フルタイムパートで働く私が入金に行かされる理由とは?キッパリ断る方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • フルタイムパートで働く私は、会社の要請で入金に行かされることがあります。しかし、なぜ私が入金に行かなければならないのか、その理由ははっきりしていません。会社は、入金が遅れる場合は申請書を出さなければならないと言っていますが、私は納得できません。
  • また、入金に行くために自分の車を使わなければならないと言われていますが、これも納得できません。自分の車を家族も利用しており、万が一の事故があった場合の責任は誰が取るのでしょうか。
  • 私はきちんとしたお返事を求めていますが、なかなか返答がありません。キッパリと断る方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートに銀行入金に行かせる会社

フルタイムパートで働いています。敷地内に同じ系列のショップが3店舗あり、それぞれ社員が1人ずつ、計3名いますが定期的に社員会と言う名の会議があり、店内に社員が1人もいない日がある上、パートが入金に行くように言われました。 社用車はあるものの、自分たちが会議に行く足として使うため、入金はマイカーで言ってくれと… 車は私だけでなく、家族も乗るのでもし危険な目にあったらと、お断りしたのですが、毎日入金しに行かないといけないとしつこく言ってきます。 パートが自分の車を使ってまで入金に行かなければならない理由も「入金が遅れるなら申請を出さないといけないから」と…当然納得いくわけが無いので「じゃあ申請してください」と思い切って言ったのですが きちんとしたお返事を未だ頂いてません。 キッパリとお断り出来る方法があればどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

「マイカーを使用する事自体は構わないが、途中で何かあった時に困るので、正式な業務命令である旨と、事故時などの補償について書面にして下さい。またガソリン代については実費請求にしますか? それとも概算で手当てとして頂けますか?」と言えばいいです。 ポイントとしては、業務命令そのものには従いつつ、相手の手間を増やしてやる事です。 また事故時の補償とガソリン代については、曖昧なままにしてはいけません。 もしそこを曖昧なまま、「細かい事はいいじゃないか」などと言ってくるようなパート先なら継続勤務自体を考え直すべきでしょう。 https://www.think-sp.com/2013/05/10/houritsu-1-mycar/ あるいは貴方にパワーがあるなら、そうした制度面があやふやなままに業務を強要されたとして、パワハラ云々でお金をもぎ取る事も可能かもしれませんが、この辺りはご自由に。

gin216109
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

個人的には 事故などが起きた時に問題になる場合が多く マイカー利用は避けた方が良いですね https://www.think-sp.com/2013/05/10/houritsu-1-mycar/ 御自身で加入している任意保険が効かない場合もあります 収入額によっては労災も効かない 加害者でも何の保証も無い 法的には決まりが無く 嫌なものは嫌 解雇も止む無しとするしか方法は無いと思います パートやアルバイトに入金・集金など現金の扱いを任せる 自転車や車 携帯を業務に利用するという状況は少なくないです そんな待遇でも職を求める人は存在する

gin216109
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

仕事でマイカーを使うということに関しては,ちゃんとした会社の規定がなければ断ってください。マイカーを使うのもただではないのです。ガソリン代もかかるし車の減価償却もしなければいけません。そのための費用を会社が出さないのにマイカーを使うなんて言語道断です。 それ以外は特におかしなことではないね。パートが銀行に入金するのもおかしな話ではない。

gin216109
質問者

お礼

ありがとうございます