• 締切済み

年末年始の勤務について

病院勤務の者です(入社一年未満) 私が勤務してる総合病院では、病院雇用の職員と派遣会社から来てる職員とがいます。 年末年始については派遣職員がメインで出勤することになっていて、病院雇用のパートに関しては(私はこの雇用です)年末年始は出勤しなくていい、むしろ特別手当ての支給が発生するから出勤させないことで決まっているそうです。 でもナゼかどういう訳か、病院雇用のパートタイマーな私は年末年始も出勤どころか当直です。 私は年末年始も特にやることないので、当直だろうとなんだろうとOKなんですけど、病院全体で見ても病院雇用のパートで年末年始に出るのは私だけで、あとはみんな派遣さんなんです。 そうなると出てきたのは 『なんで貴女だけ出勤なの?』 『病院雇用のパートさんで年末年始に出てる人いないんだけど、なんで?』 というヤッカミ?みたいなものたちです… 正直、そんなこと私に言われても私は知らないとしか言いようがないんですけど、どういうことなんでしょうか?

noname#248992
noname#248992
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

どういうことか分からんけどやるしかないでしょ。 雑音は気にする必要はありません。 詳細は勤務先の病院に聞きましょう。

回答No.2

本来は、派遣だけの勤務ってNGなんです。 派遣は指揮命令権者の指示の下でしか働けないことになっているので、マニュアル化された業務で指揮命令権者かその代行者に連絡をできる体制とかでないと単独では働けません。 パート、アルバイトは直接雇用者で、この辺の責任範囲は社員と同じですから、社員と同等に働けますし、法令上は独立した裁量で業務できます。 たぶん、昼間は指揮命令権者への連絡ができるけど、夜間は連絡が取れなくなるので直接雇用者が名目上必要なのでしょう。 パートの中であなたが選ばれた理由は想像でしかありませんが、社員への報連相がしっかりしていて、かつ、独立裁量でも動けると判断されたのでは? パートでこれができる人って意外と貴重な気がします。

回答No.1

  >どういうことなんでしょうか? ここで聞かれても返答に困る 病院に聞いてください。

関連するQ&A

  • 年末年始の挨拶について

    【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

  • パート社員、年末年始休暇に有休取れますか?

    私はパート社員です。 月給制ではないので年末年始休暇に休むと無給になりますが この期間に有休を取得することはできますか? ちなみに勤務する会社は年末年始は営業しているので出勤する こともできます。しかしほとんどの人は(正規・非正規問わず) 休暇を取ります。業種は医療関係です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか?

    「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか? 医師です。 救急病院の激務で体を壊し、その後は複数の病院掛け持ちで非常勤として働いています。 給与は、半日いくらのパートタイマーのような感じです。 退職金などはありませんが、ひとつの勤務先に3日程度勤務していることから その病院の社会保険、厚生年金には加入させてもらっています。 その勤務先から「あなたのスキルがうちの病院にぜひほしい」と誘いを受けていますが、 ・もう当直をする体力と気力がないこと ・その病院の常勤医師の給料が安すぎること(常勤の給与は厳しく規定されている病院で交渉の余地なし) とお断りました。 すると、「毎日来てもらっても、待遇は今の非常勤のままでいいから」といわれました。 それならば考えない事も無いな、と思うのですが 7時間×5日=35時間/週も働いている職員を パートとして雇用し続けることに法的問題はないのでしょうか?

  • 年始、年末、の仕事についてどう思いますか?

    年始年末、12月30日から1月3日に働く方に質問ですが、どれに 当てはまりますか? 1、嫌々、仕方なく働く 2、普通に働く 3、いつもよりがんばって働く よければ、職種と身分(正社員、パート)など年始年末の勤務について 様々な意見があると思いますがどう思っているのかお聞かせください。

  • 税関職員の勤務について

    税関職員になりたいと考えている者です。 税関職員の勤務はほかの公務員と同じような勤務体系でしょうか?案内には当直勤務を行っている部署もあると書いてありました。このような変則勤務を行っている部署は多いのでしょうか? 空港などは24時間動いていると思いますが、年末年始などの休みは正月に取れるのでしょうか? また、休みなく動いている業界なので、残業は多いのでしょうか? 現在税関で働いていらっしゃる方、または税関で働いた経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の挨拶について

    こんにちは 年末年始の挨拶についてですが、 ある契約先に、私を含め3人の社員が客先常駐という形で派遣されています。 契約先の担当の方への年始の挨拶は、既に2人の社員(内1人が責任者)が終わっているはずです。 私はしばらくその契約先には入っておらず、6日が新年初の出勤になります。 自分も改めて挨拶を行うべきでしょうか? 引っかかるのは、既に責任者含め行っている事、既に6日も経っている事です。

  • 勤務表作成で休日日数について(年末年始、週休2日)

    はじめまして。 私の会社では、週休2日制で日曜日が完全に休みを取っており、あとは職員の関係により平日に休みを取っております。あと年末年始(30日、31日、1、2、3日)が休みです。 今回、1月の勤務表を作る際に、正社員の休日日数、勤務日数はどうなるのでしょうか?

  • 年末年始のバイト

    年末年始のため、短期アルバイトの募集が多いです。 だけど、どの職業も今が一番忙しく、スピードが要求されますよね? 以前も、相談しましたが、うつ病でブランクが長い私には、スピードを要求されると、パニックになってしまい、落ち着いて作業が出来ません。 自治体が運営する就業相談に、話をしてみました。 日雇い派遣は、私には精神的にキツイので、短時間の直接雇用もしくは、コミュニケーション能力などを養うためのボランティアをした方がいいと言われました。 だけど、今募集している会社は、派遣会社ばかりで、直接雇用はない。 遠回りして、コミュニケーション能力を養うのためのボランティアの方がいいのか、悩んでます。 私自身、働きたいけど、スピード感を持って仕事をする自信はありません。 皆さん、意見が聞きたいです。

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年末年始休暇一日減らされ、違法しょうか

    約15人規模の旅行会社に勤務です。会社の就業規則では29日から3日まで年末年始休暇となっており、いままではそれの通り休んできました。今年は社長が変わり、29日は航空会社が出勤するからそれに合わせると言って、30日-3日、僅か4日の休みとなったのです。こんな行為は果たして労働基準法に抵触するか、差止めることできるのか、皆様、教えて頂けますか。

専門家に質問してみよう