• ベストアンサー

仕事したいけど なかなか・・・

私は今23歳なのですが、まともに仕事をした経験がありません。1ヶ月でやめたりしたことがあります。バイトなどの経験もほとんどありません・・・専門学校に通って医療事務の資格などは沢山持っています。何だかんだ言ってもやっぱり経験だと思うんです。医療事務の仕事はしたい、でも頭悪いし覚えも良くないし保険の知識もないし・・とマイナスばかり考えてなかなか一歩が踏み出せません。23歳では遅すぎでしょうか・・根性もなくて本当に自信を失くしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas_cot
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

赤ちゃんに何ができるでしょうか。今、立派な仕事をしている人もノーベル賞を受賞した大先生もみんな赤ちゃんの頃はあったし、今、どんな立派な人も赤ちゃんの頃は何もできなかったはずです。 つまり、leen00さんが言うように、一歩を踏み出す勇気があるかどうか、ただそれだけです。 一歩を踏み出せないのは、なぜでしょうか。 多分、周囲の目を気にして、失敗を恐れているからではないですか。 でも、繰り返しになりますが、だれもが赤ちゃんだったわけですから、だれもが失敗をして、笑われることもあったはずです。 失敗を一度も経験したことがない、失敗をして笑われたことがない、なんていう人は一人もいません。 失敗して何が悪かったのかを考えながら進めばいい、と開き直ってください。 そうすれば、道は開けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は24歳のとき役所に就職しました。 あせらずに、まずは行動しましょう。 やっぱり慣れることだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

遅すぎるにしても間に合うにしても、しなければ何も変わりませんよ。 経験しなければ、間に合うものも間に合わなくなり、 マイナスも取り返しのつかないマイナスになるだけです。 悩んで考え込んだって自信は湧いてこないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半年の派遣か、1年か迷っています。

    私は23歳の女性です。医療事務の専門学校を卒業してから、今までに2回ほど就職したのですが、両方とも一ヶ月程度で辞めてしまいました。理由は根性がありませんでした。ちょっとしたことで落ち込んで駄目になってしまいました。それ以降はほとんど何もせず、今も特にバイトも何もしていないのですが、職安に行ったり、面接受けたり、広告で探したりはしていました。でも、何だかんだ言っても、やっぱり医療事務の仕事がしたいと思いました。マイナス思考で頭が悪いし保険の知識もないし、向いてないかな・・と思ってしまいます。でも今は少しですけど、前向きな気持ちになっています!話がとぶのですが、東京の医療機関で働きたいと思っているんですが、今すぐというのは金銭的にも、実務経験という意味でも無理かなと思っているので、派遣で働いてからでも遅くはないかなとおもってます。半年の仕事だと経験的には浅すぎるでしょうか、1年のほうがやっぱりいいとは思うのですが、1年だと来年の4月を越えてしまうので、中途半端な時期なので仕事はほとんどないんじゃないかと凄く不安です。皆さんの意見を聞かせてください!お願いします。

  • 自信が持てません

    今までに2回ほど就職しましたが、根性がなくて1ヶ月程度で辞めてしまいました。自分の気持ち次第なのですが どうすれば続けられるのか・・毎日泣いています。今24歳です、まともに就職もバイト経験もなければ就職は無理でしょうか、手遅れでしょうか、医療事務の専門学校を出たので 医療事務の仕事がしたいです。大分期間もあいてしまったので、知識も無くて。仕事は才能とか頭が良いとか関係なく、心 気持ちでするものと以前に番組で細木数子が言っていたのですが。

  • 未経験での医療事務の仕事について

    知り合いが医療事務の資格を取れる某会社で働いていて、人手が足りないということと、資格も経験もいらないし、難しくないと言われて、病院の救急外来の医療事務で働き始めました。 しかし仕事についてみると、まず周りの人が何を言ってるのかわからず、誘ってくれた人も私に対して専門用語的なものでばんばん教えてくるので、簡単といわれていた仕事なのに全く仕事が理解できないのは私の一般常識的な知識不足じゃないかと心配になり、自分で色々と医療事務について調べたり本を読んでみると、特別な知識が必要な難しい仕事と書かれていたりして、正直騙されたと思っています。 とりあえず、今はまだ研修中だというのにも関わらず、先日、その日の研修終了後に徒歩での帰宅時に電話がかかってきて、忙しいのに人が足りないという理由で急に呼ばれ、とりあえずできる分だけ算定をやってくれと頼まれたりもして、自信がなかったので断りましたが、何もかもが不安です。 そして、一つ気になっているのが、一緒に働く人が、私が無資格、未経験、勉強もしたことがないということを知ってるのか知らないのかわからないので、その旨を伝えておく方が良いのかと思ったのですが、勉強していても、未経験であれば、やはりわからないことの方が多いでしょうか? そうだった場合、伝えたところで意味がないと思うので、いちいち伝える必要がないかなとも思うのですが、もし勉強していれば基本的な算定、専門用語などについてわかるのであれば、一応その旨を伝えておいた方が後々良いのかなとも思ったりしています。 私は正直マニュアルを見てもちんぷんかんぷんな状態です。 未経験で勉強もしたことがないということを伝えるべきでしょうか? 今はとにかく次の仕事が不安で仕方ないです。

