• ベストアンサー
  • 困ってます

職場での嫌いな上司との付き合い方

  • 質問No.2128727
  • 閲覧数758
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
契約社員としてある企業で働いています。
契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。
今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。
しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。
この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。
私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。
後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。
家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。
こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。
どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (453/1702)

一種のパワハラ(パワーハラスメント)でしょう。
上記の言葉で検索すれば色々なサイトがあるので参考に。
お礼コメント
noname#17163
回答ありがとうございました。
「パワーハラスメント」という言葉があるのですね?
初めて知りました。
早速検索してみます!
投稿日時:2006/05/03 14:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
私の場合、来年の3月の辞める時の事を考えますね。
3月に辞めるから、2月くらいから転職活動しはじめて~、とか
退職したらちょっと旅行に行って等など。

私の上司も私を嫌ってますね。
かなりネチネチ、他の男性従業員の所に行ってはぺちゃくちゃしゃべってます(っつーか、しゃべってる暇あるならパートのおばちゃん達が残業して追いつかない仕事を手伝え!)
今日もゴールデンウィークでお客さんがたくさん来て
やる事がたくさんあるのに出来なくてイライラしてしまいましたが
「今年中に寿退社してやる!」を心に秘めて何とか日々送っていますよ。
近い将来の事、色々考えていないとやってられないですから!
お礼コメント
noname#17163
回答ありがとうございました。
私も今、3月に辞めることだけを楽しみになんとか仕事に行っています。
退職したら大好きな場所にゆっくりと旅行に…とこれだけを楽しみにしています。

嫌われているってことは大体態度で分かりますよね。
私もものすごーく嫌われてるんだと思います。
あきらかに他の社員の方とは扱いがちがうので。
ほんとネチネチした上司は困りものです。
こういう人に限って仕事もできない人間が多いような気がします。
自分に甘く、他人に厳しい困った上司です。
投稿日時:2006/05/04 12:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (18/121)

いやだいやだと思ってしまうと、それがだんだん膨らんできて、頭いっぱいになります。朝起きたら考え、ふとしたら考え、そしてだんだんいやさが大きくなってきます。それで、 
まず(1)いやなことはその日のうちに消し去る。 
  (2)相手にしないこと、 
  (3)何か言われたらすぐ仕事する。 
  (4)自分には関係ない宇宙人と思う。 
  (5)文句言われるときは、頭の中で歌を歌う。 
こんなところでしょうか、気の合う人も、気の合わない人もいっぱいいます、自分で逃げ道見つけましょうね。(^_^)v
お礼コメント
noname#17163
回答ありがとうございました。
もうこの上司に対するいやさが頭の中で限界に達しつつあります。

(1)は一応心がけているのですが、なかなか難しくて。
性格的に嫌なことがあるといつまでもくよくよしてしまうんです。
よくないのは分かっているのですが…。
(4)と(5)はとってもおもしろいですね。
今度文句を言われたときに試してみます!
投稿日時:2006/05/03 14:57