どちらの仕事がいい?

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が次の仕事を選ぶ際の比較ポイントは業務内容、給与、雇用契約、勤務地。一方で気になる点は知名度、福利厚生、交通費&賞与&昇給の有無。皆さんの考え方を教えてほしい。
  • 派遣社員として働いていた31歳女性が次の仕事の選択肢として雑貨の商品管理と生命保険の事務を検討している。業務内容や給与、雇用形態の違いや勤務地の近さ、知名度や福利厚生の有無などを比較し、どちらがいいか判断するのに皆さんの意見を聞きたい。
  • 31歳女性が次の仕事を選ぶ上で重視するポイントは業務内容、給与、雇用契約、勤務地の順。しかし、知名度や福利厚生、交通費&賞与&昇給の有無など、それぞれの仕事の魅力もある。皆さんの考え方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの仕事がいいか

31歳、女性です。 先週まで派遣社員として働いていましたが、契約満了の為、次のお仕事を探しています。 ↓以下のお仕事に応募しました。まだどちらからもお返事は頂いていませんが、どっちからも採用貰ったとして、どっちがいいと思いますか? ①業務内容→雑貨の商品管理 雇用形態→正社員 給与→月18万~ ②業務内容→生命保険の事務 雇用契約→派遣社員 給与→時給1400円~ 知名度は圧倒的に②の方が高く、勤務地も①より近い。 大手なのでコンプライアンスがしっかりしてると思う。 福利厚生も②のみ有り。 しかし①だと交通費&賞与&昇給有り。 仕事をやる上で、重きを置く順は、業務内容→お給料→雇用契約→勤務地、です。 その上で、やりたい度は互角です。 勿論最後に決めるのは私ですが、皆様はどんな考え方をされるか知りたいな、と思いました。 どっちからも不採用だったら悲しいなぁ(^-^;

noname#88820
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.2

雑貨の商品管理がちょっとあれかな?ですけど。 どんな仕事にしろ、派遣よりも正社員の方がいいと思いますよ。 給料が激安でも、正社員ってやっぱりいいです。 (2年かけて正社員になれた私の実感です、給与は派遣の方が断然よかったけど安心できなかったので。) (1)の会社が普通の一般事務職、年間休日数100日以上、片道60分以内とかだったら、(1)をおすすめします。 もしハローワーク経由の求人の場合、年に何回も求人出しているブラック企業でないかは確認してください。 あとは実際に面接に行ってから、の部分が大きいと思います。 また業務内容はしっかり聞いておいたほうが無難と思います。 どこまでするんでしょうね、商品管理。 派遣も35超えると同じところで長くやって実績作っておかないと、全然仕事紹介してもらえません。 それをしていてもただの一般事務系だったら、若い子に流れていってしまいます。 やっとあってもお局さま二人の雑用+自分の業務全てして、時給も足元見れらての案件とかばっかりです。 35までが勝負なので、厳しい戦いになるかもしれませんが。 めげずに頑張って仕事ゲットしてくださいね。

質問者

お礼

真剣なご回答、ありがとうございます! やはり、今のご時世、派遣は不安定ですよね(^-^; (派遣会社自体は安心できるところでした) ①は、通勤に2時間くらい掛かりそうなんです。 そして求人雑誌で見つけました。 ②はネットで求人サイトからエントリーしました。 (ハローワークでも正社員で1社応募しています) そうですね、業務内容が今いちイメージ湧かないんで、しっかり話を聞こうと思っています。 ほんと、かなりのスキルを持ってないと厳しいですね… 求人誌、ハローワークで明記している内容と、実際勤めてみたら相違している、なんてよくありますしね。 35までが勝負…そうですね!それまでにもっと実務経験積んでスキルアップしないと!! 親身なアドバイス、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

実際に働いてしまえば、 居心地の良い職場が優先順位で一番高いと思います。 また、派遣と正社員の違いはかなり大きいです。 雇用環境がしっかりしていることの選択順位は高いです。

質問者

お礼

確かなご回答、ありがとうございます! ほんと、前職がとても居心地が良かったので、またいい環境で働きたいです。 やはり、それは「正社員の方が、不安定な派遣より雇用環境が良い」という事ですね? 前職、派遣で働いていた時に、「派遣」という立場がとても居心地良かったのですが、レアな事なのかなぁ やはり、一般的に考えて、正社員の方が優勢順位は高いのですね。

• 5gasira
回答No.1

給与総額がいくらかは非常に大切だと思いますが、万一、正社員で決まるのならそちらへ行くべきでしょう。 既婚者でいつ仕事がなくなっても何の影響もないならお好きなようにとしか言いようがないです。 差し迫ってはいないまでも「仕事をするぞ」という意気込みがあるなら正社員で頑張ってほしいですね。福利も必要でしょうがその会社全てが派遣社員なら別ですが、正社員と差別化されているのではないですか? コンプライアンスなんて上場で働いていますが全く私には関係ないです。株価が上がったって下がったって困るのは経営陣でそこそこ有名なところでトラブルを起こすと先週の三協立山ホールディングのようにストップ安になったりするんです。あの会社も社員への締め付けは相当だと聞きます。 年齢的にも正社員は最後ではないかと思いますがいかがでしょうか。 私の会社では女性は基本的に30以上は取りません。この買い手市場なので選び放題です。 現実です。

質問者

お礼

上場にお勤めの方からの真摯なご回答、ありがとうございます! 大手の末端より、無名の企業での主要の立場になる方が良い、との意見だと理解しました。 (違ったら申し訳ありません) 確かに、正社員の方が雇用立場を考えるとしっかりしてると思います。 まだ未婚で、生活費を稼がないといけませんので焦っており、人の意見を伺って冷静になろうと投稿致しました。 確かに、年齢的にもなかなか「正社員」という立場にはなりなくくなりました。 身を以て実感しております。 条件「30歳以下」という企業はたくさんあります。 上場に勤めていた経験から、コンプライアンスは、派遣社員でも無関係ではないという認識ですので、ここはしっかりしていて欲しいとこなので、大手の方がいいかなぁ、とも思ったりしています。 回答者様のご意見、参考にさせて頂きます。