• 締切済み

仕事を変えるかどうかわかりません

某量販店群やその他のお店へ営業を行っている契約社員です。4年目です。 仕事を続けるべきか、転職を模索すべきか、悩んでいます。 取引先のとある店舗の方とのコミュニケーションがうまく行かず、仕事中の大きなストレスになっています。 新人時代からその店舗とは付き合いがありますが、とある売場主任から門前払いを受け続けている状態です。商談どころか無視される、話も聞いてもらえないこともあります。新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが、とにかく相手にされません。実質出禁と言ってもいいのではないでしょうか。 何とか話に繋げて売り場に○○の様な販促品を置きたい等の話をしても嘘がホントなのか毎回相手の上位役職者(店長よりも上の方)が「○○するなと言っていた」「(上位役職者)から○○にしろと指示があった」「なんなら(上位役職者)に今すぐ電話で聞いてみるか」と毎回引き合いに出され、全く話が進展しません。 さらにはその上位役職者と私の直属上司と更に上の上司が商談してこのエリアの店ではこうしましょうと伝えた事柄に関しても上記の話を引き合いに出され、上位役職者からも許可を頂けている旨を伝え、加えて先方にも配信をしている資料を元にした提案を行い、他店での事例、実績を伝えても、全く進展なし、それどころかろくに営業も店舗フォローも行わない他社と入れ替えるぞと脅してくる始末です。 トラブルも多く、同店舗でクレーマーに絡まれた事もありました。ストレスで一度体調を崩し二週間休職をしています。 基本アポなしで接客などの業務中の相手に話しかけに行くわけなので、こちらに構っていられないのは重々承知していますが、いくら何でも耐え難いです。 そのお店は私の担当店舗では2番手の実績を持つ店舗の為、切り捨てる訳にも行きません。 仕事が合わないと転職を考えましたが、そんな中コロナ大流行。このコロナ禍の中、周りの人間がクビになっていく話や会社が潰れた話、新卒ですらろくに就職が見つからない話を聞いており、躊躇しています。 私の会社は一応会社としてはどうにかなっている方なので、今辞めるのはまずいのでは?という意識もあるのです。 もはや、どうすればいいか判断ができません。ある程度調整はできますがそもそも終業が18時と遅め、残業も多く(平均20時、今まで一番遅いときで21時)職場も家から遠い状況、家に帰って風呂入って寝て起きて出勤するだけという生活が続いています。契約社員で残業代は付きません。 ご意見、アドバイスをお聞かせください。

noname#253733
noname#253733
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

契約社員も派遣も扱いが酷なところが増えてるから。 やっぱ社員かなあ。 https://haken-catalog.com/haken-atsukai/

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.6

日本の量販店の傾向はわからないんですけど、世界的にはアポなし営業ってほぼ絶滅していました。 日本はコロナで追い詰められたことで、会議の数が減ったり、対面が必須でない情報交換は何かしらのオンラインツール(営業なら動画を作っていつでも顧客のタイミングで見てもらえるようにするなど)でやりとりし出しましたが、もともと日本以外では、ちょっと考えたら置き換えが容易なものは置き換えされていて、それでも残っていた部分がさらに置き換えが進んだ形です。 やっと日本もコロナで見直しが入りました。 短期的には揺り戻しはあるでしょうけど、それでも確実に必然性の少ない営業マンや事務員の数は減る傾向と思います。 なので拙速な判断は避けるべきですが、中長期的にそういった職種に携わる方の活躍の場が減っていく前提で身の振り方を考える必要があると思います。 着物を日常着としなくなっても礼装として残ったのと同じで完全に絶滅することはないでしょうけど、質問者さんの業界ですぐに改まらなくても、他業界で合理化が進めば人材がだぶついて、待遇悪化リスクは高まるんじゃないかと思います。 こういう動きはずっと前からなので特に米国では、若い人はよっぽどでない限り理系で専門を身につけてエンジニアなど目指すべきと政府が警鐘を鳴らし続けてきました、日本でも公的にはなくてもそんな言説はありましたけど相変わらず深く考えずに文系進学する人が多いですね。 好き嫌いも重要ですけど明らかに需要がないなら、ある中で少しでも向くものを選ぶという意識が必要かもですね。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 すぐに転職することをお勧めします。 多分営業職にあっていないのだと思います。 質問に回答していただいた方へのお礼率7% >新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが 真摯に反省しているように見えません。 根本的にコミュニケーション能力に難があるように見えます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

あくまで自分だったら 他店舗やその派遣先の ライバル店舗への就職を 考えますよ。 「のれんに腕押し」と 言うことわざ通り 変わらない上の立場の 人間に何かするだけ無駄です! ま、それに 質問者さんに 「貴方でなければ 勤まらないから」とかの 口車に乗ってはいけません! 居なくなったとしても 代わりの人を 入れるだけですからね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

正直な所、今は辞めないことをお勧めします。 やはりコロナのなか失業者が多い、売り上げが減っている中で求人数も少ないでしょうから。ただ、最低限、求人サイトなどで求人を見ておいた方がいいと思います。休日が平日か土日かが分かりませんがいい求人があれば、休みに面接と言う流れも作れますし、もし平日に休みがあればハロワも使えるでしょうから。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7588)
回答No.2

どんな仕事をしていても出禁になることはあります。出禁を告げられるときは、大抵は本人は納得できない難癖です。 とりあえず上司に相談してその店の担当を他の営業マンに代わってもらいましょう。将来、先方の担当者が変わって熱りが冷めれば状況は変わるでしょう。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

今はやめるべきではありません 景気がどん底もなるのは見えてます 世界恐慌時でも仕事についていた人のダメージは少ないです 契約社員 派遣 等は完全に政策の失策なので 社員等目指した方がよいです

関連するQ&A

  • 仕事中に話しかけられるって迷惑ですか?

    前に、メールがこないよぉ~><。ってかんじの質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367350)結局、この問題は解決?したのですが・・ 私の片思いの相手の社員さんは責任者の立場のため、なかなか話す機会がないのです。たまに、売り場へおりてきた時にみかけますが、彼が居る場所と私のレジは微妙に離れているんですよ。。わざわざそこまでいって話しかけるのもいいんですけど、前にいたお店でバイトの子と噂になって・・・っていう話を別の人から聞いたので、もし私が積極的に話しかけて噂になってしまって、仕事に支障がでたら・・・と思うと怖くなってしまって、最近全然話掛けられなくなってしまいました。。このままじゃ、印象薄くなっちゃうし、進展も絶対ないって思うんですけど・・・やっぱり、話しかけないほうがいいですよね・・? 因みに、他の社員さんとはよくお話しています。前は、彼ともよくお話していたんですけど、噂を聞いてから全然話せなくなってしまいました(;_;)

  • 販売促進 パートの仕事

    今日、あるメーカーの販促パートの仕事を見つけました。 ・マイカーにて店舗訪問 ・売場へ資材、商品等の販促活動 となっていましたが、それはスーパーなどに行って 売場の整理をしたり、ポップを取り付けたりする 簡単な仕事なのでしょうか? 月2回勉強会あり。となっていましたが、どんな 事をするのでしょうか? このような仕事をしたことがある方から話が聞きたいです。 宜しくお願い致します

  • ヘルスの仕事についてです。

    ヘルスの仕事についてです。 店舗型ヘルスで働き始めて、もう少しで1ヶ月経つかなというところです。 全く未経験の状態から、スカウトマンを通して仕事を紹介してもらいました。 初めてなので妥当な収入額がわからないのですが、わたしのところは 40分コースフリーで4900円、指名だと7000円 55分コースフリーで6900円、指名だと 9000円 というところです。 ランクがあって、わたしはまだ新人なので新人での額になるかと思います。 8時間シフトで入って、6人相手にして 35000円でした。 これが妥当な額なのか、それとも少し少ないのか、どうなのでしょうか? スカウトマンは、お店の雰囲気はどうですかとかまた何かあれば何でも言ってくださいねとは言ってくれています。 あと、額とは関係ないですが、この仕事じたいしんどいなと感じることが多いです。 例えば性病になったらどうしようとか、リスクが高すぎるような… でも収入があるから辞めれないというか。 それならもう少しソフトなエステ系でもいいかなとかも考えています。 またスカウトマンにも相談はしようと思っていますが、エステ系だと今の収入よりかなり減ることになるでしょうか…?

  • 仕事。辞めたいです

    新社会人の女です。 甘えてるかもしれませんが、今月から始めた販売の仕事をもう辞めたいです。 原因は人間関係です。 社員14名+私と同期の2名が在籍する店舗なのですが、(全員女です) 社員さんみんなが気が強く、きつい性格の人たちばかりです。 新人の私達とはろくに目も合わせてくれず、こちらから話しかけないと話もしてくれません。 私たちが入って迷惑だったのかな?と最近思ってくるほどです。 仕事量が多いせいか常にピリピリしており、仲が悪く、 休憩時には必ず居ない人の悪口を言っています。 私たちは話に入れずいつも社員さん同士で話しているのですが 入ったばかりの私達にそんな事聞かせるのもどうかと思います。 教えられてもいない仕事をやらされ、できなければ怒られる。 分からないから聞いても、嫌な顔をされる、怒られる。 それが嫌で聞けなくなる。ミスする。怒られる。こんな悪循環です。 1人の社員さんに、「うちの店に来たなら、先輩に何か教わろうなんて思うな」と言われました。 じゃあどうすればいいんでしょうか? ミーティング日程の連絡が来なかったため当日に知り、それを言ったら 「そういう大切な事は自分たちで情報得るなり、誰かから聞くなりしなきゃいけない」と怒られました。 エスパーじゃあるまいし、普通に考えて無理じゃないですか?笑 定期的にミーティングをしている事すら知らないのに…。 会社自体がとても好きで、面接や研修を重ねる度どんどん今の会社を好きになり 店舗で働く事を楽しみにしていたのに、ギャップが激しすぎてつらいです。 仕事がどんなに辛くても残業が多くても頑張れるのですが、環境に耐えられません。 今は試用期間でまだ社員にもなれてないのですが…。 辞めて、バイトをしながらパソコン教室などに通い、事務の仕事を探そうか悩んでいるのですが、 既卒になってしまったらそんなに簡単にはいかないでしょうか? 一生懸命教えてくれた人事部の方に対して、また、 私達の教育にお金がかかってる事に対しても大変申し訳ないです。 3年は続けた方がいいとよく言いますが… これでも3年頑張って続けた方がいいのでしょうか? アドバイス頂きたいです、お願い致しますm(_ _)m

  • 仕事が辛いです。転職すべきか悩んでおります。

    今の職場に入り、1年と2ヶ月になります。営業をしております。契約社員です。メーカー勤めです。 現在精神的に酷く疲弊しております。 仕事内容は以下の通りです。 ・家電量販店やその他ディスカウントストアなどの取引先を訪問し、自社商品のアピール、販促(パンフレットや試供品など)を売り場に展示して頂く、 ・商品の優位性をアピールし競合よりも目に付きやすい位置に商品を展示して頂く、 ・店舗側の困りごとや季節商品などの需要に対応し、売り場改装を行う、 ・店舗の要望に応じて試供品を提供する。 ・取引先の返品不備の対応を行う ・取引先の新店への販促やサンプル、商品の搬入業務 ・ディスカウントストアは上記に加えより詳細な商品提案、商品導入商談が必要になります。 ・etc. 上記の通りです。 労働時間は社内規定は9:00~18:00 実質労働時間は9:00~20:00です。 約20店舗ほどを担当しております。 ストレスを感じているのは、労働時間と、取引先からの要求、労働条件、精神、体力的な問題です。 基本アポイントはなしで訪問しますので、相手は相手のお客対応に忙しくこちらをかまっていられないこともあり、大きくそこで時間を取られることもあります。じゃあアポを取ればいいとは思いますが、よほど仲の良い人でなければ出勤日であったとしても会ってくれるかはわかりません。忙しいから来んなと面と向かって言われることもあります。 家電量販店にもいろいろ法人がありますので、それぞれの売り場ルールが違ったり、売り場担当者のこだわりがあったりなど、条件もことなります。同じ法人の店舗でも、一枚岩ではありません。 競合同士が争っているところを飛び回っているのが私、という感じでしょうか。 取引先からもまたプレッシャーがかかります。中には、私、もしくはメーカーの人間を便利屋とでも思っている人もいます。来るのが当然と思っているのでしょうが、一生懸命販促をしても実績が出ないこともあります。 こんな小商圏(売上の小さい店舗)に毎週行っても仕方ないと先輩上司から言われる店舗からこんな要求が飛んでくるわけですからもう大変です。うちの売り場作ってくれるのは嬉しいですが、それをほんとに売ってくれんの?というとそうでもなかったりします。 最近は酷く疲弊しており、仕事も休みがちです。めまいが酷く血管などの病気を疑って病院にも行きましたが血管には異状なし。 うつ、もしくは自律神経失調症を発症していると思われ、心療内科に通う予定です。 上司にも相談はしておりますが、解決には至っておりません。休んでいる間の販促の投入なども、休み明けに全部自分でやる必要があり、遅れた分の対応も全部自分でしなければなりません。他の社員に取引先から販促来ないと連絡が行くこともあり、酷くプレッシャーが掛かります。 労働時間も悩みの一つです。 現在実家で暮らしており、家と職場が離れている関係で車で一時間はかかります。引っ越しも考えてはいますが、契約社員には家賃などの幇助が一切出ないので、その分生活は厳しくなります。 残業に関しても、私の取引先が遠い、しかし出張するほどでもないという距離の店舗が多い(片道約一時間 7店舗が該当)関係で事務所に戻るのが大抵18時~19時になります。そこからその日の日報(行った作業+ヒアリングしたこと+改善策+画像などの報告)を3~4店舗分、行った店舗の販促に使う道具の申請も上げる必要があります。そうなると20時を超えてしまうことがほとんどです。社内外のメールチェック、社内の各法人ごとのタスクのチェックや同僚上司へのそれらの共有もする必要があります。 家につくのは平均で21時前後、遅ければ22時過ぎ、朝は7:30には家をでなければならないので最低限でも7:00には起きている必要があります。 仕事が合っていないのでしょうか? 3年働かなきゃ~という声も、嫌ならすぐ辞めるべき、という声も聞きます。正直どうすればいいのかわかりません。 今の会社の同僚が私の総評としては良い人達であるだけに、辞めたとして、次パワハラの酷い企業に当たるのが恐ろしくて仕方ありません。前の会社は酷いパワハラ企業でした。(客に出す飴の瓶を上司が投げつけてくるなど) ご意見、お聞かせください。 (精神的に酷く疲弊しており、ちょっとしたことで酷く落ち込んだりしてしまいます。出来れば1年でなにいってんだ!そのぐらい普通だ!みたいな厳しい表現は避けて頂ければ幸いです。)

