• 締切済み

挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

気持ちは分かりますよ。返事くらいはしろよなって思いますよね。昔の上司で、私が朝出勤してきて挨拶するといつも目も合わせずに首を少しだけ動かす人がいました。嫌でしたね。直属の部下が挨拶してるんだから「うぃ」くらい言えってのって思っていました。 ずいぶん昔ですが、ここで挨拶不要論を唱える人とやりあったことがあります。その人曰く、「挨拶はやりたいやつがやってるんだから、勝手にやってろ。返事を強要するのはファシズムだ」ということでした。結構なおじさんだったみたいです。 私は道端で知らない人から挨拶されてもちゃんと返事しますよ。それが礼儀作法じゃないかなと思いますけどね。ま、中には俺様に気安く挨拶するなと思っている人もいるみたいですね。腹は立つけれど、カリカリしてもしょうがないって感じですかね。

• nagata2017
回答No.8

今日の記事に いじめられていた女の子を助けた息子の話 という母親の語る話がありました。 挨拶をしても 声をかけても 返事がない転校生が しだいに敬遠され いじめの対象になっていた。そこでその息子さんが これはよくないと立ち上がり・・略・・その女の子は 片方の耳が聞こえづらくなっていて そちらから話しかけると 気が付かないので知らん顔しているように見えた。ということでした。 それがわかってからはいじめられることもなくなっていったというお話。 ということだったりするのかも。

回答No.7

どうやって回復するか 不快感を制した者が勝つ。 とつぶやく。

• nekosuke16
回答No.6

「挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!」 どうして? そんな人間は何処にでもいますからね。 いちいち気にする必要もなく、そういう人だと思えばいいだけのことでしょう。 辛いとか、空虚だとか、満たされないなどといったところで、相手が貴方に関心がないのだからしょうがないでしょう。 こういう目にあってではなく、そんな人など何処にでもいるのですから、いちいちメンタルがやられる方が変ですよ。 3回挨拶して何も返ってこなかったら、ほったっらかして置いたらよろしいと思いますよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈  悪いとは思いませんが、その通りですね  挨拶をするのはあなたの都合ですから。  私もそういう人がいましたそれでも挨拶は続けました  ある日、挨拶をしない日があったんですが、なんとその次の日  その相手の方から挨拶されました、何だったのか今でも  理解できずにいます。当人聞くということもしませんでしたが  その次の日からは普通にお互い挨拶をするようになりました。

回答No.4

一つ聞きたいのですが、知っている人に対してですか? もし全く初対面の方に対してだとして答えると、相手は警戒しているのだと思います。まあ、一応私は一応会釈程度はするけれど、異性からだと余計だと思います。 確かに、無視されることは辛いけれど、挨拶って元々見返りを求める事ではないと思いますので返事が返ってこないからってあまり腹を立てる事なく気にしない事が一番なのかなぁと思います。 でも、人見知りの私にとって、初対面の人に挨拶できるって大した事だと思います。

回答No.3

無視した相手は何歳くらいでしょう? たぶん警戒されていると思います。 私の子供達(40歳前後)の頃くらいまでは、学校の行き帰りにご近所さんや通学路で出会う人などに、とにかくご挨拶を忘れないようにと言って大きくしました。 ところがネットが普及するにつれ、子供に対する、誘拐・殺人・悪戯などが急激に増えました。 犯人はお隣さんだったり、PTAの見守り隊のお友達のお父さんだったり。 とにかく人が信じられない時代に育った子供達です。 いつの頃からか学校や親達の教育方針も変わって、 知らない人から話しかけられても無視するようにと教えるようになりました。 通学路の住人も、近隣のおじちゃんおばちゃんも信用するなと教えられて育った子供達が今の若者だと思います。 大人になってもその教えを忠実に守っている、ある意味真面目で良い子達だと思いますよ。

• k-josui
回答No.2

返事など求めず、顔を見た人には次々あいさつをする。 もし返事が来なくても「あの人は返事が出来ない人、常識の無い人」と思って気にしない。

noname#235678
noname#235678
回答No.1

返りを求めてあいさつするのは無いですね。