職場で新年の挨拶を忘れたリカバリー方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしながら、タイミングを逃して年始の挨拶ができませんでした。リカバリーの方法に悩んでいます。
  • 私は30歳で、部署では1番の若年です。通常、正月休み明けには職場の方々に改まって挨拶をするのですが、今年は忘れてしまいました。
  • 祖母が昨年亡くなったため、「おめでとうございます」と言いたくない気持ちもあり、挨拶できませんでした。リカバリーするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 新年の挨拶 忘れた リカバリー

恥ずかしながら、タイミングを逃して 年始の挨拶ができませんでした。 リカバリーの方法に悩んでおります。 30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。 お 堅い製造企業です。 通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。 ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。 自分より後に出社した人が挨拶回りをしているのを見て「あっ!」っと思い出したのですが、タイミングを失って、結局1人1人と年始の挨拶ができませんでした。 事務職で、10人強の部署です。 普段私語も少なく静かな部署です。 改まって挨拶回りするのはとても目立ちます。 祖母が昨年亡くなったので、あまり「おめでとう御座います」と言いたくないなという思いとタイミングを逃したことで挨拶できず終いです。 部署の人たちは祖母が亡くなったことは知りません。 祖母の事は職場には関係はない私事です。 年始の挨拶もできなかったとは、、 考えれば考えるほど、みっともないです。 上手い機会は望めないですが、個別に廊下で挨拶しようか、、。 やはり、1人1人のデスク前まで行き改まって挨拶しようか、、。 恥ずかしながら、とても小さい事で悩んでいます。 異動して1年強で、今の部署の勝手も判っていません。 流石に今週中、つまり、明日までにはリカバリーしないといけないと思ってます。 早目に出勤して、待ち構えるべきか…。 ご助言や経験談、挨拶されていない側の感じ方はどうなのか、何でも結構ですのでご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

自分が気になるなら一言伝えておいたほうがいでしょうね。些細な事でも負い目を感じたままだと、あとあとのコミュニケーションが正面から正々堂々と出来なくなるので、そういう引け目から来る目に見えない弊害が出てきても困ります。 メールを一斉送信するというのはどうでしょうか。 『昨年祖母が亡くなり喪中だったものですから、おめでとうのご挨拶を省略させていただきました。皆様には喪中の連絡をせず失礼いたしました。松の内も明け今更ではありますが今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。』 とでも打っておけば、けじめがつくでしょう。 その上で、廊下で顔を合わせる機会があった人には、頭でもかきながら、”僕だけ新年の挨拶をしなかったみたいでまずいかな、と思って むにゃむにゃ。。”とか何とかフォローしておけばそれで十分でしょう。

関連するQ&A

  • 新年初出社の挨拶…困っています

    20代、社会人2年目になろうとしている女です。 消費者金融に勤務していて、 職場の人間は淡白な感じの人が多く、 礼儀がどうのと厳しい感じの職場ではありません。 むしろ、社長や部長も変わっていて、 社員が年賀状を送っても、社長から年賀状が来ることはないそうです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 新年初出社の挨拶について悩んでいます。 私の部署は、朝出社するとみんなバラバラな位置にいて、 掃除していたり、金銭を管理するデスクにいたりと、 バラバラなことをしています。 その1人1人に回って、 「おはようございます、今年もお願いします」 と挨拶すべきでしょうか? いつもは、出社したと同時に、入り口で「おはようございます」 と言って出社します。 特に、1人1人に挨拶したりはしません。 たぶん、朝礼の時にみんなで新年の挨拶をするんですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 新年の挨拶の仕方について疑問に思いました。

    最近転職したゆとり世代社員です。去年までは別の職場にいました。 前の会社では年明けの出社時は、最初に「おはようございます。」と言って自分の席で鞄を置いてから、部長席まで行って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言います。 そしてもう一度、自分の席に戻ってから席順に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と面倒くさいけど一人一人に言って行きました。 こんな邪魔くさい習慣なんかなくなればいいのにと内心思います。 前の職場では自分がいた部署はフロアでも孤立していて、自分のシマ以外は特に挨拶してませんでした。 しかし今の職場はフロアが広く、他のシマの部署とも関わりがあるところもあれば、微妙にあるだけのところもあります。 なのでフロア全員に言って回るのはさすがに大変なので、とりあえずフロアにいる部長クラスの人だけに挨拶してから、自分の部署の全員にしました。 あとは廊下ですれ違ったとき、こっちが言うつもりがなくても向こうが「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言ってきたらとりあえず「今年もよろしくお願いします。」と返しました。 他の会社ではどうなのかなと思い2点質問なのですが、 (1)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶は一人一人に言うのはめんどくさいので、シマの何人かにまとめて言ってはマナー違反なのでしょうか? (2)「あけましておめでとうごいます」は長くて言うのがめんどくさいので、代わりに「おはようございます」と普段通り言ってから改めて「今年もよろしくお願いします。」と付け加えるような言い方はありなのでしょうか?

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新年のあいさつを言い忘れました

    職場の上司にあたる人です。 今日なのですが、新年のあいさつを言い忘れ、いつものように「おはようございます」と言ってしまいました。 今更ながら、「今年もよろしくお願いします」と言うべきなのでしょうか? 事務所に来る人は、「今年もよろしく」と言ってますので、その度にちょっときまずいです。 それとも、今から言っても遅いでしょうか? 言うタイミングも、言うべきか言わざるべきか、迷っています。

  • 新年の挨拶を言う範囲はどこまで??

    仕事始めに、職場の方々と挨拶をすると思います。 自分の部署の人に言うのはもちろんですが、 他の部署の人でも、会う人ごとに、 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 と言わないといけないでしょうか。 職場は店なので、他の職場の人もよく行き交いします。 会うたびに挨拶をしていたら、何回廊下で立ち止まるの? という感じです。 他部署の人でも、相手から言ってきた場合には、 もちろんこちらも返していますが、 仕事は12月31日までで、1月2日から仕事始めなので、 たった一日しか空いていないのに、 おめでとうの挨拶を繰り返さなくてはならないのか? と思い、 実際に、会う人ごとに、挨拶を繰り返している人を見ていると、 違和感を感じてしまいました。 (個人的にめでたい気分ではないのが一番の理由だと思います) かろうじて、「今年もよろしくお願いします」とは言っているものの、 年の近い人同士だと、「今年もよろしくお願いします」だけでも特に不自然ではないようですが、 年代が高くなる(50代くらい)と、どうも例の挨拶が必要らしく、 中には相手を見て挨拶する人としない人が居るので、 それもなんとなく不愉快に感じました。 自分の仕事と関わりある人だけ挨拶するのは間違っているでしょうか? 挨拶で少し疲れてしまいました・・・。

  • 年末年始の挨拶について

    【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

  • 職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わり

    職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わります。 すれ違う時は印象に残るように笑顔で挨拶するようにしていますが、それ意外に彼女と仲良くなる方法はありますか? 仕事中の為私語もできないので困ってます…

  • 年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

    今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。 色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 少し気になっています。

    職場で少し気になった事があり皆さんからの意見を聞きたい27歳男性です。 2014年になり、職場の同僚や他部署の人に年始の挨拶をしていました。 他の部署でよく関わる25歳の女性がいます。その人に挨拶をし、目標を聞かれたので軽いノリで 「今年の目標は彼女を作る事です、誰かいい人いない?」と聞きました。 そうしたら少し寂しそうな顔をしていました。 普段その人には「あなたは怖いから嫌いやし、私に冷たいから嫌だ」とか言われています。 なぜ嫌いと言っている人に寂しそうな顔をするのかよく分かりません。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 挨拶のタイミング

    このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう