• 締切済み

職場で仕事がない

私が入社したとき(3年前ですが)、仕事の分担をするべき人が、教えるのが面倒とかで何も分担してくれず、全部自分でやってしまい、私には雑用しかありません。 事務所には私とその人2人しかいず、そもそも仕事が忙しいから手伝ってと言い、職場を紹介したのは彼女です。 3年の間にはそれなりに仕事があった時期もあったのですが、私に回ってくるのは一過性の仕事ばかりなのですぐになくなってしまうのです。 雑用が嫌なわけではないのです。 ただ、今は週5日毎日6時間働いていて、週4日は朝から夕方まで何もすることがありません。 同僚一人で忙しそうにしていますが手伝わせてももらえません。 私が仕事がなくて悩んでいるのも知っていて「大したことしてないもんね」と、自分がなにもかもとりこむからだろ・・・と言いたくなるようなことを言われます。 給料泥棒になるのも嫌なので掃除していたら、あきらか迷惑そうに「落ち着かない」と言われました。 その人には何度も何度も仕事の分担をお願いしているし、誰がやってもいい仕事は率先して私がやっています。でも仕事がないんです。 社長から電話で仕事を受けて、それが私の仕事なら普通に伝言してくれるか、電話を代わってくれればいいと思うのですが、何も言わずに自分でやってしまいます。 (あげく間違えられていることも多いのですが) 私の仕事は私に振ってくれとさんざん言ってもダメ、何か手伝うことは?と言ってもダメ。 どうにか仕事を分けてもらっても翌日には言ったことも忘れ自分でやってしまう、この前約束したでしょ?と言っても知らない、言ってない、ばかりでらちが明かなくムッとすると「文句ばかり言われて怖い」と言われました。 そこからケンカになって、今一切何の仕事もないです。 今までと同じと言えば同じなのですが・・・ 暇だからと言って掃除をした私が悪いのでしょうか。 こんな理由で転職は甘えてますか?

  • mm255
  • お礼率99% (179/180)

みんなの回答

回答No.1

紹介されての就職のようですが、率直な意見としてはあなたは必要ないとゆうことです。 できれば自主退職して欲しいと思われます。 一過性の仕事でも、仕事は仕事。それに不満を感じていたのでしょうか? もしそうならそれを察知されて窓際に追いやられてる気がします。 甘えてるとは思わないです。やりがいのある仕事探しをおすすめします。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 一時期より仕事は減っているのでいなくてもいいのかもしれません。 事務所の営業が5時までで、その人は4時に上がりたいのでその一時間さえ誰かいればいいだけだとは思います。

mm255
質問者

補足

文句はありました。 一過性が嫌なのでなく、彼女ができもしないことを安易に引き受けて、何の説明もないままぽんとこちらに放り出しておくので。 社長はその人に仕事を言い、そこから私に振られるのですが、途中までやって放り投げられてて、いざとなって「なんでやってないの}と仕事があったことさえ知らない私が責められたり・・・ 自分がいい人に見られたくて、私に後始末を押し付けるばかりなので、それでも仕事と思いやっていましたが、かなりいやでした。

関連するQ&A

  • 職場の雑用が好きな私は変ですか?

    よく 質問サイトとかで 雑用が嫌だとか辛いとか 意見を聞きますが 私は逆です。 雑用は自分から好きなんでやっています。 お茶くみにお湯呑み洗い 郵便局行ったり受付の掃除に接待室の掃除など 楽しいです。 雑用嫌いな人は多いのですか? 私は異常ですか?

