27歳の仕事の選択に悩む

このQ&Aのポイント
  • 27歳の大卒で現在製造業で働いている人が、先輩と一緒に仕事をすることになりました。
  • 仕事の内容は事務仕事と現場仕事で、半年後には一人立ちの予定でした。
  • しかし、現場担当者が異動になり、自分か先輩が現場仕事をしなくてはなりません。どちらの仕事を選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

現在27歳(大卒)、製造業で働いています。 今度、先輩1人とペアで仕事をします。 仕事の内容は事務仕事(工程管理・設計)と現場仕事(主に組み立て)で、 今の職場に来て半年が過ぎました。 予定では、3年かけて事務仕事を覚え、5年で一人立ちの予定でした。 しかし今度現場仕事を担当していた人が異動になります。 私か先輩のどちらかが、現場仕事をやらくてはならに状況です。 先輩は、「おまえのやりたい方を選べ。どちらも難しいのはわかってると思うけど。」 私は、事務と現場両方の仕事を少しだけかじりましたが、どちらも奥が深く、自信がありません。 前の職場(同じ会社の)では、設計開発をやっていました。図面屋というレベルで、CADで図面を描き、製品を開発するのですが、今の仕事からみると、私のレベルはお絵かき程度だったと思います。 今の職場は、図面を描くだけではなく、材料を手配し、加工の指示(厳密にはお願いをすること)、機械の選定、見積もり、組み立て指示等、前の職場で分担していたことを、全て自分で行うことになります。 先輩は、一人でやってきました。高卒で入社して、まだ人がたくさんいた頃で、貪欲に吸収して化けることが出来た人です。 先輩はすばらしい人だと思います。人件費削減のために最後の一人になりながらも、今の職場を守っています。いい意味での「人たらし」で、事務をやっていますが、現場の人達にも認められています。 コミュニケーション能力、知識、センス、気配り、目配り、すべてがあると思います。 私には偉大すぎる先輩です。 話は戻りますが、事務仕事とは先輩が一人でこなしてきました。この仕事は、同じチームの人でもわからないようで、上司も予算や売り上げなどの数字しか攻めることが出来ず、仕事の内容については、まったく理解していないため、何もいえません。というか、知ろうとしません。 「パンドラの箱」と私に言ってきました。 現場仕事も多少はかじりましたが、不器用でよく失敗をしました。正直センスはありません。 組み立ては嫌いじゃないのですが、一発勝負の組み立て品とかも多く、自信はまったくありません。 この状況で、事務仕事、現場仕事のどちらかを選ぶことになりました。 どちらも考えただけでも頭が痛くなるような思いがします。 お前の希望を尊重するからと先輩はいいますが、 どちらもまったく自信が無くて、この仕事の奥深さが見えてしまっているので、 なかなか答えを出すことができません。 先輩はもともと事務仕事(座って仕事をするのが嫌い)が嫌だったそうで、現場仕事もマスターして、 今の仕事をコンプリートしたいと言っていました(この状況になる前は)。 ただ、ここで私が事務仕事を選んだ場合、この仕事の流れ自体がバラバラになってしまいます。 工程管理は、知識はもちろん、人間関係も重要です。 私はコミュニケーション能力が高いとはいえませんし、現場の方や協力工場の方となるとなかなか入り込んでいけません。大卒というだけで、すでに疎ましく思う人もいます。職人気質の人は、苦手で本音を言いますと怖いです。 コミュニケーション能力、気配り、目配りは、工程管理を行う上で必須です。 ・・・私には自信がありません。 他にも、即決が必要とされる場面や優先順序の入れ換えが下手です。これは自信が無いのも関係しているかと思います。 現場仕事となると、組み立てなのですが、不器用でセンスがありません。 知識もなく、イレギュラーな場面での対応なども出来ないかと思います。 加えてこれまで現場で働くことが無かったので、現場のルールやマナーなども、配属されたばかりの時によく怒られました。気をつけているつもりですが、駄目なところはまだまだ多いです。 現場仕事を選んだとしても、出来ないことが多すぎるため自信はありません。 ただ唯一の救いは、組み立てることは嫌いではないということくらいです。 現状では、仕事の崩壊を防げる可能性としては、私が現場仕事をやる方がいいのではと考えています。ただ、先輩のやりたかったことということもありますし、現場仕事をマスターできるという確信もありません。ちなみに先輩には、現場仕事のセンスはあります。 こなってくると、私自身がいなくなればまた変わると思い、転職も視野にいれて悩んでいます。 上司の方々は、即戦力として頭数に入れています。即戦力という認識も、仕事を知らないのにしています。私に面接をしたわけでもありません。 一度面接をこちらから申し出ようかと考えていますが。 先輩は今の仕事(製品)を愛しているというレベルまでいったそうです(この仕事の最初の方からたずさわってきたことも大きいと思います)。 私が、このレベルまでいけるかどうかは、正直自信がありません。 内容が濃すぎるのと、時間が足りません。このままいくと消化不良を起こすことは目に見えています。 本当に自分がやりたいことってなんなんだとわからなくなっています。 お金的には、会社に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っています。 なにより迷いがある状態で、今の仕事をするのは、先輩に失礼だとわかっています。一番心ぐるしいです。 自分がどれだけ駄目な奴だと思っています。 前に進みたいのですが、方向もわからず、立ちすくんでいる状態です。 すみません、色々なことを考えすぎて、何が言いたいのかがわからないかと思いますが、この文章を読んで何か感じたことやアドバイスがあれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.2

まず、すばらしい先輩と一緒に仕事ができる事に感謝ですね。 仕事って、内容も大切ですが、職場の雰囲気、コミュニケーションが 一番大事だと思います。 つらい仕事でも、先輩が応援してくれれば、頑張れると思います。 とても、真面目で慎重な性格の方だなって思いました。 すべての人が自分の仕事に自信を持ってやっている わけではないと思います。 確かに気性の荒い職人さんの上に立つのは気が重いかもしれませんが、 横着をせず、同じ目線に経って、一緒に頑張っていれば、 わかってくれて手伝ってくれたり、教えてくれる人もいてると 思います。 うちは、職人ばかりいてる会社ですが、 頭がよくても横着をする人より、センスがなくても前向きにまわりの 事を考えて頑張っている人の方が、みんなついていきますよ。 質問者さんのようにまわりの人を思いやれる気持ちがあれば うまくいくんじゃないかなって思います。 まずは、前に進んでみてもいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 5353ngs2
回答No.1

う~ん、なかなか難しい質問ですね。自分のこれからの将来を考えると迷うのは当然でしょう。しかし、一つ言える事はすばらしい先輩に巡り合えたことです。私は50を過ぎていますが、28歳で独立開業し30年近く一人でやってきました。そのため、自分を叱ってくれる、もしくは律してくれる先輩はおらず、一人であーでもない、こーでもないと悩み、今に至りました。しかし、そうではないんです。一人でやってきたつもりというのが、いわゆる、慢心なんです。絶対どこかで、人の助けを受けているんですね。先輩のまねをしてもいい、廻りから叱られてもいい。あまり悩まず”水の流れ”に逆らわず、やってみたらどうでしょうか。失敗は成功の元。あの時の失敗が今、実っていると思える時が必ず来ると思います。夢は叶うまで持ち続けることが大切と思います。参考にならないと思いますが、頑張ってください。

pomiaki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 暖かいメッセージありがとうございます。 よく先輩に言われるのは、一度本気で深く悩む・考えることといわれます。 確かに、眠れなくなるくらい悩んだりしますが、貴重なことだと思えるようになりました。 頑張っていきたいと思います。