  • 事務系の仕事

    私は今21才の女で、医療系の専門学校を卒業後、資格をとり約1年間病院で勤務していました。 理由があり退職したのですが、いろんな視野を広げてみたくその職業にはつく事は今の所考えていません。 パソコンの資格などは1つも持っていないのですが、事務系の仕事(OLなど)に少し興味があります。 そこで全く未経験者の私が事務の仕事をするとしたら一体どのような種類があるのか知りたいです。 ぜひアドバイスお願いします><

  • せっかくとった資格。

    私は今年の春に専門学校を卒業しました。 医療事務の仕事がしたくて就職活動をしているのですが、なかなか正社員で採用をしてくれるところがなくすごく悩んでます。 専門学校の先生に医療事務は諦めて、一般事務にしてみたらどうかと言われました。 専門学校では医療事務1級の資格などたくさんの資格を取り、できれば医療事務に就職したいのですが面接に行っては経験者がいいみたいに言われ、なかなか就職できない始末です。 医療事務は資格がなくても出来る仕事だというのはよく聞くのですが・・・・・。 結婚してからも働ける仕事がしたくて資格を取ったのに、今の時点で経験者がいいと言われたら結婚してからなんて雇ってくれるとこなんてなさそうですし・・・・。 自分としては早く就職して親を安心させたい部分が大きく、困っています。 医療事務は諦めて一般事務を受けた方がいいでしょうか?? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 医療事務の仕事

    クリニックで医療事務の仕事をする事になりましたが、私は全くの未経験です。先輩は、いちいちドクターに聞かなくても、処方薬を見てカルテに病名を書き加えたり、患者さんから話を聞いて診断書を書いたり、薬の処方日数を変更したりと、難しい事をどんどんこなしています。知識も経験も無い私にはとても無理です。やはり医療事務の専門学校に行って勉強すべきでしょうか?この仕事を続けて行けるかとても不安です。

  • 資格がものをいう事務系の仕事は?

    23歳の男です。今年3月にアート系の専門学校を卒業しました。 でも自分はやはりアートの才能が足りないような気がして(実際内定ももらえないまま現在に至ります)クリエイター的な仕事ではなく、事務のようなデスクワークの仕事につくことを考えています。 そこでお伺いしたいのですが、単に事務の求人に応募するのではなくて、しっかり勉強して資格をとり、その資格を生かしていい待遇で長く働ける仕事をさがしていますが、そういった仕事は何があり、また必要な資格は何になるのでしょうか? 自分で調べて、医療事務などはどうかな・・・と思ったのですが、資格がとれても、要経験者ではいと実際の就職が難しいとのことでしたので、条件としては、資格をとっておけば経験がなくとも就職できる可能性が高いものを希望しています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 仕事。

    仕事。 24歳の男です。今年の春に経済学部の大学を卒業しました。 就職をしたい!と、考えているのですが、 web関連の仕事に興味があります。 webデザインなど、SE?じゃない分野での仕事をしたいと思っているのですが、 資格や経験がありません。 そういった場合、未経験でも、相手にしてもらえないですよね?普通・・・・ アルバイトからでもいいので、そういったお仕事に携わることというのはできないのでしょうか? やはり、専門学校に通って学んだり、資格などを取るなど、知識や学校での経験がないと相手にしてもらえませんか? 何社かバイト枠で応募したのですが、縁がありませんでした・・・やはり、そういうものなのでしょうか? 人生の先輩方、教えて頂けませんでしょうか?

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事について

    いま医療事務の資格をユーキャンで申し込みました。 僕は前歯が虫歯でありません。 それでも医療事務は出来ますか? あと、健康保険組合と言う仕事も医療事務の資格を取ると出来るみたいで、どんな仕事か教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう