• ベストアンサー

仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.7

私は独身の頃9年間正社員で勤めていた会社を 結婚退職したんですが、その時の挨拶を参考までに。 私の父親はとても気前のいい人なので、私にお世話になった上司には 何かプレゼントを渡しなさいとアドバイスもらいました。 私はランチなどをたま~にご馳走してくださった上司3名に千円くらいのハンカチを挨拶したときに渡しました。 それと、結婚のお祝いを早々と下さったやさしい先輩にも。 それだけです。 あとは何事もなかったかのように辞めました。 ちょっと極端かもしれませんが、とてもお世話になった人と、全然 お世話になってない人といますから、なんとなくこうなってしまいました。 本来なら、朝礼の時にでも一言全員に挨拶できればよかったのですが なにせ気が弱くて言葉が少ない私です。 そんな勇気がありませんでした。 挨拶は、あなたがお世話になったと思う人にすればいいと思います。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 菓子折りか何かを用意して渡せたらいいなと思います。 私もあまり話したことが無い人に挨拶するのは緊張します。

その他の回答 (7)

  • 0409S
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は以前 4年間勤めた会社を退職したときの経験なのですが・・・ 一応 皆さん同じ会社の人間として 大体の顔は認識していたりするものですから 一人一人に挨拶とまでいかなくても 部全員にいきわたるように お世話になった御礼ということで 菓子折りを用意いたしました。 もちろん懇意にしてくださった上司の方等には  たいしたものではありませんが 御礼の品を・・・って感じでしたよ。 歴代 なんとなく辞めていく方々はそんな感じだったので それに習った感はありますが。 ご主人も同じ会社にいることですし ここはご主人を立てるためにも 無言で去るよりも さりげなく去るのがよろしいのではないでしょうか?

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 >歴代なんとなく辞めていく方々はそんな感じだったので 今まで辞めた方達に合わせるのがいいのですね。 菓子折りを用意したいと思います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

>同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 全員に挨拶をする前例があるのならば、挨拶をしたことで迷惑に思う人はいないでしょう。 今後も会社に残る夫に対して、少しでも反感を買うような原因は消しておいた方がよろしいかと思います。 挨拶無くて、反感は買わなくても 挨拶有って好感もたれることは有ると思います 「今日で、最後になります。今までお世話になりました。」 程度の挨拶は、される方も苦じゃないし、やって損はないと思います。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 >今後も会社に残る夫に対して、少しでも反感を買うような原因は消しておいた方がよろしいかと 実は私もそのことが心配でした。 夫には“しなくていい”と言われちゃいましたが(^^;)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.5

身分に関係なく、極力多くの方に挨拶をする方がいいと思います。 事務所にも行って、事務所の方にも、挨拶をしましょう。 7年間も一緒に仕事をしてきたのですから、最後の時くらい出来るだけきっちりと、丁寧に締めくくりましょう。 30人中何人かは、休みや外出中で挨拶が出来ないかもしれませんが、可能な範囲内で、出来るだけ最後の挨拶はしたいものです。 それが「あなたらしさ」というものです。 これから先の人生でも、そういった努力も大切なことを悟りましょう。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり事務所の人にも挨拶して回った方がいいのですね。

  • mu_minmin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私は前職を辞める時、所属している工場のすべての班へ挨拶に行った様に記憶していますが(何せ10年も前だと記憶も朧で)、 それは人手の足りないときによその班からヘルプしてもらったとか、 業務内容につながりのある班の方だったとかで散々お世話になったからで、 事務の方と今まで殆ど会話したこともないようなら、必ずしも全員に挨拶する必要もないかと思います。 無論、業務上お世話になった方、あるいはプライベートでお付き合い(ご主人も同じ社ということですし、お仲人さんとか、親しい同僚さんとか…)のある方は別ですが。 それに、挨拶するタイミングも仕事中・事務所で最終日にというシチュエーションに拘る必要もないと思います。 無論同じ課でお勤めの方には最終日にもご挨拶したほうが良いでしょうが、そうでない相手でなおかつ顔見知り程度の認知の方に対してなら、 「実は、●日に退社することになりました。今までありがとうございました」みたいな感じで 更衣室やお手洗いなどで(この例だと女性限定になってしまいますが)偶然であったときにでも声かけしておけばよいのではないかと。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 挨拶は退社日ではなく、事前にでもいいのですね。 全員には無理かもしれませんが、それでしたら可能だと思います。 相手が仕事中に挨拶して回るのは緊張しますから。

  • ktwins
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

会社の重役ならともかく、パートなら ご挨拶は周りの人だけでいいと思います。 お仕事を中断してもらってまで挨拶をする必要は全然ないと思います。全員が「すごくすごく仲良し」であっても、仕事中は仕事中。 でもやっぱり7年働いていると愛着が湧きますよね。 一言ご挨拶したいという思いはわかります。 もし合同の休憩所があるなら、メモをつけてお菓子でも そっと置いておくとか。 まだまだ寒いので、冷やさないように気をつけてくださいね。 お仕事、お疲れ様でした。

kuze
質問者

お礼

温かいお言葉有り難うございます。 仕事中に挨拶周りというのは、他の社員さんが退社挨拶に来た時も私達階下の人間が仕事している最中だったので、同じように考えていました。 お世話になった周りの人に挨拶したいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

最初に勤めた所を辞めたときはほぼ全員に挨拶しました200人位。 発注もとの会社に事務所を構えている会社で、発注もとの会社が100名くらい、その他私が勤めていた会社と同じような会社が5社ほどあり全員と顔見知りだったので、挨拶しました。 普通は#1の方の書いてあるとおり、直接の上司、同じ部署内だけでいいと思います。 上司に言われたら、事務所にも挨拶に行けばいいと思います。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 200人の挨拶回りは大変でしたでしょうね。 直接の上司、同じ部署の中だけで良いのですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

約100人弱の会社に八年で退職したときですが上司・総務と同じ部内だけです。 他の部まではまずあいさつしません。 日常の業務で接点がなければ必要ないと思われます。 ただし上司にひきつられた場合は問題ないでしょう。 ご主人のおっしゃる通りでいいんじゃないですか。

kuze
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 全員にする必要はないのですね。 “ひきつられた”の意味がよくわかりませんでした。 すみません…。

関連するQ&A

  • 会社訪問で誰に挨拶するのか

    10月に内定先の会社の工場見学があり、工場や事務所内をまわるのですが、その際誰に挨拶すべきなのか分からず困っています。案内してくださる人や受付にはもちろん挨拶しますが、エレベーターで乗り合わせた社員全員や机に座って黙々と仕事をしている社員にも「こんにちは」といちいち挨拶すべきなのでしょうか?入社してからは自分と同じ部署の人としか挨拶しないでしょうし、今色んな人に挨拶しても結局入社後は限られた人にしか挨拶しないしなぁと思ってしまいます。廊下など近い距離ですれ違うときや目が合った人にだけ挨拶すれば良いんでしょうか?ちなみに内定者は私一人だけです。よろしくお願いします。

  • 退職の挨拶回りで緊張します

    妊娠のため、今日退職することになりました。勤務7年のパートです。 退職の際の挨拶回りについて以前こちらで質問させて頂いたり(http://okwave.jp/qa2730909.html)、同じ社の社員である夫に相談し、 同じ課の人には菓子折りと一人ずつ挨拶し、他の部署の人には一人一人挨拶はせず菓子折りを渡すだけになりました。(夫いわくパートなので全員に挨拶する必要は無いし、ほとんど話したことが無い人も多いため) 退職日が決まってから緊張が続き、仕事中も心配でたまりません。 菓子折は1階の同じ課の人には3時の休憩時渡す予定ですが(違う課の2階の事務所の人には昼食時に2階に行くのでその時渡す予定)、挨拶もその時にしても良いのでしょうか?それとも退社(4時頃)の時改めて挨拶に回るべきでしょうか? 直属の上司の居場所がすぐにわからない場合、先に探して挨拶に行くべきか、それとも同じ課の居場所がわかる人たちに挨拶してから上司を探しても良いのでしょうか? 先に挨拶しないと上司に対して失礼だと思うのですが、探しているうちに同じ課の人が先に帰って挨拶しそこなう可能性もあるのです。 普段同じ課の人に仕事のことを話すだけでも緊張するため、細かいことに対してまで心配です。緊張しすぎておなかも普段以上に重く感じています…。

  • 退職時の挨拶まわり

    パートとして働いているものです。 私が今の会社に入ってから2人のパートさんが退職されていますが、 1人は挨拶周りをし、もう1人はなし。あまり親しい仲でもなかったので みんなには挨拶しなかったのかもしれません。ちなみに小さな会社です。 朝礼はなく、従業員全員が集まる機会はあまりありません。 正社員をのぞく、パート・アルバイトなどで働いている場合、 挨拶周りは必要でしょうか?しないよりはしたほうがいいのかもしれません。 皆さんの周りではどうですか?

  • 貴方の会社は、挨拶をきちんとする会社ですか?それとも・・・

    私は、長い間、金融機関で働いていたからでしょうか。 朝は、まず、一番のエライさんにおはようございます、と言ってから、全員におはようございます、と挨拶していました。 退社する時も、同じです。 縦社会なので、どうしてもそうなるんですよね。 その癖が抜けなくて、転職した今の会社でも、私は朝夕、全員に挨拶をします。(社員も少ないし) が、そんなことをしているのは私だけです。 みんな、自分の上司にだけ挨拶をしているだけです。 それは良いのですが、私の上司は社長になるので、同じフロアーの人は違う部署の方ばかりなのですが、挨拶をしても、会釈さえしない人がいます。 聞こえなかったのかな?と思い、再度、挨拶してもやはり、何も言わないのです。 挨拶されたら、挨拶するのは、社会人としての常識と思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか? やはり、嫌われてるのかな・・・

  • 全員で12人と小さな会社にパートで働いています。

    全員で12人と小さな会社にパートで働いています。 同じ職場に事務員は3人(女性)おり、私もその一人です。 その中の唯一の正社員の人の言動が理解できずに悩んでます。 その方はもともと真面目で責任感も強い方なんですが、今年になって体調を崩し弱気になってるのか、 私に対して、ひがみ?とも嫌味ともとれることを頻繁にいうのです。 「○○さん(私)、仕事張り切ってるね・・・、働く必要のないパートなのにがんばるねえ」とか、「もう無理限界(仕事)・・、でも私は生活のために辞めれない」とか。私がしてる仕事をすべて把握したいらしく、横からじーっとながめられたり。 もともとそういう人だったら、仕方ないなあと思います。一緒に仕事して3年、今までは一緒に楽しく仕事をしてきました。それがここ3カ月位、そういう言動が著しくて、暗に私にやめろと言ってるようです。 最近は一緒に机を並べて仕事をするのが苦痛です。 そんなに辞めてほしいなら、辞めましょうか?と言い返したい!と思う時もあるのですが、仕事は好きなので、いつも笑ってごまかしてます。 体調が悪いのをきっかけ(更年期っぽいと婦人科で診断されたそうです)、で一時的なものならまた今までのように一緒に仕事をしていきたいのですが・・。 同じような経験された方、ありませんか?

  • 職場での他部署の方への挨拶

    私は先日高校を卒業し、春からは事務員として働く女です。 内定をいただいた会社は、下が工場になっており、その前を通って2階に上がると私が働く事務所があり、お昼になると工場で働いている方達は3階の部屋でお食事を取るそうです。 工場は扉やシャッターなどは無いのですが、奥の方で仕事をしているのか 外から見るとほとんど人は見えません。 この場合、朝と帰りに、わざわざ工場の中まで入っていってまで、おはようございますとお疲れ様です、お先に失礼しますと挨拶をするべきなのでしょうか? 小さめの職場で事務員はかなり少ないのですが、工場で働く男性は結構多いです。 お互いに名前も顔もあまり知らないと思います。 工場の中まで入るのではなく、休憩中にタバコを工場外で吸っていたり、3階でご飯を食べるために廊下や階段を通ったり、朝と帰りに、工場外の見える所で仕事をしていらっしゃる時にだけ挨拶した方が良いのでしょうか? また、挨拶は朝はおはようございます、帰りはお先に失礼しますで良いのでしょうか? それとも工場の仕事が忙しく名前も知らない人からなら会釈程度の方が良いのでしょうか?

  • 退職時の挨拶&配るお菓子について教えてください。

    こんにちは。わからないことばかりなので教えていただけると助かります。 今度1年半勤めた会社を退職するにあたってお菓子を配ろうと思いますが、これは全社員に配るべきでしょうか?うちの会社は小さい会社で、5フロアで60人弱が働いています。特にお世話になった部署にはどちらにしろ配るつもりですが、小さい会社なので全員に配るのが当然でしょうか。(お世話になった部署は2つあり、1つの部署は他の部署とフロアが同じなのでそこだけ配るのはなんとなく気まずい気もします)いままで辞めた方はなぜか女性だけに配るという方もいたり全員に配る方、他部署の人なのでわかりませんがもらった覚えがないので、少なくとも全員には配らない方などがいました。全員に配るとするとどのくらいのものが相場なのでしょうか。 また挨拶まわりはもちろん全員ですよね?あまり関係がなかった部署の方などでも一人ひとり挨拶していかないと失礼ですか?全員にお菓子を配る場合、部署の誰か一人にまとめて渡すのか、挨拶のときに一人ひとり渡すのかどちらがいいでしょうか。 社会人として常識がない質問でお恥ずかしい限りですがよろしくお願いいたします。

  • どうすれば?挨拶について

    最近とある会社でのバイトを始めたのですが、少し困っています。 そんなに大きい会社ではなく、ワンフロアにある会社なのですが、私は制作の部署に配属されました。 その際、制作の部署の方にはある程度挨拶をし、話したりはしたのですが、総務や営業の方にはきちんと挨拶はしてません。 ワンフロアにあるため、制作の部屋に入るには総務や営業の方がいる部屋を通らなければなりません。来た際と帰りに挨拶はしますが、それくらいで誰がどんな立場なのか、名前すら把握してません。 また、最近知ったのですが社長も同じ部屋にいたそうなのです。(毎日いる訳でもない) しかし気付かずにいたため社長にも挨拶してません。 流石に挨拶しないと失礼ではないかと思うのですが、たかがアルバイトの自分が自分の上司(制作の人)も通さずに話をするのはおかしいとも思って、結局挨拶出来ずにいます。 また制作の人も、人が入れ替え制な上、モニターに向かって黙々と作業している為、話しかけにくく、全員とは話せてません。 休憩もバラバラで私以外男性でもあり、どう話しかけて良いのか困っています。 長々とすみません。要点としては (1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。 (2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。 (3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。 になります。 働く様になってもう一週間程になって今更な感じでもあるのですが、よろしくお願いいします。

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • 退社時の挨拶について

    退社時の挨拶について 明日からパートとして勤めるにあたり、 疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。 私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。 勤務先には制服があり、出社してから着替えます。 小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。 事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので 朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。 私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、 何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。 デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、 何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。 このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。