• ベストアンサー

販売促進 パートの仕事

今日、あるメーカーの販促パートの仕事を見つけました。 ・マイカーにて店舗訪問 ・売場へ資材、商品等の販促活動 となっていましたが、それはスーパーなどに行って 売場の整理をしたり、ポップを取り付けたりする 簡単な仕事なのでしょうか? 月2回勉強会あり。となっていましたが、どんな 事をするのでしょうか? このような仕事をしたことがある方から話が聞きたいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12719
回答No.2

No.1で回答した birdseasky です。  質問者様が思っている仕事(内容)と考えてよいと思います。  未経験でも大丈夫ですよ。ただ、人との関わりのある仕事なので性格の明るさと機転が要求されます。原則はお店の方との接触ですが、時にはそのお店のお客さん、そのお店を担当の卸(問屋)、他メーカーのセールスと多種多様です。具体的にやることはPOPなどの宣伝資材の取付けなどですが、サンプルの配布やアンケート調査、お客さんからは売り場や商品のことを聞かれることもあるでしょう。出入りの業者さんとも挨拶はもちろん、世間話や情報収集(お互いに)もあるでしょう。 >時間は9:50~16:30で >マイカーは借上げになりますと書いてありました。  時間は目安と考えたほうが良いです。現場でのイレギュラー(人と関わる以上避けられない)なことや車での移動を考えると、「但し」が付く条件ですね。仕事を始める時間なら尚更で、毎日同じ場所ではないと思うので、実質拘束時間は前後それぞれ1時間はみておいた方が良いでしょう。  特にマイカーの借り上げ条件はよく聞いて理解する必要があります。特に加入されている保険が仕事中にも適用されるか、保険会社に確認して下さい。  何事もチャレンジです!やる気なら不安を一掃して頑張って下さい!

punpun2
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 応募してみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、私はご質問にあるような仕事に関わっていたことがあります。  当時、私は広告代理店に勤務しており、ご質問にあるような仕事(フィールドレディと呼んでいました)の企画・運営・管理をしておりました。業種としては、住宅、薬品、酒、生活雑貨、文房具など流通の現場(住宅は持ち主)へフィールドレディを巡回訪問させ、販促活動をして頂いてました。  内容としては販促活動がベースですが、ノルマは無しの受注活動(営業補助)もありました。月2回(月1回や隔週1回もあり)の勉強会は会議ということで、活動報告(別途、日報提出や緊急の際の電話報告)や次回活動テーマの指示、商品知識の学習、販促資材の説明及び持ち帰りなどです。  今は恐らく、こんな時代を反映してより受注活動(セールス)にシフトしたものになっていると思います。  厳密な意味での時間拘束や場所拘束が無いので、スーパーのレジ係のようなパートという言い方は妥当ではないと思います。私のところでは、仕事の取り決めという名の請負契約書を交わしていました。外に出て行く内職仕事のようなものです。  それに仕事でマイカーの使用は禁止していました。内緒で乗っている人もいたようですが、万一、事故が起きた場合、加害者になっても被害者になっても仕事中に起きたことは業務代行であっても直接使用者責任を追求されます。(被害者になった場合は傷害保険に加入して対応)  恐らく、質問者様の場合、マイカーを利用するということで車両手当(車の損料+ガソリン代+保険代)という名目で何がしかのお金が出ると思いますが、職人さんの弁当と怪我は自分持ちと同様に、事故があった場合は自分で解決しなければなりません。これが社員なら車は会社持ちで、事故が起きた場合、運転手としての責任は免れませんが、いろいろな面でバックアップはしてもらえます。加入している保険でカバーできない場合、大変なことになります。良心的なところは、加入する保険の内容を指示してくるかもしれませんが、それとても全額払ってくれるわけではありません。もうひとつ言えば、質問者様の加入している保険が仕事中の事故でも対応しているかです。ハッキリ言って業務対応の保険料は高いです。  要は販促パートといいながら、一事業主の心構えで仕事をしなければならないということです。メーカーの仕事をしながら、そのメーカーの社員ではなく、仕事を請け負っている事業主だということです。メーカーの社内で働くパートさんは労災はもちろん失業保険にも加入していると思いますが、質問者様には傷害保険加入を勧めてくれますが、費用は自分持ちです。きれいな言葉で言えば「アウトソーシング」ということでしょうか。今流行の言葉で言えば、「自己責任」の仕事ということです。  こんな仕事は辞めときなさいと言ってるわけではありませんので、誤解のないように!

punpun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間は9:50~16:30で マイカーは借上げになりますと書いてありました。 良くスーパーで、ポップを取付けたり、商品を整理 している、メーカーのジャンパーを着た女性を 見かけますが、同じ感じの仕事なのでしょうか? 未経験でもできるか不安ですが、時給と時間が良かったので、検討してみようかな?と思っています。