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事に行くのがとても憂鬱です…

    30代女主婦です。 現在パート(事務職)で週4日、4時間働いています。 事務職、家から近い、出勤日数は少ない、時間も短い、と とてもあま~い条件なのですが行くのが嫌でたまりません。 仕事内容は同じ部署の社員さん(女性、年下と年上の方)が2人いて、その方達の雑用と 電話対応です。 電話は多い時期は割ときますが、それ以外の時はほとんどきません。 基本的に出勤すると「今日やることありますか?」と聞くのですが 最近は「今日は特にない」と言われてしまいます。 入社してからわかったことなのですが、元々社員は3人いて そのうち1人が育児休暇中で来年6月ぐらいに復帰する予定です。 1人減ったばかりの時は残った社員さんも仕事量が増え忙しく 私に仕事を振ってくれることも多かったのですが 最近は慣れて暇なようです。 私が(パートが)やれる仕事も限られているので 雑用がなくなってしまうとやることがありません。 何か仕事をさがしてやればいいのですが 本当にやれることが限られていてやることがありません。 先日は掃除を一生懸命やっていたら上司(女性)から 「そんなこと一生懸命やらなくていいのよ」と言われてしまいました。 そして社員のうちの1人がとても気分屋です。 気が強く他の(男性)社員に怒鳴り散らしたりします。 私にはそういうことは無く、私もその人のことが嫌いではないのですが 機嫌が悪い時など気を使いすぎてしまってとっても疲れます。 元々人に気をつかってしまうタイプでそれは治さないととは思っていますが まだまだなので本当に疲れてしまい胃が痛いです。 職場は割と話しながら仕事をするタイプですが その人と二人きりの日は話題を一生懸命さがしてしまいます。 そして空振ります… 話さないとシーーーーンとしていて(私のいる時間は事務所にうちの部署しかいません) さらに機嫌が悪くなるのです。 自分の性格(気を使いすぎる)と言うのも解っていますし もっと自分から仕事をもらえるように働きかけろ、というご意見もあると思いますが こんな私はどうしていけばいいでしょうか? 辞めることも考えましたが、こんな環境位適応できなかったら他でもダメだよ と思い留まっています。 今までの仕事ではここまでの気持ちになったことはありませんでした。 解りにくい乱雑な文章になってしまっていてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ひとつの仕事・職場は飽きますか?

     調理の仕事をして、22万程度の月給です。  年二回のボーナスはあるものの、(5万程度) 国民年金は自腹・有給、社会保険、残業代一切なしで、週6勤務で一日平均労働12時間前後です。夏季・GW休みなし、正月だけ辛うじて休みです。  社員なので当然責任もある程度あり、社員の中では一番新入りなので雑用も多く何かとぞんざいな扱いをされることもあります。アルバイトの人が休みを取る時は穴を埋める為に代わりに残業しなければなりません、     実家暮らしで独身なことから、とりあえず自分一人生きれる収入があればいいという発想から、時間にも時間にも余裕があって、厳しい扱いもされないバイトになりたいなぁと思うこともよくあります  仕事のすべてをまだマスターできていませんが、一つの職場で年中同じ仕事をずっとしていると飽きるなぁと感じることもあり、  どうせ、社会保険もない会社なので、アルバイトを掛け持ちして興味のある仕事をすべてチャレンジして人生に後悔を残さないようにする生き方をするのもいいかなぁと思います。  興味がある仕事としては  ・洋服の販売の仕事   ・バイク関係の仕事  ・アダルトビデオの販売の仕事  ・風俗関係の仕事  などです。  これらの職種のバイト募集をチェックするようにしていて、募集を見る度に心が揺れます。  しかし、私は既に30歳です。20代はグータラしてて、働きませんでした。こういった人生の冒険っといえるチャレンジ・自分探しは若い頃にすべきだったことなのかもしれませんが、貴重な時間をただ堕落した時間に費やしてしまいました。  年齢的に、厚生年金も払わないといけない年齢になっているという自覚もあり、そういった事情から親は親戚が給食センターで働いている人がいることから、「今の仕事を続けて、調理師の資格を取って、給食関係の会社に就職目指せ。そうすれば厚生年金も付いて、お盆・夏季休暇が取れる会社に就職できるかもしれないぞ、目指した方がいい」とアドバイスされます。  今の年齢、立場からすれば、それも現実的だなぁと思います  30歳を越えて、興味のある分野の仕事とはいえ、掛け持ちフリーターになるのは無謀でしょうか

  • 仕事真面目を辞めます。

    宜しくお願いします。 私は勤務歴4年目の20代半ばの独身(女)で、某百貨店で働いています。 不況なので、社員は物凄く少ないですし、パートさんやバイトさんの数もとても少ない中、ギリギリの人員で売り場を回しています。 今は夏休みという事で、賑わいは凄く、更に仕事が忙しくて大変です。 私達の売り場には、勤務時間帯の違う人も多いので、直接勤務時間の重ならない人や、翌日自分が休みの時の仕事の引継ぎ、お知らせ等の為に、「伝言ノート」を使用して、そこに皆に知って頂きたい仕事の内容や、仕事の引継ぎ、お客様から浮けた注文の詳細などを詳しく書きとめています。 私は心配性で、神経質な所があるので、この伝言ノートには、いつも細かく記入しています。 伝言ノートだけではなく、通常勤務中も、ミスがあってはならない、クレームを防ぐ為に慎重に慎重に仕事をしているつもりです。 自分の担当する部門は、責任もって真面目にきちんと働いているつもりです。 ですが、あまり真面目に細かく仕事をしすぎるのは、同じ売り場にいる他の従業員の方にとっては、それは疎ましいのかもしれないと、最近凄く感じています。 伝言ノートを見ても、私が一番文章が長いし細かいです。 でも、私が書いている事は、他の従業員の方も知っていないと、他の方自身も困る事なので、書かないわけにもいかないのです。 最近、私の細かさに、疎ましいと思われている様に私は感じているので、今後は、仕事に対する姿勢をもっと緩めようかと思っています。 もう、別に完璧にやろうとしないでもいいやと思っています、、、、、。 自分が完璧にやろうとすればする程、他の方は、「またあんなに細かくやって・・・・・・」みたく、思っている様子だからです。 中には、返品を受けたのに、この「伝言ノート」に何も記入せず、ただ、めちゃくちゃになった商品をカウンター内に「クレーム品返品」と短いメモだけで付けてポンと置いたままにしておくパートさんもいます。 (不良内容が分からなければ、問屋に返品する事もできません) 私は丁度それが自分の担当部門の商品だったので、気になりましたが、伝言ノートには未記入。しかも受けたらしき人が休みだったので、悩みました。 クレーム品で、同じ商品をお客様が欲しているならば、問屋に連絡して同じのを送って頂かなくてはいけません。 申し訳ないと思いながら、受けた人のお家へ電話を掛けてみると、受けた人が丁度電話に出たので、返品を受けた話しを聞きました。 そしたら驚いた事に、昨日返品したお客様が、今日来店するので、その時に他の商品と交換したいと言っていたという事だったのです。 私は電話して本当に良かったと思いました。伝言ノートには何も書いていなかったですし、返品された商品をたまたまカウンター内で見つけたので、気付きましたが、そのまま売り場で仕事をしていたら、何も事情を知らないまま、お客様をその日迎えていた事になっていました。 それこそ、二重クレームですし、お客様に迷惑をかけてしまいます。 と……、この様な事が日常茶飯事なので、私が余計に神経質になってしまうのですが、私が細かすぎるのが回りの方には疎ましい様なので、ミスがあるかもしれないし、困る事があるかもしれないけれど、もう真面目すぎるのを辞めようと思っています、、、。 もう伝言ノートへも、滅多に書かないようにしようと思います。 どうしても書かなくてはいけない時は、要点だけサラッと書くようにします。 それで文句を言われれば、「こちらは書きました」と、後で言えるので。 正直、社内全体がグダグダな気がして、人が足りない事もあり、売り場を回すのがめちゃめちゃになってしまっています。 人が少ないので、品出しをしながらレジもやらなければいけないのですが、レジをしながら電話応対もしなければならない事も多く、土日に一人でカウンターレジという日も多いです。 外のお客様から、商品の問い合わせの電話を受けて、電話をしている時に、カウンターにお客様が来られて、「ちょっと!!!レジ早くしなさいよ!!!」と、電話中にカウンターで怒鳴られる事も頻繁です。でも、電話の先のお客様も、話しの最中なので、いきなり、「お待ち下さい」とも言えず、どうすれば良いのかと思ってしまいます。 逆に、レジをしていると、脇で電話が鳴り続け、電話を取れないと、店内アナウンスで名指しで電話を事務所にかけるようにと催促されます。 レジが落ち着き事務所にかけると、今度は外からのお客様に、「遅いじゃないの!!!!」と、怒られてしまうのと、事務所の社員にも、「早く電話に出なさいよ!」と、言われる始末で、私は胃が痛くなります。 私は住関連売り場の従業員ですが、店内あらゆる部門へのフォローに勤務時間の半分を取られる日もあり、自分の仕事もできない日も多いので、不満やストレスが積もっています。 不況なので、なかなか転職先が見つからず、難しいのですが。 やはり、自分の仕事に対して真面目にやって、細かすぎるのは、疎ましいですよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場で使われるだけ使われてしまいます。

     今の職場に勤め始めて6年になります。  学校を卒業して初めての就職だったため、わけも分からず、とりあえずできることは一生懸命にやってきました。  ですが、今、それが仇となり、便利使いされるだけの存在になってしまい、非常にしんどいです。    私は総務課なので、雑用が多いのは仕方がないとは思うのですが、同じ課の同僚(30歳女)は雑用は全て私の仕事だと思い込んでいる節があり、私がどんなに手一杯になっていても手伝ってくれません。  手伝わないといけないような状況になると、なんだかんだと無理やり用事を作って外出するか、どこかに隠れてしまいます。  また、先輩(32歳男)は全く使えない人間で、この人の取りこぼした仕事が私に回ってきます。  上司(36歳男)は自分に得になることしかしません。  その上にもう一人上司(52歳女)がいるのですが、仕事はきちんとされますが、時々ものすごく自分勝手になって、自分の都合の良いように物事を変更したり、旅行に行くという理由で私に仕事を押し付けていったりします。    というわけで、私は毎日の雑用や休日出勤、他の人の担当の仕事にまで全て駆り出されてしまいます。  自分が担当の仕事も皆より多いぐらいです。  勤務時間や仕事内容、給料等に不満はないのですが、なぜ私だけ?という気持ちで一杯です。  どうやってもプラスには考えられません。  誰にも相談することができず、困っています。  なんか精神的に病んでしまいそうな気がします。  仕事を変えたほうがいいでしょうか? 

  • 職場リーダーについて

    現在、派遣で女性だけの10名弱の部署で働いています。 チームには、リーダーが2人いるのですが年齢も若いせいか、仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 自分なりに仕事上コミュニケーションを取ったりはしていますが根本的な考えなどが合わないと感じることも多く、他の人にばかり集中して仕事を頼んでいるので、何となく壁ができてるというか、関わりたくないなぁと感じてしまいます。 自分が担当している仕事をきちんとこなしたり、電話も率先して取ったりしても、やはり仕事を頼まれる人は決まっています。 私はあまり社交的ではないのですが、多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 このまま今の部署にいて、真面目にやっても評価されないのなら契約更新しなくてもいいと思ったり。転職を何度か繰り返しているのでできれば続けたいのですが、居心地悪いしやりがいを感じられないのが本音です。 派遣の担当には相談しましたが、改善されるとは限らないし、微妙な問題だとは思います。 同じ様な経験のある方や、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • バイト先でペアで仕事してる人が苦手です。仕事量が多くて忙しいわけではな

    バイト先でペアで仕事してる人が苦手です。仕事量が多くて忙しいわけではなくむしろ時間があまります。でもその人はいつも急かせかしていて時間がありあまり特別やることもないのに雑用を色々やります。常に動きまくりで一緒に仕事をする私も休めません。4時間程度の仕事ですがその人はトイレも行かずです。私もそんな感じでなかなかトイレすらいけません…(私だけ休んでると思われそうで)一応ペアで仕事してますが自分ですべて仕事を奪うと言うか分担したがらないので私はやることがなくて逆に疲れます…社員さんたちによく思われたいのかもしれないですがものすごくやりにくいです。ある意味マイペースです。仕事内容はきつくないし社員さんたちはいい人ですがペアの人が苦痛で辞めたくなってきました。私が間違っていますか?

  • 職場での雑用について

    所内で唯一の女性職員です。 受付兼経理事務員として雇われておりますが、実際には庶務一般およびお茶出し等の雑用もこなしております。 雑用の内容は ●トイレ掃除(男女共) ●給茶機のメンテナンス(水、コーヒーの補充) ●洗い物 ●洗濯(手拭用のタオルの為) ●お客様へのお茶出し ●フロア内の掃除機かけ ●古新聞の紐がけ ●ごみ捨て などなどです。 これらについて、男性従業員からの協力がまったく得られず、少々不満を感じています。 もちろん、毎日こなさなければならない業務でもないので、仕事事体が苦痛というわけではありません。 ただ、これら雑用に対し男性従業員が「みてむぬふり」を決め込み、決して手を出そうとしないことが、正直面白くなく悩んでおります。 というのも、当の雑用に関していえば、「気がついた人間がやる」といったスタンスの職場でもあるので、余計ストレスを感じてしまいます。 手が空いている人間ですら、私が声かけをしない限りまったく手を出そうとしません。とはいえ、私自身そうめったやたらに同僚に雑用を振ることをしないため、結局は一人で抱え込んでいる状況です。 雑用は女性の仕事、と割りきることも必要もあるかも知れません。 ですが、どうしても納得できない自分がいます。 このように、男性従業員に雑用を期待するのは、間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう