パソコン事務的な仕事で改善しようのない作業

このQ&Aのポイント
  • パソコン事務的な仕事で改善できない作業について考えてみました。紙媒体の契約書や中途半端にシステム化されたデータのやりとり、データの手修正など、完全なシステム化が望めない場合にどうしても必要な作業があります。
  • 上司から「効率化にチャレンジだ」と言われながらも、誰も変えることができずに同じような作業を続けることになります。これにより、やる気がなくなってしまう人も出てくるかもしれません。
  • 仕事はそういうものであり、必要な作業を選別しながら行っていくことが大切です。働くこと自体は嫌いではなく、上司としても同じような判断をする可能性があることに気づいています。このからくりについては複雑な気持ちになりますが、それでも前向きに仕事を続けていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン事務的な仕事で改善しようのない作業

パソコン事務的な仕事で改善しようのない作業… 紙媒体の契約書と付き合わせとか 中途半端にシステム化されたデータのやりとりとか データの手修正とか 完全なシステム化が望めず どうもできない仕事を上司が 「効率化にチャレンジ」といって、持ってきます しかし誰もなにも変えられず、業務として作業しています 人を入れ替えて維持しているだけです 前向きな人間に「チャレンジだ」と言って渡すので、 その人がだんだんやる気が無くなっているのがわかります 仕事ってそういうことでもそれなりにやっていけばいいんだと思いますが…そういうものですよね…? 働くことは嫌いじゃなかったのですが… 自分が上司ならドコに投げようかと選別してたら 同じようにするかもしれないな…と気がついて このからくりを知ってなんともいえない気持ちになっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.4

>>しかし誰もなにも変えられず、業務として作業しています 人を入れ替えて維持しているだけです 仕事ってそういうことでもそれなりにやっていけばいいんだと思いますが…そういうものですよね…? コンピュータ業界で、もう40年くらい開発の仕事しています。 その関係で日経BP社の雑誌などを、よく読んでいました。 それによれば、「(すべてじゃあないけど)日本企業は、昔からパソコン(コンピュータ)を導入しても、うまく使いこなせていない」 と言われています。 つまり何千万、何億の予算をつぎ込んでシステム導入しても、システムを十分に生かせていない。 それどころか、 「当社は、システムのバージョンアップの費用を払うために膨大な費用が必要になりそうだ。 なんのためにシステム導入したんだか・・・」 と社長が嘆くような話もありました。 なぜそうなってしまうかといえば、会社全体の事務の流れを見渡して、「これが改善後のベストな事務の仕組みである」が判っていないか、 たとえ分かっていても、改革できないからです。 もし改革できたら、仕事が効率化されるので不要になる従業員が出て、その人の異動先部署を考えないといけません。 異動先が無い場合、人員整理です。 また、改革で、仕事が楽になる部署(消える仕事)もあるけど、逆に負担が増える部署(キツクなる仕事)もあります。 となれば、キツクなる現場の人たちの「システム化反対!」って動きがでたりします。 海外では、トップダウンで物事を決めますし、解雇も簡単なので、「文句あるやつは、即刻クビだ!、今すぐ出て行け!」 「システム化で、君の仕事無くなったので、明日から会社こなくていいよ。」 なんてことも可能ですから、スムーズに改革が進むのですけどね。 ちょっと前に耳にした話ですけど、自治体でシステム担当(ただし派遣だけど)の方が、「この仕事をこのようなプログラム作ってシステム化したら、仕事がかなり楽になる」と提案したそうです。すると「そんなシステムができると、人が余ってしまうじゃないか。人員配置をどうするか考える必要が出るから、それはやめてほしい」 なんてことになったりします。 昔、目にしたある大企業へのの開発提案書には「○○システム企画書(機密)」という書類の下には、「本システム開発によって80名(だったかな?)の余剰人員が生まれる」なんて書かれていました。 >>完全なシステム化が望めず どうもできない仕事を上司が 「効率化にチャレンジ」といって、持ってきます 大東亜戦争中の「竹ヤリで(大型爆撃機の)B29と戦え!」っていうような話に近いですね。 >>働くことは嫌いじゃなかったのですが… 自分が上司ならドコに投げようかと選別してたら 同じようにするかもしれないな…と気がついて 某富士○の裏掲示板を読んでいると、あの会社には、そういう上司ばかりがいるみたいです。 まあ、そういう上司や同僚は、いろんな会社にいると思いますよ。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 1 システム化→システムに合わせるために別の雑用が増える 2 システム化→人員削減 といった流れは漠然とながら理解しています 文章に書いてくださり気持ちの整理ができました 「竹ヤリでB29と戦え」 なに言うてんねんの一言ですよね ウーン… わかっている人はわかっているけど、 なんともならないお話なのかな…

その他の回答 (3)

回答No.6

紙媒体の契約書の付き合わせとかは、スキャンして 文字認識させて、あとは差分を読み取る プログラムを作ればできると思いますけどね。 当然工数とお金がかかりますが、知りたがっているチャレンジ好きの 上司に提案してみたらどうですか? 却下されたら、「では、具体的に効率化ができそうですか?」って 上司に聞いてみたらどうですか?

• stss08n
回答No.2

◎”・・改善しようの無い作業、・基本的には、そう言う作業は、有りません。 但し、投稿者様が”ご指摘のある”作業:仕事の本質と具体的な作業フローと、 過去の履歴と作業要領書内容と”単純作業内容と、システム開発含む技術者の ”仕事で”業務範疇”内か業務範疇”外かの”区別ポイント理解は必要な事でしょう。 ➡こう言う内容”手順説明具体的に無い・専門外仕事・適性無視な仕事等々。 こういった仕事内容を直属上司の方と、ご相談ご指導を受けられる事も、更に コミュニケーションを執られる”話す”出来る事は出来るが”投稿者様自身が、出来ない事を出来ません!・がと”理由を設けて申告されるのも、お仕事でしょう。 +++ *** +++  ◎”働かれる職場では、いろいろな”ハラスメント現象等も時には、起きます。 ☆十分なる”仕事に関して”契約内容を”ご検討されては、如何でしょうか。!

• ryuu4455
回答No.1

こんばんは^ ^ 質問者様の立場と上司の立場が記載されてないので正しい回答か分かりませんがアドバイスさせて頂きます。 まずは質問者様が改善したい方向を上司に話してみてはいかがですか? 上司が納得してくれたら必要なソフト、道具などの購入を依頼します。 改善したい方向がわからない場合は困っている工程などを相談します。 何も分からない場合は上司に何を改善すればいいか分からない事を相談します。 基本的に上司の考えと違う事をすれば評価には繋がらないと思います。 方向もアドバイスできない上司でしたら諦めるしかないと思います。