• ベストアンサー

取引先からの謝罪文に対する返信メールについて

取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の 報告メールが届きました。 そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応 してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを 送りたいと思っています。 ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての 返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。 具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。 今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば 宜しいのでは。 **************************************** このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。 そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。 常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて おります。 今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。 貴社の益々のご発展をお祈り致します。 **************************************** のような内容で。

hashi0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! どのようなメールを作成してもしっくりくなかったのですが、 回答いただきました内容を参考に先ほどメールを返信することが 出来ました。 とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 謝罪メールの返信に返信を返すべき?

    私は大学4年で内々定を最近いただきました。 その企業様の懇親会の連絡がきたのですが、 その返信に参加の旨とともに、必要書類を発送した報告をかきました。 しかし、私の不注意で、発送した日を誤って記載してしまいました。 すぐに誤記についての訂正と謝罪のメールを送ったところ、「お気になさらず」という内容の返信をいただくことができました。 この返信にさらに感謝のメールを送るべきなのか、何もしない方が良いのか判断がつかず、今回質問をした次第です。 昨日からメールを2通(誤りを含んだメールと、謝罪のメール)送ってしまっているのに、さらにまたメールを送ると煩わしいかな、と思うのですが、 私のミスに関しての返信をいただいたのに、何も返さないのも相手からしたら失礼にあたるのかな、と思ってしまい、次の行動に移せません。 相手の採用担当様がどちらの行動を望んでおられるのか、アドバイスよろしくお願いします。 また、返信をする場合、 ・温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。 ・懇親会でお話出来ることを楽しみにしています ・今後ともよろしくおねがいします。 という内容を送ろうと考えています。

  • 謝罪文の形式について

    仕事上のミスで取引先の企業から謝罪文を求められました。 初めて書くのですが、書き出しの部分や締めの部分に形式などはどういった感じなのでしょうか? こちらはとても小さい会社で、当たり前ですが取引先よりも圧倒的に立場が弱く、今後の取引も考え直したいと言われています。 下っ端な私(21歳、入社2年目、契約社員)がミスをしてしまい、上司に 「お前の謝罪文をそのまま先方に送るかどうかは分からないがとりあえず書いて来い」と言われました。 どのような形式にしたらよいか教えてください。

  • 取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。

    取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。 取引先へお礼のメールを送るのですが、返信は必要ないので、その旨記述しようと思っています。 その場合、自分なりに考えてみたのですが、 「ご返信は不要です」 または「ご返信はいただかなくて結構です」 上記の記述で問題ないのでしょうか。 どちらもきつい印象がするのですが、返信は必要ないことを伝えるために柔らかい丁寧な言い方はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先への謝罪について

    仕事でミスをしてしまいました 取引先へ、商品を納品するのですが、誤った商品を納品してしまいました 一度目なら、お得意様ということもあって軽めの謝罪というか、先方も「いいよいいよ」といった具合で収拾はついたのですが、私のミスで2回ほど違う商品を納品してしまいました そのうえ、似たようなミスを二度もしてしまい二回とも私のミスのせいで、違う商品を納品した形になりました 一度目は、担当の営業さんが謝罪しにいったのですが、今回は私が直接謝罪しに行く形になりました 私は会社では内勤なので、普段はお得意様のもとへ伺うということはしません ですので、お得意様に失礼のないように伺いたいのですが、何を気をつけたら良いでしょうか 私の会社の業種は広告代理店で、謝罪しに行くお店は美容院です

  • 取引先への姓変更の報告について

    フリーデザイナーをしています。7月に入籍し姓が変わりました。今後、振込先名儀なども変わるため、取引先に報告したいと思っているのですがその場合、メールで仕事の内容(業務連絡等)の後(メールの一番最後ですね。)に、「入籍したため姓が変更になりました。振込口座の名義が変更になります。」との旨をとさりげなく書こうとおもっているのですがそれだと失礼にあたりますか?やはり改めて書面などで送るべきなのでしょうか?それもちょっと不自然な気がしてしまうのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 返信先メールアドレスの利用について

    質問というより疑問なのですが、 返信先メールアドレスを設定すればそちらに返信してもらえると思っていたのですが、 送信メールアドレスへ返信されることがよくあります。 プライベートな個人とのやり取りならそういうこともあるだろうけれど、 企業とかへの問い合わせメールが返信先メールアドレスに返信してこないというのは 何のために設定しているのか分かっているのかと聞いてやりたい気持ちになります。 私は普段に会社ではメールを利用してお客とやり取りをしないのでよく分からないのですが、 こういうことで連絡が伝わらないミスなんて起こりえないものなのですか? 以前、 ここで質問したときに送信メールアドレスを隠すことができない共通システムということだったので、 改めて隠すことができれば相手に伝わるメールアドレスが返信先メールアドレスだけになって ミスも起こりえないのにと思ったわけです。 そもそも何故にメールのシステムは隠せないような仕様なのでしょうか?

