• 締切済み

仕事を辞めるか迷っています

40代の主婦です。 週3のパートをはじめて2週間ですが 事務室で人が密集して働く環境で 以前より覚えが悪くなったこともあり 先輩方から嫌われたり顰蹙を買うんではと言う恐怖がひどくなり 極度の不安感で何も手につかなくなってきました。 不安感から全く雑談も できなく 孤立しはじめてます。 若い頃 対人恐怖ぽい症状に大変苦しんだものの 最近は運良く人との接触の少ない事務で働けていたので、契約が終了し退職した後、また事務職に挑戦したのですが ちょっと厳しい状況のようです。 だけど仕事は精神的に落ち着くことができければ、こなせないことはないと思うので 心療内科に行って 治療を受けながら頑張ろうかなと思っているのですが もうすでに胃腸などもストレスでやられて 体調も崩してます。 明日 心療内科に予約入れてあり行く予定ですが そこまでして続けるべきなのか…迷ってます。 人との接触のない仕事はなかなか無いですが 事務職はあきらめて 職種を変えて探した方がいいでしょうか 治療を受けて考えたらいいことなんですが不安で落ち着かず 質問させていただきました。 もし経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

40代女性です。 私もほぼ同じ状況です。 つらいですね。 私は勤め始めて1か月ですが、抗不安薬を飲んで出勤しています。 不況だし、田舎なので自分に合う職場がなかなか無くて、もともとあまり行きたくない職場な上に、忙しいくて騒がしい職場なので落ち着いて事務処理ができず、失敗し悔しい思いばかり。 今が一番しんどい時です。 慣れるまでの辛抱だと思います。 質問者様はまじめな方なんでしょう。 誰かと比べない、焦らなければできると自己暗示をかけて処理するなどしてみてはいかがでしょうか? 不安という気持ちはやっかいで、悪いイメージを思うとそうなってしまい、負のスパイラルにはまって辛いです。 私の場合、不安になったら「大丈夫、大丈夫」とつぶやくようにしています。 あまり無理しないでくださいね。

mackie2525
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 一ヶ月なんですね…はじめの一ヶ月は長いですよね。はじめて間もなくて、薬を飲みながら頑張ってらっしゃる方が私の他にもいるんだなと、とても心強くなりました。 私も抗不安剤をせしめに 明日心療内科に行ってきます。 実際に飲まなくても(飲みますが) 持ってるだけで心強いんですよね。 仕事が選べない地域で 我慢せざる得ないのは キツいですね… この先 慣れて段々楽になって行くといいですよね~… 私はなまじ 仕事の選択できる地域なので 職を転々としちゃいそうで それも情けなくて… 一家の主婦でいらっしゃるのかな? 仕事で疲れはてて家事をおろそかにするわけにも行かないし あまり無理しすぎず お互い頑張りましょうね~(^_^) 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

mackie2525
質問者

補足

今日心療内科を受診し薬を2種類いただいてきました。社会不安障害と診断されました。コレ以前は対人恐怖症のことらしいですね。 みなさまにアドバイスいただき 気分的にかなり楽になれました。 本当はもう辞める段取りしてたんですが もう少し頑張ってみようと思います。時々みなさんの 回答を読み返しながら 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

ギリギリで踏んばれるバランスと。 踏ん張れないバランスがあるんだと思う。 今の貴方の職場でのストレスって。 実際に「ある」ものではなくて、 こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと。 自分で先回りして、それが「空回り」している不安なんだよね? 別に周りは貴方を嫌ってもいなければ、顰蹙も買っていないんだよ。 でも、 貴方は自分の「イメージ」の中でしんどい現実を想像して。 そうなったらどうしよう、どうしようと。 自分の中に他者の目を創り出して、 余計に目の前の丁寧さから「離れて」しまうバタバタを創って。 そういう自分じゃ駄目だ駄目だと焦りと気負いと不安を束にして。 心ここに在らずの状態を創っている。 だからこそ、雑談にも穏やかに向き合えない。 常に緊張と不安が存在している。 実際に身体にもストレス症状が出ている。 勿論通院しながら~という選択も大事だよ。 一人で抱えないようにする事は大きなバランスケアになるから。 ただね、最近物覚えが悪くなったと。 実際に悪くなったかどうかというよりは、 人が密集して働いている環境の中では。 どうしても貴方は周りが気になってしまうんじゃない? 目の前に注ぐ集中が少し散漫になってしまっている。 元々対人には不安がある人。 周りの中に自分を存在させる事自体が、 貴方にとっては結構負荷が掛かる状況なんだよね? そういう自分を踏まえて。 更に落ち着いて目の前の事に集中する事の大変さ。 貴方が自分で書いているように、 精神的に落ち着いて来れば~という状況はまさにその通りなんだと思う。 今はまだ周りに対するアンテナが過敏になっていて、 目の前の事に丁寧に向き合い切れていない。 それが何となく物覚えとしても定着しないような 状態を創っている。 実際に覚え自体は悪くなっていないんだと思う。 ただ、緊張感が。 どうしても目の前の事に対して少しぼんやりした状態を 創ってしまっているのかもしれないよね? 貴方はどの職場に入ったとしても、 それなりに順応には時間が掛かる人なんだと思う。 そして掛ける必要がある人なんだと思う。 その順応が上手く出来るようになるまでの橋渡しとして、 心療内科やカウンセリングは有益なんだと思う。 私は私なりにやっていけばいいんだと。 バタバタしてしまう自分を認めてあげられる状態を創る事で、 貴方はなんとかやっていける。 今の貴方のしんどさって、 実際に「ある」ものではなくて、 そうなったら「どうしよう」という部分を先取りしたしんどさなんだよね? それを自分に丁寧に言い聞かせてあげる事も大事。 考え過ぎても仕方が無いじゃないかと。 私は私なりに落ちついて、丁寧にやっていこうと。 あれもこれもと手を伸ばす必要は無いんだと。 私は私の役割を、私なりに果たしていこうと。 自分自身を楽に目の前の日々に向かわせてあげるような声掛け。 貴方には必要かもしれないよね? 勿論無理をする必要は無い。 貴方の家族も、貴方が身を持ち崩す事までは求めていないから。 それは自分で感じていい部分。 貴方という資本があるからこそ、 どこに行っても頑張れる訳だからね。 あまり背負い過ぎないで、 今の自分として出来る事を丁寧にやってみれば良いんだと思う。 自分を大切にね☆

mackie2525
質問者

お礼

blazinさん、再度お世話になります。 回答ありがとうございます! 前もアドバイスいただいたのに また ひどくなっちゃいました… 確かに 不安を作りあげ、集中力を失い 更なる不安に陥る悪循環なんだと思います。 何とか 経ちきらなきゃしょうがないんですよね… スタートの大変な時期を乗り越える体力や気力が 尽きてきてるような気もします まずは受診してみて 体調と相談しながら あまり無理せず行きたいと思います 家族のため 倒れる訳に行かないですもんね。 暖かい回答 本当に身にしみました…ありがとうございました。

回答No.1

被害妄想ではないですか? 読ませていただいて特に問題を感じていません。 貴女の勝手な想像が不安を膨らませているようです。 新しい仕事にまだ慣れていないことで、周囲の人が自分の ことをあれこれ言っているのではないかと思っているようで すね。 誰でも新しいことは知りません。古い方が知っているのは 当然です。 まずは、朝の出勤時に大きな声であいさつしましょう。 笑顔も忘れずに。 そして、寒くなったら「寒いけど、お元気ですね」とか話てみ ましょう。できる話題でいいのです。 「うちの家は隙間風で寒いのよ」から始めればいいでしょう。 貴女のちょっとだけの勇気を期待します。 少し頑張って下さい。

mackie2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 自分の作り出した不安に押し潰されてるんですよね… もう 本当にいくつになっても思春期みたいで 嫌になります (つд;*) 雑談の脚本まで考えてくださって、具体的で参考になります 自分の考える言葉全てに自信がない状態に陥ってしまうので本当に助かります、そのまま使っちゃうと思います(笑) 万人が敵のように感じてるんで 暖かいお答えに感動して泣けました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不適応障害で仕事に行けない

    不適応障害で仕事に行けない 仕事に出かける前になると不安感や恐怖感でか咳き込みだし嘔吐してしまい、がんばって仕事に行ってもやはり嘔吐や軽いめまいをして早退。 だんだんひどくなり急にイライラしたり悲しくて泣きたくなったり感情がコントロールができなくなり心療内科に受診しました。 診断は不適応障害でした。「仕事が会ってない」と言われた。 今、薬を飲んで治療中ですがまだ仕事に行く気になれずやる気も出ません。 何かアドバイス・考え方ありませんか。

  • 手の震えについて

    店とか銀行など人の中で字を書くと極度に震えてしまい字が書けなくなります。なぜ人の中で字を書くと極度に震えるのでしょうか? 緊張感が高まりそれが原因だと思いますが、心療内科に行ったほうが良いですか。心療内科ではどのような治療がありますか。(薬の種類)

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    人に会った時の恐怖感をなんとかしたい 、営業職の女性です。 大学出て4年あまり人と接触しなくてすむ事務職から移動で 営業職に。 人に会うと汗と動悸が激しくなり、どこか悪いんじゃない? でも身体には異常ありません。 たぶん、対人恐怖症気味なのだと思っています。 何かいい対処法などがあれば教えてください。

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 社会不安障害(SAD)について

    30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

  • 抗不安剤と仕事

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?

  • 仕事が辛い

    いつもお世話になっております。 4月に転勤してきて、現職場にいますが、今までと全く職種が違うため、精神的に参ってしまい、体調不良(発熱、腹痛)が頻発し、2週間ほど休んだことがありました。現在は、心療内科に通っています。 薬は飲んでいるのですが、仕事が思うように行かずいらいらしてしまいます。落ち込みも激しく、仕事には毎日行きたくなく、仕事中も集中できてません。情けないのですが、完全に自信喪失しています。周りからはきついことも言われて(職場全ての人に病気の件は話してません。)、へこみまくっています。 月曜日に、また心療内科に行きますが、自分はなんて甘い人間なんだ。 人から優しくされたいから、傷つきたくないから、心療内科に行っているんではと、自分に対して自己嫌悪になっています。 今は、歯を食いしばってがんばるべきなのか?それとも、病気だと考えて、おとなしくするべきなのか?悩んでいます。 また、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 同じような立場の人がいましたら、ご助言ください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 機能性ディスペプシアで吐き気が毎日あるということ、電車やお風呂などの閉鎖空間で突然不安になって酷い震えと吐き気を起こしてしまうこと、嘔吐恐怖症だということを消化器科の先生にはなしたところ、心療内科に行くことを勧められたので、心療内科に行こうかなと考えているのですが、抗不安薬のような薬をあまり飲みたくないです。長期にわたって飲むことで、依存してしまいそうって言うのと、副作用が辛そうっていうのが理由です。 母も、あまりそういう薬は飲んで欲しくないと思っているらしく、漢方薬などを処方してもらいたいと考えているそうです。 こういうのって、心療内科の先生に話したら、抗不安薬とかではなく、漢方薬での治療をしてくれるのでしょうか。 実際に、心療内科に受診したことのある人からの回答をいただけるととても嬉しいです。 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • 仕事に関する質問です。

    私は、某工業大学修了後、パソコン会社に就職しました。大学時代にパソコンに興味を持ち始め、それで就職先もパソコン会社にしたのです。 実際にSE(PGになってましたが)として4ヶ月ほど働いていたのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。心療内科に通院した結果、仕事内容・量(残業等)によるストレスが原因で体調を崩したようです。 その後、再度PC系の仕事の内定をいただくことができたのですが、前職のこともあり同じようになるのを恐れ辞退しました。 PC職はどこでも残業で帰宅21時・22時は当然だと知り、職種を変え最近、研究職に内定をいただきました。残業も(かなり忙しいときを除き)19時くらいには帰れるということです。 今度の仕事は、私にとっても良い職種だと思っているのですが、どうしても『前職のときのようになってしまうのではないか?』と言う不安と恐怖を抱えながら就業の日を間近にしています。 これは『仕事』自体に恐怖を覚えているような気がしてなりません。どうすれば、この悪循環の考え方(気持ちの持ち方)を改善できるでしょうか?仕事を甘くみていると思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私には切実な悩みなのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう