職場で新年の挨拶を忘れたリカバリー方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしながら、タイミングを逃して年始の挨拶ができませんでした。リカバリーの方法に悩んでいます。
  • 私は30歳で、部署では1番の若年です。通常、正月休み明けには職場の方々に改まって挨拶をするのですが、今年は忘れてしまいました。
  • 祖母が昨年亡くなったため、「おめでとうございます」と言いたくない気持ちもあり、挨拶できませんでした。リカバリーするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 新年の挨拶 忘れた リカバリー

恥ずかしながら、タイミングを逃して 年始の挨拶ができませんでした。 リカバリーの方法に悩んでおります。 30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。 お 堅い製造企業です。 通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。 ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。 自分より後に出社した人が挨拶回りをしているのを見て「あっ!」っと思い出したのですが、タイミングを失って、結局1人1人と年始の挨拶ができませんでした。 事務職で、10人強の部署です。 普段私語も少なく静かな部署です。 改まって挨拶回りするのはとても目立ちます。 祖母が昨年亡くなったので、あまり「おめでとう御座います」と言いたくないなという思いとタイミングを逃したことで挨拶できず終いです。 部署の人たちは祖母が亡くなったことは知りません。 祖母の事は職場には関係はない私事です。 年始の挨拶もできなかったとは、、 考えれば考えるほど、みっともないです。 上手い機会は望めないですが、個別に廊下で挨拶しようか、、。 やはり、1人1人のデスク前まで行き改まって挨拶しようか、、。 恥ずかしながら、とても小さい事で悩んでいます。 異動して1年強で、今の部署の勝手も判っていません。 流石に今週中、つまり、明日までにはリカバリーしないといけないと思ってます。 早目に出勤して、待ち構えるべきか…。 ご助言や経験談、挨拶されていない側の感じ方はどうなのか、何でも結構ですのでご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

自分が気になるなら一言伝えておいたほうがいでしょうね。些細な事でも負い目を感じたままだと、あとあとのコミュニケーションが正面から正々堂々と出来なくなるので、そういう引け目から来る目に見えない弊害が出てきても困ります。 メールを一斉送信するというのはどうでしょうか。 『昨年祖母が亡くなり喪中だったものですから、おめでとうのご挨拶を省略させていただきました。皆様には喪中の連絡をせず失礼いたしました。松の内も明け今更ではありますが今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。』 とでも打っておけば、けじめがつくでしょう。 その上で、廊下で顔を合わせる機会があった人には、頭でもかきながら、”僕だけ新年の挨拶をしなかったみたいでまずいかな、と思って むにゃむにゃ。。”とか何とかフォローしておけばそれで十分でしょう。