• ベストアンサー

職場で使われるだけ使われてしまいます。

今の職場に勤め始めて6年になります。  学校を卒業して初めての就職だったため、わけも分からず、とりあえずできることは一生懸命にやってきました。  ですが、今、それが仇となり、便利使いされるだけの存在になってしまい、非常にしんどいです。    私は総務課なので、雑用が多いのは仕方がないとは思うのですが、同じ課の同僚(30歳女)は雑用は全て私の仕事だと思い込んでいる節があり、私がどんなに手一杯になっていても手伝ってくれません。  手伝わないといけないような状況になると、なんだかんだと無理やり用事を作って外出するか、どこかに隠れてしまいます。  また、先輩(32歳男)は全く使えない人間で、この人の取りこぼした仕事が私に回ってきます。  上司(36歳男)は自分に得になることしかしません。  その上にもう一人上司(52歳女)がいるのですが、仕事はきちんとされますが、時々ものすごく自分勝手になって、自分の都合の良いように物事を変更したり、旅行に行くという理由で私に仕事を押し付けていったりします。    というわけで、私は毎日の雑用や休日出勤、他の人の担当の仕事にまで全て駆り出されてしまいます。  自分が担当の仕事も皆より多いぐらいです。  勤務時間や仕事内容、給料等に不満はないのですが、なぜ私だけ?という気持ちで一杯です。  どうやってもプラスには考えられません。  誰にも相談することができず、困っています。  なんか精神的に病んでしまいそうな気がします。  仕事を変えたほうがいいでしょうか? 

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO3159
回答No.1

性格的にお互い損をするタイプなんですよね 残念ですが私もそういう職場にいました。 で、待遇もよかったのです 正直使われるだけ使われて文句を言えばキレられる そんな職場でした で結果行き着くところは 出来る所までやるでしたね まず自分の仕事は必ずかたずける(あたりまえ) それ以外の雑用は時間を過ぎてまでやらない(辛いですけどあたりまえ) 残業してもちゃんと出るなら給料給料と思ってやればいいのですが それ以外は割り切ってやらない、これが一番です あなたがやるからみんながやらせるのですよ これも当たり前の話 これが雇われ人間の集団なのですから 同じ課の同僚がいるなら 「私がこれをやるからこれやって」ってどんどん 仕事を押し付けたらいいのです 結果わたしのその会社は潰れたのですが その数カ月前に私は辞めました そりゃあ私が辞めてから酷かったらしいです 「すいません今どうしても手が離せなくて」 「あ、今は無理です、他の人に頼んでください」 「これお願いします」 これを言えるようにがんばってなりましょう で 後はお金にならない事はやらない 鉄則ですよ

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。    「割り切ってやらない」  これって大事ですよね。  最近はこれを心がけているのですが、他の人の仕事でも私が指名されたりするのです。他の人は担当以外のことは頼まれないのに…。  もちろん頼みやすいだけで、「頼りにされてる」なんてものではありません。  また、同僚に仕事を押し付けようにも、とても気性の荒い人で、突然ものすごい勢いでキレたりするのです。  どっちみち嫌な思いをするなら、一人でやったほうがマシとか思ったり…。    けど、共感していただけて、なんだかホッとしました。 「すいません今どうしても手が離せなくて」 「あ、今は無理です、他の人に頼んでください」 「これお願いします」  サラッと言えるように練習します。

その他の回答 (1)

• Yabukoji
回答No.2

仕事を押し付けられる側と押し付ける側の両方を経験した私には痛いほどお気持ちが解ります。 しかし通常逆側の人は押し付けられる側の気持ちを(十分には)理解していません。 会社のゴミをいっぱい拾う「総務」というポジショニングの悪さが先ずあります(早い話が貴方がケツを捲くると仕事が大混乱するでしょう)。 他の部署への移動を希望すべきなのですが、その心準備がまだであるならばもう少し我慢した方が良いでしょう。 我慢する間に希望の部署を探し、その希望を小出しにして周囲に理解させるのです(3~6ヶ月くらい)。 入社10年以上の中堅になるとこうした根回しに3年くらいかける人もいます。 ところで今の貴方の苦労が徒労であるかといえば、まったく逆です。 他部門の管理者である見るべき人は必ず見ています。 いい戦力をいつも物色しているからです。 そういう目とこれからの貴方の根回しが合ったときが勝負です。機会は必ずあります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  私も異動しかない!と思って、一度、人事考課の際に言ってみたのですが、私は専門的っぽいものを担当していて他の人ではできそうもないし(そんなことはないのです。ちょっと勉強すれば誰でもできるのです。)異動があったところで動かしようがないと断られてしまいました。      さらに残念なことに、職場全体を統括するのが自分勝手な52歳女上司なので、とりあえず、この人にとって私は都合のいい存在だし、離してもらえそうにありません。  一応、よくやってくれてるので考課の点数よくしといたよって言ってくれたことはあったのですが、まったく大したことはありませんでした。  他部署もいろいろと問題はあるのですが、とりあえず総務の雑用はなくなるし、他の人もやってみれば大変さが分かると思うんですけど…。  それにしても何をするにも準備って大切ですね。  根回し、頑張ってみます。