• ベストアンサー

自信喪失:実は問題になっているようです。

私は5年程事務職をしており、仕事の一部として自社の生産課に納期の確認をし、得意先に連絡をする事もあります。 この前、会社の忘年会の時に生産課の上司から、私の仕事の仕方(進め方)に関して、私と同じ部署の同期や先輩が別部署に対してフォロー(弁解)をしてくれている事を聞き、私はそんな事をまったく知らなかった為、思ってもいない事にビックリしました。 生産課上司はハッキリとした事は言いませんでしたが、私の事が会議の議題に持ち上がったような感じで、多分「フォローを入れていた」と言う所からすると、良い内容の議題では無かったようです。 思ってみれば、ふとした拍子に「自信持って仕事しぃ」とか「今のままで大丈夫、何かあったら相談して、俺が何とかするから」など同期から言われた事がありました。 確かに、納期の件で生産課の人達と衝突する事はありましたが、特にその事に関して相談はしていなかったので、「なんだ?心配症か??」と気にはしていなかったのですが・・・。 きっと問題になっていたから、言ってくれていたのですね。 少し強引な所もありますが、生産課の辛い状況も分かっているので譲れる所は譲りますしそれなりに上手くやってるつもりだったので寝耳に水でした。 私が女なので生産課の人達(全員男性)も直接言えなかったのかな?と今は思っています。 その場で生産課上司から詳しい事は聞けなかった(言葉を濁されたりして)ので、どんな事が議題にされたのかが分かりません。 私の知らない所でフォローを入れてくれていたなんて、思いもしませんでした。 仕事の仕方について改善すべき所があるなら意見を聞いて改善したいと思っています。 フォローしてくれているという、同期か先輩に詳しく聞いてもいいのでしょうか? それとも今まで黙ってくれていたので私からは何も聞かないほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 zero68ppoiさんは、職場にとてもよい上司や先輩、同僚を持っていらっしゃいますね。 あなたのことを大切に見守ってくれる人たちがいることは、あなたが素晴らしい人であることを意味していると私は思います。 だから自信を失うことはありません。 どうしても気になるのでしたら、同僚や先輩に相談してよいと思います。 何かあったら相談してと言っているのですから、遠慮せずに相談すべきです。 今のままでよいという答が返ってきたら、そのままでよいし、こうして欲しいと言われたらそれができるように努力すればよいのです。 職場のみなさんをあなた自身も大切にしてくださいね。

zero68ppoi
質問者

お礼

大変暖かいお言葉ありがとうございます。 そうなんです。私はとても恵まれていて、所属部署の上司や先輩・同僚はとても良い人達ばかりなんです。 今までこの会社でやってこれたのも部署の人達のお陰だと思っています。 だからこそ足手まといにはなりたくありません。 ここ3・4年は、何かあっても迷惑だろうと自分で解決し、相談することはありませんでした。 でもshikansenさんの言うとおり、遠慮せずに相談してみようと思います。 まだまだ半人前ですが、周りの人たちの力になれるようにがんばりたいです!

その他の回答 (1)

• tacop
回答No.1

確認すべきだと思います。 何が問題になっているのか判らないけれども、何かが上手く行っていないという今のままの状態では、 何をするにも自信がなくなってしまい、それ以外にもミスが発生するなど 全体の仕事が崩れてしまう恐れがあります。 尚、確認する際には、相手を問いつめる、(話してくれなかったことを)非難するという風にならず、 まず、質問者さんを気遣って内緒でフォローして下さったことを感謝した上で >仕事の仕方について改善すべき所があるなら意見を聞いて改善したい というお気持ちを素直に伝えれば一緒に有効な改善策を考えられるのではないかと思います。

zero68ppoi
質問者

お礼

やはり、確認すべきですよね。 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 tacopさんのアドバイス通り、相手を問い詰めるような事はしないように(性格がキツイので言ってしまう可能性があります^^;)聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。