みを望みます。子供とちゃんと遊んで あげてほしいし、いろんなところに連れていって 欲しいですし。子供が小さいうちは平日もいいかも しれません。ただ、学校に通うようになったら、 一緒に過ごせる時間は平日は厳しいものがあります。 ただ、最近は平日の週2休って会社や業種が多いですね。 でも、うちは土日休みの会社への転職を頑張って探してます!!

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 奥様からの意見、非常に参考になります。 もし私が独身だったら正直B社で休みよりもお金を取っていたのですが、長く働きたいのでまだいない子供の事まで考慮にいれて悩みました。 みなさまの回答のお陰で、先々の見えないメリット・デメリットが見えてきた気がします。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

NO6です。 未だに年間休日95日をうたっている会社は、それでないと利益が確保できない体質なのです。 または社員に還元していないだけかもしれませんが、それだと余計に悪質だと思うし、それはあまり考えられません。 こういう会社は、管理者に休日出勤を強要し、社員にも休日出勤をときに強要し、 有給休暇など余程のことがなければ取りにくい体質が会社全体に染み付いているはずです。 一般社員は年間休日が125日あっても、管理職は年間30日くらいしか休めないけど、年収は1000万円を超える とかいう話とは別次元のレベルの低さと考えた方がいいでしょう。 それと、場合によっては、あるいは当たり前に盆、正月、GWは出勤かもしれませんよ。 そのへんを確実に確認してから検討された方がいいと思います。

noname#41055
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 なるほどですね、非常に的確なご指摘に感じます。 というのも会社の雰囲気・役員の態度も良く言えば情熱的・悪くいえばいけいけな感じで、人生捧げてでも会社をビックにしようというのりでした。 それも決して悪いことだとは思いませんが、終身雇用も不確定な世の中にあって全てを賭けるという様なことはもはやリスキー過ぎる気がします。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

年収等でよっぽど差がなければA社です。 B社は知名度にあぐらをかき、従業員への配慮等に欠けます。 結局は、先細りすると見ましたがいかが。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そういう見方はしておりませんでしたので新鮮です。 確かに良い会社が=社員にとっても良いとは限らないですね。 (駄目な会社は社員にとっても駄目でしょうけど…) やっぱり年間休日95日って少ないでしょうかね?

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.5

お子様のことを考えると土、日休みと今は考えます。 ただ、昨今はライフスタイルが変わり、会社も土、日出勤を多くして、平日、質問者様が言う、 >何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリット これは確かにあります。 私の友人の会社ですと、育児休暇が適用されているので、小さいうちは、平日休みで、どこかへ連れていくのも平日で助かると言っていました。有給休暇を土、日に充ているものもいます。 結局、会社での決まり事って雇われている以上は、契約内容というより、その歯車になれば、自主的に動いている、でも、休みはしっかり確保している。 またまだ先のことですが、お子様が大きくなった時、土、日ゴロゴロでは困るし、かと言って土、日はいつも子供の面倒を見るとなれば、大変ですよね。平日から子供との会話を増やしておけば、曜日に拘ることは、そんなにないのかと、今の私はそうです。 仕事内容にもよりますが、最終的には家族が幸せであるほうを選択されてはいかがでしょうか?お金がすべてなんて言いませんが、休みはあってもお金はない、というのも少し困りますしね。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですね、現実問題として休みはあってもお金はないってなると暮らしていけないですからね。 平日休みでもちゃんと定休日があれば良いのですが、シフト制というのが前職で当てにならなかったので懸念しております。 まず土日に休むことが不可能でしたので…。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>皆様ならばどちらを選ばれますか? A社ですね 年収÷(365-124)=日給 年収÷(365-95)=日給 本当にB社の方が給与が上でしょうか? 子供が出来れば土日に休めないデメリットがいかに大きいかが判るでしょう

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 おっしゃるとおり労働時間で考えれば差は無くなってしまいそうです。 しかし逆に「土日祝休みが良いとか甘えたこと言うな!」という意見が多いのではと思っていたのですが、皆様違われました。 >子供が出来れば土日に休めないデメリットがいかに大きいかが判るでしょう これが一番未知数で心配の種でしたがやはりそうなんですね。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

完全に趣味の問題ではないですか? 子供のことを主体に考えるならば、土日の会社です。 学校行事で父親に来てもらうことを前提にしているものは土日に行われます。 でも、普段は平日でもその時はシフトしてもらえるとか、融通がきくのであれば、それはそれでアリかもしれませんね。 まあ、日頃子供と休みの日に接したいのであれば、やはり土日休みを選択することになりますが、価値基準、判断基準はそれだけではないでしょう。 そもそも働きたいと思える会社なのか、どうなのか・・・。 それは両社同じ程度だから悩んでいるのであれば、あとは本当に趣味の問題ですね。 個人的には子供のこと抜きであれば、平日休日だし、子供のこと主体であれば土日休日をとります。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >そもそも働きたいと思える会社なのか、どうなのか・・・。 やはり長く働くには一番重要ですね。 逆に会社としてはどちらも結構気に入っておりまして(若干B社の方が上)、給与と休日だけが最後の判断基準という感じです。 B社が土日祝休みであればなんの迷いも無いのですが、なかなかうまくはいきませんね。 参考にさせて頂きます!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

単純に124-95で29日・・・・ これだと年収で40万くらいの差がないとおかしいですね。 確かに平日休みは若いうちは魅力ですが、子供が出来ると非常に不利です。 なにかしらのイベントに参加するのも用意では無くなるし、旅行もあまり行けないでしょう。 なので、私なら土日祝休みの会社にしますw

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはり家庭を築くと平日休みは不利ですよね。 連休もあって2連休みたいですし…。 参考にさせて頂きます!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

年収など他の条件がまったく同じなら、年間休日数が多いA社を選びます。 もし、年間休日数も同じで、私が独身なら、平日が休みの会社を選んだかもしれません。土日祝はやってない銀行や役所に行くのに便利ですし。

noname#41055
質問者

お礼

ありがとう御座います。 同じく独身であれば業務内容や給与だけで決めれて楽なんですけど。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 土日祝休みは譲れない?

    事務職志望で一年近く転職活動をしている友人がいます。 一緒に求人を探して良さそうな求人があっても「平日休みのシフト制なんて事務職に就く意味がない」と言われました。 やはり多くの人が土日祝休み希望なのでしょうか? だとしたら平日休みの求人は倍率が下がって選考に通りやすいんじゃないかなと思うので、友人に早く職が見つかるんじゃないかなと思うんですが。 事務職志望の方はやはり休みの形態にこだわられていますか?

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 土日祝日休みの仕事を探してます

    現在飲食店で店長をやってる既婚者です。 仕事柄、土日祝日は休めません。 今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。 休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。 給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。 給料は一見高いように思えますが、 ・休日が少なすぎる(年間50日) ・勤務時間が長すぎる ・有給休暇が一切無い ・休みの日でも何かあると出勤しなければならない と、労働条件がかなり悪いです。 子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。 この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。 早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。

  • ネットショップの土日祝発送休みについて

    私は自宅で一人でネットショップを経営しています。 手伝う人はいません。受注数は1ヶ月で250件くらいです。 近くの郵便局(ゆうパック)と契約して平日は毎日商品を発送しています。 平日に入金、代引での注文があった場合は、急いで梱包して当日に発送しています。 問題は、土日は契約している郵便局が休みだということです。 実際は自宅で仕事をしているので、土日祝でも発送することができます。 そのため、現在は休日に予定を入れないで梱包したり集荷を待ったり、休日前に近くの局の営業時間や休日の集荷に梱包が間に合わなかった時、天気が悪くても自転車を30分くらい走らせて本局へ持って行ったりして、休みなしで発送しています。 土日祝発送休みと割り切ればいいのですが、お金曜日の夕方に入金や代引での注文が入った場合、月曜日の発送となったり、3連休の場合は3日間も発送しないことに罪悪感があり耐えられません。 (正月だけ事前に告知して3日間発送休んで実家から随時メ-ル対応していました) メ-ルは土日祝も寝ている時間以外は対応しています。 配送業者はいろいろあり、土日対応の所と契約すれば良いと思うのですが、今の郵便局と付き合いが長く、扱いが丁寧で、離島の送料が変わらないのが良いので変えるつもりはありません。 私自身はよくネットショッピングをします。ほとんどのところが土日祝発送休みですが別に不快には思いませんでした。 ただ、自分の店以外のいろいろなお店へ寄せられた声(オークションの評価や楽天のレビューなど)を見て、土日休みで届くのが遅いとの意見が書かれていたりすると、やはり休んじゃいけないのかな?と思ってしまいます。 皆さんはネットショップで買い物した時、土日祝発送休みに対してどう思われますか?また、何日くらいで遅いと感じますか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 土日がお休みではなくて残念だったことありますか?

    平日お休みの人で、土日がお休みではなくって、残念だったことってありますか? 結婚式は土日の開催が多いのでちょっと行けないとか、 好きなアーティストのコンサートが土日だったから、お休みが取れなく残念だった、、、 みたいな話があると思いますが、具体的なエピソードをお聞きしてみたいです。 #質問した理由# 平日のお休みって楽しいよ♪というQ&Aを読んでいて、逆に困っていることはないのだろうかって気になりました!!

  • 平日休みの夫と土日休みの私

    質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

  • 「平日休み」と「土日休み」   家族との時間は・・・

    今後就職するに当たって、気がかりなことの一つに 休日が平日の仕事か、土曜または日曜の仕事か、というのがあります。 小売サービス業に就職した場合、高確立で土日出勤、平日休みとなると思います。私が調べた企業の多くがそうでした。 公務員、製造業等その他の職種だと、土日に休みを取れる可能性が高くなると思います。 将来的に家族が出来た時に、家族の休日と自分の休日が合わないことで、多くの不利益が出てくるでしょう。 そうそう有給もとれないでしょうから、家族との外出や旅行もままならず、子供と遊んでやったり運動会等に参加する事も出来ない。 そのような状況がずっと続くことを懸念せずにはいられません。 社会人で「平日休み」の方、またその御家族の方はご家族との時間はどのようにされていますか? そのことで悩むことがありますか? 就職に際してこんな事で悩むのは甘いでしょうか? =====以下は読み飛ばしてくださっても結構です===== 友人に話すと「そんな細かい(しょうもない)事考えない」と言われました。 確かに「将来のキャリアアップを考え…」「社会における役割が…」とか言ってるほうが、カッコイイとは思います。 でも、好きな人と一緒に居たくて結婚したのに(まぁそうでない場合もあるでしょうが)、仕事のために結局一緒に居られないということが、私には小さなことには思えません。 普段、子供が起きる前に家を出て、子供が寝てから帰宅する。それは仕方ない、まだ頑張れる だとしても、加えて休みの日も家族と居られないことは、自分にも家族にもつらいと思います。 そのようなお仕事をされている方には失礼な言い方かもしれません。すみません。そのような状況でも一所懸命にお仕事をされている方々を尊敬します。 おそらく、企業での活躍や社会貢献に揚々たる熱意を燃やす就活生からしたら、小さいことなんでしょうね。 本当に、別に仕事を頑張りたくないとか、ニート志望とかいうんじゃないんです。 「器が小さい奴」と言われるかもしれません、私はたぶん営業成績や社会貢献より家族の事を優先する人間だと思いますし、そんな夫、父でありたいと思っています。 まぁ、そんな事絶対に面接や就職後の会社では口にしませんが 瑣末な事に思われるかも知れませんが、これから先の人生ずっとのことなので、真剣に考えています。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう