• 締切済み

仕事。

仕事。 24歳の男です。今年の春に経済学部の大学を卒業しました。 就職をしたい!と、考えているのですが、 web関連の仕事に興味があります。 webデザインなど、SE?じゃない分野での仕事をしたいと思っているのですが、 資格や経験がありません。 そういった場合、未経験でも、相手にしてもらえないですよね?普通・・・・ アルバイトからでもいいので、そういったお仕事に携わることというのはできないのでしょうか? やはり、専門学校に通って学んだり、資格などを取るなど、知識や学校での経験がないと相手にしてもらえませんか? 何社かバイト枠で応募したのですが、縁がありませんでした・・・やはり、そういうものなのでしょうか? 人生の先輩方、教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まだお若いので、経験や資格ではなく、熱意でいけますよ。 志望動機や展望は、よく考えて面接を受けたら、いいと思います。

  • mastars
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

25歳の男です。つい補足の話を読んでしまい、気持ちが分かるので書き込みました。 あまり先輩じゃありませんが、思ったことをひとつ。 やりたい仕事だとやる気も違いますし長続きもしますよね。 すごく質問者様の気持ちが分かります。私も大学でずっとやりたい仕事を探してて、見つかって仕事をやっていたのですが、そこそこ仕事ができるようになったとたんに、仕事をやめなきゃいけなくなりました。今はやりたい仕事と少し違う分野ですが、知識や経験を広げるために学校に通っています。 職域を広げるって言うのですが、違う仕事をしてみて、経験を広げるのも良いと思います。 そのやりたいっていう気持ちはずっと持っててもいいと思いますよ。 企業側は経験豊富な色んな人材を、採用したいっていう企業が多いと思います。 確かに未経験だと、今の時代この景気だとなかなか取ってくれる会社は難しいかと思います。アルバイトすら難しい、経験者すらなかなか決まらない。そういう時代ですからね。 一人一人に対する会社の要求が高いわけです。そういった会社ばかりじゃないかもしれませんが、やる気だけじゃ通じないこともあります。 専門学校、職業訓練校などに通って資格を取ってから就職するのも手だと思います。(訓練校などはほとんど無料ですし)やはり、資格がある方が説得力がありますからね。 お互いに健闘しましょう^^

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

まずですね、卒業をしたが就職できなかったということですか?それでのんきにWEB関連とか言ってるのですか?起業するならすればいいですがそんな根性もないようなのではっきり言わせて貰います。SEなどで就職口を見つけてください。あなたは仕事を選り好みする段階は過ぎています。人間は最低限生活するために仕事をしないといけませんよ。その大前提が全く抜けています。貴方の今の雰囲気ではどこも相手にしません。根性を持って食べるために仕事を見つけてくださいね。そこから何かが見えてくるとおもいます。

masimo38
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 厳しいお言葉、非常に身にしみます。 しかし、のんきに、ということばに対して、非常に怒りがこみ上げてきましたので、言わせていただきます。 私だって、就職活動をやってこなかったわけではないんです。 営業志望で、さんざん面接をしてきました。最終面接まで行った企業もありました。 なのに、就職できずに卒業してしまいました。 あの、意味わかんないんですけど。なんで、面接で決められなければならないんですかね? 最低限仕事をしなくてはいけない。働きたくなくても、生活していくためには働かなくてはいけない。 そんなこと、わかってます。しょうがなく仕事してる人が大半ですよね? その仕事に情熱を持ってとか、やりたいことは?と聞かれても、そんなもんないし、やってみなきゃわかんねーだろ!というのが、本音ですよね? そんなことを面接で聞いてくんな!そんなの金稼ぐために働くに決まってんだろ! で、なんで、正社員になれないんですかね? 金稼ぐために働くって言ってんだから、問題ないと思うんですけど。 仕事を選り好み?別に選んでないんですけど。 営業なんかやりたくないし、販売だってやりたくない、SEだってやりたくない。 だけど、大卒で就職できる職種は、こんなもんですよね? しょうがないから、そこに応募してるんじゃないですか。別に選んでないんですけど。 ~がやりたい!ということを聞いといて、選り好みしてる!と、言われても、 ~がやりたい!というのは、情熱ややる気につながるんじゃないですかね? web関連の仕事をするにも、最初はSEから始めるのがよい。というアドバイスをされるなら話はわかるのですが、頭ごなしに、私の全否定をされても、納得いかないし、だったら、なんでもいいから仕事くれます? という、言葉しか返しようがないんですけど。 

関連するQ&A

  • seプログラマーとwebデザインの両立

    今後専門学校でシステムエンジニアやプログラマーの技術を学んで行こうと考えております。 将来的にはwebデザイン仕事と(photoshop、flash、illustrator、dreamweaver、等を利用した、デザイン性の強いもの)webpage(hp)を作る上で必要となってくるseプログラマーの仕事、それぞれ両方が出来る様になりたいという希望がありまして、専門学校でse関係の勉強を学ぶ傍ら、身近にwebデザインについてインターンさせていただける環境があり、そちらでもwebデザインを学んで行きたいと考えている次第です。 しかし、心配している事があります。 それは当方はwebデザイナー、seプログラマーの技術を学ぶ事の難しさや、それぞれの分野の深さというものを良く把握出来ておらず、そのような二つの分野を同時に習得して行く事が可能であるであるか?という疑問を払拭出来ない事です。 出来るも出来ないも、もちろん人それぞれである事は承知しておりますが、明らかに無理であったり、もしくはそうとは言えない等、一般論が存在してると思いますので、あくまで一般的な見解を教えてください。 もしくは経験談なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • WEB監視の仕事について

    WEB監視の仕事に応募したいと思っているのですが、この仕事につくためにこういう資格持ってると採用に有利という資格は何かありますか?

  • 英語を使う仕事かwebデザインの仕事がしたい

    最近、英語を使う仕事か、webデザインの仕事がしたいと思います。24歳です…。 でも、通信制短大を卒業しただけで、英語は全く学んだことがなく、デザインの勉強もしたことがありません。 今から行動を起こしたいのですが、その分野の仕事の見つけ方もわからず、まず何をやればいいかがわかりません> < どうすればいいのでしょうか?

  • WEB関係の仕事に転職したい。

    お世話になります。 私は今転職について悩んでいます。 私は既婚の20台後半男性です。 現在は自営のアパレル関係の仕事についています。 ですが、ここ数ヶ月の間に 「自分の今している職業が本当に向いているのか?」 「自分の得意な分野で仕事をした方がいいんじゃないか?」 「アパレルの仕事の将来性」 などを色々考えている内に転職しようかと考えています。 決して、接客が苦手という訳ではありません。 ただ、WEBでのデザインの仕事をやりたいと強く思っています。 自分が得意な分野・何時間やっていても苦にならない仕事・向上心が沸く仕事、などを自分自身で考えた末、パソコンを使ったデザイン関係の仕事につきたいと考えています。 将来的には自分の会社で、WEB関係の仕事をしたいと思っています。 ですが、その前に他の会社に入って一から勉強したいと思っています。 しかし、お恥ずかしいのですが私は中卒で専門学校などに行った経験も、実際にWEB製作会社に入った事もなく、国家資格なども持っていません。 現在の私のスキルですが、 ・フォトショップ・イラストレーターが問題なく使える。 ・エクセル・ワードが使える。 ・PCは自作ができる程度 ・自分でHTMLやCSSを書いてHPを立ち上げた事もあります。 ・フラッシュなどの知識も多少あります。 ・デッサンを習っていた事があり、多少の色彩やデッサンの知識がある。 当然、今現在も勉強中です。 今までは、周りの友人のお店のポップ・HP製作・商店街のポップ作成などを頼まれてやった事はあります。 学歴やスキルから考えると難しいと思われるでしょうが、なんとしてもWEBデザイン関係の仕事につきたいと思っています。 自分でも調べていると、「ITパスポート」という国家資格がある事を見つけました。 そこで、就職の際に少しでも有利な資格や覚えておいた方がいいスキルなどを教えて頂けませんか?

  • 福祉の仕事とは。

    福祉の仕事とは。 なぜ、福祉の仕事に就きたいと思っても資格、経験だけを重視するのですか? 知識だけを重視して、人格が重視されないと先日の事件にもあったように看護師が寝ている患者を骨折させ、平気で嘘をつくと言う犯罪が起こるんですよ。資格はどんな仕事をするにせよ大事なアイテムだとは感じますが、資格を身に付けるまでの費用が要るのと、時間が要るんですよね。そうなると稼ぎながら資格を取りたいって人が山ほど居るのに、資格がないため応募できない。転職が出来ない。生活難に陥って結末は死までも考える。 なぜ、そんなに資格が必要なんですか? 資格が必要とするなら入社(入所)時から研修期間中などに機会を設けるべきなんじゃないでしょか? 施設側は応募者の人格をまず見てもらいたいんです。それからでも遅くはないと思います。 求人側のコメントの書き方も逆なでするような書き方をしています。無資格未経験であっても新規オープンの為、人格を重視します。安心してください。オープニングスタッフ募集なら男女の比率、人数を決め、期日までの募集で応募できるなら解りますが、解りにくい書き方をされてる企業もあります。結局、騙して時間を作らせ、募集をかけ、長い時間待たされた結果不合格。時間も経済的余裕もない人が切羽詰まって応募する人もいるんですよ。企業の人事担当者さんへお願いします。資格経験の前に人格を重視してください。

  • 絵に関わる仕事

    絵の仕事に就きたいと思っています。 しかし今まで別の分野の学校を行きその道を進んできたため 絵や芸術に関する学歴、資格などはありません。 高校も専門学校に通うため辞めているので高校卒業認定(大検)です。 漫画家やイラストレーターのように絵を描きたいというわけではなく 手描きの絵に関わる仕事に就きたいです。 (ゲームやウェブデザイナー系のようなコンピュータでもなく) どんな仕事があるでしょうか?

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • 興味の湧かない仕事について

    仕事が毎日辛いです。 こんにちは。社会人4年目になる23歳の男です。 現在はSES企業に勤めており、システムエンジニアやプログラマーを行っております。 3年間、様々な客先を常駐し、働いておりましたがもう限界です。 ただ苦痛に耐えるだけの仕事に対し、どのようにして乗り越えてきたのかご教示頂きたいです。 私は18歳~20歳の頃、情報系の専門学校のデザイン科に2年間通っており、そこでWebデザインや3DCGやアニメーション、モデリングやAdobeを使った画像や動画の編集技術を主に学んでおりました。また、デザインの授業内容と比べると少ないですが、javaやSQLなどのプログラミングについても学んでおりました。 専門学校で学んだ知識を活かそうと就職活動の際はWebデザイナーの求人を見ておりましたが、どこもポートフォリオが必要で、自分には作品と言えるものがなく、周りが就職決まりだして焦っていた事もあり、学校側の紹介で来た求人であるSE/PGの求人を受け、今の会社に就職してしまいました。 就職して入社1年目の頃は特に大変でした。 プログラミング研修では全くついていけず、専門学校卒なのに大学卒の未経験者と同じくらいのレベルだと笑われて、専門学校の頃はデザイン系の資格しか持ってなく、同期の専門学校卒で基本情報技術者試験の資格を持っていないのは自分だけだったので、仕事しながら資格を取得しろと上司に命じられ、必死に勉強しましたが取得する事はできませんでした。また、仕事では年が近い先輩の方と一緒に客先常駐しましたが、専門学校卒のくせに全く仕事ができない自分を見て、よく罵声を浴びせられました。 このような状態で心身共に疲弊した自分はこの業界には向いていないんじゃないかと思い、転職エージェントに相談しましたが、何しろまだ入社して浅く、どこにも相手にされないのではないかと言われ門前払いを食らいました。 1年目で半年経った頃に客先が移動となり、上流工程で要件定義や基本設計を別の先輩と一緒にやることになりました。そこでは特にプログラミングする事はなかった為、多少は楽な気持ちで働けていたと思います。そこから半年経って入社2年目ではまた客先が移動となり、インフラ周りの事を仕事として行っておりました。そこもまたプログラミングする事はなかったので、まだ大丈夫でした。 また1年経ち3年目になった頃に久しぶりの開発の仕事を任され、プログラミングをすることになりました。そこではやはり全くできず、苦戦を強いられましたが、客先の年の近い先輩に色々と教えていただき、なんとか形になりました。そこで、研修当時から感じていたプログラミングに対する嫌悪感は多少は消えたとは思いますが、そこでの達成感ややりがいは特に感じませんでした。 2年間やってきましたが、仕事に対する達成感や将来どうなりたいかなども見えてこなかったので、専門学校からやりたいと思っていたWebデザイナーになる為、ポートフォリオ作成する為、Webデザイン専門スクールに通い始めました。土日を使ってAdobePhotoshopやillustratorについて学んだり、HTML/CSS/JavaScriptについて学びました。 学び終えてからはポートフォリオ制作に向けて一つの自分のオリジナルWebサイトの作成を進めております。 月日が経ち、今年の2月からまた別の現場に行き、また開発の案件を現在まで行っております。現在ではコロナの影響もあり、在宅ワークで仕事を進めておりますが、全くプログラミングが出来ず、スケジュール通りに上手く行かず毎日辛い状況です。 今すぐにでも転職活動を行いたいのですが、コロナの影響もあり、もう少し現職を耐えていかなきゃいけない状況です。 正直、やりたい仕事が明確化してきた今では現職の仕事については何も感じず、ただ苦痛に耐えるだけの毎日になっております。Webデザイナーの転職に向け、ポートフォリオ制作もまだ時間がかかりそうですし、転職活動もまだ本腰を入れていない為、まだまだ時間が掛かりそうです。 そこで、今の苦痛な職場の現状に耐える為にどうやって乗り切っていくかのアドバイスなどを頂けたら幸いです。 また、やりたいことを仕事にする点でも質問があります。 どうしてもこう言った場合、やりたいことを仕事にするとそれが嫌いになってしまうと言った事をよくネットで見かけますが、それは本当でしょうか。 もしやりたいこともしくは興味がある事を仕事にしていない人はどのようにして仕事をしているのか知りたいです。 プライベートを充実させれば苦ではないと言った事も耳にした事はありますが、それでも仕事は最低でも週5日8時間拘束される事になり、人生の3分の1は仕事に費やされるのであれば多少なりとも興味のあること、自分がやりたいなと思う事を仕事にした方がいいのではないかと感じました。 長文失礼致しました。 社会人経験がまだまだ浅い若造ではありますが、様々なご意見お待ちしております。

  • サッカー関係の仕事

    私はサッカーに関わる仕事につきたいと前々から思っていて、サッカーに関わる仕事につくことが夢です。 どなたか詳しい方は教えてください。 1、どんな分野の仕事がありますか 2、その仕事につくための資格や学歴について 3、どこから応募などしたらいいのでしょうか 求人がでたりするのでしょうか 素人ですいません お願いします

専門家に質問してみよう