仕事ができない?2週間で多くのミス…周囲との接し方にも戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事で入社2週間の事務職でミスが多く、チームの皆に迷惑をかけている。スキルが必要な仕事ではないが、作業工程が多く細かいチェックが必要。自分はチェックをしているつもりでも色々なミスが出てしまう。質問をしても申し訳なく感じたり、遠慮してしまう。周囲との接し方の態度も戸惑いを感じる。仕事ができずに迷惑を掛けていることは承知しているが、怖くて視線を合わせられない。チームの団結力も強く、私生活でもつながりがあり、内輪で何を言われているか分からない。時間が掛かると途中で止められたり、小さな声で心配される。2週間経ってもミスが多いことが致命的か悩んでいる。プレッシャーで押しつぶされそうで、笑顔で受け答えや挨拶をしても不安だ。
  • 入社2週間の派遣事務職でミスが多く、チームの皆に迷惑をかけている。スキルが必要な仕事ではないが、作業工程が多く細かいチェックが必要で、それについていけずミスが出てしまう。質問をすることも遠慮してしまい、自分に向いていないのかもと思っている。周りとの接し方も戸惑いを感じる。自分が仕事ができずに嫌われていることを承知しているが、怖くて視線を合わせられない。チームの団結力が強く、内輪で何を言われているか分からない。時間が掛かると途中で止められたり心配されることもある。2週間経ってもミスが多いことが悩みで、プレッシャーで押しつぶされそうだ。
  • 派遣の事務職で入社2週間でミスが多くチームの皆に迷惑をかけている。スキルが必要な仕事ではないが、作業工程が多く細かいチェックが必要で、それについていけずミスが出てしまう。質問をすることも申し訳なく感じたり、遠慮してしまう。周囲との接し方の違いに戸惑いを感じる。自分が仕事ができずに迷惑をかけていることを承知しているが、怖くて視線を合わせられない。チームの団結力が強く、内輪で何を言われているか分からない。時間が掛かると途中で止められたり心配されることもある。2週間経ってもミスが多いことが悩みで、プレッシャーを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない

仕事ができない 派遣の仕事で事務につきました。 未だ入社して2週間ちょっとなのですが、自分のミスが多くチームの皆に凄く迷惑をかけてしまっています。 特別スキルが必要な仕事でもなく、直ぐ覚えられるよ、と言われていたのですが・・・作業工程が多く、細かなところまでチェックをしなくてはいけない仕事です。 色々なミスを出してしまい、今日はエラー数が多く「ちゃんとチェックしてる?」といわれる始末でした。 しっかりとチェックしているつもりなのに、色々な注意を受けてしまいます。 習っていなかった事などはその度にノートにメモしたり、作業に入る際にしっかりと意識しているのに色々なところから少しずエラーが出てしまいます。 最初の一週間は度々質問をしていたのですが、段々とそれも申し訳なくなってきて、遠慮してしまいます・・・。 人によって言うことが違ったりすることもあるのですが、●●さんはこう言ってました、ともいえずに頷くしかできません。 また、周りは何年も在籍している方ばかりな上に一回り以上年上の同姓ばかりなのですが、明らかに周りと私の接し方の態度が違い、戸惑います。 話す時の声のトーンとか・・・私が仕事ができずに迷惑を掛けて嫌われてしまっているのは重々承知しているのですが、怖くて視線をあわせられません(勿論挨拶やお礼、謝罪などはしっかりとしていますが・・・) 優しい方もいらっしゃるのですが、私のチームは団結力が強く、私以外全員私生活でもつながりがあるとかで凄く仲が良く内輪で何を言われているかはわかりません・・・。 丁寧に仕事をしようと思って取り掛かると時間が掛かってしまい、途中で「そっちは私やるからこれやって」と途中で止められたり、小さな声で「あれっていつ終わるのかな」とか言われたり・・・。 「ミスでご迷惑おかけしてすみません」と謝罪したら「あ~・・・・いいえ・・・」と言われました。 事務職で2週間経ってもミスが多いというのは、致命的ですか? 勿論自分のミスを減らすように頑張ってはいるのですが、プレッシャーで押しつぶされそうです。 職場では昼休みですら気を抜くことができません(全員一緒に行動なので) かならず笑顔で受け答えや挨拶をするようにはしているのですが、これからどうやって接していいかも不安です。 自分に向いて無い仕事なのかな、とも思うのですが・・・ 辞めるべきなのかも凄く悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

最近ですが、事務職ほど根拠のない取り決め事が多くて厄介なものはないと思います。人によって言うことが違うのも当然でしょう。 大抵入社すると一番身近な存在(同じ部署で教えてくれる先輩や上司など)がいると思いますが、頼れそうな存在はいますか? 挨拶と謙虚さは必要ですが、それだけではよく分からない人と思われかねませんので、分からないことを聞くのもコミュニケーションだと思って、どんどん聞いたらいいと違いますか?そのうち分かってくれる人ができるかも知れませんよ。(でも仕事は憶えてね。)がんばれ

dhisca8350
質問者

お礼

ちょっと特殊な事務で、流れ作業的な部分があるので、それぞれが遣りやすいように作業を進めているようです(勿論ベースは一緒なのですが) なので、教えて下さる人によって所々変わってくるようです。 応用が出来るまでは、面倒くさくとも多数意見の中でも確実な方法を取ればいいんだろうなと思いました。 頼れそうな方も勿論いらっしゃいます。 優しく教えてくださる方もいらっしゃいます。 厳しい事を言う方も、冷たい態度を取る方もいらっしゃいますが、質問をして無視をされたりすることはありません。 判らない事を判らないまま作業を進めるような事はしていませんので、質問数は多くなってしまいます。 元々周りの目を気にしてしまう性格なのが災いしてるようで・・・ 頑張って仕事をしていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

>しっかりとチェックしているつもりなのに  つもりとしか言えないあなたの仕事の仕方に大きな問題があります。  チェックシートを作り、しっかりチェックして下さい。  ミスは人命にかかわるような大きな問題に発生する、というくらいの気持ちで臨んで下さい。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私は頭が良くはありませんが、馴染むのは早いです。 そのためにはNO.3が書いていることと殆ど同じことをしてました。 人の頭の中身って色々なんですよ。 耳から聞くのが覚えやすい人、視覚が得意な人、 文書からの情報分析が得意な人とかね(まだまだあります)。 なのに「俺はダメだ」と思ってる人は 周りの人と同じやり方をしてるだけで 「自分がアホならアホな自分に合う方法」を見つけようとしてないです。 私は手帳に何もかも書き込みます。 なので逆に、手帳を買うときは無限に書き込みできるものしか選びません。 仕事中はもちろん、休み時間、通勤時間、帰宅後も手帳と一緒で たとえば行きかえりの電車内では No.3さんの書かれたような、業務フロー図を描くことが多かったです。 私は文章より、図で考えるほうなので アイコンを作って、絵的な図を描きました。 それを持って、上司や指示する人に数分時間を頂いて 自分の言葉で説明し、「こういうことで宜しいでしょうか?」と伺う。 覚えるまで、ほとんど毎日これやってましたよ。 確かに「どんくさい」「泥臭い」印象になるかもしれませんが このおかげで、どこのどんな仕事でも、覚えた途端ミスが圧倒的に少ない というのが私の持ち味になりました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

なんだか、色々と、そうじゃないです。 >しっかりとチェックしているつもりなのに こう言いたくなるのは分かりますが、つもりでは何にもならない。 結果がそのつもりの通りになっていないから、言われる。 結果以外に価値はない。 >段々とそれも申し訳なくなってきて 入って2週間しか経っていない、まだまだ質問する事が山ほどあるはず なのにそう思ってしまうのは、相手が根性悪いか質問のしかたが悪いか これはどうするんですか?のように聞いていませんか? こう聞かれると、いちから説明する羽目になってしんどい。 いちから説明するための文章を頭の中で組み立てなければならない。 これはこうしようと思うけど、他にいい方法があるか と ピンポイントで聞かれると答えやすい。 >●●さんはこう言ってました これはあちこちで聞いた事をあなたの頭の中で仕分けするしかない。 表現は違えど、相手が根本的に言いたい事は同じはず。 でも、理解しきれなければ取捨選択が出来ず 言ってる事が違う となってしまう。 接し方 入って2週間、周囲もまだまだ様子をうかがっているでしょう。 私は転職して1年ちょっとですが、何か恐れられていたのか ずっと及び腰だった人が、この頃やっと普通に接してくれるように なりました。下手に出てつまらない弱音を吐いたりして 相手の懐に収まろうとした結果です。あなたとは状況は違いますが >「ミスでご迷惑おかけしてすみません」「あ~・・・いいえ・・・」 入ったばかりの人にこんな事を言われてもね。 完璧超人なわけがないし、謝る暇があったら覚えてくれ と思う。 無駄な謝罪は無用と思うのは私だけかどうかは知りませんがね。 >「そっちは私やるからこれやって」 私は転職して初めて事務をやったのですが、いきなり中断したら わけわからなくなりませんか? 建築系の会社でデザイン兼職人兼事務なので ここもあなたとは状況が違うと思いますが、 数字をいじってて中断はちょっと出来ない。 「あと10分ぐらいで終わるんで!」とか言えませんかね? 言える状況を作れませんかね? 細かい工程とチェック 集中しないと出来ないでしょう。 それこそ他の人の態度を気にしているようでは 絶対抜けが出ると思います。 書いてて気付いたのですが、私が仕事を黙々とし過ぎたから 1年近くも私に及び腰だった人がいたんじゃないか と。 でも、そういうのは後でもどうにかなるんだと思います。 今あなたがしなければならないのは 笑顔で受け答えや接し方ではなく チェック項目を頭に叩き込み、仕事の全容を理解する事でしょう。 とにかくそれをすれば、あなたが書かれている事態の大半が 消えると思います。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

2週間で完璧を求められても、という感じですよね。 そんなに言うなら、あなたは二週間経った頃には全て完璧に出来たの?と聞きたくなってしまう職場、 正直私も経験して来ました。 参考になれば、と思い、私のやっていた方法をひとつ。 まず、A5位のノートを一冊用意して、マニュアルを作成します。 仕事の内容(やる事)を項目別に、イメージは教本や取り説です。 たとえで、仕事とは全く関係ないですが、「自室で読書していた手を休めて一階の洗面所に歯を磨きに行く」 という項目を作るとしてみます。 1.読んでいた本のページにしおりを挟んで閉じ、座っているクッションの横に置いてクッションから立ち上がる。 2.ドアへ向かって歩き、ドアノブに手をかけ捻り、ドアを開け、廊下へ出る。 3.廊下を歩いて階段まで行き、一段ずつゆっくりと降りて行き、一階へ移動する。 4.洗面所まで歩いて行き、ドアの取っ手に手をかけ、ドアを開けて洗面所に入る。 5.洗面台の前に立ち、歯ブラシ置き場から歯ブラシを取る。 6.蛇口を捻り水を出し、ブラシ部分を軽く洗う。 6.歯磨き粉を手に取りキャップを外し、チューブを絞って歯ブラシのブラシ部分に歯磨き粉を少し乗せる。 7.歯ブラシを口に入れ、歯を右下の奥歯から~… という様に詳細に書き出します。こんなのわざわざ書かなくても頭ではわかってるからいいよ、という 様な部分まで、書き出します。 こうする事で、あなたが仕事をしている場面が鮮明に思い出す事が出来ると思います。 ちょっと、あってるかどうか不安に思う部分も出て来るかも知れません。 そういう部分をピックアップする為にも良い作業なわけです。 書き出して行く中で、ここはこうしたら手際いいかも、とか、思いついた事も書き加えます。 出来あがったら、それを上司に見せて、「こんな感じで纏めてみたのですが、合っていますか?見て頂きたいのですが…」と チェックをお願いしましょう。 合っていればそれを使えばOKだし、間違っていればそこで間違いを確認出来ます。 ただやみくもに、解らない部分を聞くより、スマートです。それに、上司に、あなたのやる気を見せる事も出来、 一石二鳥です。 ノートが出来あがったら、普段あなたがミスし易い仕事内容や、不安な工程等を、 B4位の普通紙に、更にピックアップして書き出します。 こちらは、ノート程丁寧でなくてもOK、大まかな手順だけ、書けば良いです。 たとえば、前途の歯磨きの例で挙げれば、 1.洗面所に行く。 2.歯ブラシを軽くゆすいでから歯磨き粉を付ける。 3.右下の奥歯から~… 位の感じで。 実際仕事をする時その紙を見て、あれ?と思う部分があったら、ノートを開いて確認すればOKです。 紙にするという事で、社外のお客様を対応する際、相手に、「ノート見なきゃわかんないのか」と思われる事も防げます。 紙にピックアップする際は、手書きでなく、活字が良いです。何故なら、自分で作った物、ではなく、 社内用プリント(=見ながらでも良いとされている物)であると、相手に思わせる為です。 ノートも、なるべくいつでも手に取れる場所に置いておくと良いでしょう。 ノートは、時々、仕事以外の時間に見直しながら、自分が仕事をしている場面をイメージすると良いです。 イメージトレーニングですね。 そうする事で、普段の自分がどこで躓くか、どこでミスし易いか、どこで内容に不安を覚えるか、が 解り易くなります。 仕事場についてですが、まだ二週間ですし、とりあえず一カ月やってみよう、一か月やってみても変わらなかったら、 自分に合ってないのかも知れないから、辞めるって事にしよう、と思って、とりあえず一カ月やってみては如何でしょうか。 慣れ合いが強い職場での仕事経験もありますが、新参者には少し居心地悪いですよね。 でも、あなたが頑張っていれば、きっとそれを認めて貰える日も来ると思います。 その仲間に入れる日も、来ると思います。 しかし、無理は禁物です。仕事は、本当に多種多様な物があります、全ての職業に適正する人間なんて、存在しないと思います。 今の仕事があなたに不適正なのかも知れませんし、無理して続けて、精神面に支障をきたしてしまっては、 元も子もありません。 1か月頑張ってみても、何か違う、と思ったら、辞めてしまうのも有り、位の気持ちで、 どうぞ頑張りすぎない様に、今後もあなたの真面目でしっかりとした態度が取れるという長所を大切にしながら、 やって行ってみて下さい。 頑張って下さいね、応援してます。参考までに。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

二週間で一人前の仕事ができたら立派ですよ 質問の文面からして真面目な方のようですね 諦めるにはまだ早いと思うと・・・ しばらく頑張ってみてはいかがでしょうか 辞めるのは簡単ですから

dhisca8350
質問者

お礼

諦める前に、やれることはしっかりやろうと思い、頑張っています。 毎日寝る前や家を出る前に緊張してしまいますが、もう少し頑張ってみようと思います、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 合わない仕事

    この1月から知人の紹介で事務の仕事を始めました。事務職は経験なくパソコンは自己流で習得し、エクセルは初級、ワードは上級くらいということで、採用されました。 ところが、それまでは接客業を中心としてやってきたので、今の仕事が合わず悩んでます。入金管理もするのですが、300件ほどの入金管理もミスだらけ。こっちを注意したらあっちが間違っていたりと迷惑をかけていて申し訳なく思って落ち込んでばかり。 この仕事は永久ではなく、入院、手術をする社員の代わりにこの10月までとの契約ですが、精神的にもちません。が、今辞めます・・とは絶対言い出せない状況です。それはそれで迷惑がかかります。それと、ミスがすぐにではなく、2週間後くらいにチェックが入り、ミスがわかるという状態ですので、私が休みの間に(週に3日間勤務なので)今日行ったらまたミスが発覚してるんじゃないかともう、それはビクビクして、ここのところ目覚ましよりも2時間早く目が覚めるというような感じです。 おとといもミスが発覚して、周りの方々が振り分けをやりなおしたり、払い戻しの書類を作ったり違う部署に走り回ったりと大変でした。 申し訳ない、申し訳ない、と職場では小さくなっています。ただ、周りの方はとても優しく、またそれがつらい・・。 何かお声をかけていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

    妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • 勤務始めて一週間での仕事ぶりについて

    診療所事務で働き出して一週間です。 気になることがあり、質問しました。 一週間ですが、まだ仕事の一部しか覚えていません。 徐々に覚えていくのだと思いますが 先日、教えてもらった仕事でミスをしました。 正しく丁寧に教えてもらったのにミスをしてしまい 院長先生にわたしのミスで事務全員が叱られました。 その際ミスをした仕事を誰に教わったかと問われ 思わずハッキリ名前を言ってしまいました。 院長先生はまだ始めたばかりだから先輩がチェックしなさいと事務全員に言い その後から職場の空気がピリピリと変わった感じです。 わたしのミスで皆さんに迷惑をかけてしまい そして、教えてもらった方の名前を告げたことを後悔しています。 きっと皆さんは何で人のせいにするん?と思ったと思います… 今回の件や他にもニアミスばかりのわたしですが 実はまともに職員さんとお話したことが無く(仕事の質問や挨拶はできます) 談笑というか、少しの日常会話さえしたことがありません。 他の方は今日のご飯は…とか会話しているのですが わたしはそこに加わってみる時期なのか まだ覚え切れてない仕事を覚えるのが優先か 本当に悩んでいます。 同時進行できる器用さはありません。 今までも心から打ち解けるまで年単位かかったわたしです。 皆さんの仲が良い職場で(個人診療所で輪もあり) わたしはどの時期から仲間として打ち解けて行くべきなのか、本当にもうわからなくなってきてます。 同日に入った同期はミスなく、もう少しずつ会話に慣れてきていて羨ましいです。 ミスの件も、正直皆さん呆れていると思います。 そういう相談もできるくらいにはなりたいのです。 同じような少人数の職場にお勤めの方 新人さんはだいたいどれくらいで打ち解けていってますか? また、打ち解けるまで時間がかかるひとも長く勤めていけば、仲が良くなる人もいますか? 初めての正社員で 不安ばかりでこんな子供みたいな質問してしまいました。 何かアドバイス下さい!長文乱文で読みにくくてすみません。

  • 仕事ができない自分

     仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

  • 仕事のミス

    今年で社会人6年目になりました。 今年度から部署異動で外回りの仕事をしています。1ヶ月ほど経ちましたが、ここ1週間、仕事でミスが続きメンタルがボロボロです。 車で物損事故を起こしたり、伝言を伝え忘れたり、請求額に不備があり利用者さんや他の事務所に迷惑をかけてしまったり、、、。 自分のミスで周りの人の業務を圧迫してしまったという罪悪感と仕事に慣れていないにしても出来ない自分が情けなく、社会人6年目でこの有様かと落胆しています。 わたしは大抵のことは1日寝れば忘れるタイプなのですが、今回はプライベートな場面でも考えてしまったり夢に出てきたりします。失敗を繰り返さないか不安な気持ちでいっぱいです。また、これがきっかけで精神的に病んでしまったらどうしようとも思います。周りにもこれ以上迷惑をかけたくありません。どうしたらいいですか?

  • 仕事

    私は男性ですが、保育系の仕事をしています。 今の仕事を始めて半年ほどです。 でも、私の数ヶ月違いで入った新入社員の子は、もう仕事を覚えて事務作業もこなしています。それにコミ力も高く周りからも可愛いがられています。 それに、比べ私は自分の子どもの日誌に追われ事務作業も出来ない上にコミ力もないので、女性の輪には入れません。 人と比べるのは、辞めようと思い自分の仕事に集中して子どもと真剣に向き合う。周りをよく観察して適切に動く。自分だけにしか出来ない事を探せと毎日言い聞かせて仕事をしていますが、やはり憂鬱になります。 もちろん私の方が、年上だと言ってもその子には威張る事もしたくありませんから。 周り同様、常に低姿勢かつお礼や謝罪は忘れずに行っています。 それに家に帰って毎日、欠かさず勉強などして努力もしていますが、なかなか人と比べてしまう癖が直せません。 すごくしっかりしていて、頑張っているいい子なのになんか嫉妬してしまって申し訳ない気持ちになります。

  • 仕事のやり方を聞けない

    アルバイトを始めて1週間です。 この前、仕事をしているときにやり方を聞きたい作業があったのですが なかなかやり方を聞けませんでした。 流れ作業の仕事をしているので周りの方は手が離せなく聞ける状態ではありません。 作業を正確にできているか確認してまわる偉い方がいるんですが、その方が近くに来た 時に声をかけることができませんでした。 ちなみに私が教えてもらいたかった作業は、まだできなくても大丈夫なんですが 早くいろんなことができるようになりたいので聞きたいのですが 偉い方になかなか声をかけられないので困っています。 こんなことで悩むのはかなり心配性というか考えすぎでしょうか? 緊張して、なかなか声をかけられずこまっています。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

専門家に質問してみよう