• 締切済み

仕事が辛いです。転職すべきか悩んでおります。

今の職場に入り、1年と2ヶ月になります。営業をしております。契約社員です。メーカー勤めです。 現在精神的に酷く疲弊しております。 仕事内容は以下の通りです。 ・家電量販店やその他ディスカウントストアなどの取引先を訪問し、自社商品のアピール、販促(パンフレットや試供品など)を売り場に展示して頂く、 ・商品の優位性をアピールし競合よりも目に付きやすい位置に商品を展示して頂く、 ・店舗側の困りごとや季節商品などの需要に対応し、売り場改装を行う、 ・店舗の要望に応じて試供品を提供する。 ・取引先の返品不備の対応を行う ・取引先の新店への販促やサンプル、商品の搬入業務 ・ディスカウントストアは上記に加えより詳細な商品提案、商品導入商談が必要になります。 ・etc. 上記の通りです。 労働時間は社内規定は9:00~18:00 実質労働時間は9:00~20:00です。 約20店舗ほどを担当しております。 ストレスを感じているのは、労働時間と、取引先からの要求、労働条件、精神、体力的な問題です。 基本アポイントはなしで訪問しますので、相手は相手のお客対応に忙しくこちらをかまっていられないこともあり、大きくそこで時間を取られることもあります。じゃあアポを取ればいいとは思いますが、よほど仲の良い人でなければ出勤日であったとしても会ってくれるかはわかりません。忙しいから来んなと面と向かって言われることもあります。 家電量販店にもいろいろ法人がありますので、それぞれの売り場ルールが違ったり、売り場担当者のこだわりがあったりなど、条件もことなります。同じ法人の店舗でも、一枚岩ではありません。 競合同士が争っているところを飛び回っているのが私、という感じでしょうか。 取引先からもまたプレッシャーがかかります。中には、私、もしくはメーカーの人間を便利屋とでも思っている人もいます。来るのが当然と思っているのでしょうが、一生懸命販促をしても実績が出ないこともあります。 こんな小商圏(売上の小さい店舗)に毎週行っても仕方ないと先輩上司から言われる店舗からこんな要求が飛んでくるわけですからもう大変です。うちの売り場作ってくれるのは嬉しいですが、それをほんとに売ってくれんの?というとそうでもなかったりします。 最近は酷く疲弊しており、仕事も休みがちです。めまいが酷く血管などの病気を疑って病院にも行きましたが血管には異状なし。 うつ、もしくは自律神経失調症を発症していると思われ、心療内科に通う予定です。 上司にも相談はしておりますが、解決には至っておりません。休んでいる間の販促の投入なども、休み明けに全部自分でやる必要があり、遅れた分の対応も全部自分でしなければなりません。他の社員に取引先から販促来ないと連絡が行くこともあり、酷くプレッシャーが掛かります。 労働時間も悩みの一つです。 現在実家で暮らしており、家と職場が離れている関係で車で一時間はかかります。引っ越しも考えてはいますが、契約社員には家賃などの幇助が一切出ないので、その分生活は厳しくなります。 残業に関しても、私の取引先が遠い、しかし出張するほどでもないという距離の店舗が多い(片道約一時間 7店舗が該当)関係で事務所に戻るのが大抵18時~19時になります。そこからその日の日報(行った作業+ヒアリングしたこと+改善策+画像などの報告)を3~4店舗分、行った店舗の販促に使う道具の申請も上げる必要があります。そうなると20時を超えてしまうことがほとんどです。社内外のメールチェック、社内の各法人ごとのタスクのチェックや同僚上司へのそれらの共有もする必要があります。 家につくのは平均で21時前後、遅ければ22時過ぎ、朝は7:30には家をでなければならないので最低限でも7:00には起きている必要があります。 仕事が合っていないのでしょうか? 3年働かなきゃ~という声も、嫌ならすぐ辞めるべき、という声も聞きます。正直どうすればいいのかわかりません。 今の会社の同僚が私の総評としては良い人達であるだけに、辞めたとして、次パワハラの酷い企業に当たるのが恐ろしくて仕方ありません。前の会社は酷いパワハラ企業でした。(客に出す飴の瓶を上司が投げつけてくるなど) ご意見、お聞かせください。 (精神的に酷く疲弊しており、ちょっとしたことで酷く落ち込んだりしてしまいます。出来れば1年でなにいってんだ!そのぐらい普通だ!みたいな厳しい表現は避けて頂ければ幸いです。)

noname#253733
noname#253733

みんなの回答

• doraneko66
回答No.9

その労働に伴うデータ分析は、どうなのでしょうか? データの上がらない店舗は、早めに引き上げるべきではないでしょうか? どのような店舗に利益があってとか どのような地域の人が買いに来る店が良いとか マーケティングみたいな戦略はないのでしょうか? そのノウハウのない会社なら、ネット販売とかの方が まだデータが取れて分析しやすいと思いますけどね。

• ninkinoki
回答No.8

うんうん あなたの今の状況だと合っていないかもしれませんね、、、 まずは、あなたの体調や家族のこともあるので、お休みを取ってゆっくり休むことが大事にですね。転職については、結果、同じ様な職種であれば、同じ様な仕事内容になるかもしれませんので、そこらへんのキャリアチェンジも可能なのかを検討する必要があるかもしれません。ただ、結果、気持ちの問題も大きいと思いますので、まずは、そこらへんのプラス思考になれる様にトレーニングだったり、自分のマインドコントロールが必要な気がします。 がんばってください!!

• gongorogon
回答No.7

向いて無さそうですね。 同じ内容でもこなせる人がいるわけですから。 辞めるなら早い方がいいですよ。 でも自分に何が出来るのか、分かってて辞める方がいいですね。

• Osric
回答No.6

周りの人が良い人とありますので、正直業界内では、そんなに酷い会社ではないのでしょう。あなたの給与はわかりませんが、正直、別の業種の営業マンの私から見て、そんなに大変とは思えません。3年働かなきゃ~というのは、仕事を前向きにやっていれば、今の苦労もうまく回り出すという事です。 私も本音では、3年頑張れと言いたいですが、無理なら辞めるしかありません。 ただ、おそらく、次の職場に行ったら、今の職場を辞めたことを後悔すると思いますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

まずは体調を整えることを第一に考えましょう。 ボリュームの問題なのか、内容の問題なのか分かりませんが、仕事が原因で心を病んでいるのでしたら、この仕事は貴方に向いていないという事です。 傷病手当を貰いながら転職の準備を進めましょう。

• okwavey3
回答No.4

そんなに頑張らなくても良いんじゃないかと思いました。 まず、契約社員だから。 契約社員たから保証もないし、切られて終わる可能性が高い。 それで、会社のために心身すり減らしてまで働くことが無駄だと思いました。 それなりにやって、学べるものは学んでコネクションは作る。 その仕事ならこれで十分だと思いました。 あなたは、会社のために生きてるんですかね? その業務をその営業を頑張ると自分になにかメリットありますか? その営業で成績no1の人の暮らしぶりや働きぶりを見て考えた方がいいと思います。

回答No.3

あなたの勤めるメーカーの製品に競争力がなければ、 量販店やディスカウントストアの方に、圧倒的に力がありますね。 となると、あなたは相手の言いなりになるしかないでしょう。 それでも売り込みできれば、一流の営業とも言えるのでしょうが、 それができる人もいるし、できない人もいます。 私はムリですね。 そもそも、私は客のところに言って売り込むという営業がムリですが (外資系企業の技術部隊の統括をしているのですが。。。)。 >3年働かなきゃ~という声も、 「石の上にも3年」とは言いますが、座る石は選んだほうがいいです。 あなたのように、体調崩して病気になる石を選んでどうするのですか? 私は転職の基準は年収アップとキャリアアップです。 だから期間は関係ないですね。 それに、「一生懸命働く」とか馬鹿らしいと思っています。 「賢く効率よく働く」がポリシーですから。 私は今40代ですが、仕事には能力も大事ですけど、 最後は体力です。 あなたは心も体が壊れかけてきているみたいだから、 一回休むか転職されたほうがいいですよ。 真面目な人ほど、体と心を壊しやすいから、 気をつけてくださいね~。

回答No.2

その職場と言いますか、あなた営業向きません!身体を動かす仕事をオススメします!僕も営業だけど色々もっと言われるしあなたより拘束時間長いわ!

• kaitara1
回答No.1

厳しい中でも比較的ご自分がきちんと対応できている面を考えて、それを転職の際のセールスポイントと考えてみるのはどうでしょうか。