• ベストアンサー

パートなのに入金?

パートでも銀行に行って入金処理を行ないますか? 友人が、事務の面接に行ったらそういわれた様です。 車も自分のを使用するようです。 責任重いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニですが、うちでは送金や両替をアルバイトもやりますよ。金庫も開けられます。勿論、アルバイト全員ではないです。 多額の現金を扱いはしますが、他の業務に比べて特に責任が重いとは、私は考えません。 作業内容的には、むしろ誰にでも出来る仕事です。発注のほうが余程責任重大ですよ。

noname#150783
質問者

お礼

普通のことなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

仕事上の入金ですか?

noname#150783
質問者

補足

そうです。業務の中のひとつらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

当社ではパートさんが現金出納をしています。従ってたまには銀行に入金や引き出しに行きます。 でも事故があったことはありません。 その代わり残高等は管理者が必ず確認をすることになっていて、現金過不足があっても個人の責任にはしません。 >車も自分のを使用するようです。 これは地域性もあるのでしょうね。 公共交通機関があればそういうことはありませんので。 かえって事故を考えるとこういうことは禁止ということも多いですね。 それと業務上の燃料費はどするのかということもあります。 個人の車を業務に使うことは会社と話し合ったほうが良いと思います。 でも地方ではこれが普通なのでしょうか。

noname#150783
質問者

お礼

個人の車を使うのはやはり問題なんですね。多分前任者もそうだったみたいなので、変わらないような気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートに銀行入金に行かせる会社

    フルタイムパートで働いています。敷地内に同じ系列のショップが3店舗あり、それぞれ社員が1人ずつ、計3名いますが定期的に社員会と言う名の会議があり、店内に社員が1人もいない日がある上、パートが入金に行くように言われました。 社用車はあるものの、自分たちが会議に行く足として使うため、入金はマイカーで言ってくれと… 車は私だけでなく、家族も乗るのでもし危険な目にあったらと、お断りしたのですが、毎日入金しに行かないといけないとしつこく言ってきます。 パートが自分の車を使ってまで入金に行かなければならない理由も「入金が遅れるなら申請を出さないといけないから」と…当然納得いくわけが無いので「じゃあ申請してください」と思い切って言ったのですが きちんとしたお返事を未だ頂いてません。 キッパリとお断り出来る方法があればどなたか教えて下さい。

  • パート勤務の交通事故は使用者責任はないか?

    母が車にはねられ2ヶ月の重傷を負わされました。相手は徳島県Y市の社会福祉協議会に勤めるパートのヘルパーです。勤務中です。最初向こうはかたくなに自分の所属する会社を言いませんでしたが何とか突き止めました。相手の上司である事務局長が病院に挨拶に来ましたが、パートであることを理由に民法715条の使用者責任を認めようとしません。事故の補償はそのパートのヘルパー個人所有の車の保険で処理してほしい、Y市としては使用者責任はないと考える との返事でした。こんな無法が通っていいのでしょうか? 私はパートであっても勤務中であるし、Y市社会福祉協議会に使用者責任はあると思いますが、、みなさまの考えをお聞かせください。

  • 緊急です。友人がだまされて入金してしまいました

    とある人にだまされて昨日銀行から数十万を入金しました。 処理されるのは本日で、さきほど自分に話してくれたのですが 銀行にといあわせれば入金を中止して貰えますか?! まだまにあうはずですのでどうしたらいいですか?! とりあえずその銀行のサイトからサポートの電話番号を調べ、 入金やそれ系サービスについての電話が夜間やっていなかったので とりあえず関係ない24時間受付にかけて話すよう言ったところです。 どうしたらいいでしょうか;;; この時間で見ている人がいればいいのですが・・・・

  • コンビニのATMって誰が機械に入金している?

    コンビニのATMって誰が機械に入金している? ふと疑問に思ったんですが、コンビニに置いてあるATM、9割以上の方がおろすのに 使っていると思うんですが、お金の補充はどこがしているのでしょうか? セブンイレブンは自分のところの銀行なので、レジから補充して記録だけ残しているのかなと 思いますが、コンビニの前に銀行の車両(または警備会社)が止まっているところは 見た記憶がありませんし、利用中に紙幣切れとかになったこともありません。 実際の入金作業と事務的な処理に関してご存知の方、是非教えて下さい。

  • パートを断りたいです

    初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 入金管理の責任

    当社での請求管理の流れは (1)請求書発行は販売側 (2)入金処理は経理側 (3)次月頭に未入金一覧が経理側から発行される (4)未入金で上がってきた会社に対し入金日の確認督促を販売側でし  (3)の未入金一覧に入金予定日を記入後経理側に提出 (5)集金は販売側 となっています。 今回未入金一覧に集金済み(現金)にもかかわらず未入金として計上されていたため お客様に確認の電話を入れてしまいました 集金済み(営業が集金)を覚えておらず電話をしたのは販売側の責任であるのですが 未入金として計上されたことに対し経理側に文句を言ったところ、集金を覚えていなかった販売側の 責任であると言われました 請求は月に500件近くあり金額も似たような金額が多いです。すべてを覚えておくのは入金処理を していないため難しいです。 今回なぜ未入金一覧に計上されたかというと経理側に渡した現金を経理が当月内に銀行に持ち込まなかった為です。 なんだか言い負かされたようで納得できないので投稿しました やはり請求者の責任なのでしょうか?今までは未入金一覧で管理していたためそれが信用できないとなると 管理方法を変更しないといけななと思っています、どう改めていけばいいのかアドバイスもいただければ 助かります また、他の会社ではどんな処理をしていますか?? 長文申し分けございません

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • 銀行の振り込み入金が遅い・・

    株をやっている知人にいくらか出資して、その出資分の配当金?儲けを PCから自分の銀行口座に振り込んでもらいました。(14日の金曜日です) それから。今日にいたるまで 入金が一切されておらず、どうしたものかと思っております・・。 ふつう、現金振り込みだと翌営業日には振り込まれていますよね?・・ なにか、現金振り込みではなくて、、株を配当金分、口座に振り込んで 銀行が現金化処理作業に時間がかかる・・みたいな振り込み方法があるんでしょうか? ちなみにその知人とは直接の知り合いではないので 詳しい話が聞けません。 ただ、14日に確実に自分の銀行口座に振り込んだとおっしゃったので なんでこんなに入金が遅れているのかがわかりません・・。 こういうのは、銀行に直接電話して、自分の口座宛てに入金処理の状況がリアルタイムでなされているかどうかみたいな確認ってとったり出来るんでしょうか・・? すみませんが知恵を貸していただきたいです・・。 よろしくお願い致します・・。 (ちなみに詐欺とかではありません。共通の知人は配当金を受け取ってます。自分のだけちょっと手違いでバタバタ遅れてしまってますが・・。)

  • おかしなパート

    わが社は物流会社で同じ敷地に3つ倉庫があります。仮にA倉庫、B倉庫、C倉庫、事務所の4つに分かれており、Cから事務所までは50メートル弱あります。A倉庫とC倉庫の前に従業員の車が止めてあります。40歳のパート男性従業員も車通勤でC倉庫の脇に車を止めていますが、雨の日、勤務時間中にCから事務所まで行くのに自分の車で行って、事務所で用事を済ませ、また車に乗ってCまで帰ってきます。他のパートは傘さして、あるいは走ったりして事務所とC倉庫を往来してるのに、彼だけがなぜか車を使います。皆さんが上司ならどうやって注意しますか?

  • 入金

    相手側から入金しましたとメールをもらいました。確認したんですけどまだ金額が変わってなかったのですが、いつ自分の銀行に入ってくるんでしょうか? 楽天の口座を作ってないのですが。 ちなみに登録した銀行は高知銀行なんですが。 だれか教えてください。