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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での挨拶について)
職場での挨拶について
このQ&Aのポイント
- 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性に挨拶をしてもほぼ無視されます。
- 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。しかし、対面した時に挨拶を無視されることが多いです。
- 無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」と思うようになり、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。
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質問者が選んだベストアンサー
返事があろうとなかろうと、挨拶はしておきましょう。 自分を気持ち良くするためです。 返事があればよしなければないでいいではないですか。 ビジネスマナーうんぬんの話はありますが、あいては(まして他社では)なんとも変えようがありません。 きにしないきにしない。
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- xsallyx34
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回答No.2
あいさつはやはり基本、ですが、 もしかしたら、その方に聞こえてないのかもしれませんよ? 声が小さい、とかより、難聴の方というのもいっぱいいますから、 何かしら理由はあるのだと思います。 気にせず、自分は正しいと思うことをやり続けたらいいかと思います。 No,1さんと同意見ですが、「お疲れ様です」は、自分の上司に使う言葉なので、 来客に使うのはやめましょう。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 励みになります、自分が正しいと思ったことを貫いていきたいと思います。
noname#137229
回答No.1
職場と書かれていますが、社名を名乗るとの事ですから、他社での話ですよね? 他社に行って、お疲れ様です・・と、他の会社の人に言う人はいないでしょう。 昼前ならおはようございますでしょうし、微妙な時間と感じるなら今日はでしょう。 あるいはお世話様です・・などでしょうか。 まあ、言葉尻を捉えて挨拶をしないのかどうかは分かりませんが、あなたが他の会社、あるいは他の部署に行く立場なら、相手がどうの・・ではなく、挨拶するのは常識・・と思います。 あくまで部外者の立場を貫けば良いだけ・・と思います。
質問者
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。 自分は向かう方ではなく応対する方ですが、確かに挨拶は常識ですよね。 ありがとうございました。
お礼
他人のためではなく、自分のため、やっぱりそうですよね。 ご回答ありがとうございます。