仕事で感じるプレッシャーについて

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシーンにおいて重要な交渉や会議は緊張を伴うものであり、自身の経験値や性格によって感じ方が異なる。
  • 若手の場合、重要な商談や会議に参加する意義や価値をより強く感じ、緊張や不安を抱えることがある。
  • ビジネスの最前線で頑張っている人たちは、場数を踏んだ経験や心の持ち方を備えており、プレッシャーに強く立ち向かっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で感じるプレッシャーについて

凄く漠然とした質問です。 当方、20代後半女性(現在休職中)です。 営業担当なんかは特にそうだと思うのですが、 自分に有利不利に関係なく、 商談時や重要会議などでの「交渉、面談(社内外含む)」 って凄くスリリングと感じるか、 もの凄い緊張感(恐怖に近い、逃げたいという感情)が生まれるか、 この差はやはり場数、経験値、最終的にはその人の性格 によるものなのでしょうか? 以前努めていた会社で、 入社間もない頃から色々と任される仕事 (国内外出張などの商談、会議)が多々あり、 自分の経験値とは全くかけ離れたレベルの仕事や上役の方達と同席せねばならない ことがあり、心的ストレスを凄く感じたことがありました。 今は一時的にその職を離れていますが、当時を思い出すと人に聞こえるんじゃ ないかというくらいの動悸、息切れを感じ、歯を食いしばってやっていたように 思います。(当時20代前半、周りは父親世代に近い4~50代の役職者ばかり)。 ちなみに職場は女性営業なぞ殆ど居ない、バリバリの男だらけの職場でした。 また上司のフォローが殆ど無く(良い意味で部下の権限がありすぎる)、 自分で何もかも切り開いて行くような毎日でした。 もちろん下っ端で若手は私のみの場合もあり(部署的な問題から)、 周りを見ても皆さん落ち着き払っているのですが、 普通はこういった重要会議や商談というのは下積み時代があってこそ、 参加する意義があると感じてしまい、 無駄に緊張し、悩み、意味も判らず苦しんだことがありました。 ビジネスのシーンにおいて、孤軍奮闘されてのし上がって来た人たちは、 やはり場数を踏み、ある程度心に余裕と強さを備え、そうして仕事を続けて こられたと思うのですが、いつになってもビジネス上の商談、会議というのは 緊張するものですか?自分が押しつぶされそうになるものですか? 近々本格的に仕事に復帰(別職種)する予定なのですが、 この頃を思い出すと若干の恐怖心と不安と、怖じ気ずく自分が居て、 果たしてちゃんとやっていけるのか、不安がつきまといます。 漠然としてしまいましたが、 今こうしてビジネスの最前線で頑張っている人たちの心の持ち方とは どのようなものなのでしょうか? 近々仕事を始める予定なのですが、自分の心の持ち方や、 職種についても大変悩んでいます。 できれば、プレッシャーに押しつぶされない強い自分になっていきたい とは思うのですが、この頃の記憶が蘇ると同様の仕事には就けないと 考えてしまい、物怖じしている自分がいます。 抽象的ではありますが、皆さんの感じて来た事や経験談など お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若いうちから、ずいぶんとプレッシャーのかかる仕事をされていたんですね。 さぞかし大変だったろうと思います。 質問者さまに比べれば全然軽度なプレッシャーではありますが、私も以前、営業の仕事をしていたことがあります。 もともと人見知りな性質なので、いくら事前に準備をしていても実際の場では不安と緊張のあまり、半分も説明できず、もっと上手な説明方法があったのに・・・と後悔と自己嫌悪の日々でした。 職場内でのノルマに対するプレッシャーも酷く、体調を崩したこともあり離職しましたが、辞めてからも半年くらいは毎晩、仕事の悪夢にうなされていました; 今は別の業種に就いているので営業の時のような不安と恐怖感を伴うプレッシャーはなくなりましたが、事務職といえども、それなりに責任を伴うプレッシャーはあります。 そんな時は、どうしても以前のように自分を責めて追いつめてしまいそうになるのですが、今の職場の人たちは「そんなに思いつめなくても大丈夫だよ。失敗したからって命まで取られるわけじゃないんだから!」と言ってくれます(笑) 一度プレッシャーの恐怖を味わってしまうとトラウマのようになってしまい、抜け出すのはなかなか難しいですが、逆に、少しくらいの困難なら「あれを乗り越えてきたんだから大丈夫!」とか「あの時に比べれば、これくらい平気!」「自分ならできるはず!」と思えるようになりますよ。 まだ20代とのことですから、少しくらいの失敗は大目に見てもらえます。 ベテランな年齢になって会議などでオロオロしている人には、自然と周りの当たりもキツくなっていきますので、若いうちに経験を積んでこれたのは、素晴らしいことだと思います。 今はまだ思い出すと怖くて辛い思いしかないかもしれませんが、これから人生の経験値を積んでいくにつれ、あの苦難の日々は無駄じゃなかったんだと思える日がきっときますよ。 自分が苦しんだ分、他人が苦しんでいることにも気づける優しい人にもなっていると思います。 自分の経験談のみで、質問の答えになっているかどうか分かりませんが; 新しいお仕事、いい意味で適度に力を抜いて、がんばってみてください。

