• ベストアンサー

挨拶しないマンションの住人

うちのマンションのある部屋のご主人(60歳前後)が会っても挨拶をしません。 こちらが会釈しても知らん顔、小三の娘が「こんにちは」と言っても無視で娘も唖然としてました。 (声が出ないわけではなく、夫婦で会話はしています) 子供にまで呆れられて恥ずかしくないのかしら?と私は思うのです。 やはり他の住人の奥さんも「あの人挨拶しないよね」と言っていました。 こういう人はもうこちらも挨拶しないでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.8

他の方も回答してらっしゃいますが、精神障害をお持ちなのかもしれません。 例えばうつとか。 うつになると、無表情・無反応になります。 あまり気にされない方がいいかと思います。 挨拶をしてもお返しがないのが嫌であれば、挨拶をしなくても構わないと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

奥さんとは普通にニコニコと笑顔で話しているのですが、他人とは話せない何かがあるのかもしれませんね。 そう考えるとちょっと怖いな。 いい加減無視され続けるのも不愉快で・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 他の住人の奥さんもそう言っておられるのですから、無視では無いように存じ上げます。 挨拶が出来ない、精神的に障害を持っておられるのではないでしょうか。そうでなければ、精神的に不安定な時期である。などが考えられます。 乱文失礼いたしました。

質問者

お礼

あ~やはりその線も濃いのですね。 うちだけ嫌われてるのかと思いましたが他の人にも同じらしくて・・・。 こちらはきっと自然体でいいですね。 私がつい挨拶してしまったらそれはそれでってことで。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いるいる。こういう近所のおっさん。 ちなみにそいつは、高校教師です。 教師たるもの生徒には、挨拶しろ。と、指導してるはずなんですが。 以前、私は、挨拶せずにおもいきり無視してましたが、それを見た弟が「挨拶くらいしような」って。「だって、向こうはしないから。」と言うと「人は人。自分は自分。相手に合わせると疲れるよ。」と、言われてから、挨拶するようになりました。精神的に楽になりましたよ。あいかわらず向こうは挨拶なしですが。 人は人。自分は自分。こう思えるようになってから、職場で私や目下のものにだけ挨拶をしない上司と出会っても、気にならなくなりました。 挨拶が習慣づいてる人が、この人にだけ挨拶をしない。と、決めるとかなりしんどいと思いますよ。自分は自分。がんばってくださいね。自然体で♪

質問者

お礼

高校教師???本当ですか!あきれますね。 相手に合わせると疲れる・・・確かにです! 私は廊下で急に会うとつい挨拶してしまう忘れんぼなんです。そして毎回無視され「う・・・」と。 自然体で頑張ります。 ありがとうございました!

• kind_joke
回答No.6

マンションなどだと、住んでいる人はみな同程度?の人が住んでいると思いがちですが、こんな人でもここに住めるのか・・・と思いたくなる人もいますね。 とくに老人の場合は、しがらみや心労から逃げ出して保養目的でマンションを買われる人もいますしね。 「とにかくこれからはすべて忘れよう」くらいの気持ちの人もいるでしょうから、私なら放っておいてあげるのも親切と考えて、子供にもそう教えると思います。 そういう生き方を否定するのではなく、そうはなりたくないけど、なってしまう人もいるんだよ。くらいの感じで。 その人には挨拶も気分のいいときだけすれば良いよといいますね。 挨拶はしなくても話ならする人もいますし、目下の者に合うたびに頭を下げるなんて馬鹿馬鹿しいというだけの人もいます。 坊さんから前科者までみんな住むところがあってご飯を食べているんだよ。というのを教えるのに良い機会なのではないでしょうか。

質問者

お礼

そういえば以前、マンションのエレベーターで時間差で乗られた事があります。 やっぱり人と触れ合いたくないのでしょうか? だったら地方の一軒家に住めばいいのに、なんて言っても仕方ないことですが・・・。色々あるのでしょうね。 アドバイスをありがとうございました。

• teahyun9
回答No.5

感じが悪いですよね。私も子供のころからつい最近まで長い社宅生活と、、マンション生活でよく経験しました。老若男女関係なくいました。 ここは、#4さんのおっしゃるとおりに、軽い会釈だけでもしたら良いと思います。 挨拶が返ってきたらもうけもの、と思えば良いのです。 将来、何かで接点があれば、話すきっかけができて、それ以降、ちょっとした挨拶をしていただけるかもしれません。そのご主人様にとっては、「同じマンションの人」程度だと、挨拶の対象にならないかもしれません。人によって価値観が違いますので、ひとつの物差しではかると、自分が苦しくなります。 他の住人の方も挨拶してくれない、と言うのですから、気にするな、と言っても難しいと思いますが、こんなこともある、と思って、社会勉強の一つとして考えられることでよいと思います。

質問者

お礼

なるほど、価値観の違いですね? 私は田舎育ちで今は都内在住、分譲マンションなので挨拶は当たり前だと思ってました。 軽く会釈だけでもし続けましょうかね、悔しいけど・・・。 ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.4

軽い会釈ぐらいはした方がいいのでは? あいさつもしない老人はひがみっぽく偏屈です。 こちらもあいさつしないと裏で何を言われるかわかりまんよ。 もちろんこちらだけ、というのは理不尽なのはわかりますが、まあ会釈程度は・・・。 それに、そんな偏屈な老人にも、あいさつをするという行為はこちら側も気持ちいいのでは?

質問者

お礼

偏屈じいさん、あ~それに一歩足を踏み入れてるかも・・・。 恨まれても怖いし、無視されても「何様?」って思っちゃうし・・・。 とりあえず会釈だけでもしようかな。悔しいけど。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.3

挨拶しなくてかまいません。 でも私は天の邪鬼ですので挨拶するまで何度でも挨拶します。(><) 人見知りかもしれません。 精神障害をお持ちかもしれません。 奥様はいらっしゃるのでしょうか。いれば折を見てお聞きになってはいかがですか。

質問者

お礼

そうそう、私も最初は意地で挨拶してたんですよ! でも最近、私の夫も「もういい加減しなくていいんじゃないか?疲れるじゃん」と・・・。 奥さんはいらっしゃいます。聞く勇気がないので他の親しい住人に聞いてみます。 ありがとうございました。

• looklook
回答No.2

お子様の手前、 "挨拶を返してくれない人には挨拶はしなくても良い"。とはできませんよね。 本当は返してくれないからムッとくるのも心狭いのかなぁ。私はそうだけど。 人のためにしてやってる感があるのかもしれませんね。 挨拶を返してくれようと、しまいと挨拶を笑顔でする人っていますよね?私はそういう人に憧れます。 自分にはムリですけどね。 その方の心中はいかに。。 もしかしたら、心的に重いものを背負っているなんてこともあるかもしれませんよね。

質問者

お礼

>お子様の手前、 >"挨拶を返してくれない人には挨拶はしなくても良い"。とはできませんよね。 そうなんですよ。でも子供は子供なりにムッとするし微妙なんです。 人づきあいがよほどイヤなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

60歳前後のいい歳した大人が挨拶しないという話はあまり聞かないですが、でもそういう人って最近増えているようですよ。 そういう人にはこちらからも挨拶しない方がいいと思います。私ならそうします。 だって、他人に無視され続けるのはこっちが疲れるもん。

質問者

お礼

あまりにも無視され続けると見下されてる気がして。 でもつい出会いがしらに会釈してしまう忘れっぽい私もバカですが! もうしなくていいですねぇ、なんか腹立ってきました。 ご回答ありがとうございます。