• 締切済み

仕事ができない

私は今、医療事務の専門学校に通っている学生です。 2年制で、今私は2年なので来年には卒業します。 10月から内定が決まった子から、4月の正社員になるまでアルバイト研修という形で就職先で働きにいきます。 私も10月の終わりぐらいに内定が決まり、約1ヶ月働いています。 そこの診療所は事務員の方や看護師の方も「今まで働いてきた病院で一番忙しい」と言っていて、実際忙しい時は本当に忙しくて大変です。 自分は本当にのんびり屋で仕事の作業もトロくて、その上物覚えが悪く要領も悪いです。 そんな私にも優しく丁寧に指導して下さるので人間関係は恵まれています。 でもそろそろ1ヶ月も経とうとしてるのに未だに仕事がスムーズにこなせません。 医療関係は確認が大事である事はわかっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。 それは忙しい時だけでなく暇な時でもミスをしてしまいます。 家でメモしたことをノートにまとめて復習していますが、いざ現場に入ると出来なかったりします。 本当に周りの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです… こんな自分に何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

そもそも新人はそんなものじゃないかな。 初期の伸びは差があるよ。ただそれが中長期的な能力差にはならない。 むしろ伸び率がいい子は、バイト的なノリでいってしまうから壁にぶち当たって悩む事も多いよ。 これ経験則。 アドバイスは3つ。 1つ目は続けること。向き不向きはあるけれど部活動でも中1より中3が上手いのは単に経験があるからだよ。 続けないと経験はつかないし、上達しない。 2つ目は人間関係。そういうドジっ子でも許される、許されないはちょっとの機微の差だったりする。 もちろん上司や先輩の性格面も大きく関係するんだけど愛される方が絶対トクだよね。 挨拶とかちょっとの差、誤解とかなんだから前向きに培ってくことです。 3つ目はストレスコントロール。 バブルや団塊が上手いなあと感じるのはここwww 悪く言えば責任感ないんだよねー。 若い人は抱え込んじゃうところあるでしょ? 上の世代は「すいませんねー」って形だけ謝ることはあっても責任は取らないんだよ。 それで激怒されるやり方ではなく、形式上はやるわけだ。ただそれ以上はしないw そうやってうまく逃げてる人が多いかな。 人としてどうかと思うけど、それで仕事は続けられるし、ストレスも分散できている気がする。 ストレスコントロールしなきゃどうしようもないし、挨拶代わりに悪口言ったり、人のせいにする人も 世の中にいるから、真に受けてたらもたない。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

人には大器晩成型というタイプも存在します。 いまは上手くできなくてもコツコツと努力を重ねていけば 将来大成するタイプです。 自分の短所を少しずつでも確実に克服して落ち着いてがんばりましょう。 人生長いです、焦らずにバリバリ働いている将来の自分を思い浮かべながら 楽しくがんばりましょう!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

1 その自作のマニュアル。先輩や上司に鑑定してもらってください。 2 1つ1つ 確実にやってください。絶対 あわててますね。 3 集中力と、論理力 洞察力の勉強もしましょう。 4 せめて1日に1こだけでも ミスを防ぎましょう。

関連するQ&A

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • SPD内の物品管理の仕事

    病院でのSPD内の物品管理の仕事について 私自身医療の関係の仕事はしたことがなく今現在医療事務の勉強をしているのですが、SPD内で診療材料の配送や物品管理の仕事の募集がありまして働いてみたいと思っています しかし、とても難しく大変な仕事のようにも思えるのですが・・・ 今までは事務系なかろの仕事ですし、簡単に仕事内容が分かればと思っています (もちろん診療の配送と物品管理で大体分かるのですが、薬の名前など覚える事も多いのではないかと思いまして・・・)

  • 仕事を辞めたい!!!

    現在、専門学生でありながら内定先に早期出社しています。 職業はクリニックの医療事務です。 早期出社から約2ヶ月経ちましたが、辞めたいです。 理由は、家から遠い・忙しさの割に給料が低い・休みが少ない・サービス残業が多すぎる・人間関係でのストレスからです。 最も辞めたい原因となるのは帰りになぜか30分~1時間ほど掃除をさせられ、その間は残業代がつかないことです。 家から遠いので帰宅は9時になります。 水曜・土曜は1時30分までの診療なのですが、半休の日は普段できないとこまで掃除しよう!という訳のわからない決まりで、帰れるのは結局3時や4時です。 もちろん残業代はつきません。 日曜・祝日しか自由な時間が無くてきついです。 また、これまでアルバイトをしていたときなどは、割と覚えも早く、仕事は出来る方だったのですが、最近は同じミスを連発しています。 もちろん私の実力、能力も関係あると思いますが、私生活の余裕のなさから無意識にぼーっとしていることがあるので、私には限界だと思うのです。 またこのミスによって先輩や上司にイライラされており、精神的にもきています。 このように無駄な時間を過ごすのは我慢出来ない、辞めたいと思う私は甘いですか? 辞めるなら早期出社で職歴に傷のつかないうちに辞めたいです。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 4ヶ月もたつのに仕事を覚えられなくて辞めたいのです・・

    こんにちは。 実はいま、事務関係のアルバイトを週5日しています。 もうじき4ヶ月になります。業務内容はエクセルのデータ入力や関数が主なのですが、仕事が覚えられず毎日上司に怒られています。ちなみにこのバイトをするまではエクセルに触れたことはないので、最初は出来なくて当然。徐々におぼえられるはず。そう思っていたのです。しかし4ヶ月たった今でも入力ミスや関数がどうしても理解できなくて上司に「前もいいましたよね?聞いてる?」「こんなに毎日ミスされたら仕事をまかせられない。もう少し頭を使ってください」といわれます。もちろん業務内容はメモをとりわからないことは家でメモをみながら復習をします。ネットでもしらべます。それでも失敗してしまうのです。業務内容をいろいろ質問すると上司はしぶしぶ教えてはくれるのですが「どうして言ったとおりにしてくれないの?何度言ってると思ってんの?このままじゃ就業時間を減らさざるを得ないですよ。任せる仕事がないんで」とまでいわれました。もともと物覚えはいいほうではないのですが、向いていないのでしょうか?4ヶ月もたって出来ない自分が嫌でしょうがなくて、、ストレスでしょうがないのです。毎日毎日怒られるので周りの人の目もとても冷ややかです。いまバツイチで一人暮らしをしていて生活しなきゃいけないのに。離婚したばかりで蓄えもないし、次のバイトがすんなり見つかる保証もないし、、体調不良という嘘でもう3日バイトを休んでいます。向いてないのか、自分が悪いのかわからない状況です。どうかアドバイスいただけたらうれしいです。とても苦しいです。

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます

    新卒で働き始めて4ヶ月の者です。 今自分の仕事の出来なささに落ち込んでいます、、 仕事内容は医療関係の事務や助手をしています。 4ヶ月目がたちやっと全体の流れや業務が出来るようになってきました。 ですが、まだ知識が繋がらないところがあるのか全体を把握して動いたりすることができません。 最近は自分がミスするのが怖くなり焦ったり、本当は患者さんやスタッフに思いやりのある対応をしたいと願うものの自分の作業にいっぱいいっぱいになってしまっている状態です。 焦ってしまうがゆえに分かっていることをミスしたり悔しい気持ちになりますし、何度も同じことを教えて下さるスタッフの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いつかあきれられてしまうのではと心配です。 早く仕事ができるようにできる努力はなんでもしたいと思っています。 皆さんは新卒のときや新しい仕事を始めたときこんな思いをしたことありますか? どうやって乗り越えましたか? 意見やアドバイスよろしくお願いします!