  • 転勤希望の伝え方

    現在県内に数多くの店舗を持つ飲食店に勤めています。現店舗に配属され3年たちます。仕事内容や会社に不満はないのですが、向上心のない上司・役職、スタッフ同士の確執もあり私なりになげださず努力してきたつもりですが、このままでは私自身が仕事に対するモチベーションももてなくなると思い転勤をしたいと思うようになりました。しかし、社会経験が乏しく社員になったのは今の会社が初めてです。私のいる店舗の店長は正当な事を話せば転勤はさせてくれるよと信頼のできる役職に教えてもらえましたが、うちのお店は最近店舗の縮小のため新人をいれずスタッフを外へだすつもりはないという噂をききました。ですがこのままでは私自身がダメになりそうです。転勤希望を伝えるにはどういう言い方をしたらいいんでしょうか?言葉の使い方が苦手な私にどうか教えてください。(例文があれば。。)

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係について質問です。 私はコンビニのアルバイトを二年やって いるものです。二十歳の男です。 昨日、後輩(20歳男性、入社1年半)と仕事 内容でケンカをしてしまいました。後輩 が私 に言ってくることは 1、私がサービス残業(1時間くらい)で店 内掃除をしているのが嫌(仕事の妨害にな る) 2、入社1カ月未満の新人教育がよくな い。例えば、仕事優先順位がちがう。 3、売り場の作り方がちがう。 4、後輩は店長に私が仕事出来ていないな ど、私の行った仕事内容を私に黙って報 告しているらしいです。(他の後輩から聞 きました。) 5、私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。(私がオーダーをやりたくない気持ち も少しありましたが、店長からはなるべ く新人にオーダーを経験させてください と言われていました。) 私が悪い事を気づかずにしてしまってい るとおもいますか? また、ケンカ相手の後輩は私のことをど のように考えているとおもいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。 長文失礼しました

  • お店の販売の仕事をしている方

    電気屋さんとかで大きい物を購入するとしばらく同じ店員さんにお世話になることってありますよね。たとえばパソコンとかだと最初から買うと機器からネットから周辺機器から、、、。一日で終わればいいんですが何日かそのお店の同じ店員さんにお世話になって、お店の人は親切丁寧がモットーだから気分よく接してくれるのは当たり前なんですが、お店の人(販売している人)はお客さんで例えば好みの子が商談相手だったり、話がやたらはずんだりしたら「あ、この子いいな」とか思って気になったりするんですか?それか仕事だからそんな事考えている暇なんてないのかな?

  • 仕事の話なんですが。。。

    自分は、地元の小さな会社で開いてる、服の販売を一ヶ月ほど前からやってる新人なんですが。仕事をやめようと思っています。 なぜかと言うと、今はバイトなのですが正社員になっても保険が無く、9連勤は当たり前、給料日は遅れるし、おまけに社長には借金がハンパじゃないほど。。。昔は何店舗か有った店も今では3店舗しかありません。そのうち自分が入ってるお店は、お客さんが一日に20人ほどしか来なく、一日の売り上げの平均が1万円ほどです。このままだともう会社がつぶれるのは間違いありません。過去の記録を見てもどんどん売れなくなっています。頑張って続けたほうがいいのか、一ヶ月しか働いてないのにやめてもいいのか、本当に悩んでいます。先が見えない会社なので不安です。 ただ仕事が辛いので逃げてるだけなのでしょうか?

  • 自営の仕事

    こんにちは。 自営の仕事の補助をしたことがありますが、顧客のおうちにあがって、作業をしたあと、お茶の時間があり、世間話をして終了みたいな感じでした。そのみせが言うには大型店舗と同じことをしたら勝てない。世間話して顧客の相手をするのも仕事のうちだといいます。 寿司の宅配のバイトをしたこともあり、リピーターは多かったです。 さて質問ですが、自営業者の客ってリピーターは多いんですか? 世間話をして客に気に入られることはかなり重要なんでしょうか? その他自営のコツみたいのあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう