職場での他部署の方への挨拶

このQ&Aのポイント
  • 職場での他部署の方への挨拶の必要性や方法について考えます。
  • 挨拶は朝と帰りに行い、おはようございますやお先に失礼しますと言うのが一般的です。
  • 工場で働く男性と事務員の挨拶についても踏まえ、休憩中や工場外での挨拶のタイミングを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での他部署の方への挨拶

私は先日高校を卒業し、春からは事務員として働く女です。 内定をいただいた会社は、下が工場になっており、その前を通って2階に上がると私が働く事務所があり、お昼になると工場で働いている方達は3階の部屋でお食事を取るそうです。 工場は扉やシャッターなどは無いのですが、奥の方で仕事をしているのか 外から見るとほとんど人は見えません。 この場合、朝と帰りに、わざわざ工場の中まで入っていってまで、おはようございますとお疲れ様です、お先に失礼しますと挨拶をするべきなのでしょうか? 小さめの職場で事務員はかなり少ないのですが、工場で働く男性は結構多いです。 お互いに名前も顔もあまり知らないと思います。 工場の中まで入るのではなく、休憩中にタバコを工場外で吸っていたり、3階でご飯を食べるために廊下や階段を通ったり、朝と帰りに、工場外の見える所で仕事をしていらっしゃる時にだけ挨拶した方が良いのでしょうか? また、挨拶は朝はおはようございます、帰りはお先に失礼しますで良いのでしょうか? それとも工場の仕事が忙しく名前も知らない人からなら会釈程度の方が良いのでしょうか?

• 5up
  • お礼率63% (60/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

先ずは、高校卒業、就職おめでとうございます。 春から社会人1年生で、色々と不安や心配がおありだと思います。 案ずるがより産むがやすしです。 職場に行けば、他の事務員さんたちがどうのようにしているかわかります。 それに習えでいいのです。 ただ、挨拶は、された方はとても気持ちがいいものです。 出社時は、出合った人すべてに「おはようございます」 退社時は、出合った人すべてに「お先に失礼します。」 直属の上司や先輩には、わざわざ声をかけに行きましょう。 会社内で、出社時や退社時以外で誰かとすれ違う時は、「お疲れ様です」 工場ですが、入口付近とかで、大きな声で「おはようございます」「お先に失礼します」と言える環境であれば、言えばいいと思います。 機械等が作動し聞き取ってもらえないそうな環境でしたら、無理に声掛けしなくても大丈夫かと。 あなたにとっては名前を知らない人かもしれませんが、相手にしたら「春に入社した新人事務員さん」との認識はあります。 同じ会社で働く人です。あなたが名前を知らなくても、気持ちよく挨拶をしましょう。 春からお仕事頑張って!!

5up
質問者

お礼

> 先ずは、高校卒業、就職おめでとうございます。 ありがとうございます! 今年の新入社員は私1人しかおらず、同じ事務の先輩も3人しかおらず、とても不安でしたが他の事務員さんを習って同じようにしようと思います。 確かに挨拶はされたら気持ちがいいですよね! 教えていただいたように、出会った方にはおはようございます、お先に失礼します、お疲れ様ですと挨拶をしようと思います。 新入社員は私1人なので顔を知らなくても新人事務員さんと認識されるでしょうから、しっかりと挨拶していこうと思います! 春からお仕事頑張ります! とてもわかりやすい回答とあたたかいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

>工場の中まで入るのではなく、休憩中にタバコを工場外で吸っていたり、3階でご飯を食べるために廊下や階段を通ったり、朝と帰りに、工場外の見える所で仕事をしていらっしゃる時にだけ挨拶した方が良いのでしょうか?  で 十分であり、するべきです >また、挨拶は朝はおはようございます、帰りはお先に失礼しますで良いのでしょうか? 声掛けが必要です、無言ではねー

5up
質問者

お礼

やはり工事内までは入らなくて良いのですね。 見える場所にいる方や出会った方には、無言では無くしっかりと声掛けをしようと思います。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました!