• ベストアンサー

仕事の仕方

私は大型スーパーに去年の9月から夕方の5時から9時までパートに行ってます。27歳女性です。 売り場はインテリアと寝具売り場です。 最近自分の担当が決まったのですが、(カーテン) 6時まで50代のパートの人にする作業を聞くのですが、その人が休みの時は社員さんに作業の内容を聞いています。 4月からパート上がりの一個下のインテリア部門の社員さんが来たのですが、いつも「何かすることありますか?」と聞いています。 最近こんなことで良いのだろうかと悩んで社員に話しました。 「自分で見つけたらベストなんだけどね」と言ってました。 前の社員の時は作業を社員から言ってくれてたので、特に悩みはなかったのですが、毎日「何かすることはないですか?」と聞いてするのは良いのかなぁとか思い、かと言って、勝手にする作業もなく(商品整理くらい)接客業なのでお客様が来ないと忙しくはないし。レジは大学生のバイトが中心にやっています。 なんだか煮詰まっています。仕事に行くのが嫌だなぁと思います。たったの4時間なのに・・・。 後、もっとも嫌なのは50代のパートさんもインテリア部門の社員もいない時です。 寝具部門の社員さん(同じ歳)がいるのですが、部門が違うので違う部門の作業をして良いのかどうか迷い聞くことも出来ません。 私はすぐ悩むほうです。 今更半年も経っているのに、何をして良いか分かりませんとか言ったら社員さんに呆れられるか怒られるかと思って怖くて言えません。 どうすればよいのでしょうか。

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.5

私は、両方の立場を経験した事あります。 忙しい職場は、「何かありますか?」と聞いた事ないです。次々仕事頼まれるので、逆に手のあいた人が手伝ってくれます。先輩でも上司でも。 新入りの人に聞かれて、教える暇もない位忙しく、 教えてミスされたら困るからと思い、何も仕事頼まなかった事あります。簡単な仕事頼んだのに、文句ばかり言って、ロクにやらない人もいます。 「何かありますか?」と聞いても、私にはできない仕事なので「今は何もないよ」と言われます。用事で休むと次の日は、忙しかったりします。暇でも仕事行けば、お金貰えます。お店によっては、暇だと人件費削減で人を早く帰したり、時間短くする所もありますので、コレ実行されると収入減るので辛いです。 お客様が来ないと暇で時間が長く感じますよね。職場の人と会話を楽しめればいいのですが、難しいですよね。会社や仕事によっては、上司がいないと何をしていいかわからない職場はありますよ。仕事教えるのが下手な人、上手な人がいるので、 落ち込まないで、頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• shima-2
回答No.4

質問されたら、全部答えられるんですか? メモ用意して、ブランドの特徴とか勉強したらいいのでは? 基本的に何も社員に言われないということはやることないんですよ。で、あれば、商品知識の勉強をするのが一番だと思います。 社員にもお客様にも重宝がられますよ。 商品知識の勉強方法は、 ・どんなブランドがあるか理解しているか ・一般的はサイズを把握しているか ・イレギュラーなサイズはどう対応するかわかっているか ・流行色など把握しているか ・カーテンの種類(遮光など)は理解しているか ・カーテンレールの種類は把握しているか ・カーテンフックの種類は把握しているか ・カーテンの洗濯方法や掃除方法は把握しているか …せっかくカーテン専門になったんだから、スペシャリストになっちゃったら?

• ss-ss
回答No.3

身勝手な言い方をさせて貰えば、転職を考えたり、他の職場への異動を申し出てみてはどうなんでしょう? 暇が良いと思う人もいれば、嫌だと思う人もいるのですから。 企業側から言わせてもらうと、寝具・インテリア部門の売上を上げる為の提案とかをしてもらうとありがたいのではないでしょうか? ちらしの打ち方、レイアウト、照明のあり方、何でも思ったことを提案してみたらどうでしょう?

• -rust-
回答No.2

こんにちわ。 たとえ正社員ではなくても、ある程度覚えてきたら自分で仕事は探すものだと思います。周りを見渡せばやれることがありますしね、必ず。 例えば商品の前だしや陳列、ちょっとでも商品自体が汚かったりしたらその商品を下げたり、ホコリの溜まりやすい商品の奥や棚の上、棚そのもの、レジだって洗剤や雑巾を使って綺麗にしてみたらどうでしょうか。けっこう薄ら汚れているものですよ。 商品だってもしかしたら値付けし忘れているかもしれないし、商品の補充や備品の補充だってありますよ。こまめに売り場を廻ってもいいと思います。(いちお防犯対策になりますし) それでも暇ならよりお客さんがより買いやすいようにポップを製作したり。。 扱う商品数で仕事の量も変わってくるとは思いますが、どんな些細なことでもいいんですよ。ちょっと見渡してみてください。 大それたことを言いましたが、少しでも参考になれば有り難いです。では失礼します。

• secretary
回答No.1

こんにちは。 50代のパートの人は普段どんな仕事されているのでしょうか。 また、あなたが半年間やってきた仕事はなんでしょうか。 半年間4時間、なんらかの仕事をしてきたのですから、何となくでもやってみてはどうでしょうか。 他には、他の店舗にある大型スーパーの寝具売り場の人がどんな仕事をしているのか覗いて研究してみたり。 部門の違う人に何をやったらいいのか?を聞いても困っちゃうと思いますよ。 それと接客が仕事なら、客のいない時は少し位ブラブラしたりしてもいいんじゃないでしょうか(←不良??) パートさんに指示されてやっている仕事は、1人じゃできない仕事なのでしょうか?何しますか、よりも●●やってもいいですか~?の方がいいかもしれませんね。 …でも結局仕事って案外なかったりするものですよ。 私は事務職なので、こうしてサボっています(笑) 何かやる事ありますか?と言われて、仕事を探してくれるんですよね・・。でも探さないとない仕事なら、実際は大した事でもなかったり。 接客のバイトしていた時もヒマな時はウロウロしてました。掃除と言っても、やり過ぎはお客様の迷惑ですしね。 まぁ適当でいいと思いますよ。ヒマも仕事の内です。 今更、、と言っている内にどんどん言いにくくなりますし、「実は…」なんて言ってみては?仕事について悩んでいる人を呆れたりしないと思いますよ。