• 締切済み

複数の事を同時に出来ない人でも出来る仕事・・・

お恥ずかしい話私は複数のことが同時に出来ません。 すごく要領の悪い人間なのです・・・病気では?と最近思うほどです。 物事は1つ1つ片付けていかないと落ち着かないです。 色々なことに手を出してしまうとどれも中途半端になってしまいそう+気が焦ってしまいます。 こんな性格(?)のため、どのような仕事が出来るのか分かりません・・・ 慎重な性格で、コツコツとした作業(ルーティンワークなど)が好きなので事務をしてみたいと思っておりましたが、 実際事務は色々な事をしているし、要領のいい人が向いているのだと思います。 私のように要領の悪い人間が出来るとは思いません。 こんな私でも出来そうな仕事はありますか? ※もちろん他の仕事でも私のように要領の悪い人間はいらないとは思いますが、事務よりも向いていそうな仕事はありませんか?

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

スキルが必要な仕事に向いていると思います。 一つのことを突き詰めていきそれを使って稼ぐ道を探しましょう。 最終的には会社を辞めてフリーランスか経営者として働く以外に道は無いと思います。 同時に複数のことができるというのは特に優れた利点ではありません。 これは集中力を計測してみれば簡単にわかるはずですよ。 もし心配事があって気もそぞろに仕事していたら、 友達と手紙を回しながら授業を受けていたら、 スマホを見ながら運転をしていたら、 パートナーとのセックスの時に明日の夕食の献立を考えていたら、 どんな望ましくない結果が待ち受けているか想像がつくでしょ?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

工場の流れ作業というのも、実際には結構同時並行的な作業がある場合もあり、確認したうえで選んだほうがいいです。「単純作業」と言われるものでも結構そういうものはあります。何ができる方なのか分からないのですが、パソコンの入力作業が早い方ならそういう仕事だけ募集しているところもありますので、探してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

  製造業の作業員です。 毎日同じことの繰り返しです、横から邪魔が入ることもない  

関連するQ&A

  • 何かを始めるにあたって、一つに絞るか同時にやるか

    皆さんは副業や趣味など、何か物事を始める際、自分にとって非常に魅力的で関心がある物事が複数あった場合、一つに絞って全力投球しますか?それとも同時並行で進めますか? また一つに絞る場合、どうやって取捨選択して、自分を納得させていますか? 自分はなかなか決断できない性格であるがゆえに、「一つに絞って始めようとすると、うまくいかなかったら今までの時間が無駄になってしまうのではないか」という不安に苛まれ、かといって同時並行で進めようとすると、結局全部中途半端になって、「結局全部うまくいかないのではないか、でもいろいろ手を出しておけば、一方がだめになってももう一方が残っているという安心感によってメンタルを健全に保てるよな」 こんな感じでうだうだ考えすぎてしまい、どっちつかずの状態が続き、結局行動できずに時間がたってしまうということが多々あります。 すべてを手に入れようとすると、すべて失敗するという言葉があるように、やはり一つに絞ったほうが良いのでしょうか?

  • 仕事が上達しない後輩

    物流関係の仕事に勤めています。 私の勤めている会社の後輩Bですが、今年で5年目なのにもかかわらず仕事が上達しません。普通の社員は2~3ヵ月で作業の流れを理解して、みずから効率よく動こうとします。 本人いわく「要領はわかってるが、慎重になってしまい素早く行動できない」そうです。 しかし、周りから見ると ・会話と作業を両立できない 仕事中の私語は、そこまで厳しく注意されないので、みんな二言三言私語をしながら作業しています。しかし、彼は会話が始まると作業が止まってしまいます。 ・作業を中途半端なままに次の作業に取りかかる 料理で例えると、ニンジン、玉ねぎを刻んで炒める→ジャガイモを刻んで、炒める前に盛り皿を準備して→肉を下ごしらえして・・・って感じに中途半端の連鎖で作業をしている。結果、事務室を右往左往している。 ・人の指示を一発で理解できない 「作業Aをまず先に終わらせて」と指示を出すと「作業Bは後からでいいですか?」「作業Bを少しやってからでもいいですか?」「作業Bの前に作業Aですね?」と、確認というより聞いてないのではないか?と感じる返答をする。 このような状態なので、後から入った2~3年目の新人にも作業効率で劣っています。おのずと、後輩に先を越されるわけですからモチベーションが下がる。 上司に注意されても改善できない。ミスがないので、みんな大目に見ている感じです。 作業内容はみんな同じなので、正社員か、バイトかは関係無いと思います。 彼をもっと仕事ができる人間にするにはどうすればいいでしょうか?

  • 29歳男です。 自分の性格と仕事の不出来で悩んでい

    29歳男です。 自分の性格と仕事の不出来で悩んでいます。 自分は主観的にも客観的にも真面目、完璧主義、一度集中し始めると延々と作業するタイプです。手を抜く事を知らず、やらなくていい、気にしなくていい事までやりたがってしまいます。それと、要領よく考えてるつもりが、物事を難しく考え込んでしまう癖もあります。それが仇となってしまい仕事で早さも成果も出せず、むしろ遅く仕上がりも半端な事が多いです。 幾つか資格を持ってはいるものの何をやっても中途半端。持っている事が恥ずかしいくらいです。前職で7年やっていた電気の仕事も、わかる事わからない事が極端で得意と言えません。 それでもありがたい事に、未熟ながらも真面目に一生懸命に仕事に取り組んだり勉強したりする面は評価してもらえてます。しかし、まだ転職して3年で業界では若手がいないという兼ね合いもあるのでまだやる気だけで通ってる部分はありますが、歳を取ればそれだけじゃ通用しない事は自分が1番よく分かっています。むしろもうすぐ30歳なのにスキルも知識も中途半端で得意な事が何もない事に不安を感じています。 社会人を10年やってきましたが、自分のような真面目とやる気だけの人間は必要とされない事は痛いくらいに痛感しています。仕事のできる人の真似や観察もしてきました。その人がなぜそうするのかを考える、真面目過ぎず休む時は休む、難しく考えないようにする、手を抜いてみる、なんでもやりました。でもどうしてもそのスタンスは向いてませんでした。 本当に行き詰まってしまい、恥ずかしながら泣いてしまいました。転職も考えましたが、自分の能力や適切、やりたい事も分からないです。興味があっても、次も二の舞になるのではと不安に感じてしまいます。自信も持てずプライベートもイマイチで、何も楽しくないです。これからどうすればうまくいくのか分からないです。 自分のような性格の人間は何をやっても活躍できないんでしょうか?

  • 仕事と生活の両立ができなくて悩んでいます

    32歳独身男です。仕事は、昨年7月より品質クレーム処理を会社内で取りまとめる仕事をしています。それまでは、工場での生産活動をしていました。 扱っている製品が会社内でも特殊な物で、その為、仕事も前例の無いものとなり、ルールとルーチンワークが会社内でも自分の中でも定着しておらず、また、それにより仕事が山のようにあり、何を優先していけば良いのか、毎日、混乱と試行錯誤の日々です。 もともと、単純な仕事しか出来ないような性格だった自分は、あまりの仕事の多さと、マニュアルが無いことで、何をやったら良いのか混乱しています。 また、人に仕事を頼む事が多いのですが、相手は完全なマニュアルワーカーで、「言われたことはやるが、言われないことは絶対にやらない。」人間で、困っています。また、頼み事をすると相手は必ずもの凄く嫌な顔をして平気で「やるんですか?」とか、ため息を等を嫌味でやってくるので、正直、人間関係でも疲れています。 結婚も32歳なのであせっています。 でも、いろいろな事を同時に解決することができず、逆に何一つ上手くいかない日々にイラだち、ストレスがもの凄く溜まっていて、休日も、その事が頭から離れず、何も楽しくありません。 いろいろな問題を同時にこなす能力と、いつまでも物事を引きずらず、休日を楽しめる方法がありましたら教えて下さい。

  • 一度に複数の事をするのが苦手です

    同時にあれこれするのが苦手ですが、今の仕事はそれをする必要があります。一個一個確実にやっていきたいですがそれだと仕事にならなさそうです。 一応どれから先にしたら良いか聞いたら、同時進行でと教えられました。 あちこち行ったり来たりするのが大変で、さらに移動中にお客様に呼び止められてそれまでやっていた事が中途半端になって(忘れてる訳じゃないです!)やり始めて逃げないように注意されてしまったり、先にAをやってBは後でしようと置いとくとAがあったとしてもBを後回しにしないように注意されてしまったり、書類を渡さないといけないのに担当がいなかったから先に別の事をやってたら担当が戻って来て、渡したいけど担当もあちこち行ったり来たりしていて追いかけて行きたいけど作業が途中なので一段落して追いかけて行って渡すと、終わる頃に渡して来て何考えてるか分からないみたいな事を後で言ってたようで、他の人がこの書類は絶対すぐ渡さないと駄目だよと突然言いに来ました。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 仕事が安定しているが簡単で暇で苦痛です

    人事で仕事をしていましたが、個人都合で転勤し、一般事務をあてがってもらっています。仕事量が激減し、簡単になり、やりがいがありません。 しかし、当方女性なので、定時で帰れる今の仕事は長い目で見てもありがたいのですが、いかんせん簡単で暇です。どうせなら楽しく生き生きと仕事したいです。※いくらでもやりようはあるといっても、例えば書類を吐き出し捺印をもらう仕事にこれ以上簡略化はありません。 ルーチンワークするのは一番つまらない作業です。 しかし、残業もなく福利厚生もしっかりしているし、人間関係も困っていない点は魅力です。 お金を貰うためと割り切るのも難しいです。 毎朝憂鬱になりたくありません。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • すぐに慌ててしまい、仕事ができません

    最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。 5人以上のお客様のお茶いれ、 名簿とお金の数が合わない、 これらの対応をしてると訳が分からなくなります。 一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、 1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。 事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。 いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。 夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。 でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。 先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。 もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • パソコン事務的な仕事で改善しようのない作業

    パソコン事務的な仕事で改善しようのない作業… 紙媒体の契約書と付き合わせとか 中途半端にシステム化されたデータのやりとりとか データの手修正とか 完全なシステム化が望めず どうもできない仕事を上司が 「効率化にチャレンジ」といって、持ってきます しかし誰もなにも変えられず、業務として作業しています 人を入れ替えて維持しているだけです 前向きな人間に「チャレンジだ」と言って渡すので、 その人がだんだんやる気が無くなっているのがわかります 仕事ってそういうことでもそれなりにやっていけばいいんだと思いますが…そういうものですよね…? 働くことは嫌いじゃなかったのですが… 自分が上司ならドコに投げようかと選別してたら 同じようにするかもしれないな…と気がついて このからくりを知ってなんともいえない気持ちになっています