• 締切済み

仕事を変えるかどうかわかりません

某量販店群やその他のお店へ営業を行っている契約社員です。4年目です。 仕事を続けるべきか、転職を模索すべきか、悩んでいます。 取引先のとある店舗の方とのコミュニケーションがうまく行かず、仕事中の大きなストレスになっています。 新人時代からその店舗とは付き合いがありますが、とある売場主任から門前払いを受け続けている状態です。商談どころか無視される、話も聞いてもらえないこともあります。新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが、とにかく相手にされません。実質出禁と言ってもいいのではないでしょうか。 何とか話に繋げて売り場に○○の様な販促品を置きたい等の話をしても嘘がホントなのか毎回相手の上位役職者(店長よりも上の方)が「○○するなと言っていた」「(上位役職者)から○○にしろと指示があった」「なんなら(上位役職者)に今すぐ電話で聞いてみるか」と毎回引き合いに出され、全く話が進展しません。 さらにはその上位役職者と私の直属上司と更に上の上司が商談してこのエリアの店ではこうしましょうと伝えた事柄に関しても上記の話を引き合いに出され、上位役職者からも許可を頂けている旨を伝え、加えて先方にも配信をしている資料を元にした提案を行い、他店での事例、実績を伝えても、全く進展なし、それどころかろくに営業も店舗フォローも行わない他社と入れ替えるぞと脅してくる始末です。 トラブルも多く、同店舗でクレーマーに絡まれた事もありました。ストレスで一度体調を崩し二週間休職をしています。 基本アポなしで接客などの業務中の相手に話しかけに行くわけなので、こちらに構っていられないのは重々承知していますが、いくら何でも耐え難いです。 そのお店は私の担当店舗では2番手の実績を持つ店舗の為、切り捨てる訳にも行きません。 仕事が合わないと転職を考えましたが、そんな中コロナ大流行。このコロナ禍の中、周りの人間がクビになっていく話や会社が潰れた話、新卒ですらろくに就職が見つからない話を聞いており、躊躇しています。 私の会社は一応会社としてはどうにかなっている方なので、今辞めるのはまずいのでは?という意識もあるのです。 もはや、どうすればいいか判断ができません。ある程度調整はできますがそもそも終業が18時と遅め、残業も多く(平均20時、今まで一番遅いときで21時)職場も家から遠い状況、家に帰って風呂入って寝て起きて出勤するだけという生活が続いています。契約社員で残業代は付きません。 ご意見、アドバイスをお聞かせください。

noname#253733
noname#253733
  • 転職

みんなの回答

回答No.7

契約社員も派遣も扱いが酷なところが増えてるから。 やっぱ社員かなあ。 https://haken-catalog.com/haken-atsukai/

• dolce0000
回答No.6

日本の量販店の傾向はわからないんですけど、世界的にはアポなし営業ってほぼ絶滅していました。 日本はコロナで追い詰められたことで、会議の数が減ったり、対面が必須でない情報交換は何かしらのオンラインツール(営業なら動画を作っていつでも顧客のタイミングで見てもらえるようにするなど)でやりとりし出しましたが、もともと日本以外では、ちょっと考えたら置き換えが容易なものは置き換えされていて、それでも残っていた部分がさらに置き換えが進んだ形です。 やっと日本もコロナで見直しが入りました。 短期的には揺り戻しはあるでしょうけど、それでも確実に必然性の少ない営業マンや事務員の数は減る傾向と思います。 なので拙速な判断は避けるべきですが、中長期的にそういった職種に携わる方の活躍の場が減っていく前提で身の振り方を考える必要があると思います。 着物を日常着としなくなっても礼装として残ったのと同じで完全に絶滅することはないでしょうけど、質問者さんの業界ですぐに改まらなくても、他業界で合理化が進めば人材がだぶついて、待遇悪化リスクは高まるんじゃないかと思います。 こういう動きはずっと前からなので特に米国では、若い人はよっぽどでない限り理系で専門を身につけてエンジニアなど目指すべきと政府が警鐘を鳴らし続けてきました、日本でも公的にはなくてもそんな言説はありましたけど相変わらず深く考えずに文系進学する人が多いですね。 好き嫌いも重要ですけど明らかに需要がないなら、ある中で少しでも向くものを選ぶという意識が必要かもですね。

• ruitarou
回答No.5

すぐに転職することをお勧めします。 多分営業職にあっていないのだと思います。 質問に回答していただいた方へのお礼率7% >新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが 真摯に反省しているように見えません。 根本的にコミュニケーション能力に難があるように見えます。

• heyboy
回答No.4

あくまで自分だったら 他店舗やその派遣先の ライバル店舗への就職を 考えますよ。 「のれんに腕押し」と 言うことわざ通り 変わらない上の立場の 人間に何かするだけ無駄です! ま、それに 質問者さんに 「貴方でなければ 勤まらないから」とかの 口車に乗ってはいけません! 居なくなったとしても 代わりの人を 入れるだけですからね。

• rikimatu
回答No.3

正直な所、今は辞めないことをお勧めします。 やはりコロナのなか失業者が多い、売り上げが減っている中で求人数も少ないでしょうから。ただ、最低限、求人サイトなどで求人を見ておいた方がいいと思います。休日が平日か土日かが分かりませんがいい求人があれば、休みに面接と言う流れも作れますし、もし平日に休みがあればハロワも使えるでしょうから。

• hiro_1116
回答No.2

どんな仕事をしていても出禁になることはあります。出禁を告げられるときは、大抵は本人は納得できない難癖です。 とりあえず上司に相談してその店の担当を他の営業マンに代わってもらいましょう。将来、先方の担当者が変わって熱りが冷めれば状況は変わるでしょう。

• hahaha8635
回答No.1

今はやめるべきではありません 景気がどん底もなるのは見えてます 世界恐慌時でも仕事についていた人のダメージは少ないです 契約社員 派遣 等は完全に政策の失策なので 社員等目指した方がよいです