  • 取引先から来るメールが長文で困ってます。

    こんばんは。 どなたかアドバイスをお願いします。 取引先の男性(定年退職後嘱託社員になった60過ぎ男性)から来るメールの文章が長すぎて困ってます。メールが来る頻度も毎日8~10件あり、一つ一つの内容に自分の感情を移入してきて、読んでいてうんざりしてきます。 私の職場は零細企業のため、一人で二、三人分の仕事をしなければいけません。 宅配便の手配や受け取り、電話、来客対応、コピー、見積書の作成、そして、他の関係先から来るメールにももちろん対応しなければいけません。 この取引先相手から来るメールには、自分の思い通りにならない苛立ちの感情をむき出しにしてきて、例えば、 「数年前も私言いました、○○製品の品質は本当に大丈夫ですか?あなたたちの回答では答えになっていません。どれだけ同じことを言わせるのですか。あの時私が出したメールお持ちでないのでしょうか?私はまだ持っていますよ。確か検品方法は目視確認と触診ですよね。今回はどのように行いましたか?過去の方法とは違うのでしょうか?過去の方法覚えておられますか?何ならその時やり取りしたメールを添付しましょうか。しっかりしてくださいよ。」などなど、こんな感じで、延々に続きます。 私が窓口のため、その男性から来るメールの内容を関係各位に伝えて、回答をもらい、私がその取引先の男性に返信するのですが、やり取りが一度や二度で終わることはめったにありません。必ず5, 6回はかかります。 例えば検品方法を書面で説明しても、「本当にそれで大丈夫ですか?この場合、あの場合はどうなるのでしょう、またはこんなことも起こるかもしれません」と、何に対しても物事を複雑化してきます。 最近ではこの人からのメールが来るたび、憂うつな気持ちになり、読んでいて気分が悪くなります。 一度直属上司に相談したら、その取引先相手に直接お願いしてくれました。お願いですから、もっと簡潔な文章を書いてください。と。二、三日は少し状況が落ち着きましたが、また直ぐ同じことに。 どうしたら良いでしょうか。  とにかくメールの内容がネチネチしていて、論旨が曖昧のため、読んでいて気分が悪くなるだけでなく、どのような返信をすれば相手が納得するのかを考えることに時間がかなりかかります。 他の仕事と両立できなくなってきました。

  • 好きな人に初めてメールしてから何時間以内に返信が来なかったら、あきらめる?

    日曜日、会社のイベントで会った男性と名刺を交換しました。 その方は、取引先の会社の方ですが、私の会社と一緒に仕事をするような業務を担当しているわけではなく、そのイベントは「会社の人手が足りないから来た」といった感じでした。 しかし、その日、たまたま私の上司のミスによって、その方にしかできない業務が発生したのですが、それを淡々とこなす姿に、好感を抱きました。 そこで、翌日勇気を振り絞って、名刺に書いてあった会社のメールアドレスに、当たり障りのない内容と一緒に、「ご迷惑でなければ、携帯のメールアドレスを教えてください」というメールを送ったのですが、まだ返信が来ていません。 メールを送ったのが月曜日の21時過ぎ(その方はいつも、その時間には帰ってしまうそうです)だったので、 「火曜日中に返信が来なかったら、あきらめるべきなのかな」と、 最初から考えてメールをしていたので、残念ではありますが、特にショックという気持ちはありません。 そこで思ったのですが、 「メールアドレスを教えて?」と聞いた場合、 または、 合コンなどで気に入った人にメールを送ったのに、 返信がなかなか来ない場合、 何時間or何日までに返信が来なかったら、 「この人は、自分に興味がないんだな。」って思うのでしょうか? なんとなく、気になったので、教えていただきますようお願いいたします。

  • 取引先の男性から

    2年前に出会った取引先のとても気になる男性から、個人の連絡先をもらいました。実は、ちょうど2年前にももらっていましたが、どうしたら良いか分からず、個人的な連絡をしないままでしたが、仕事で偶然に再会した矢先でした。ちょっとお話が盛り上がったあと、突然に、業務報告を携帯にしてくれればと言われましたが、わざわざ個人連絡先に報告する内容ではありません。なんとかもっと知り合えたらと思うのですが、彼の素性が分からないため不安なり、私的感情が先行してしまい、携帯電話に電話する勇気がありません。仕事がしずらくなったらどうしようという気持ちにも駆られます。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?いろいろと考え過ぎなだけかもしれないですが。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビジネス文書の違いを教えて下さい

    仕事でミスをしたときに書く顛末書、始末書、報告書の違いを教えて下さい

専門家に質問してみよう