• 締切済み

許せない人

許せない人がいます。 私は昔から要領が悪い、物覚えが悪い、不器用。人見知りが激しく、他人に自分を知られるのが怖いです。 今、医療事務員で病院で働いていますが、ミスばかり。自分には向いてないけど頑張れば…と考えた矢先、事務の今後を話し合う会議である人から「あなたはこの仕事に向いてない!」と事務員全員がいる中、言われました。心が完成に折れました。やる気を全くなくし、仕事に行きたくないと思う毎日。会議以後も聞こえる様に悪口を言われています。 その人はとても器用で要領がよく、人から好かれるタイプバツイチで子供が2人いて、仕事も家庭も頑張っている凄い人。 一方、私は独身で実家暮らし。 きっと似たような給料で仕事が出来ない私が嫌いなんだと思います。 僕はその人が大好きだった分、今では顔を見るだけでも嫌です。 でも仕事が出来ない自分が1番悪いのは分かっていますが…。

みんなの回答

回答No.10

事務員の全員がいる中で、「あなたはこの仕事に向いてない!」というのは、個人的にはルール違反だと思います。 叱るときは1対1で、褒めるときはみんなの前で、とするべきだと、わたしは考えています。 また、こうしなさい、というのではなく、向いてない、というのは、何も改善する余地もないことですし、会議でただ感情を出したかっただけだと思います。 会議以後も聞こえるように悪口をいうのも、ただ彼女(彼?)のストレス解消でしかないように思えます。 本当に周りから好かれている人なのかな?と思いました。 おそらく、彼女にはあなたに対する人事権はないのでしょう。 もっとできない人が来たら、次はその人に対して聞こえるように悪口をいうと思います。 ただ、それまでに我慢もしていて、フォローもされていたのかもしれませんので、質問者の方のお話だけではわかりません。 10年同じ仕事を続ければ、誰でもプロだということを書いてあった本がありました。 わたしもそうだと思います。 あなたの職場の利益を全く考えず、あなたの利益だけを考えますと、 我慢できるのなら、仕事ができるようになるよう頑張りつつ、続けるのが、一番良いと思います。 いじめられて辞めたら彼女の思う壺ですしね。(辞めることを考えていなかったらすみません) 案外、いつか彼女の方が何らかの事情でやめるかもしれません。 ただ、他でやっていける自信があるのならば、他の病院に行くことも気分が変わっていいかもしれません。 頑張ってください。

noname#208883
noname#208883
回答No.9

ま、もっと冷静になりましょう。 貴女の自己採点でもミスの多さはご理解しているようですし、それをカバーしている仲間からいわれるのはごく当たり前のことです。 ドコの職場でも、です。 器用で要領がよく、と書いてますけど、貴女はその人が努力しているとは思ってない。 まるで生まれつきの運が良くて器用で要領がいいみたいに書く。 貴女も努力すればそうなれるんですよ。 でも貴女は自分は生まれつきだと最初からちょっと諦めムードがある。 そういう人が職場で批判されるのって当たり前ですから。 嫌い嫌いと言うのはご自由にと思いますがそれを跳ね飛ばすパワーがなきゃ。 心が折れましたじゃダメ。 同じ給料もらっているのなら給料分働く!これが社会人です。 自分でミスを認識している以上はまだまだ努力不足ですよ。 だから頑張るしかない。 これをイジメやパワハラにしちゃダメ! こんなひとはドコの職場でも本当にいるんです。 でも、同じ給料だからこそ、椅子取りゲームがある。 貴女ももっと仕事に職場に自分の居場所をつくるために貪欲であるべきでしょう。 頑張って!

