困惑する職場の上司の行動

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司について理解できず、困っています。職場の課内でコーヒー代として半年に1回1,000円ずつ集めているのですが、私の直属の上司が出し渋っています。
  • 上司は仕事が終わったら出すと言いつつ、全員から集め終わっても忘れるのを待っているかのように出さず、私用で出かける際には自分の買い物も頼み、お金を払ってくれません。
  • ケチというわけではないが、調子がよくなく、無責任で上司としての自覚がない上司に対してどう対応したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司の行動について

職場の上司について理解できず、困っています。 職場の課内でコーヒー代として、半年に1回1,000円ずつ集めているのですが 私の直属の上司が出し渋って、今日も徴収できませんでした。声をかけると、 急に忙しいそぶりで「仕事が終わったら出してやるよ」・・・などと理由をつけて 払ってくれません。全員から集め終わっても忘れるのを待っているかのように 出す気がありません。 私用で出かけようとすると、自分の買い物も頼み、なかなかそのお金も払ってくれない挙句 何円の端数があると「それくらいまけてよ」と言います。少額ですが、全てにおいてその調子で (仕事の面でも)納得いきません。 ちなみに自分と奥さんのためにはバンバンお金を使っているので、ケチというわけでは ないと思うのですが・・・ 何事においても調子がよく、悪い人という印象を与えるわけでもなくそれがまたイラつきます。 せめて仕事だけでもしっかりしてくれればいいのですが、無責任で上司としての自覚はありません。 このような上司にどう対応したらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#158534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

>自分と奥さんのためにはバンバンお金を使っているので >ケチというわけでは ないと思うのですが・ いえいえ、こういう人をケチ・がめついというのです。 こんな露骨な人がよく今まで職場で生き延びてきましたね。 (1)コーヒーの会費を払わない  → 上司を会費を集める責任者あるいは業者に支払う最終者   に決めてみんなの分をさっさと集めて上司に渡せばOK。   上司が何か言っても「今までなかなか会費がきちんと   集まらず立て替えてきましたけど、これからは私がみんな   の分をきちんと集めて責任を持ちます。それで○○さんは   ご自分の会費と業者への支払いだけお願いします。」  → これで、文句を言う上司ならコーヒー会をやめる。ある   いは業者に上司分だけ会費徴収を依頼する。 ※ 上司が部下にたかるなんてさもしい行為をさもしいと感じさせる。  本当なら部下に奢っても良いくらい。 (2) 買い物を頼んで代金を払わない  多くの職場では、普通、後で精算だろうと思うのですが、しかたない。  貴女たちの職場ではみんなが買い物を頼むときに前払いをきちんとする。  多分、これ以外に面倒で無い方法はない。   他、思いつくのは買い物当番が負担した金額をその都度、ボードに記入。     毎月定額をみんなから徴収。買い物を頼んだらそこから個別に支出。 ※ もし、職場のみんなが本当に嫌がり迷惑なら(当然そのはず)  みんなしてその上司にはっきり物を言う。今後、1円も立て替えないと宣言  解決。ただし上司との関係がどうなるかはわからない。 ※ この上司は「確信犯」でがめつくみんなから小銭を稼いでいるのかも?  あるいは性格的に無責任でいい加減な人かな?  どちらにしろ、このままでは本人のためにもみんなの為にもならない。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーヒー代は何とか徴収できました。 お金のことを抜きにしてもよく今までやってこれたなと思う仕事ぶりです。 自分の無能さを私に対する嫌味で発散していることが多々あり、部署の中で女性は私1人なので 私にあたるしかないのだと思いますが、あまりにも子ども染みていて呆れます。 いろいろと策を考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.2

上司の奢りなら問題無いですが、各自で用意した方が良いですよ。 来客された方に出す飲料代だけ集めれば1000円も要らないと思います 私用での買い物も頼まれたら、先にお金を預かるお金を出さないなら断ったら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーヒー代は何とか徴収できました。大層に、1000円置いとくから~と渡されました。 何事においてもそんな感じなのでテキトーにあしらうことにしました。

• pigunosuke
回答No.1

コーヒー代の徴収制度を廃止してみるとか 「もちろん(上司の)おごりですよね!」を口癖にしてみるとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒー代の徴収廃止は難しそうです・・ 1000円は何とか徴収できました^^; おごりですよね作戦はたまにしますがスルーされます・・