  • 仕事で悩んでいます

    現在医療事務として働いてます。 転職からの入職2ヶ月目何度も同じミスをしたり、教えてもらったことをノートにとっても肝心なことが抜けていたり、明日までに覚えてきてと言われたことができなかったりと、酷い状態です。 特にノートは何度注意されても書き抜かりが多く、どう改善したらいいのかも分かりません。 先輩にも完全に嫌われてしまい、 別の方には努力が足りないとも言われます。 最近はわざとなのか近くでなんで言われたことも出来ないのか、頭可笑しいんじゃないかと言う話をべつの同僚とされたり、帰る方向も終わる時間も同じなのにわざと私だけ置いて帰るように他の人と仕向けたりと嫌がらせのようなこともされます。 仕事を辞める訳にもいかないのですがこのままだと首になってしまうのではという思いと、昼間は対人関係に悩みとで疲れてしまいました。 人間関係の修復は無理でもせめて仕事だけは出来ようになりたいです。 分かりやすいノートの取り方や復習の仕方、何を改善すべきかなど何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 仕事ができない私はどうするべきですか?

    仕事ができない私はどうするべきですか? 先日、事務のパートをはじめました。30代前半主婦です。 育児のため仕事をしていなくて数年のブランクがありましたが未経験でもよいといわれるところがあり応募したら採用されました。 面接の際に久しぶりに働くことや事務関係の何の資格もないことも話しましたが誰でもできる簡単な事務と言われ安心していました。 週3~4日で今2週間(実質7日)ほど言ったのですが本当に思ったより自分が仕事ができない人間なのでもう諦めて工場などのルーティンワークにしたほうがいいのかと思っています。 仕事自体は楽しいしやりがいもありそうで覚えていきたいのですが教えてくださる上司の方もあきれているし内心物覚えの悪さにうんざりしているように思えて最近は聞くことも怖くなってきています。 私はすごく物覚えが悪いです。 仕事も全く出来ません。 どういうふうにできないかというと 教えられたことを一度二度三度では覚えられない メモをとるのですがメモの取り方も下手なようで後で見ても肝心なところを書いていなかったりする よく見れば書いてあることを見落としわざわざ質問して嫌がられる 何度も説明してもらった処理なのに数日して渡されるともう忘れている 感覚が普通の人と違うようでぼけている などです。 感覚が違うというのは上司が片手に山のような書類、片手にペットボトルのお茶を持っていて 「ちょっと開けてくれる?」 といわれたときに迷わずお茶のフタを開けようとしたら 「違う違う、そこのドア!!この状況でお茶飲むわけないって分かるでしょ!!」 と叱られましたが私にとっては本当にそれしか思いつかず言われて初めてあ、そうか、そうだよね、と気づく感じです。 先週も何度も教えてもらった事務処理なのに他の物とごっちゃになって分からなくなってしまい恐る恐る聞いたら案の定違っていてあきれられました。 「もういい加減覚えて欲しいんですけど。これ、何回も言ってるし、いい加減にしてください」 と言われ家に帰って情けなくて泣いてしまいました。 毎日こんなことの繰り返しです。 一応覚えていても不安なので 「これであってますか?」 と聞くと 「あってますよ、何回も言いましたけどね・・・」 などと言われます。 上司は同年代の女性なのですがとても頭がよく私とは大違いです。 その時は自分のバカさに落ち込んでしまい上司に 「今まで何度もこんなことで迷惑かけたし申し訳ないのでもっとできる人を探してほしい」 と言うと 「そんな悲しいこと言わないでほしい、確かに私は言い方はきついけどやめて欲しいと思ってないから3ヶ月やってみて、それでも全然わからないって思ったらまたその時相談してほしい。一緒にいて楽しいし人間的に好きだから今度飲みにでも言って腹割って話せば気分も晴れないかな?」 と引き止められました。 引き止めてくれるのは嬉しいのですが怒られると思うと本当に恐怖で会社に行くのも恐ろしいです。 一生懸命覚えようと頑張っているのですが全く知識のない専門的なことなので流れも分からず何のための資料、処理なのかも分かりません。 しつこく聞くと嫌がられるしはい、はい、と返事はするけど根本まで理解できていないんです。 もう怖くて休みの日でも仕事のことばかり考えて、あ、あれどういう書類だったかな?・・・思い出せない・・・となるともし次頼まれてまた出来なかったら、と想像して気が重くなります。 説明が早くてメモに書き取れないのでICレコーダーを買って全て録音して家で復習しようかとかいろいろ考えています。 そんなもの持って行ったらまたバカにされそうですけど・・・。 本当にそれくらい頭が悪いです。 そのうちクビになるかもしれません。 仕事ができない私のような人間でも努力すれば3ヵ月後には少しでもできるようになるでしょうか? 記憶力が悪く本当に自分が嫌になってしまいます。

  • 許せない人

    許せない人がいます。 私は昔から要領が悪い、物覚えが悪い、不器用。人見知りが激しく、他人に自分を知られるのが怖いです。 今、医療事務員で病院で働いていますが、ミスばかり。自分には向いてないけど頑張れば…と考えた矢先、事務の今後を話し合う会議である人から「あなたはこの仕事に向いてない!」と事務員全員がいる中、言われました。心が完成に折れました。やる気を全くなくし、仕事に行きたくないと思う毎日。会議以後も聞こえる様に悪口を言われています。 その人はとても器用で要領がよく、人から好かれるタイプバツイチで子供が2人いて、仕事も家庭も頑張っている凄い人。 一方、私は独身で実家暮らし。 きっと似たような給料で仕事が出来ない私が嫌いなんだと思います。 僕はその人が大好きだった分、今では顔を見るだけでも嫌です。 でも仕事が出来ない自分が1番悪いのは分かっていますが…。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    大型の某飲食チェーンでバイトしてる大学生です。 入って1ヶ月ですが、ミスをしない日がありません。 そのうち慣れるだろう、と思ってましたが1ヶ月経っても全く慣れません。 むしろ向いていないのではとしか思えません。 元々要領のいいほうではなく、物覚えは悪くはないのですが決して早くはありません。 メモもちゃんと取っており、見返しなどもしているのですが、覚えることが非常に多いので不安なところがたくさんあります。 覚えた仕事でも、忙しくてテンパったりしてしまうと頭が真っ白になり、度忘れしてミスをしてしまいます。 店が観光地のど真ん中にあり、毎日戦場のようなので余計に、です。。。 覚えた(=教えていただいたこと)が出来ないので、きっと周りからは物覚えが非常に悪くて使えない奴って思われてると思います。 滅多にバイトには注意しない店長からも注意をされました。よほどの場合でないと、注意されないらしく…(先輩から聞いて愕然としてしまいました)。 毎日ミスの連続なので、自分にはやっていけないのでは…と思っていたのが表に出ていたのか 「やる気がないのか」とか「君は仕事を覚えようとしているようには全く見えない」と店長副店長から言われてしまい、自分では必死にやっているつもりだっただけに、かなりショックでした。 そしてやる気がかなりなくなりました…。 バイトの出勤時には、ほぼ毎回家で泣いています。悔しくて情けなくて…。 他の部署の方は「1ヶ月くらいでは覚えられないのが普通」と言ってくださるんですが 同じ部署で一緒に仕事をする先輩方は、私に対して良い印象は持っていないと思います(態度で分かる気がします。恐らく、余りにも仕事が出来ないため)。 日に日に任される仕事が減り、もう辛くて辛くて限界です。 前のバイト(サービス業)はもっと覚えることは多かったですが、ここまで辛くはなかったです。 恐らく私は飲食店に全く向いていないと思います。 モチベーションもなくなり、一刻も早く辞めたいのですが、人が足りない部署ですし、これから年末にかけて一番忙しい時期だといいます。 辞めるのと居続けるのと果たしてどちらが迷惑でしょうか? 私には耐えられる自信が全くありません…。

専門家に質問してみよう