• ベストアンサー

挨拶しないマンションの住人

うちのマンションのある部屋のご主人(60歳前後)が会っても挨拶をしません。 こちらが会釈しても知らん顔、小三の娘が「こんにちは」と言っても無視で娘も唖然としてました。 (声が出ないわけではなく、夫婦で会話はしています) 子供にまで呆れられて恥ずかしくないのかしら?と私は思うのです。 やはり他の住人の奥さんも「あの人挨拶しないよね」と言っていました。 こういう人はもうこちらも挨拶しないでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.8

他の方も回答してらっしゃいますが、精神障害をお持ちなのかもしれません。 例えばうつとか。 うつになると、無表情・無反応になります。 あまり気にされない方がいいかと思います。 挨拶をしてもお返しがないのが嫌であれば、挨拶をしなくても構わないと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

奥さんとは普通にニコニコと笑顔で話しているのですが、他人とは話せない何かがあるのかもしれませんね。 そう考えるとちょっと怖いな。 いい加減無視され続けるのも不愉快で・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 他の住人の奥さんもそう言っておられるのですから、無視では無いように存じ上げます。 挨拶が出来ない、精神的に障害を持っておられるのではないでしょうか。そうでなければ、精神的に不安定な時期である。などが考えられます。 乱文失礼いたしました。

nerimanohoshi
質問者

お礼

あ~やはりその線も濃いのですね。 うちだけ嫌われてるのかと思いましたが他の人にも同じらしくて・・・。 こちらはきっと自然体でいいですね。 私がつい挨拶してしまったらそれはそれでってことで。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いるいる。こういう近所のおっさん。 ちなみにそいつは、高校教師です。 教師たるもの生徒には、挨拶しろ。と、指導してるはずなんですが。 以前、私は、挨拶せずにおもいきり無視してましたが、それを見た弟が「挨拶くらいしような」って。「だって、向こうはしないから。」と言うと「人は人。自分は自分。相手に合わせると疲れるよ。」と、言われてから、挨拶するようになりました。精神的に楽になりましたよ。あいかわらず向こうは挨拶なしですが。 人は人。自分は自分。こう思えるようになってから、職場で私や目下のものにだけ挨拶をしない上司と出会っても、気にならなくなりました。 挨拶が習慣づいてる人が、この人にだけ挨拶をしない。と、決めるとかなりしんどいと思いますよ。自分は自分。がんばってくださいね。自然体で♪

nerimanohoshi
質問者

お礼

高校教師???本当ですか!あきれますね。 相手に合わせると疲れる・・・確かにです! 私は廊下で急に会うとつい挨拶してしまう忘れんぼなんです。そして毎回無視され「う・・・」と。 自然体で頑張ります。 ありがとうございました!

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.6

マンションなどだと、住んでいる人はみな同程度?の人が住んでいると思いがちですが、こんな人でもここに住めるのか・・・と思いたくなる人もいますね。 とくに老人の場合は、しがらみや心労から逃げ出して保養目的でマンションを買われる人もいますしね。 「とにかくこれからはすべて忘れよう」くらいの気持ちの人もいるでしょうから、私なら放っておいてあげるのも親切と考えて、子供にもそう教えると思います。 そういう生き方を否定するのではなく、そうはなりたくないけど、なってしまう人もいるんだよ。くらいの感じで。 その人には挨拶も気分のいいときだけすれば良いよといいますね。 挨拶はしなくても話ならする人もいますし、目下の者に合うたびに頭を下げるなんて馬鹿馬鹿しいというだけの人もいます。 坊さんから前科者までみんな住むところがあってご飯を食べているんだよ。というのを教えるのに良い機会なのではないでしょうか。

nerimanohoshi
質問者

お礼

そういえば以前、マンションのエレベーターで時間差で乗られた事があります。 やっぱり人と触れ合いたくないのでしょうか? だったら地方の一軒家に住めばいいのに、なんて言っても仕方ないことですが・・・。色々あるのでしょうね。 アドバイスをありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.5

感じが悪いですよね。私も子供のころからつい最近まで長い社宅生活と、、マンション生活でよく経験しました。老若男女関係なくいました。 ここは、#4さんのおっしゃるとおりに、軽い会釈だけでもしたら良いと思います。 挨拶が返ってきたらもうけもの、と思えば良いのです。 将来、何かで接点があれば、話すきっかけができて、それ以降、ちょっとした挨拶をしていただけるかもしれません。そのご主人様にとっては、「同じマンションの人」程度だと、挨拶の対象にならないかもしれません。人によって価値観が違いますので、ひとつの物差しではかると、自分が苦しくなります。 他の住人の方も挨拶してくれない、と言うのですから、気にするな、と言っても難しいと思いますが、こんなこともある、と思って、社会勉強の一つとして考えられることでよいと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

なるほど、価値観の違いですね? 私は田舎育ちで今は都内在住、分譲マンションなので挨拶は当たり前だと思ってました。 軽く会釈だけでもし続けましょうかね、悔しいけど・・・。 ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.4

軽い会釈ぐらいはした方がいいのでは? あいさつもしない老人はひがみっぽく偏屈です。 こちらもあいさつしないと裏で何を言われるかわかりまんよ。 もちろんこちらだけ、というのは理不尽なのはわかりますが、まあ会釈程度は・・・。 それに、そんな偏屈な老人にも、あいさつをするという行為はこちら側も気持ちいいのでは?

nerimanohoshi
質問者

お礼

偏屈じいさん、あ~それに一歩足を踏み入れてるかも・・・。 恨まれても怖いし、無視されても「何様?」って思っちゃうし・・・。 とりあえず会釈だけでもしようかな。悔しいけど。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

挨拶しなくてかまいません。 でも私は天の邪鬼ですので挨拶するまで何度でも挨拶します。(><) 人見知りかもしれません。 精神障害をお持ちかもしれません。 奥様はいらっしゃるのでしょうか。いれば折を見てお聞きになってはいかがですか。

nerimanohoshi
質問者

お礼

そうそう、私も最初は意地で挨拶してたんですよ! でも最近、私の夫も「もういい加減しなくていいんじゃないか?疲れるじゃん」と・・・。 奥さんはいらっしゃいます。聞く勇気がないので他の親しい住人に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.2

お子様の手前、 "挨拶を返してくれない人には挨拶はしなくても良い"。とはできませんよね。 本当は返してくれないからムッとくるのも心狭いのかなぁ。私はそうだけど。 人のためにしてやってる感があるのかもしれませんね。 挨拶を返してくれようと、しまいと挨拶を笑顔でする人っていますよね?私はそういう人に憧れます。 自分にはムリですけどね。 その方の心中はいかに。。 もしかしたら、心的に重いものを背負っているなんてこともあるかもしれませんよね。

nerimanohoshi
質問者

お礼

>お子様の手前、 >"挨拶を返してくれない人には挨拶はしなくても良い"。とはできませんよね。 そうなんですよ。でも子供は子供なりにムッとするし微妙なんです。 人づきあいがよほどイヤなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

60歳前後のいい歳した大人が挨拶しないという話はあまり聞かないですが、でもそういう人って最近増えているようですよ。 そういう人にはこちらからも挨拶しない方がいいと思います。私ならそうします。 だって、他人に無視され続けるのはこっちが疲れるもん。

nerimanohoshi
質問者

お礼

あまりにも無視され続けると見下されてる気がして。 でもつい出会いがしらに会釈してしまう忘れっぽい私もバカですが! もうしなくていいですねぇ、なんか腹立ってきました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション内で挨拶しない住人

    出入りが割りとありそうな賃貸マンション住みです 通路などで住人と会って「こんにちは」と挨拶しても 無視する人がかなりいます 特に若い人がそうです 無視する人の心境って返事するのが面倒なのか お前なんかに挨拶してやるものかという心境なのか どうなのでしょうか?

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

    こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • マンションの住人との挨拶、関わりについて

    私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 近所での挨拶

    マンションに住んでいます。同じマンションに住んでいる人とすれ違うとき、そこの住人かどうかによらずに「こんにちは」などと軽く挨拶します。 最近気づきました。相手が女性のときは8~9割がた挨拶を返してくれるし、向こうから先に挨拶してくれることもあるのですが、相手が男性のときは挨拶を返してくれるのは半数以下、ほとんど無視されることが多いです。 同じ男性でも、若くて子供といっしょの男性(奥さんはいない)の場合はある程度挨拶を返してきますが、男性一人だけのときはとくに年齢が高いほどほとんど無視されます。 それと、夫婦と家族らしき集団とすれ違う場合は、奥さんらしき人は挨拶を返してくれますが、男性だんまりなことが多いです。 ちなみに、女性で挨拶しても無視されるのは中学生~大学生くらいの学生が多いようです。 そこで質問ですが、このような傾向は皆さんがお住まいの地域にも見られますか?もしそんなことないならば地域の問題ですし、同様の傾向があるのなら、なぜそういう差が見られるのでしょうか?男性は一般にご近所のことに関心がない人が多いということでしょうか? ちなみに自分は男性です。

  • 賃貸って挨拶しない人が多数なんですか?

    特に若い方はこちらが「こんにちは」と声を掛けても、目をそらして無視するか声は出さず軽く会釈するだけ。 良くても目は決して合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声でボソッと返してくるぐらい。 家族連れ多めのマンションに夫婦2人で住んでますが、敷地内ですれ違っても挨拶しない人が多いです。 親の躾なのか警戒してるのか個人の性格なのか知りませんが、若い方はまともに挨拶を返してくれる方の方が少ないです。 普段の近所付合いは全くありませんが、賃貸住宅は敷地内ですれ違う時に挨拶すらしないのが普通なんですか?

  • マンションでの住人との接し方

    都会のワンルームマンションに引越してきました 多少古い建物ですが、住み心地はまあまあです 気になることがありまして、それは同じマンション住人です すれ違ったりしても、誰一人として挨拶もしなければ、どちらかというと「遭いたくなかった」みたいな表情をうかべます 色んな人が居て、中国からの留学生、ちんぴら、おばあちゃん、工場勤務などなど 僕には全くわからないのですが、都会のワンルームマンションでは、住人同士口も聞かなければ目も合わさないのが当たり前なのでしょうか!? よろしくお願いいたします

  • マンションの住民との挨拶トラブル

    40代男性です。 昨年マンションを購入したのですが、同じマンションの住民との付き合い方で悩んでいます。 2世帯いるのですが、そのうち1世帯は自分の部屋の真下に住んでいる住民です。 30代くらいの男性ですが、エレベータで会っても挨拶してくれません。 最初はこちらが大きく目を見て挨拶すると、返してくれるのですが、基本的にこちらが挨拶しない限り、挨拶してきません。 丁度真下の部屋なので、上にいる私の態度やもしかしたら音漏れとかで気分を害しているのかもしれませんが、そもそもそんなことを聞いても仕方ないし、「なぜ挨拶をしないのか?」と問い詰めてもよい結果は得られないと思うので、今後とも挨拶を続けるか(無視される可能性があっても)、もう向こうに合わせて挨拶をしなくするか悩んでいます。 もうひとつの世帯はこれとは全く逆の状況になります。 70代くらいの老夫婦です。 こちらはあることがきっかけで(それについては長くなるので具体的にはここでは書きませんが)、私の方がこの夫婦に対して完全に気分を害してしまったので、会ってもあえて挨拶はしないようにしています。心が狭いと言われればそれまでですが、元々自分は神経が繊細で嫌いな人に対しても厚顔に笑顔で接することができるような芸当ももっていないので、ひたすら関わらないようにしたいのです。 ところが、そういう悪感情は相手に伝わるのか、この間旦那の方とすれ違ったとき、すれ違いざまに「挨拶ぐらいしろよ」と捨て台詞をはかれてしましました。 私の方は、先の30代の男性に無視はされてもさすがに挨拶を強要することは我慢しているのに老夫婦には思ったままに挨拶を強要されてしまい、非常に気分がわるくなりました。 同じマンションなので心安らかに過ごしたいだけなのですが、どうしたらいいでしょうか?両方とも無視?両方とも挨拶する?今さら挨拶できるなら悩まないですが、無視されるのは辛いです。

  • 住人の喘ぎ声。どうするべき?

    私は大家の娘です。 マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。 まるでAV女優のような。。。 声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。 でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。 その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。 部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。 大家である私の親も、声には気づいてると思いますが、マンションの住人ではなくて近所の家だと思っていると思います。 私はたまたまその部屋の前を通ったときに部屋の中から聞こえてきたので、犯人を知ってしまいました(-。-; とはいえ、気まずいので親には報告できず。何も気づいてないフリしてます。。 さてどーするべきかと悩んだ結果、手紙を投函しようと考えました。 が、ここでひとつ問題が。。。 喘ぎ声を初めて聞いたのは、連休中でした。ほかは大抵週末です。 よく考えれば、子供さんが2人もいるのにそんな大声で、、ってあり得ない話ですよね? 奥さんと子供が留守中(奥さんの実家が近所らしい)の、旦那さんの浮気?なのでしょうか。 それともデリヘルとか??? だとしたら手紙なんて投函したら、修羅場になってしまうかもしれないし。。。 それは子供さんが可哀想。。 ちなみに、子供さんは4歳と2歳です。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 参考に聞かせていただけたら助かります。 今後を思うと、大家ではなく住人のフリをして、波風立てずにそっと解決できたら、理想です。

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします