• 締切済み

仕事で失敗したが・・・

弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

普通は取引上は会社対会社で契約を交わしているはずですから、取引先が訴えるなら弟さんの会社でしょう。 ただ、状況によっては弟さんの勤め先が弟さんに損害賠償を求めてくる場合もあるかもしれません。

• saltmax
回答No.1

社内の所掌区分、その職務におけるその人の権限と責任が不明なので 何ともいえませんね。 提訴するのは相手なので誰を相手取って訴訟をするかは 相手が決めることでしょう。 仕事量が多いとか深夜残業しているとか休みが取れないなどは 事件が発生した後では言い訳にしかなりません。 管理能力が無いというだけのことなので。