• 締切済み

仕事を辞めるか迷っています

40代の主婦です。 週3のパートをはじめて2週間ですが 事務室で人が密集して働く環境で 以前より覚えが悪くなったこともあり 先輩方から嫌われたり顰蹙を買うんではと言う恐怖がひどくなり 極度の不安感で何も手につかなくなってきました。 不安感から全く雑談も できなく 孤立しはじめてます。 若い頃 対人恐怖ぽい症状に大変苦しんだものの 最近は運良く人との接触の少ない事務で働けていたので、契約が終了し退職した後、また事務職に挑戦したのですが ちょっと厳しい状況のようです。 だけど仕事は精神的に落ち着くことができければ、こなせないことはないと思うので 心療内科に行って 治療を受けながら頑張ろうかなと思っているのですが もうすでに胃腸などもストレスでやられて 体調も崩してます。 明日 心療内科に予約入れてあり行く予定ですが そこまでして続けるべきなのか…迷ってます。 人との接触のない仕事はなかなか無いですが 事務職はあきらめて 職種を変えて探した方がいいでしょうか 治療を受けて考えたらいいことなんですが不安で落ち着かず 質問させていただきました。 もし経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

• monotaro3
回答No.3

40代女性です。 私もほぼ同じ状況です。 つらいですね。 私は勤め始めて1か月ですが、抗不安薬を飲んで出勤しています。 不況だし、田舎なので自分に合う職場がなかなか無くて、もともとあまり行きたくない職場な上に、忙しいくて騒がしい職場なので落ち着いて事務処理ができず、失敗し悔しい思いばかり。 今が一番しんどい時です。 慣れるまでの辛抱だと思います。 質問者様はまじめな方なんでしょう。 誰かと比べない、焦らなければできると自己暗示をかけて処理するなどしてみてはいかがでしょうか? 不安という気持ちはやっかいで、悪いイメージを思うとそうなってしまい、負のスパイラルにはまって辛いです。 私の場合、不安になったら「大丈夫、大丈夫」とつぶやくようにしています。 あまり無理しないでくださいね。

mackie2525
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 一ヶ月なんですね…はじめの一ヶ月は長いですよね。はじめて間もなくて、薬を飲みながら頑張ってらっしゃる方が私の他にもいるんだなと、とても心強くなりました。 私も抗不安剤をせしめに 明日心療内科に行ってきます。 実際に飲まなくても(飲みますが) 持ってるだけで心強いんですよね。 仕事が選べない地域で 我慢せざる得ないのは キツいですね… この先 慣れて段々楽になって行くといいですよね~… 私はなまじ 仕事の選択できる地域なので 職を転々としちゃいそうで それも情けなくて… 一家の主婦でいらっしゃるのかな? 仕事で疲れはてて家事をおろそかにするわけにも行かないし あまり無理しすぎず お互い頑張りましょうね~(^_^) 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

mackie2525
質問者

補足

今日心療内科を受診し薬を2種類いただいてきました。社会不安障害と診断されました。コレ以前は対人恐怖症のことらしいですね。 みなさまにアドバイスいただき 気分的にかなり楽になれました。 本当はもう辞める段取りしてたんですが もう少し頑張ってみようと思います。時々みなさんの 回答を読み返しながら 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

ギリギリで踏んばれるバランスと。 踏ん張れないバランスがあるんだと思う。 今の貴方の職場でのストレスって。 実際に「ある」ものではなくて、 こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと。 自分で先回りして、それが「空回り」している不安なんだよね? 別に周りは貴方を嫌ってもいなければ、顰蹙も買っていないんだよ。 でも、 貴方は自分の「イメージ」の中でしんどい現実を想像して。 そうなったらどうしよう、どうしようと。 自分の中に他者の目を創り出して、 余計に目の前の丁寧さから「離れて」しまうバタバタを創って。 そういう自分じゃ駄目だ駄目だと焦りと気負いと不安を束にして。 心ここに在らずの状態を創っている。 だからこそ、雑談にも穏やかに向き合えない。 常に緊張と不安が存在している。 実際に身体にもストレス症状が出ている。 勿論通院しながら~という選択も大事だよ。 一人で抱えないようにする事は大きなバランスケアになるから。 ただね、最近物覚えが悪くなったと。 実際に悪くなったかどうかというよりは、 人が密集して働いている環境の中では。 どうしても貴方は周りが気になってしまうんじゃない? 目の前に注ぐ集中が少し散漫になってしまっている。 元々対人には不安がある人。 周りの中に自分を存在させる事自体が、 貴方にとっては結構負荷が掛かる状況なんだよね? そういう自分を踏まえて。 更に落ち着いて目の前の事に集中する事の大変さ。 貴方が自分で書いているように、 精神的に落ち着いて来れば~という状況はまさにその通りなんだと思う。 今はまだ周りに対するアンテナが過敏になっていて、 目の前の事に丁寧に向き合い切れていない。 それが何となく物覚えとしても定着しないような 状態を創っている。 実際に覚え自体は悪くなっていないんだと思う。 ただ、緊張感が。 どうしても目の前の事に対して少しぼんやりした状態を 創ってしまっているのかもしれないよね? 貴方はどの職場に入ったとしても、 それなりに順応には時間が掛かる人なんだと思う。 そして掛ける必要がある人なんだと思う。 その順応が上手く出来るようになるまでの橋渡しとして、 心療内科やカウンセリングは有益なんだと思う。 私は私なりにやっていけばいいんだと。 バタバタしてしまう自分を認めてあげられる状態を創る事で、 貴方はなんとかやっていける。 今の貴方のしんどさって、 実際に「ある」ものではなくて、 そうなったら「どうしよう」という部分を先取りしたしんどさなんだよね? それを自分に丁寧に言い聞かせてあげる事も大事。 考え過ぎても仕方が無いじゃないかと。 私は私なりに落ちついて、丁寧にやっていこうと。 あれもこれもと手を伸ばす必要は無いんだと。 私は私の役割を、私なりに果たしていこうと。 自分自身を楽に目の前の日々に向かわせてあげるような声掛け。 貴方には必要かもしれないよね? 勿論無理をする必要は無い。 貴方の家族も、貴方が身を持ち崩す事までは求めていないから。 それは自分で感じていい部分。 貴方という資本があるからこそ、 どこに行っても頑張れる訳だからね。 あまり背負い過ぎないで、 今の自分として出来る事を丁寧にやってみれば良いんだと思う。 自分を大切にね☆

mackie2525
質問者

お礼

blazinさん、再度お世話になります。 回答ありがとうございます! 前もアドバイスいただいたのに また ひどくなっちゃいました… 確かに 不安を作りあげ、集中力を失い 更なる不安に陥る悪循環なんだと思います。 何とか 経ちきらなきゃしょうがないんですよね… スタートの大変な時期を乗り越える体力や気力が 尽きてきてるような気もします まずは受診してみて 体調と相談しながら あまり無理せず行きたいと思います 家族のため 倒れる訳に行かないですもんね。 暖かい回答 本当に身にしみました…ありがとうございました。

回答No.1

被害妄想ではないですか? 読ませていただいて特に問題を感じていません。 貴女の勝手な想像が不安を膨らませているようです。 新しい仕事にまだ慣れていないことで、周囲の人が自分の ことをあれこれ言っているのではないかと思っているようで すね。 誰でも新しいことは知りません。古い方が知っているのは 当然です。 まずは、朝の出勤時に大きな声であいさつしましょう。 笑顔も忘れずに。 そして、寒くなったら「寒いけど、お元気ですね」とか話てみ ましょう。できる話題でいいのです。 「うちの家は隙間風で寒いのよ」から始めればいいでしょう。 貴女のちょっとだけの勇気を期待します。 少し頑張って下さい。

mackie2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 自分の作り出した不安に押し潰されてるんですよね… もう 本当にいくつになっても思春期みたいで 嫌になります (つд;*) 雑談の脚本まで考えてくださって、具体的で参考になります 自分の考える言葉全てに自信がない状態に陥ってしまうので本当に助かります、そのまま使っちゃうと思います(笑) 万人が敵のように感じてるんで 暖かいお答えに感動して泣けました。 本当にありがとうございます。