• ベストアンサー

仕事が続かない<興味から仕事を探すには?

今晩和<(_ _*)> 興味がある事、得意な作業etcから、どんな職種にむいているかを探せるサイトってありませんか? <本でいえば、13歳のハ○ーワークのような… 人との接する事=コミュニケーションが苦手で、 今は製造業のバイトをしていますが、機械の音を聞くと 焦ってしまって怖くなってしまうんです。 以前、事務をしていた時も 伝票を分ける機械の音に 体が強張ったりしてました。電話の音も怖いです。 貯金も無いし、生活の為に働かねばならないのですが、 焦りから頭痛や吐気が起こるようになり…通院中で、 仕事も休みがちになってます。 話がズレましたが… 毎朝 自分にできる事は何なのか 日々悩んでます。 得意とする作業なら焦り、恐怖、緊張が少しは減ると思うのですが、どのように探すべきか 教えて下さい (/_\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

きついようですが、円滑に作業を行い(必要とあらば周囲の人の協力を得つつ)、それなりの評価を周りから得るには、対人関係能力は必須です。これは、あまりいい言い方ではありませんが、清掃などのような、一見対人ではないような作業であってもいえることです。 まずは、コミュニケーションが苦手、という状況を打破するのが、遠回りなようで近道ではないでしょうか。それによってかなり選択肢が広がる上、精神的に余裕も出てくるはずです。 ところで、ご自分が得意とする仕事というのは明確に定まっているのでしょうか?もしそれが自分ではっきりしていないのなら、まずそれを見極める必要もありますね。 ただ、ここでこうして質問されているところを見ると、それもはっきりしていないのではないですか?得意なジャンルであれば、余裕を持って仕事ができるというのは、あたっているようで間違いでもあります。得意であるということは、周囲にはそれなりの期待を持たせることになり、自分にとっては結構な重圧となりかねます。なんにしても、楽して適度に儲けられるのは、一部の恵まれた人だけです。大半の人は、苦労して試行錯誤しつつ毎日を乗り切っています。 得意とする作業をさがすより、苦手なものを潰すほうが良いようにも思えるのですが。

noname#198624
質問者

お礼

今晩和。ご意見ありがとうございます<(_ _*)> 体調を崩してしまった為 反応が遅くなりました(謝)。 我ながら…「このままで居たくない」と思うものの 27歳になるというのに自分のやりたい事さえ分からぬ まま悩む日々です(@_@) 皆さんのご指摘のように、あえて避けていた新しい分野に 自分の居場所があるようにも思えるのですが、精神科の先生に「状況は分かるけど、今の貴方の精神状態だと今すぐってのはムリだから、まずはカウンセリングを受けて徐々に行きましょう」との事でした。。。 身近に理解&相談できる人は 病院以外ないのですが、 せっかくPCがあるのだから色んな経験者の方のご意見を 聞きながら、定めて行こうと思います。

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.4

真剣に考えても答えは見つからない気がしますので、 思い切って未経験のお仕事をさがしてみてはどうでしょう? 新しい自分が発見できるかもしれませんよ!!!!!

質問者

お礼

今晩和。ご意見ありがとうございます<(_ _*)> 体調を崩してしまった為 反応が遅くなりました(謝)。 我ながら…「このままで居たくない」と思うものの 27歳になるというのに自分のやりたい事さえ分からぬ まま悩む日々です(@_@) 皆さんのご指摘のように、あえて避けていた新しい分野に 自分の居場所があるようにも思えるのですが、精神科の先生に「状況は分かるけど、今の貴方の精神状態だと今すぐってのはムリだから、まずはカウンセリングを受けて徐々に行きましょう」との事でした。。。 身近に理解&相談できる人は 病院以外ないのですが、 せっかくPCがあるのだから色んな経験者の方のご意見を 聞きながら、定めて行こうと思います。

回答No.3
質問者

お礼

今晩和。ご意見ありがとうございます<(_ _*)> 体調を崩してしまった為 反応が遅くなりました(謝)。 我ながら…「このままで居たくない」と思うものの 27歳になるというのに自分のやりたい事さえ分からぬ まま悩む日々です(@_@) 「適職探し」で検索_φ( ̄ー ̄ )メモメモ 色々見回ってみようと思います。 身近に理解&相談できる人は 病院以外ないのですが、 せっかくPCがあるのだから色んな経験者の方のご意見を 聞きながら、定めて行こうと思います。

• komugiko
回答No.2

時間はかかりますが、今までにやったことの無い仕事を順にやっていくしか手が無いように思います。 いつかは自分に向いている、向いていないにしても続けていきたいと思う仕事に出会うはずです。 ただ、自分がやりたいと思う仕事を出来ている人は、ほんの一握りだということを忘れてはいけないですよ。

質問者

お礼