• ベストアンサー

平日休みの夫と土日休みの私

質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

noname#47447
noname#47447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

質問者さんは甘えてなんかないと思います! 私もダンナと休日を一緒に過ごせないのはイヤです!二人の(子供との)思い出もあんまり作れなくなっちゃうし・・・。 でも、質問者さんのダンナサマも、転職しない理由があるのかもしれませんね。仕事にやりがいがあるとか。 質問者さんも働いていらっしゃるので分かると思いますが、 転職って大変ですよね~。 ごめんなさい、回答になってないのですが、でも、気持ち分かりますって言いたくて。 質問者さん家族がみんなで楽しい毎日をすごされることを祈ってます!

noname#47447
質問者

お礼

同感して下さっただけで安心しました。 子供とパパと私…少しでも良い環境で生活できる様に 努力して行きたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

ここ10年はデフレで転職は厳しかったですから、しょうがないのでは? 生活不安定になるよりいいでしょ。 お互い、有給取ればある程度休みは一致させられると思うのですがね。有給取れない会社なんでしょうか?

回答No.4

私もワーキングマザーですが、辛口の回答となりますことをご容赦下さい。 甘ったれているか?と聞かれれば「甘ったれてる」と思います。 ただ、これは価値観の問題なので、元々他人がどうこう言うべき問題ではなく、ご夫婦ともに「家族はそろってお休みを取るべきだ」と 考えていらっしゃるのなら別に構わないと思います。 そして、土日休みのために転職することも前向きな転職だと思います。 が、ご主人に転職を勧める前に、あなた自身は努力しているのですか?と伺いたいです。 あなた自身が夫の休みに合わせるという選択肢はないのですか? 「現実的じゃない」と言うかもしれませんが、それはご主人も同じ事です。 土日の休みを取るためだけに自分の今の仕事を易々と辞めたくない、と思っているとしたら…あなたはどう思いますか? 私にしてみればおあいこです。 お子さんの行事って確かに大切だと思います。 が、毎週土日に行事があるわけではないですよね? そして前日に行事の日程が決まるわけでもないですよね? だったらそのたった1日はご主人が何とか調整して休みを取ればよいだけではないですか? その一日すら休みの取れない仕事だと言うのであれば、それはそういう「家庭の事情」なのだと割り切るしかないですよね? お子さんが「日曜日お休みにして-!」という気持ちはすごくよくわかります。 でも、それを敢えてきちんと「お父さんは日曜日もお仕事だから」と説明をして淋しさを与えないようにするのも母親の役目では? 一緒になって淋しがっていたら余計に落ちていくだけだと思いますよ? うちは結婚当初から主人の夕食を作ることは月何回あるか、という生活です。 娘とは保育園に送り出すときに「パパ、また明日ね」という状況です。 淋しいと思わないといえばウソになるでしょうが、これはこれで仕方ないと思っています。 前向きに楽しく過ごせるようにするためには、ご自身が「自立」する以外にないと思いますよ。 厳しいようですが子供には「ないものねだり」させないこと。 そしてご主人にも出来る限り仕事に調整をつける努力をして貰うこと。 他の方の回答にもありましたが、お子さんが小さいのだからご主人の平日休みのときにあなたも休みを取って出かけても良いと思います。 (余談ですが、うちの保育園は親のどちらかが休日の場合は保育を断られますが…お子さんはその日も保育園に行っているのですか?) 毎日の買い物も「その日に使うモノ」だけを買うようにすれば節約につながります。 家族みんなで出かけることが貴重になれば、その時間がより大切な時間となって子供の心に刻み込まれると思います。 妻として淋しい気持ちはとてもよく分かりますが、母として強くなって欲しいと思います。 頑張ってください。

noname#47447
質問者

お礼

長文の意見有難うございました。 主人は平日のみ休みで土日は全く無理です。 この一年間努力はして来ました。休日は公園やレジャーースポットへ出掛けるなど…しかし娘に「パパは?」「今度はパパも一緒ね!」 なんて言われると正直凹みます。 家族が揃う事無く、会話する機会も減りつつあり 割り切って強くなるって事は、パパは居ないと考える事かな? って極端ですが考えてしまいます。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

お子さん、まだ保育園だったら、思い切って質問者様が平日お休みして 家族でお出かけするっていうのはどうなんでしょうか(笑) 平日に出か けた方がどこもすいているし、料金も安かったりします。行事の時くら いは、頑張ってパパにもお休みしてもらうとして…… 男性が転職するって、よほどのことなんじゃないでしょうか。 それしか改善方法がないと考えてしまうのもお互いにツライ んじゃないかなぁと思います。学校が土日休みだから、それ が当然のような世の中になっていますが、サービス業の方々 は、土日に休むなんて考えられない生活をしているわけで… いつも一緒にいられないからこそ、家族の時間が大切に思える ってこともありますしね。気に病まず、頑張って下さい!

noname#47447
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 今まで土日休みだったので、この一年は生活リズムが狂ってしまい 環境の変化に苦しんでいました。もう少し前向きに頑張ります。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 私の家も同じような感じです。子供はいませんが。 主人が平日休みで、あと休みを挟んで日勤・夜勤を繰り返すため顔を合わさない日もあります。 とても寂しいです・・・居て欲しいときに居ないのに家族?な~んて甘ったれてしまいます(笑)同じように本人も転職を、と言ってくれていますがなかなか・・・本人が一番寂しいのでしょうが。 反対に私の方が平日休みのところに勤めればーとも思うのですが、今は大型連休は休みが一緒なので、そこが崩れるのがいやだなぁと考えて躊躇しています。3107さんのほうはどうですか? ご主人さんの休みに合わせて転職されるというのは?土日はちょっと高いところにお子様は預けられて。交代でシフトが組めるような職場でしたら、ご主人に合わせれるのでは?平日休みだと、どこへ行っても空いてますし、家族でお出かけにはもってこいだと思いますいよ。運動会などは有給とか、取ってもらえないのでしょうか?(きっと取れないのでしょうね。) >今とても私自身病んでいる様です。・・・よく分かります。このへんも、きちんとご主人さんに話されましたか? 私は不安で不安で・・・お薬を飲んでいます。それでもなかなか転職には動いてくれません。いずれ最悪な結果(家庭崩壊、離婚)になる前に、私か彼かが動かなければとも思うのですが・・・ 3107さんも最悪な形になる前に、きちんと話し合いをされて下さいね。

noname#47447
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も色々環境の変化に悩み続けている事、子供の事など 主人には話しました。私の転職は厳しいです。就職難な今、まだ幼い子供2人を持った主婦など簡単に雇っては貰えませんから(泣) 少し視点を変えて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 旦那が平日休み

    パパが土日祭日お仕事で平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションどうしていますか? ウチの子供はまだ皆保育園なので、保育園の了承を得た上でパパの休みに合わせて休ませて家族で遊んだり出掛けたりしています。 しかしそれも年長さん途中になり、小学校へ向けた内容になってくると難しくなってきます。 そして小学校へ行ったら当然そんな事情で毎週平日○曜日お休みなんてできないですよね。 そうなると、パパと子供が丸1日お休みでゆっくり遊んだり出掛けたりする日が夏休みの数日・お正月以外全くなくなるのです。 もちろん小学校へ行きある程度になれば子供が親と出掛ける・遊ぶなんて無くなると思いますが、せめて2年生くらいまでは(近所の子供を見ていると2・3年生が境な気がするので)…と思ってしまいます。 それより早く離れれば離れたで構わないんですが、子供が遊びたい・出掛けたいと言っている内は可哀想な気がして…。 仕事自体は決まった時間に必ず終わって帰ってくるので、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできます。 ただ、昼間から丸1日公園などに出掛けられる日がなくなるなぁ…と。 もちろん私は日・祭と同じ曜日休みなので連れて行けますが。 パパの休みはどう逆さになっても仕事を変えない限り変わる事はないので、それなら他で少しでもプラスに工夫できないかと思って投稿させていただきました。 同じような境遇な方、どんな工夫をされていますか?また、されていましたか? 同じような境遇な方でなくても思い付く事があればアドバイス願います。 どんな些細な事でも構いません。 また、状況は変わらなくても私の考え方・捉え方を変えるなどでも伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 平日に休みをとったのに、余計に疲れました。なぜ?

    娘が夜中の3時から熱を出していたので、今日は一日お休みをもらいました。 最近ずっと仕事が忙しくて、平日にお休みなんてすごく久しぶりで、疲れがとれる…はずだったのに、なぜか余計に疲れました。 娘は熱があると行っても元気で、息子を保育園にも連れて行けず(娘を連れ出すことになるので)、2人を横で遊ばせながら、 私は家でできる仕事を少ししたり、職場からの電話を受けたり(4件)たまっていた家事をしたりしていました。 合間にパソコンを見たり、昼寝もしました。 でも、なんだか、とーってもだるいのです。熱っぽいし…。 ここ一週間、とくに昨日、おとといと仕事が忙しく、帰ってからもやっとの思いで夕飯を作り、子どもを寝かしつけてから深夜まで仕事をし…4~6時間くらいしか寝ていませんでした。 (仕事が忙しくないときは、8時間は寝ています) なんで体調が悪いんでしょう? 平日に休みをとったというのに。 仕事や子どもの夜中の熱で、きちんと同じ時間に寝られていないから、昼寝をしても、体のリズムが崩れていてだるいのでしょうか? 子どもの風邪がうつったのか…?

  • 土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

    来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。 そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。 でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか? この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。 みなさんはどぅなさっているんでしょうか? あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか? 夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。 すいませんが、教えて下さい!

  • パパが平日休み 子供の土日の過ごし方

    お世話になります。 二歳の子供がおります。 夫はサービス業のため、平日休みです。朝から出勤し帰宅は深夜です。 お互いの実家から遠い所に引越しをしてきたので、近くに親戚や親しい友人はいません。 そろそろ幼稚園の入園について考え始めていますが、子供が幼稚園に入ったら子供はもちろん土日休みとなり、平日休みの夫は子供と一緒に過ごせる時間がすごく少なくなりますよね。 いまは夫が休みの日には家族で出かけたりしてますが、子供が入園したら春休み夏休み冬休みに出かけるしかなくなってしまうと思うと寂しいなという感じがします。 3年保育を考えていましたが、2年保育にして入園を一年でも遅くさせようかとも考えています。 土日休みのお父さんが多い中、平日休みのお父さんのご家庭はママと子供と土日にどのように過ごされているのでしょうか?

  • 平日休み不定期休みについて

    平日休みや不定期休みの仕事をしている方、していた方にお聞きしたいのですが、不便を感じた事は有りますか。(たとえば家族、行事、付き合いなどで)ちなみに私は転職希望で不定期休みの職業も候補に入っています。ただ今まで日曜休みだったので不安も有ります。よろしくお願いします。

  • 夫が子供を欲しがらない

    4歳の子供がいます。2人目が欲しいのですが、夫は一応は賛成してくれたのですが、そんなに欲しくない様子です。理由は趣味のパチンコに行きたいのに私が文句をいうかもしれないから。。今でも週二日の休みのうち一日は必ずパチンコに行っています(平日は仕事で遅くいけません)私も仕事があり、保育園の送迎、夫が仕事で遅いので子供の面倒は一人でほぼ見ていますので日々疲れきっています。週末の趣味に行くのに夫はこだわりの日があるらしく行く曜日を変わって欲しいといったら「こうやって制限されていくから二人目もほしくなくなる」といわれました。私も家事育児でえらくても夫のストレス解消にと週一回出かけるのは我慢してきました。二人目を要らないと言われないようにえらくてももっと手伝って欲しくても怒らないように普段も笑顔で接するように努力してきたのでそんなことを言われてとてもショックで今とてもつらいです。私は子供がもう一人欲しいですが、子供がパチンコに行きたいが為に要らないといわれること、生まれたとしても私も育児で疲れればいらついてしまうだろうし、やっぱり要らなかったといわれないだろうか・・ということを考えると悲しくて泣けてきてしまいます。 娘もいずれは下の子が欲しいといっています。 夫は子煩悩なタイプでなく娘にもあまり笑顔で接したりしませんが、娘は父親はパパが自分のパパと思ってとても慕っています。そんな姿をみていると余計にパチンコのことばかり考えている夫に対して怒りを感じたりやりきれない思いです。 夫に望まれない子はかわいそうですか?こんなにママは欲しかったんだよって望まれた子として幸せでしょうか?子供はどうしてもあきらめきれません。他にも私ような思いの方がみえたら意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • (3歳児)夫が娘を全く可愛がりません。

    3歳になる娘が居ますが、夫が娘を全く可愛がりません。 抱きしめる事もせず、近くに寄れば 「あっちいけ」「パソコンの邪魔」 「ゲームさせろや」「はよ、寝ろや」と言って 邪険に扱い、夫が電話中に娘がちょっとじゃれるとキレて、 娘を突き飛ばして、コブが出来てしまいました。 休みの日など、娘を無視して、 一言も話しかけない事がほとんどです。 夫は、寝たい時には寝させて貰えないし、うるさいし、 どこかに出かけても手間はかかるし、うざくて仕方ないと言います。 保育園の行事には、喜んで参加するのですが・・・・。 私も疲れました。

  • 平日休み・・・

    私は、20歳の男です。 今度飲食店に転職することになりました。 もちろん土日出勤ありで、連休や長期休暇なし。 いちおう平日に週2日は休めるそうです。 そこで、私と同じような人は、 夫や奥さん、子供、彼氏や彼女と なかなか休みが合わなかったりと大変だと思うんですが、 実際はどうなんでしょうか? いいところ、悪いところをお願いします。

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。