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.8

推測も交えてしまうので、参考程度にして下さい。 確かに皆の前でダメ出しをされるのはへこみますね。 恐らくその許せない方は、人より多く仕事をさせられたり、色々と大変な 立場におかれて、ストレス状態におかれているのではないでしょうか。 ストレスの原因は色々とあると思いますが、質問者さんの何かが 目立ってしまったので皆の前で怒られたのかと思います。 その時に仕事に向いてないと指摘されたのであれば、 「具体的に何を改善すべきか」を考えるべきかもしれません。 厳しい意見になるかもしれませんが、、、 仕事が出来ないのが悪いのではなく、出来ないなら出来ないなりの努力を しなかったのが良くなかったのではないでしょうか。 例えば ・物覚えが悪い=同じミスを繰り返す ・不器用=原因がないのに仕事が遅い ・人見知りが激しい=面倒な対人の業務を避ける ・他人に自分を知られるのが怖い=失敗の理由を説明しない 等が考えられるかと思います。 物覚えが悪いなら言われた事をメモをしたり、同じ失敗をしないように工夫する。 不器用なら器用な人に近づける様に自分なりにやり易い方法を考える。 対人の仕事が苦手なら人の分の対人以外の仕事をして、他の面でカバーする。 同じ失敗をしない様、原因と対策を関係者に説明する。 と言った努力はされていますか? 恐らくその方も何の努力もなく、器用だったり、要領がよかったり、 人から好かれるタイプだったり、仕事が出来る訳ではないと思います。 色々と考え、失敗の反省や工夫などの努力があっての事ではないでしょうか。 実家だからとかそんな理由を考える前に、具体的な改善方法を 考える方が良いと思います。 このままだとその方と険悪なままになるので、何も思いつかないようであれば その方に思い切って質問者さんの「何が」「どう良くないのか」を 相談してみてはいかがでしょうか。 ただの嫌な人じゃなければ「反省してるな」と思って アドバイスをもらえるかもしれません。

  • expo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

失礼ですけど、お話しの内容に発達障害に近い内容が多くあるので 早めに白黒させた方がいいと思います。 もし、そうだとしたら、どこを行っても同じようなことがつきまとい、スパイラルから抜け出せません。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.6

要領の悪い人は、人一倍二倍三倍頑張ればいいのです。 それがあなたにできることです。 悩んでばかりいても、それはかえって効率を悪くするだけです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたは彼女に、何を期待していたんでしょうかね? その期待を彼女が裏切ったから、拗ねて、逆恨みしているように 見えます。 そして、それを言いわけにして、やる気がない、 仕事に行きたくない、と。 精神的に、未熟な感じがしますね。 過保護が抜けきらないっていうか。 >他人に自分を知られるのが怖いです。 自分でもわかってると思うのですが、 これがネックだと思います。 自分をさらけ出すのは、怖いけど、人には 優しくしてもらいたい・・・・。 これは、現実社会では無理なのですよ。 人に受け入れてもらいたければ、自分のいいところも、悪いところも さらけ出さないと。 あなた自身が、ダメな自分を認めて、受け入れないからだと思います。 だから自分を隠したくなる。かっこ悪い自分は見られたくない。 素直になれない。 何かあると、相手を攻撃したくなる。 それを、 >昔から要領が悪い、物覚えが悪い、不器用 これらのせいだと思い込んでいるだけだと思います。 こういう人は実際いますよね。 でも、その部分を認めて、さらけ出してくれれば、周りも、 どうにか助けてくれるのです。 なのに、自分で認めず、意固地になって、隠そうとするから 誰も助けてくれない・・・・。 どうせ、自分は・・・みたいな。 違いますよ。あなたが、人の助けを拒んでいるんですよ。 まずは、自分で、自分をまるごと受け入れることです。 いいことも、悪いことも。 ダメでいいじゃないですか。 だめでも、ダメなりに、がんばるんですよ。 助けてもらうんです。 さらけ出せばいいんです。 そこから道ができるのです。 そしていつか、誰かを助けてあげればいいじゃないですか? 卑屈になってるだけじゃ、何もかわりませんよ。

KaoruMi
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。 確かにその人を含め、事務員皆さんが手を差しのべてくれてたのに、気付かなかった私が悪いんです。 私はダメな人間です。 でもそれを必死に隠そうとしてました。でもそんな隠し通す事が出来ず、醜い形でさらけ出してしまいました。 他人を妬む前に、自分なりに必死に努力したいと思います。 ダメな人間でも出来る事があるでしょうから。

回答No.4

みなの前でいうのは、パワハラです・・・ かくいう私も先日、事務長に言われました。 この会社に向いていないと・・・ 進退は自分で決めなさいとのことでした 自分から退職するという選択はしないと言い切りましたが・・・ 心が折れました・・・

  • gamimama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

お相手の方も職場の人前で貴方に指摘されたのならソレ迄我慢しておられたのでしょう。お子さんを育てながら家事もし仕事を安定させるのは並大抵の事ではありませんから貴方を見ていて思う事があったのだと思います。ソレだけ貴方に期待されているのでは?と思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 だから、貴方はどうしたいの? 自分が、こう在りたい、こうしていきたい。 この、おばさんに文句言いたいワケ? 皆の前で、罵倒するのはパワハラです、としか回答できません。 このおかげで、心が完全に折れたのでしょ。 貴方、ご自身にも非があるとお思いなら、このおばさんに詫びでも入れておくかですが、返って、付け上がるヤカラもいますから、ポーズだけでも良いのでは。 貴方の性格としては、繊細さはあるが、文面を拝見している限りでは精細さに些か欠けています。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

むいてない仕事をするのは苦痛でしょう

関連するQ&A

  • 今後の人生

    33の男です 物覚えがかなり悪く 要領が悪く距離をおかれます 悩みを話す友達も彼女もいないのでここで悩みを聞いてほしくて書き込みました。 最近は何かしようと計画をたてますが、軽い鬱と偏頭痛で途中で投げ出してしまいがちです。自分のできる範囲でやっていくように心がけています。 現在年金暮らしの母親と兄の3人で賃貸に住んでいます。 仕事は自販機の補充の仕事を社員として10年やっています。今年に入りストレスから鬱になりミスが続き、何をしても楽しめません。 口下手で人見知りが激しく周りの人たちと接するのがとても苦手です。 自分としては理解ある人と結婚してこの先支えあって生きていきたいと思っていますが、どうすればよいかアドバイスお願い致します

  • 物覚えのいい人

    最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。

    会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。 今年入社の21歳です。 私は人見知りで、物覚えが悪く、おとなしく、何をするにも1人でできません。 今まで受け身で他人任せだったので自分を見失い、何もできない自分が嫌い。 いつも机に座っていて話しかけられないと話せなくていつも先輩が声をかけてくれています。 20人程度の会議で先輩に意見を振られた時に何も考えが浮かばず発言できませんでした。 次の会議で初めにお待たせしましたって言うつもりです。 こういうのは今までの生き方が悪かったのでしょうか? まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。

  • 女の怖さ・・・仕事場

    私はファミレスでフロアーパートを始めて7ヶ月です、職場の皆は優しく楽しい人ばかりだと信じていました。でも、1月の中ごろ私が退社したと思い込んでいた仲間が悪口を言っているのを聞きました。 『あいつバカだから物覚え悪いのよね』、『要領わるいし』と散々言って楽しそうにしていました。 私は、自分のできる限りを尽くして仕事に取り組んでいます。でも、先輩パートさんには伝わってないのだと落ち込みました。 近所にたくさん働ける場所があります、でも家から1番近いところで働けたらいいと思い選んだお店です。どこで働いても同じようなもなのでしょうか?パート初体験なので、回答よろしくお願いいたします。

  • 人見知りでもアパレル販売員になれますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、困っていることがあります。それは、私が人見知りな性格、ということです。 アパレル販売員の応募要項を見てみると、どの企業も求めているのは「人見知りしない」「明るい」「コミニケーション能力が高い」というのが多いですが、残念ながら私はどれにも当てはまりません。 人見知りだし、心を開くまでに時間がかかります。心を開けば比較的明るい方だと思うのですが・・・ 今まで何社かアパレルの面接受けたのですが、企業が「明るい」人材を求めていると思うと、「明るさをアピールしなきゃ!」と肩に力が入ってしまい、自分を出せずに終わってしまいます。 事務など明るさをあまり重視しない職種の面接では、難なく自分を出しことが出来て、内定もらうことが多いです。 自分は事務系の方が向いているのかな?とも思ったりしますが、やはりアパレルの仕事があきらめきれず、悩んでいます。 内向的で人見知りな性格でも、アパレル販売員になれるのでしょうか?もし人見知りだけどアパレルやってる、という方がいればアドバイスして欲しいです。 長くなってしまいすいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    仕事で失敗ばかり http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の質問を見ていただければ僕の性格が分かると思います。 僕は農協の営農経済課というところに勤めています。 農協の仕事をを知っている方、経験したことがある方はその経験などからのご意見、それ以外の方でも社会の先輩としてのご意見などありましたらお願いします。 毎日の仕事で、自分を含めた新人3人と先輩1人で野菜出荷場で、検品や伝票打ち出しなどをやっています。 そこで自分は物覚えが悪く、失敗ばかりしています。 今日も失敗してしまいました・・・。打ち間違え、聞き間違え、やるべきところを忘れていたり・・・。 同期2人は結構覚えているのでその分、自分の失敗が目立ち、自分以外の3人から心配されていている状況です。 失敗を茶化されたり、「○○さんだから仕方ない」という雰囲気になっていたりとても悔しく思っています。 あまりにもできないのを見かねて、2人が気を使ってくるのもすごく自分が情けなく感じています。 それに何か失敗があったときは真っ先に疑われるし、どうにも自分が課の中で一番下であることが確定してしまっていて、自分のダメさ加減を思い知って仕事が嫌になってきています。 今思えば、入職時の仕事分担でも、自分の人見知りな性格を考慮して、自分は事務全般をまかされてずっと事務所にいる状態なのに、同期2人は農家回りや、会議などの活動的な忙しい仕事ばかり分担していて、 そのことからもすでに自分ってダメなんだなぁとひしひし感じています・・・。 自分なりにメモしたりはしているのですが、物覚えが悪いので何度も聞きなおしていたりすると笑いが起きたり、 あとは説明も下手なので、合っていることを言っても聞きなおされてまた笑いが起きるみたいな感じで、人に物を尋ねるのが怖くなってきています。 色々書きましたが、同僚はちゃんとフォローを毎回いれてくれています。でもそのフォローが1日に何回もあり、そのたびに自分はダメなんだと言われているように感じてしまいます。 こういうときはどうやってがんばればいいのでしょうか? どういう努力をすれば仕事が覚えられるでしょうか?

  • 好きなった人からメールがきました

    ある会議で仲良くなった人を好きになりました。私は29歳彼は45歳です。会った当日に、彼は昨年離婚して、今はバツイチだと聞かされました。その時は特別な感情は無かったのですが、会議で接点が増えるにつれて好きになってしまいました。会議から1週間後くらい経って、食事に誘われました。それが来週の木曜日です。私たちの仕事は土日休みなので「次の日仕事あるのに木曜で大丈夫ですか?」と私がメールをしたところ彼から「本当は金曜日が良かったのですが、ちょっと予定があり、すいませんが木曜日に設定しました。○○さん(私の名前)も木曜の方が良かったのでしょう。失礼!」と書いてました。 まず「失礼!」の意味がよくわからないです。私は食事に誘われたと喜んでいたのですが彼が食事に誘うということについて特別な感情を持ってないのでしょうか?

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 複数の事を同時に出来ない人でも出来る仕事・・・

    お恥ずかしい話私は複数のことが同時に出来ません。 すごく要領の悪い人間なのです・・・病気では?と最近思うほどです。 物事は1つ1つ片付けていかないと落ち着かないです。 色々なことに手を出してしまうとどれも中途半端になってしまいそう+気が焦ってしまいます。 こんな性格(?)のため、どのような仕事が出来るのか分かりません・・・ 慎重な性格で、コツコツとした作業(ルーティンワークなど)が好きなので事務をしてみたいと思っておりましたが、 実際事務は色々な事をしているし、要領のいい人が向いているのだと思います。 私のように要領の悪い人間が出来るとは思いません。 こんな私でも出来そうな仕事はありますか? ※もちろん他の仕事でも私のように要領の悪い人間はいらないとは思いますが、事務よりも向いていそうな仕事はありませんか?

専門家に質問してみよう