• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

  • 質問No.9701476
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (122/153)

職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、
今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか?
相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (891/2918)

>今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか?

慣習で「お疲れ様でした」を使っているのでしょうか?
世の中には、納得いかないものもあるかと思います。
出勤した人への挨拶では、夜勤者が夕方、出勤しても「おはよう」
と挨拶しているところもあります。

挨拶を交わすとお互いの心が和むと思いますので、極端に言えば
何でも良いのかもしれません。
ただ、今仕事中の人のに挨拶する場合は、チョット抵抗があります。
自分が帰社するのであれば「お先に(失礼します)」が良いかもしれません。
お礼コメント
PopCentury

お礼率 79% (122/153)

有難うございました。
投稿日時:2020/01/14 09:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6118/18606)

他カテゴリのカテゴリマスター
「でした。」は、過去形です。
過去のお疲れ様をこれからの人にねぎらうのでしょうか?
お礼コメント
PopCentury

お礼率 79% (122/153)

有難うございました。
投稿日時:2020/01/14 09:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2728/6326)

仕事を済ませた後の言葉なので 今から仕事を始める人に使う言葉ではないですね
通勤に苦労している人なら良いかも知れませんけど 仕事より通う方が辛い

私も夜間倉庫ピッキングのバイトではありますが 従業員同士は夜中でも「おはようございます」です 始まりの挨拶

入れ替わりのタイミングでは おはようございます の後に お先に失礼します で帰る事もあります
お礼コメント
PopCentury

お礼率 79% (122/153)

有難うございました。
投稿日時:2020/01/14 09:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14174/30073)

他カテゴリのカテゴリマスター
 挨拶は、理屈ではなく慣習です。周りがみんな夕方「おはようございます」と言えばそう言えば、目立ちません。

 周りの人が、今出勤した人や、仕事中の人に言う通りに挨拶すればいいので、場所場所で違うと思います。
お礼コメント
PopCentury

お礼率 79% (122/153)

有難うございました。
投稿日時:2020/01/14 09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (221/1288)

過去形はおかしいでしょう。
「お疲れさまです」がいいのでは?
お礼コメント
PopCentury

お礼率 79% (122/153)

有難うございました。
投稿日時:2020/01/14 09:13