• ベストアンサー

平日休み・・・

私は、20歳の男です。 今度飲食店に転職することになりました。 もちろん土日出勤ありで、連休や長期休暇なし。 いちおう平日に週2日は休めるそうです。 そこで、私と同じような人は、 夫や奥さん、子供、彼氏や彼女と なかなか休みが合わなかったりと大変だと思うんですが、 実際はどうなんでしょうか? いいところ、悪いところをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、私は約8年サービス業の仕事してます、前は土日休みだったのではじめはすごく嫌でしたが、家から近い事や人間関係がいい事もありまだ辞めずにがんばってます。 私も入社するときに「週休2日」と言われましたが、今はそれが不規則になってます。週休1日だったり3日だったり完全なシフト制なのではっきり言ってバラバラですね、土日ももちろん希望しない限り休めなかったり、希望しても他の人が休みたいと言うと譲ってあげたりでけっこう大変な面もあります。 ちなみにメリットは・・・ (1)遊びや買い物がほとんど平日なのでどこも空いてる (2)GWとかも仕事だったりで意外とお金が残る?! (3)習い事やジムなんかも平日だと安かったりする デメリットは・・・ (1)土日休みの友達と疎遠になる (2)休みたいときに休めないこともよくある(GWや年末年始とか) (3)海外旅行などの長期休暇がとれない 私の場合はこんなかんじです。あとは彼氏にはどうするかと言うと、基本的に休みの日は全部教えてます、それで会う日を決めるのですが、相手が土日休みだとつらいです。平日休んでくれない人だと最悪ですね、全然会えませんからね~。土日休みの人なら近くに住んでる人だと続きますが遠いと厳しいですよ。 少しでもご参考になれば幸いです、がんばって下さいね

その他の回答 (4)

noname#15312
noname#15312
回答No.4

こんにちわw フリーターで平日休みのものですw 今の仕事のメリットは  ・平日休みでもともと一人で動くのが好きなので動きやすい  ・家事がしやすい(平日は家に人が少ないのでw ってところでしょうかね、デメリットは  ・友達とあまり遊べない  ・世間での「休み・連休」という言葉が鬱陶しくなる(こっちは休みじゃないぞ!みたいな?w ってことろでしょうか。 彼氏とは遠距離なので、もともとあえないので… でも、お互いPCもちでネットを介しての交流をしています 相手は学生で、バイトもしていてで近くに居たとしても昼間なんてあえませんからね… 夜、お互い体が空いたときにメッセンジャーではなしをしたりしています。 時間なんて作ればあるもんだなっておもってますw

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

こんばんわ!ご就職おめでとう(^^) 僕もサービス業に勤めて6年、土日はほとんど休めない仕事です。 盆休みも正月休みもなく、週休1日です。 学生時代の彼女とは遠距離の上に休日が合わずにすぐに別れてしまいましたが、 その後、同じ職場の女性と付き合い、結婚しました。 奥さんもこの仕事の性質をよく理解してくれているので 休日のことで何か言われたことはありません。 奥さんは土日のバイトをしてくれています。 僕の職場の80%は職場結婚です。(社員同士だったり、アルバイトさんとだったり・・・) お察しのとおり、休日が合わないので、やはり必然的にそうなることが多いのだと思います。 メリットはどこに遊びにいっても混んでません。 うちはふたりとも人ごみが嫌いなので デメリットは土日休みの学生時代の友人とはなかなか会えないことですね・・・ お互い、がんばりましょう(^^)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  私のところは月曜定休。午前午後、午後夜間の二交代制です。 (いいところ) ・ある程度自分の好きなように、シフトが組めるので、平日に用事があるときに便利である。 ・人と休みを変わってもらいやすい。 ・一応、土日どちらかを休む事も出来るので、ある程度家族とのコミュニケーションも取れる。 ・子供の春休み、夏休み、冬休みは平日に長期の旅行が可能。すいているので、ゆっくり出来ますし、安く行けます。 ・平日休みが多いので、みんなが一生懸命働いている時に休めるのは、何となく気分がいい。昼ごはんでビールでも飲めば、なお最高。 ・あと、平日や午後の出勤のときは、大リーグ中継が見られる(これが一番嬉しい)。 (悪いところ) ・平日の休みは、あまり近所をうろつけない。近所の目があるもので。 ・平日に休むと、家事を手伝わされる。 ・たまに、平日で休んでいても呼び出しの電話がある。 ・平日、家で1人でいると、ついついネットサーフィンにはまってしまう。

  • shirono
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私の付き合っている彼氏は職場が24時間体勢の会社なので曜日は全く関係ない状態です。 しかし、私は土日祝日がお休み。彼が土日にお休みになる日は滅多にないし私も平日はお休み出来ないです。そんな中での私達のスタイルなのですが、基本的には不定期な彼に合わせます。時間帯は平日がほぼなので私の仕事が終わってから彼の部屋へ向かいます。次の日の平日なら私が仕事なので彼の部屋から職場へ向かいます。 彼と休みが全く同じじゃなくてとってもいいと思います。なぜなら休みごと会う事になりそうだったので。それでは自分の自由な時間もなくなると思ったから。相手のタイプにもよりますが私の彼の場合隙があったら会うって感じなのでなおさら休みが合わなくて良かったと思います。 それほど大変だと思ったことはないですのできっと大丈夫だと思いますよ?でも、きちんと連絡は取ってあげましょうね。仕事が忙しかったりするのは仕方ないことですけど、きちんと会う日を決めるのが絶対条件だと思います。ガンバッテくださいね。

関連するQ&A

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 「平日がお休み」の長所・短所を教えてください。

    転職活動中の女性です。 転職情報サイトで気になる求人を見つけたのですが、 休日・休暇が「完全週休2日制(火曜,水曜)」なのです。 いままで「土日祝がお休み」の職場しか経験していませんので、 「平日がお休み」の条件に応募を躊躇してしまいます。 「平日がお休みだと、旅行とか空いてていいかも…」とも 思うのですが、他に考えられる長所・短所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日休みの過ごし方

    よろしくお願いします。 いつも土日休みですが、今度の水曜日に休みが取れたので出かけたいと思ってます。千葉県民なので、ちばデステネーションでどこかへ遊びに行きたいとも思ってますが、イベントは土日が多いです。何かお勧めがあったら教えてください。ちなみに体験もの・ハイキングとか好きです!また都内でも平日だから空いて良い!というところとかありませんか?何でもいいので情報お待ちしてます!

  • パパが平日休み 子供の土日の過ごし方

    お世話になります。 二歳の子供がおります。 夫はサービス業のため、平日休みです。朝から出勤し帰宅は深夜です。 お互いの実家から遠い所に引越しをしてきたので、近くに親戚や親しい友人はいません。 そろそろ幼稚園の入園について考え始めていますが、子供が幼稚園に入ったら子供はもちろん土日休みとなり、平日休みの夫は子供と一緒に過ごせる時間がすごく少なくなりますよね。 いまは夫が休みの日には家族で出かけたりしてますが、子供が入園したら春休み夏休み冬休みに出かけるしかなくなってしまうと思うと寂しいなという感じがします。 3年保育を考えていましたが、2年保育にして入園を一年でも遅くさせようかとも考えています。 土日休みのお父さんが多い中、平日休みのお父さんのご家庭はママと子供と土日にどのように過ごされているのでしょうか?

  • 平日休みの夫と土日休みの私

    質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

  • 平日休み(シフト制)の仕事のメリット・デメリット

    平日休み(シフト制)の仕事の人に質問です。メリット・デメリット教えてください。 私が日祝休みに慣れてしまってるのかデメリットばかり浮かびます。※連休が少ない(日祝休みの場合、連休が多い)※日祝休みに比べ年間休日が少ない※彼氏(彼女)又は家族と予定を合わせづらい※日祝休みの人は休日出勤つくがシフト制の場合、休日出勤つかない。等です。 あくまでも軽い感じで良いのでよろしくお願いします。

  • 平日休みが多いので中々お出かけできない

    自分は平日休みが多いです。2交代で4勤2休の休みです。 10年以上勤務しています。友達からは平日じゃ出会いないから大変と言われました。 言われましたが土日祝日休みの彼女がいます。10月20日で2年です。 お出かけデートは月に1回できれば良い方で後は平日の夜にお食事に行く位で 続いています。 自分のリフレッシュ休暇が10日あり。彼女もリフレッシュ休暇があります。 自分の会社の上司はが良い人で彼女に合わせて取得してよいと言われ 12月に4泊5日で旅行行くことになりましたが場所が未だです。 北海道か沖縄で考えていますが12月ですと北海道と沖縄どちらが良いでしょうか? この時にプロポーズを考えています。

  • サービス業(平日休み)のご家庭のバカンス

    お世話になります。 緊急ではないので、お手隙の時間帯にご回答頂けると幸いです。 東京都内で、年長と0歳の2児を育てています。 夫はサービス業のため、盆暮れ正月ゴールデンウィーク…世の中のバカンス・シーズンが繁忙期です。 普段は土日どちらか一日と、平日一日が休みになります。 (独身時代は平日二日で、土日は休めませんでした) 子供達が園児と乳児なので、今は夫の休みに合わせて生活を楽しんでいます。 空いている時期にディズニーランドや遊園地に行ったり、会社がやっている平日の綺麗な夜景を楽しみに六本木ヒルズや東京タワーの展望台に登ったり、安価なオフシーズンに海外旅行に行かれるなど、メリットの方が多いように感じています。 しかし来春、長女が小学校に入学するとそうも言っていられません。 ゴールデンウィーク明けに学校を休ませて旅行に連れて行くわけにもいかず、土日どちらか夫が休みの日にだけ遊びに行くとしても、あまり遠出させては翌日仕事の夫が疲れてしまうし…。 更に1年半後、今は育児休業中の私も職場復帰する予定なので、そうなると本当に「みんな休みがバラバラ」になってしまいます。 私の職場は女性が数千人いるため出産育児に理解があり、産休2年間・末子が小学校に上がるまでは5時間の短縮勤務・土日やオンシーズンでも優先的に休みが取れるなど、かなり融通が利きます。 しかし夫の職場は育児制度の利用が難しく、夫いわく「もう少しエラい立場になればオンシーズンでも休める」とのことですが、まだ31歳・勤続9年の夫には「ゴールデンウィークと夏休みに長期休暇をください」とは言い出しづらいようです。 夫が「エラい立場」になる頃には、娘はもう「家族旅行なんて行かない!」と言い出すかもしれませんし、この先長期旅行を楽しむ機会はもう訪れないかもしれない…そう思うと、6月に夫のゴールデンウィーク振替休暇を使って行く旅行が「最後」のような気がして寂しくなってきました。 空港・ホテル・鉄道・デパート…親御さんがサービス業に就いていらっしゃるご家庭はたくさんあると思います。 サービス業以外でも、病院関係の方やIT関連の企業など、今は土日も多忙な職業はたくさんありますよね。 オンシーズンが忙しいご職業のご夫婦で、お子さんが小学生以上の場合、どのように工夫されて過ごされているのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、エピソードを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 平日休みで困ること

    平日休みの仕事に転職を考えています。 技術が身に付くのはいいのですが、将来結婚して子供が出来たときに、誰が面倒見てあげればいいのかわからず、悩んでいます。 旦那さんになる予定の人も、職業柄子供の面倒は見られません。 親戚も遠方になるため、毎週預けるのは難しいです。 夫婦で、土日に子供の面倒を見てあげられない方がいらっしゃれば、どうしているか教えて頂きたいです。