• 締切済み

職場で仕事がない

私が入社したとき(3年前ですが)、仕事の分担をするべき人が、教えるのが面倒とかで何も分担してくれず、全部自分でやってしまい、私には雑用しかありません。 事務所には私とその人2人しかいず、そもそも仕事が忙しいから手伝ってと言い、職場を紹介したのは彼女です。 3年の間にはそれなりに仕事があった時期もあったのですが、私に回ってくるのは一過性の仕事ばかりなのですぐになくなってしまうのです。 雑用が嫌なわけではないのです。 ただ、今は週5日毎日6時間働いていて、週4日は朝から夕方まで何もすることがありません。 同僚一人で忙しそうにしていますが手伝わせてももらえません。 私が仕事がなくて悩んでいるのも知っていて「大したことしてないもんね」と、自分がなにもかもとりこむからだろ・・・と言いたくなるようなことを言われます。 給料泥棒になるのも嫌なので掃除していたら、あきらか迷惑そうに「落ち着かない」と言われました。 その人には何度も何度も仕事の分担をお願いしているし、誰がやってもいい仕事は率先して私がやっています。でも仕事がないんです。 社長から電話で仕事を受けて、それが私の仕事なら普通に伝言してくれるか、電話を代わってくれればいいと思うのですが、何も言わずに自分でやってしまいます。 (あげく間違えられていることも多いのですが) 私の仕事は私に振ってくれとさんざん言ってもダメ、何か手伝うことは?と言ってもダメ。 どうにか仕事を分けてもらっても翌日には言ったことも忘れ自分でやってしまう、この前約束したでしょ?と言っても知らない、言ってない、ばかりでらちが明かなくムッとすると「文句ばかり言われて怖い」と言われました。 そこからケンカになって、今一切何の仕事もないです。 今までと同じと言えば同じなのですが・・・ 暇だからと言って掃除をした私が悪いのでしょうか。 こんな理由で転職は甘えてますか?

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

みんなの回答

回答No.1

紹介されての就職のようですが、率直な意見としてはあなたは必要ないとゆうことです。 できれば自主退職して欲しいと思われます。 一過性の仕事でも、仕事は仕事。それに不満を感じていたのでしょうか? もしそうならそれを察知されて窓際に追いやられてる気がします。 甘えてるとは思わないです。やりがいのある仕事探しをおすすめします。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 一時期より仕事は減っているのでいなくてもいいのかもしれません。 事務所の営業が5時までで、その人は4時に上がりたいのでその一時間さえ誰かいればいいだけだとは思います。

mm255
質問者

補足

文句はありました。 一過性が嫌なのでなく、彼女ができもしないことを安易に引き受けて、何の説明もないままぽんとこちらに放り出しておくので。 社長はその人に仕事を言い、そこから私に振られるのですが、途中までやって放り投げられてて、いざとなって「なんでやってないの}と仕事があったことさえ知らない私が責められたり・・・ 自分がいい人に見られたくて、私に後始末を押し付けるばかりなので、それでも仕事と思いやっていましたが、かなりいやでした。