• ベストアンサー

ケチばかりつける上司

どこに質問しようかと閲覧していたら、gooに結構多いので聞きたいです。 職場の上司のことなんですが、何かにつけて貶します。 総務の女の子が「お願いします」と書類を持ってきました。その時は、「ご苦労さん」と声をかけてるにも関わらず去って行くと同時に「今の足みたか?太いな~」と、また休んでいるがいたら「あの子のお弁当いつもしょうもないおかずだ」誰かが旅行のおみやげを買ってきたらいないところで「もっといいものを買ってこいよ」と何かにつけてず~~~とケチをつけます。でも人当たりはよく他の課からは人気があります。同じ課ではもうみんな見抜いてしまっているので。そんな上司を見ているとどこかへ行ってもおみやげを買うときにすごく悩んでしまうし、休みのとき「また言ってるんだろな」と深くは考えないのですが 頭をよぎります。真剣に悩むようなことではないと思いながら毎日そんなことを聞いていると家に帰っても 上司の言葉が頭をよぎり、友達と飲みに行ってもふと 上司の言葉が頭をよぎり・・で小さな積み重ねが精神的な負担になってきています。仕事は仕事として集中しているので仕事中はあまり気にならないのですが、貶す言葉が耳に入ると落ち着かなくなります。 何かにつけてケチをつけるってどういう育ち、いやどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

wanwan2wowwowさん、みなさん、こんばんわ! 他の回答者の方からもわかるように、こういう類の人は程度の違いこそあれ、どこにでもいるタイプと思います。 たとえ、その上司一人をこの世から抹殺したところで、ゴキブリがいなくならないのと同じで、このタイプの人(人間の一種)がいなくなるわけではないと思います。 相手がどうにもならない以上、自分が変わらなくては、wanwan2wowwowさん自身がいつまでもダメージを受け続けてしまいます。 このケースにかかわらず、社会に出ていろんな人とかかわっていれば、自分に合う人もいれば、合わない人もいる。誰もがわかっていることと思います。 だから、この上司一人の育ちやら心理やらを論じることより、自分に合わないタイプと出会ったとき、どう自分がアジャストするかを考えたほうが建設的だと思いますよ。 ちなみに私の場合 「自分に合わない人とかかわることは、社会に出ている以上避けられないんだな。」と、自分に言い聞かせることを習慣化することで、いつの間にか気にならなくなりましたよ。

noname#8122
質問者

お礼

どこにでもいるようですね。 こういうタイプが友人とかだったら、距離を置くとかできるのですが上司ということだけに。。 そうですね、社会にはこんな人がいるんだという風に 自分の心を切り替えていきます。 どうもありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

そおゆう人なんです。 割り切ってみましょう。 きっとお家でも相手にされない寂しい人なんだと 哀れんであげましょう。 こっちの気持ちが楽になります。

noname#8122
質問者

お礼

機会があればガツンと言ってみようかな~なんて。 でもそうかもしれない、家でも相手にされない、でも誰かに注目されたい・・んで口から出た言葉がケチを つけること・・。 そんな人なんだと思うことにします。 これで仕事失敗したらまたどんなケチをつけられることか・・・クワバラクワバラ。

• Quattro99
回答No.3

自分に自信がないのでは? 相手より優位に立ちたいのだが、実力で優位に立てる気がしないので、相手の方を低くすることを選んでいるのではないでしょうか。 それぞれの言葉の裏に「太いな~(俺はスタイルがいいぞ)」「しょうもないおかずだ(俺はもっといいもの食ってるぞ)」「もっといいものを買ってこい(俺ならいいもの買ってくるぞ)」というのがあるのだが、実際にはそうじゃないので、相手を下げる言葉だけが残るのでしょう。 おそらく、何か本当に相手より優位だということが起きた場面では、鬼の首を取ったように自分の良さを吹聴しているのではないでしょうか。

noname#8122
質問者

お礼

自分に自身がない・・そうかも。机でただハンコを押すだけの仕事ですからね。 何かにつけて認めてもらいたい、優位に立ちたいんだけれど口に出てくる言葉がうらめに出てるのかもですね。 中身がないんだ。こんな人なんだと割り切ります。 仕事に集中できそうです。どうもありがとう。

• Admiral
回答No.2

程度の差はあれど、誰でも、同じような事を言った経験はあるんじゃないですか?少なくとも思った事はあると思います。 人を悪く思った事が一度も無い人がいたら、むしろ、気持ち悪いです。 それはさておき、自分に自身がない方なんだと思います。 他人を悪く思う事で、相対的に自分が上であると思いたい。さらにそれを口にする事で確認したい。そんな辺りだと思います。(本人も意識はしていないでしょうけど。) 言わずに心の中で思われるだけの方が嫌な場合も有りますけど、質問のようなケースでは、思うのは自由ですが、言うのは謹んでもらいたい物ですね。

noname#8122
質問者

お礼

そうですね、誰にでも「あの人・・・」って変に思うことはありますよね。それを口に出して言うか言わないかですよね。 きっと上司としてみんなから注目を浴びたいだけなのかも。。 そう思って仕事に集中します。どうもありがとう。

回答No.1

いるいる!こういう上司。同じようなことがありました。 私の場合は、 ぐうぜん何かでメールする機会があったので、 「以前、みんなにお土産で買ってきた●●は、実は 大好きだった祖母のお気に入りのもので・・・ 私にとって特別なお菓子だったんです。 でも、社内ではお気に召さない方もいると聞き、哀しかったです。 お土産選びって難しいですね。 部長なら、おいしいものをたくさんご存知かと思います。 選び方のコツがあったら教えていただけると嬉しいです」 と出しました。 親や祖母を大切にしてるってところがポイント!おじさんの心を揺さぶりました。笑 また、 「女の子が『太ってる』っていわれるのは、冗談でも すごくショックなことなんですよ・・・。 言われた友だちで、落ち込んで会社に行くのがつらくなっちゃった子がいました。どうしたらいいんでしょう?」 って言ったら その上司は軽い気持ちで今まで言っていたらしく、すごく反省してくれて 「そうなんだ!? 誰かわからないが謝りたい。誰なんだ?」 と聞かれてしまいました。 「ごめんなさい、恥ずかしくて友だちの話として言ってしまいましたが、 実はそれ私なんです・・・」 って言ったら、 「早く言えよ!!太ってるなんて冗談とか戯れだったんだからさ。皆と話したいけど話題がないオレも馬鹿だよなー」と、 ウナギをおごってもらえました。笑 ここまでうまくいく例も珍しいかと思いますが、 『伝えなきゃ、わかってもらえない』ということのご参考にしていただければ幸いです。

noname#8122
質問者

お礼

どこにでもこんな上司がいるのですね・・悪気がないような気もするのだけれど。。いちどガツンと言ってみます。