• 締切済み

許せない人

許せない人がいます。 私は昔から要領が悪い、物覚えが悪い、不器用。人見知りが激しく、他人に自分を知られるのが怖いです。 今、医療事務員で病院で働いていますが、ミスばかり。自分には向いてないけど頑張れば…と考えた矢先、事務の今後を話し合う会議である人から「あなたはこの仕事に向いてない!」と事務員全員がいる中、言われました。心が完成に折れました。やる気を全くなくし、仕事に行きたくないと思う毎日。会議以後も聞こえる様に悪口を言われています。 その人はとても器用で要領がよく、人から好かれるタイプバツイチで子供が2人いて、仕事も家庭も頑張っている凄い人。 一方、私は独身で実家暮らし。 きっと似たような給料で仕事が出来ない私が嫌いなんだと思います。 僕はその人が大好きだった分、今では顔を見るだけでも嫌です。 でも仕事が出来ない自分が1番悪いのは分かっていますが…。

みんなの回答

回答No.10

事務員の全員がいる中で、「あなたはこの仕事に向いてない!」というのは、個人的にはルール違反だと思います。 叱るときは1対1で、褒めるときはみんなの前で、とするべきだと、わたしは考えています。 また、こうしなさい、というのではなく、向いてない、というのは、何も改善する余地もないことですし、会議でただ感情を出したかっただけだと思います。 会議以後も聞こえるように悪口をいうのも、ただ彼女(彼?)のストレス解消でしかないように思えます。 本当に周りから好かれている人なのかな?と思いました。 おそらく、彼女にはあなたに対する人事権はないのでしょう。 もっとできない人が来たら、次はその人に対して聞こえるように悪口をいうと思います。 ただ、それまでに我慢もしていて、フォローもされていたのかもしれませんので、質問者の方のお話だけではわかりません。 10年同じ仕事を続ければ、誰でもプロだということを書いてあった本がありました。 わたしもそうだと思います。 あなたの職場の利益を全く考えず、あなたの利益だけを考えますと、 我慢できるのなら、仕事ができるようになるよう頑張りつつ、続けるのが、一番良いと思います。 いじめられて辞めたら彼女の思う壺ですしね。(辞めることを考えていなかったらすみません) 案外、いつか彼女の方が何らかの事情でやめるかもしれません。 ただ、他でやっていける自信があるのならば、他の病院に行くことも気分が変わっていいかもしれません。 頑張ってください。

noname#208883
noname#208883
回答No.9

ま、もっと冷静になりましょう。 貴女の自己採点でもミスの多さはご理解しているようですし、それをカバーしている仲間からいわれるのはごく当たり前のことです。 ドコの職場でも、です。 器用で要領がよく、と書いてますけど、貴女はその人が努力しているとは思ってない。 まるで生まれつきの運が良くて器用で要領がいいみたいに書く。 貴女も努力すればそうなれるんですよ。 でも貴女は自分は生まれつきだと最初からちょっと諦めムードがある。 そういう人が職場で批判されるのって当たり前ですから。 嫌い嫌いと言うのはご自由にと思いますがそれを跳ね飛ばすパワーがなきゃ。 心が折れましたじゃダメ。 同じ給料もらっているのなら給料分働く!これが社会人です。 自分でミスを認識している以上はまだまだ努力不足ですよ。 だから頑張るしかない。 これをイジメやパワハラにしちゃダメ! こんなひとはドコの職場でも本当にいるんです。 でも、同じ給料だからこそ、椅子取りゲームがある。 貴女ももっと仕事に職場に自分の居場所をつくるために貪欲であるべきでしょう。 頑張って!

• -boya-
回答No.8

推測も交えてしまうので、参考程度にして下さい。 確かに皆の前でダメ出しをされるのはへこみますね。 恐らくその許せない方は、人より多く仕事をさせられたり、色々と大変な 立場におかれて、ストレス状態におかれているのではないでしょうか。 ストレスの原因は色々とあると思いますが、質問者さんの何かが 目立ってしまったので皆の前で怒られたのかと思います。 その時に仕事に向いてないと指摘されたのであれば、 「具体的に何を改善すべきか」を考えるべきかもしれません。 厳しい意見になるかもしれませんが、、、 仕事が出来ないのが悪いのではなく、出来ないなら出来ないなりの努力を しなかったのが良くなかったのではないでしょうか。 例えば ・物覚えが悪い=同じミスを繰り返す ・不器用=原因がないのに仕事が遅い ・人見知りが激しい=面倒な対人の業務を避ける ・他人に自分を知られるのが怖い=失敗の理由を説明しない 等が考えられるかと思います。 物覚えが悪いなら言われた事をメモをしたり、同じ失敗をしないように工夫する。 不器用なら器用な人に近づける様に自分なりにやり易い方法を考える。 対人の仕事が苦手なら人の分の対人以外の仕事をして、他の面でカバーする。 同じ失敗をしない様、原因と対策を関係者に説明する。 と言った努力はされていますか? 恐らくその方も何の努力もなく、器用だったり、要領がよかったり、 人から好かれるタイプだったり、仕事が出来る訳ではないと思います。 色々と考え、失敗の反省や工夫などの努力があっての事ではないでしょうか。 実家だからとかそんな理由を考える前に、具体的な改善方法を 考える方が良いと思います。 このままだとその方と険悪なままになるので、何も思いつかないようであれば その方に思い切って質問者さんの「何が」「どう良くないのか」を 相談してみてはいかがでしょうか。 ただの嫌な人じゃなければ「反省してるな」と思って アドバイスをもらえるかもしれません。

• expo92
回答No.7

失礼ですけど、お話しの内容に発達障害に近い内容が多くあるので 早めに白黒させた方がいいと思います。 もし、そうだとしたら、どこを行っても同じようなことがつきまとい、スパイラルから抜け出せません。

• nneko
回答No.6

要領の悪い人は、人一倍二倍三倍頑張ればいいのです。 それがあなたにできることです。 悩んでばかりいても、それはかえって効率を悪くするだけです。

• nagaineko
回答No.5

あなたは彼女に、何を期待していたんでしょうかね? その期待を彼女が裏切ったから、拗ねて、逆恨みしているように 見えます。 そして、それを言いわけにして、やる気がない、 仕事に行きたくない、と。 精神的に、未熟な感じがしますね。 過保護が抜けきらないっていうか。 >他人に自分を知られるのが怖いです。 自分でもわかってると思うのですが、 これがネックだと思います。 自分をさらけ出すのは、怖いけど、人には 優しくしてもらいたい・・・・。 これは、現実社会では無理なのですよ。 人に受け入れてもらいたければ、自分のいいところも、悪いところも さらけ出さないと。 あなた自身が、ダメな自分を認めて、受け入れないからだと思います。 だから自分を隠したくなる。かっこ悪い自分は見られたくない。 素直になれない。 何かあると、相手を攻撃したくなる。 それを、 >昔から要領が悪い、物覚えが悪い、不器用 これらのせいだと思い込んでいるだけだと思います。 こういう人は実際いますよね。 でも、その部分を認めて、さらけ出してくれれば、周りも、 どうにか助けてくれるのです。 なのに、自分で認めず、意固地になって、隠そうとするから 誰も助けてくれない・・・・。 どうせ、自分は・・・みたいな。 違いますよ。あなたが、人の助けを拒んでいるんですよ。 まずは、自分で、自分をまるごと受け入れることです。 いいことも、悪いことも。 ダメでいいじゃないですか。 だめでも、ダメなりに、がんばるんですよ。 助けてもらうんです。 さらけ出せばいいんです。 そこから道ができるのです。 そしていつか、誰かを助けてあげればいいじゃないですか? 卑屈になってるだけじゃ、何もかわりませんよ。

KaoruMi
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。 確かにその人を含め、事務員皆さんが手を差しのべてくれてたのに、気付かなかった私が悪いんです。 私はダメな人間です。 でもそれを必死に隠そうとしてました。でもそんな隠し通す事が出来ず、醜い形でさらけ出してしまいました。 他人を妬む前に、自分なりに必死に努力したいと思います。 ダメな人間でも出来る事があるでしょうから。

回答No.4

みなの前でいうのは、パワハラです・・・ かくいう私も先日、事務長に言われました。 この会社に向いていないと・・・ 進退は自分で決めなさいとのことでした 自分から退職するという選択はしないと言い切りましたが・・・ 心が折れました・・・

• gamimama
回答No.3

お相手の方も職場の人前で貴方に指摘されたのならソレ迄我慢しておられたのでしょう。お子さんを育てながら家事もし仕事を安定させるのは並大抵の事ではありませんから貴方を見ていて思う事があったのだと思います。ソレだけ貴方に期待されているのでは?と思います。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 だから、貴方はどうしたいの? 自分が、こう在りたい、こうしていきたい。 この、おばさんに文句言いたいワケ? 皆の前で、罵倒するのはパワハラです、としか回答できません。 このおかげで、心が完全に折れたのでしょ。 貴方、ご自身にも非があるとお思いなら、このおばさんに詫びでも入れておくかですが、返って、付け上がるヤカラもいますから、ポーズだけでも良いのでは。 貴方の性格としては、繊細さはあるが、文面を拝見している限りでは精細さに些か欠けています。

• mwl1787
回答No.1

むいてない仕事をするのは苦痛でしょう