tifanny22
質問者

お礼

非常に丁寧にご回答くださりありがとうございます。 私も営業経験年数はさほど長くはないのですが、 海外での仕事は補佐的立場の際は常に同時通訳を行い、 営業担当時は商談、会議は全て外国語でやり取りをしていたので、 やはり実力不足(それは仕事の経験年数もあります)を痛感し、 更には人対人のドロドロとしたやり取りにストレスを感じていました。 仰る通り、あの頃の自分よりは今は年齢を重ね、 同じような経験をずっと積んで来たわけではありませんが、 次また同じ職種であっても、そうでなくても受け取り方や 立ち回りは少し変わった自分に出会えるような気がします。 背中を押していただき、また温かいお言葉にとても有り難く思います。 もう少し、あの頃の自分と向き合い、問題点を掘り下げてみて、 今後の職探しに役立てたいと思います。 また、あの頃私は一人であっても一人じゃなく、多くの人たちに支えられて いたことを忘れてはならないなあと痛感しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分なんか大したことないプレッシャーですが、日々感じます。 営業ではないので答がそれていたらすみません。 製造業なので、自分がいいと判断したものは外に流通します。 機械が壊れたら復旧するためにメンテナンスをしなければいけないし、ミスったら自分のせいで何時間も、何人の人を待たせてしまったり。 経験も浅いのに責任重い…と苦しくなることがよくあります。 でも周りで助けてくれる人もいるからやってこれてます。支えてくれるような人は会社にいないのですか? また、健康な体あっての仕事だって本当に思います。体を壊してまで働く必要はないと思います(>_<) すごく責任感がある方だと思いましたが、健康だけは気をつけてください(>_<)

tifanny22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製造業、まさに緊張の連続ですね。 私は製造業にも少し携わるような(商社+メーカー)立場に居たので、 その大変さ、過酷さ、というのは身近で痛感しておりました。 当時を思い返してみると、微力な自分に沢山の人たちが助けてくれた事、 確かに私自身いっぱいいっぱいで必死でしたが、それ以上の力を周りの 仲間や上司、取引先の方までも助けてくださったからこそ、 若くてもやりがいのある仕事をすることが出来たのだと思っています。 仰る通り、心身共に健康あっての仕事ですよね。 私も前職でコテンパンに心身疲弊してしまったので、痛感しています。 ですが、少しでもまた仕事に携わり、社会と繋がり、新たな生き甲斐を 見いだして行けたらと思っています。 少しの間、仕事から離れている生活をしてきたので、 物怖じしていましたが、 少し肩の力を抜いて、今後について考えたいと思います。 アドバイスをいただいて気持ちが整理されてきました。 有り難うございました。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

40代男性です。管理職をしていますが、場数を踏めば何でも慣れますが、重要会議(会社売上げ、利益等)を判定、新事業の計画、実行等は未だに緊張します。皆さん落ち着き払っていますが、緊張しない人なんて一握りの方だけでしょう!私も管理職ですが現在抗うつ剤を飲みながら奮闘しています。給料をもらうのですからそれ位は覚悟の上、仕事しています。皆同じですよ。プレッシャーに負けないよう頑張りましょう!現状、ある程度はやりがいを持って仕事しているのですよね。それが絶えられないのであれば、別の職種を考えるしかありません。頑張ってください。

tifanny22
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 年齢を問わず、ビジネスにおいては何でも緊張感を伴うものなのですね。 私も当時はあまりの動悸の早さに、以来安定剤を処方してもらっています。 強くなりたいと思う反面、果たしてやりがいにプレッシャーが重なった時、 自分の健康を害する(今後も変わらない)のであれば、それはやはり職種を 考えなければならないとは痛感しています。 もう少し自分自身と向き合って、職種について考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事のプレッシャー

    再就職の入社3ヶ月です。前職は、精神病で退職。男20代。 今、仕事で大きすぎるプレッシャーを感じています。 仕事の状況が、前代未聞です。「やればできる」などという次元にありません。 上司・先輩さえ経験したことのない事態です。できなければ新聞にのる。 自分は、前職で仕事上での罵声によりトラウマを感じ退職しています。 1ヶ月近く前から、微熱と汗がとまらずにいます。 怒られることに恐怖を感じる毎日(24時間)です。 私は、どうすれば良いでしょうか? 嫌な上司・先輩さえ心に余裕がなく、怒る頻度も上がりそうですし、 仕事の指示も今まで以上にあいまいになりそうです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 以前、精神科でもらったデゾラム(精神薬)服用していますが、 効果を感じません。

  • 大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。

    大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。 私は40代女性のイラストレーターです。長い間マイナーな仕事をしていましたが、 今回突然メジャーな仕事を任せられました。 実力のなさを自覚しているので、あまり大きな仕事は自信がありません。 なので下描きを相手に見せればきっと向こうから依頼を取り消してくれるだろうと、 妙な期待をしていました。 ところが意に反して向こうからさらに高い要求をされ、呆然としています。 力のある人にとっては、今回私に来たような仕事は大きなチャンスだろうし、報酬も 今までよりかなりよくなるのできっと喜ばしいことなのでしょうけど、私は近い将来に 失敗して打ちひしがれる自分の姿しか思い描けません・・・。 いまさら引き返せないところまで来てしまったのですが、こういうときはどういう気持ちで 仕事の取り組めばいいのでしょうか。 どなたか似たような経験のある方などのご意見を賜りたくお願い申し上げます。

  • 仕事でのプレッシャーで辛くなります

    私は契約社員で働いており今のところに 勤めて3月で丸3年に経ちます。 契約社員は、それほど難しい仕事をする わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく 居なくなり契約社員で仕事をする事に なりました。 今まで契約社員として働いていた人は 数人しか残らず4月からほとんど新しい人 が入ってきました。 仕事に対していつも不安を持っており、 ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり 辛くなってしまうことがあるので 自分に負担の無い仕事をしようと今までの 仕事に就いていました。 正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら まだ問題は無いのですが職員の人がしていた 仕事は全く分からないので、どうしていいのか わかりません。 新しく入った人からみれば、何年もいたのに わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと 悩んでしまいます。 新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。 私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが 分かる範囲では教える事は出来るのですが。 担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら 仕事がおかしくならないか恐怖があります。 知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない から、そのままにしていいんじゃないか。 といわれました。 ただ今の状態では、誰もやりそうにないので それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと 思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • こういう仕事ってどんな仕事か教えてください。

    下記の内容をすべて含む職種 仕事内容を教えてください。 ・ネゴシエター(会社間の交渉人) ・自分の言い値で仕事をもらう ・会社に買われてる ・フリーで専門家、プロ ・メディア、情報、流通、流行系のどれかが、あてはまる ・オフィスワーク中心でなく外にでて積極的に商談仲介など仕事をとってくる 以上の内容を含む職種は何かありますか?

  • 仕事のプレッシャーに潰されそうで・・・

    26歳の社会人です。独身の一人暮らしです。 入社して丸3年。先月初めての転勤により新しい職場で働くことになりました。できたばかりの子会社(工場)への出向です。 プレッシャーの内容ですが・・・ (1)まず、上司を含め職場の方々の(私に対する)期待がとても大きいのです。「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、私の仕事ぶりに皆が注目しています。 (2)業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、途方に暮れてしまいます。いつになったら、(1)の期待に答えられるような仕事ができるか不安です。今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。 (3)職場の人たちとコミュニケーションが上手くいかないです。(1)のような感じですので、皆が皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。これも辛いです。そんなに期待せんでくれ・・・。 もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。また、遅くまで残業しているので、帰っても寝るだけという生活です。プライベートな時間さえもないです。日々、仕事とアパートの往復です。 このままでは精神的におかしくなりそうで、自分が潰されそうです(最近では食欲もなく、嘔吐も時々・・・)。ちなみに唯一の救いは、遠距離の彼女と電話で話すことでしょうか。 何でも良いんでアドバイス下さい。

  • 仕事

    仕事が不安です。僕はコミュ障で場面緘黙で会話恐怖症で、仕事をするのが怖いです。周りの人は普通に楽しく生きているのに自分だけ、全く関われなくて、1ヶ月間仕事を休んでいました。それはコロナになったのが原因です。1ヶ月たち仕事に行かなきゃならなくなります。緊張して上手くやっていけるか不安です。周りの人に色々言われて、しまうかもとか、思うと、頑張れるか不安です。どうしたらいいですか?

  • 仕事に行きたくないと思ってしまう

    ほとんどの誰もが思う事だとは思います。 自分は休んでしまいます。20代前半の男です。 非常に情けないし、今まで何度も転職先が決まり一日行っただけで不安と恐怖から内定の取消しをしてもらうように頼み、無職になり、、、の繰り返しでやっと決まった会社にも一日行って休んでしまいました。 上司から怒られたら怖い、少し嫌な顔をされただけで傷ついてしまう、その恐怖があります。 ですがそれを乗り越え頑張ろうと思いましたが、本当に情けないのですがまた昨日みたいに疲れるのか、と思うと仕事に行きたくなくなり休んでしまいました。 自分でも本当に弱い、情けない、何やってるんだと思ってます。 何度も転職してますが、今回は体調にくることはないのにも関わらず、 朝から晩まで疲れるのが嫌だですとか、気疲れしたくないですとか、怒られた時のあの何とも言えない恐怖と緊張と吐き気を考えるだけで行きたくなくなってしまいます。 自分を変えよう、変わろうと思い明日は絶対行ってやると思っています。 ただ朝になるとその思いが行きたくないという思いに負けてしまい、 同じことを繰り返してしまうような気がしてなりません。 この状態を乗り越えるために努力はしているつもりです(他の方から見たらそのようには見えないとは思いますが自分なりにはですが。) このような経験をされた方、している方、乗り越えられた方のお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • プレッシャーに負けず仕事に楽しみを見出す方法

    はじめまして。 「仕事は楽しんでやれ」とよく言われます。 楽しむ事って大事だと私も思います。 私は20代女性です。 周りよりも確実に良いお給料は頂いています。 役職もつけられています。(つけられているという感じです) ただ、経験はもちろんのこと 自分の知識にも絶対的に自信がなく、不足していると感じています。 コミュニケーション力にも不安があり 本を買い集めて読んだりしています。 つけられた役職にもプレッシャーを感じ 平じゃないんだから、取引先にバカにされてはいけない! 女だからってなめられたくない! もっと知識をつけなくては!!と焦ってばかりいます。 頂いているお給料に対しても、 私なんてたいした事できないのにこんなにもらっても良いのか・・・ なんて思ったりします。 新しい案件に入るたび、分からない事はでてこないか 知らない事を言われたらなんて返したらいいのかと憂鬱になってしまいます。 知ったかぶりはしませんが、 知らない事の多い人は、私ならあまり信用できません。 なので、そう思われたくないって思ってしまいます。 自分の事でいっぱいいっぱいで 楽しみを見出す方法が分かりません。 原因不明の体調不良に悩まされていますが、 おそらくストレスかなとも思います。 誰もが通る道かもしれませんが、 どうした良いのか私にはわかりません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう