• 締切済み

年末年始の挨拶について

【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

noname#244887
noname#244887

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 31日の22時退勤時には、平常と同じ程度のボリュームで、いつもの通り、通りすぎながら「(では、)良いお年を」。(では、)はあってもなくてもよい。  年始には、いつも挨拶しているように、ただ言葉だけ変えて「おめでとうございます」にすれば十分だと思います。付け加えるなら、そのあとに「今年も(よろしく)御願いします」くらいかな、と思います。  もちろん、ふだんより多少は丁寧に頭は下げるべきだと思いますが、「お客様がいる場所」で、そうそう丁寧な挨拶をしているのはよくないと思います。  「仲間内でそんな馬鹿丁寧な挨拶をしている暇があったら、早く料理をもってこいよ」と考える客がいますから。  また、Aさんには(時間があったから)丁寧に、Bさんには(仕事がたてこんで時間がなかったから)省略式に、というようなことにならないほうがいいと思います。一律に。  質問者さんには、仕事の状況が分かっても、略式で挨拶されたBさんにはわかりませんから、腹をたてる場合もありますので。  なお、更衣室など、誰にでも「丁寧な挨拶をしている時間がある」と分かる場所でなら、丁寧な挨拶のほうがいいと思いますけどね。

noname#244887
質問者

お礼

詳細回答ありがとうございますm(_ _)m イメージ中です(^。^;)

関連するQ&A

  • クロネコヤマト・宅急便の年末年始

    今でこそ日曜・祝日はもちろん年末年始も休まず営業しているクロネコヤマトの宅急便ですが 以前は年末年始は休業していたと思います。 そして何年か前の年末に 「年末年始も営業えいぎょう~」というような目立つテレビのCMを流してから その年以降年末年始も営業するようになったと思うのですが それが何年前くらいか分かれば教えてもらえませんか?

  • 年末年始の挨拶について

    こんにちは 年末年始の挨拶についてですが、 ある契約先に、私を含め3人の社員が客先常駐という形で派遣されています。 契約先の担当の方への年始の挨拶は、既に2人の社員(内1人が責任者)が終わっているはずです。 私はしばらくその契約先には入っておらず、6日が新年初の出勤になります。 自分も改めて挨拶を行うべきでしょうか? 引っかかるのは、既に責任者含め行っている事、既に6日も経っている事です。

  • 年末年始の挨拶に手土産は何がいいでしょうか・

    いつもお世話になっている会社に年末(29日)と年始(8日)に挨拶に行くことにしました。 年始の挨拶の時にはお酒を持って行こうと思うのですが、年末の挨拶の時には手土産はあったほうがいいのでしょうか?お歳暮は渡しています。初めての事で私も社長も何を持っていったらいいのか検討も付かず・・・。 皆様アドバイスを宜しくお願いします。

  • 年末年始挨拶の名刺

    よろしくお願いします。 年末年始の挨拶回りがこれから始まりますが、 お客様が、不在の際。名刺に「年末ご挨拶」「新年ご挨拶」と スタンプを打って置いてこようかと思っています。 その時の、スタンプの色は何色がいいのでしょうか? 「新年ご挨拶」は、めでたいということで、赤や金色がいいと聞きます。 では、「年末ご挨拶」は、黒でよいのでしょうか?

  • 年末年始の勤務について

    病院勤務の者です(入社一年未満) 私が勤務してる総合病院では、病院雇用の職員と派遣会社から来てる職員とがいます。 年末年始については派遣職員がメインで出勤することになっていて、病院雇用のパートに関しては(私はこの雇用です)年末年始は出勤しなくていい、むしろ特別手当ての支給が発生するから出勤させないことで決まっているそうです。 でもナゼかどういう訳か、病院雇用のパートタイマーな私は年末年始も出勤どころか当直です。 私は年末年始も特にやることないので、当直だろうとなんだろうとOKなんですけど、病院全体で見ても病院雇用のパートで年末年始に出るのは私だけで、あとはみんな派遣さんなんです。 そうなると出てきたのは 『なんで貴女だけ出勤なの?』 『病院雇用のパートさんで年末年始に出てる人いないんだけど、なんで?』 というヤッカミ?みたいなものたちです… 正直、そんなこと私に言われても私は知らないとしか言いようがないんですけど、どういうことなんでしょうか?

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • 年末・年始どちらに引っ越すか

    本日、名古屋の会社から内定を頂き、1月からそちらで働くことになりました。 そこで早々にも家を借りに行かなくてはならないのですが、ふと、 年末年始の引越ってどうなるの?!と思いまして、質問させていただきます。 勤務は1月5日からです。 色々と事情がありまして、今後実家に戻ることがなかなかできなくなる、 またIターンで、友人も1人もいないことから、年末1人で過ごすのは寂しいかな…などと思い、 年始(1日~4日)に引越を…と思っていたのですが、 年始ですと、ガス・電気会社はお休みですよね? そうなるとやはり年末?(25日~28日辺り)と思ったのですが、 年末から入居となると、その分の家賃は発生しますよね?日割り計算になるのでしょうか… まだ家が決まっていない状態で悩むのも…と思ったのですが、 現地に行けばすぐに契約、という話になると思ったため、 ご意見を参考にしたいと思いまして、投稿させていただきました。 年末年始に引越をご経験されている方、引越経験が多い方、よろしくお願い致します。

  • 「年末年始」とは??

    「年末年始」とは12月何日~1月何日のことを指すのでしょうか? 取引先と「年末年始料金」でもめています。 個人的な御意見でもいいのですが、できれば「年末年始」を定義付けた文献でもあれば幸いです。くだらない質問ですが宜しくお願いします

  • 年末年始の郵便配達について

    1月4日までに届けたい郵便物があります。 下記URL※1「年末年始の営業時間のお知らせ」を見ると、近くの郵便局は12月31日または1月2日以降から営業しているようです。 下記URL※2「お届け日数を調べる」を見ると、目的の支店に翌日には配達されるようなのですが、年末年始もこの通りに配達されるでしょうか? 12月31日や1月2日に出しても4日までに届くのであれば、その日に出したいのですが・・・。 経験談などでも結構です、回答よろしくお願いします。 ※1 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/newyear/ ※2 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

  • 年末年始の休みの期間を教えてください

    会社が年末年始休業を一斉に行う会社にお勤めの方へ質問です。 年末年始の休みはいつからいつまででしたか? 私の会社は12月30日から1月4日までです。 前勤めていた会社は12月29日から1月3日まででした。 一般的にはいつからいつまでが平均的なのかなー、と思い質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう