• 締切済み

挨拶のタイミング

このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

noname#200391

みんなの回答

• rossonoir
回答No.2

普通に「お疲れ様です」と言えばいいと思います。 挨拶するのはとても大事なことで、質問者さまはまじめな方なんだなあと感心しましたが、 挨拶がないことを気にするのもよくないと思います。 私は仕事が忙しくて、挨拶もできずにいたら「挨拶がない」と怒られたことあります。 プレッシャーになることもないと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 私は、「全員に挨拶しなくてはいけない」といつも気を張っていますが、 気にしすぎなのかもしれませんね。。 大体、「気にしぃ」なので、またくだらない質問するかもしれませんが、 また機会があれば宜しくお願いします。

回答No.1

「お疲れ様です」のところを、朝一だったら「おはようございます」 にすればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

(あ、補足でなく ここに書くんですね。)ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。はい、朝一だったら「おはようございます」と言います。 今回の質問は、それが出来なかった時 どうすればいいかな、と思いました。説明下手ですみません。。