• 締切済み

コンプライアンスについて

派遣社員がコンプライアンスの通達を したら、辞める羽目になりますか? 契約内容を契約更新後に変えられたり 業務指示に問題があったので、別部署の 正社員に相談したら コンプライアンスに通報するように進め られました。 内心はビクビクしてます。 コンプライアンスの通達をして守られるのは 社員だけですよね? 派遣社員は、辞めるの覚悟で通報するしかないですよね。

みんなの回答

回答No.3

〉コンプライアンスの通達をして守られるのは 〉社員だけですよね? いいえ。 法律では守られています。 法律で守られているからといって、勤務を続けることに耐えられるかは別のことですが。 社員とて守られるのは失業しない、降格しないまでです。 経営者や管理職の考え方次第ってところがあります。

• seble
回答No.2

ほとんどの日本の会社は、些細な法律なんて知ったこっちゃないので、社員であっても守られるなんてのは幻想ですよ。 十分な覚悟が必要です。社長を失脚させられるぐらいの材料や戦力が必要でしょう。だから空母が必要だってか?それは別問題だな。 派遣元も当然に承知の上です。派遣社員なんてただの部品でしかないのに、気にするわけないです。派遣先から大枚もらっている以上、逆らう事はありません。

回答No.1

方法を二つ考えました。 1.社内のコンプライアンス部に通報する。 2.派遣元の会社に相談してそちらから手を回してもらう。 2.の場合は、会社グルみで対抗してきたら派遣契約の期間満了で更新させてくれないでしょうね。でもその点を労働基準局などに通報すればよろしいかと。 いずれにしても、契約内容を契約後に変えること自体法律の順守する姿勢が欠けております。今後は会社の対外的に問題が生じる可能性もあり、その時にもしかしたら派遣社員のあなたに罪をかぶせるかもしれませんよ。可能性の可能性ですが・・・ 辞める覚悟と、最後は労働基準局に訴える差し違える覚悟をもってください。