• 締切済み

年末年始の勤務について

病院勤務の者です(入社一年未満) 私が勤務してる総合病院では、病院雇用の職員と派遣会社から来てる職員とがいます。 年末年始については派遣職員がメインで出勤することになっていて、病院雇用のパートに関しては(私はこの雇用です)年末年始は出勤しなくていい、むしろ特別手当ての支給が発生するから出勤させないことで決まっているそうです。 でもナゼかどういう訳か、病院雇用のパートタイマーな私は年末年始も出勤どころか当直です。 私は年末年始も特にやることないので、当直だろうとなんだろうとOKなんですけど、病院全体で見ても病院雇用のパートで年末年始に出るのは私だけで、あとはみんな派遣さんなんです。 そうなると出てきたのは 『なんで貴女だけ出勤なの?』 『病院雇用のパートさんで年末年始に出てる人いないんだけど、なんで?』 というヤッカミ?みたいなものたちです… 正直、そんなこと私に言われても私は知らないとしか言いようがないんですけど、どういうことなんでしょうか?

noname#248992
noname#248992
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

どういうことか分からんけどやるしかないでしょ。 雑音は気にする必要はありません。 詳細は勤務先の病院に聞きましょう。

回答No.2

本来は、派遣だけの勤務ってNGなんです。 派遣は指揮命令権者の指示の下でしか働けないことになっているので、マニュアル化された業務で指揮命令権者かその代行者に連絡をできる体制とかでないと単独では働けません。 パート、アルバイトは直接雇用者で、この辺の責任範囲は社員と同じですから、社員と同等に働けますし、法令上は独立した裁量で業務できます。 たぶん、昼間は指揮命令権者への連絡ができるけど、夜間は連絡が取れなくなるので直接雇用者が名目上必要なのでしょう。 パートの中であなたが選ばれた理由は想像でしかありませんが、社員への報連相がしっかりしていて、かつ、独立裁量でも動けると判断されたのでは? パートでこれができる人って意外と貴重な気がします。

回答No.1

>どういうことなんでしょうか? ここで聞かれても返答に困る 病院に聞いてください。