• ベストアンサー

コンビニのATMって誰が機械に入金している?

コンビニのATMって誰が機械に入金している? ふと疑問に思ったんですが、コンビニに置いてあるATM、9割以上の方がおろすのに 使っていると思うんですが、お金の補充はどこがしているのでしょうか? セブンイレブンは自分のところの銀行なので、レジから補充して記録だけ残しているのかなと 思いますが、コンビニの前に銀行の車両(または警備会社)が止まっているところは 見た記憶がありませんし、利用中に紙幣切れとかになったこともありません。 実際の入金作業と事務的な処理に関してご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

私は何回も見たことあります。2人でやってきます。車両は運転席/助手席以外は白塗りで内部を見ることは出来ないようになっています。いわゆる現金輸送車(バンタイプが多い)です。 補充といっても札束を入れるのではなくて箱(カセット様)ごと交換ですね。今までの箱を取り出して持ってきた箱を入れるだけです。途中で何か(多分カウンターから)記録して携帯でどこかと通信して完了です。 作業中は1人は警棒に手を掛けて見張りしているようです。

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答で、単にタイミングを外しているということは分かりました。 一番気になったのは、引出手数料無料が増えている今の世の中で、無数にあるコンビニの ATMにお金を補充する人件費は莫大なものになるだろうということです。 e0_0e_OKさんの回答で、このやり方であれば、1店舗にかかる手間は最小限で済むのかなと 思いました。

その他の回答 (5)

• makookweb
回答No.5

1日24時間体制で1週間くらい張り込めば、現場を目撃できると思いますよ。 そもそも、 >コンビニの前に銀行の車両(または警備会社)が止まっているところは見た記憶がありませんし とか書いてますが、あなたは1日の大半をコンビニの前で過ごす暇な方では無いですよね? そうで無ければ、遭遇する事は稀だと思いますよ。

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なんだったらどちらかと言うと利用しない方です(笑)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

スーパーの話なので共通するかわかりませんが、銀行から現金が運ばれてくるときは、パッと見て現金を運んでいるとは思われない車で運ばれてきます。

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、普通の車であれば確かに目に付かないでしょうね。 そうなると、警備会社の車両というのは威嚇目的の場合と使い分けるんでしょうね。

• kokubosino
回答No.3

銀行委託の警備会社です レジは金入れません 紙幣切れはたまにあります、2,3度経験しました(^_^;

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、3回も紙幣切れを体験されてるんですね。使用頻度が高いのか、ヒキが強いのか・・・。 警備会社が補充するのであれば、紙幣切れの場合は、他のコンビニに行くしかないんでしょうね。

• EFA15EL
回答No.2

私は何度か見た事有りますよ。 2人1組でATMの鍵を開けて作業しています。 時間帯ははっきり覚えていませんが、目撃したのは1度や2度ではありません。 例えセブンイレブンでもレジのお金との共通化はしないはずです。 会計処理上も問題有りますし、そもそも違う会社ですし、コンビニは直営店でないのが普通なのでセブンイレブングループとも言えませんし。 (店のオーナーがロイヤリティを払っている)

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。冷静に考えればFC店舗では、会計処理は別ですよね。 いや、ただ全国のコンビニにATMに入金して回ることを考えると、それだけでも かなり経費がかかりそうだなと思ったので。 (当然その費用は銀行が払ってる訳で、そら利率も下がるわっちゅう感じです。)

• hiroki0527
回答No.1

たま~に警備会社の方が来てメンテ等をしているのを見ます。 銀行の支店外ATMコーナーも警備会社の方が来ています。 たぶん見ないのはタイミングの問題だからだと思いますよ。 警備上の都合で「毎月~日の~時頃」と決まっているわけでもないでしょうし (銀行と警備会社の間では決まっていると思いますが、非公開でしょうしね)

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、タイミングの問題ですね。