• 締切済み

仕事。

仕事。 24歳の男です。今年の春に経済学部の大学を卒業しました。 就職をしたい!と、考えているのですが、 web関連の仕事に興味があります。 webデザインなど、SE?じゃない分野での仕事をしたいと思っているのですが、 資格や経験がありません。 そういった場合、未経験でも、相手にしてもらえないですよね?普通・・・・ アルバイトからでもいいので、そういったお仕事に携わることというのはできないのでしょうか? やはり、専門学校に通って学んだり、資格などを取るなど、知識や学校での経験がないと相手にしてもらえませんか? 何社かバイト枠で応募したのですが、縁がありませんでした・・・やはり、そういうものなのでしょうか? 人生の先輩方、教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まだお若いので、経験や資格ではなく、熱意でいけますよ。 志望動機や展望は、よく考えて面接を受けたら、いいと思います。

• mastars
回答No.2

25歳の男です。つい補足の話を読んでしまい、気持ちが分かるので書き込みました。 あまり先輩じゃありませんが、思ったことをひとつ。 やりたい仕事だとやる気も違いますし長続きもしますよね。 すごく質問者様の気持ちが分かります。私も大学でずっとやりたい仕事を探してて、見つかって仕事をやっていたのですが、そこそこ仕事ができるようになったとたんに、仕事をやめなきゃいけなくなりました。今はやりたい仕事と少し違う分野ですが、知識や経験を広げるために学校に通っています。 職域を広げるって言うのですが、違う仕事をしてみて、経験を広げるのも良いと思います。 そのやりたいっていう気持ちはずっと持っててもいいと思いますよ。 企業側は経験豊富な色んな人材を、採用したいっていう企業が多いと思います。 確かに未経験だと、今の時代この景気だとなかなか取ってくれる会社は難しいかと思います。アルバイトすら難しい、経験者すらなかなか決まらない。そういう時代ですからね。 一人一人に対する会社の要求が高いわけです。そういった会社ばかりじゃないかもしれませんが、やる気だけじゃ通じないこともあります。 専門学校、職業訓練校などに通って資格を取ってから就職するのも手だと思います。(訓練校などはほとんど無料ですし)やはり、資格がある方が説得力がありますからね。 お互いに健闘しましょう^^

• kimiya123
回答No.1

まずですね、卒業をしたが就職できなかったということですか?それでのんきにWEB関連とか言ってるのですか?起業するならすればいいですがそんな根性もないようなのではっきり言わせて貰います。SEなどで就職口を見つけてください。あなたは仕事を選り好みする段階は過ぎています。人間は最低限生活するために仕事をしないといけませんよ。その大前提が全く抜けています。貴方の今の雰囲気ではどこも相手にしません。根性を持って食べるために仕事を見つけてくださいね。そこから何かが見えてくるとおもいます。

masimo38
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 厳しいお言葉、非常に身にしみます。 しかし、のんきに、ということばに対して、非常に怒りがこみ上げてきましたので、言わせていただきます。 私だって、就職活動をやってこなかったわけではないんです。 営業志望で、さんざん面接をしてきました。最終面接まで行った企業もありました。 なのに、就職できずに卒業してしまいました。 あの、意味わかんないんですけど。なんで、面接で決められなければならないんですかね? 最低限仕事をしなくてはいけない。働きたくなくても、生活していくためには働かなくてはいけない。 そんなこと、わかってます。しょうがなく仕事してる人が大半ですよね? その仕事に情熱を持ってとか、やりたいことは?と聞かれても、そんなもんないし、やってみなきゃわかんねーだろ!というのが、本音ですよね? そんなことを面接で聞いてくんな!そんなの金稼ぐために働くに決まってんだろ! で、なんで、正社員になれないんですかね? 金稼ぐために働くって言ってんだから、問題ないと思うんですけど。 仕事を選り好み?別に選んでないんですけど。 営業なんかやりたくないし、販売だってやりたくない、SEだってやりたくない。 だけど、大卒で就職できる職種は、こんなもんですよね? しょうがないから、そこに応募してるんじゃないですか。別に選んでないんですけど。 ~がやりたい!ということを聞いといて、選り好みしてる!と、言われても、 ~がやりたい!というのは、情熱ややる気につながるんじゃないですかね? web関連の仕事をするにも、最初はSEから始めるのがよい。というアドバイスをされるなら話はわかるのですが、頭ごなしに、私の全否定をされても、納得いかないし、だったら、なんでもいいから仕事くれます? という、言葉しか返しようがないんですけど。