• ベストアンサー

女の怖さ・・・仕事場

私はファミレスでフロアーパートを始めて7ヶ月です、職場の皆は優しく楽しい人ばかりだと信じていました。でも、1月の中ごろ私が退社したと思い込んでいた仲間が悪口を言っているのを聞きました。 『あいつバカだから物覚え悪いのよね』、『要領わるいし』と散々言って楽しそうにしていました。 私は、自分のできる限りを尽くして仕事に取り組んでいます。でも、先輩パートさんには伝わってないのだと落ち込みました。 近所にたくさん働ける場所があります、でも家から1番近いところで働けたらいいと思い選んだお店です。どこで働いても同じようなもなのでしょうか?パート初体験なので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.5

気持ち分かります。 私は28歳男ですが、職場のロッカールームで同じ事言われてました。 表向きは取り繕ってますが、その程度の人間と思って付き合っています。 仲良くなるというか、結束を固める手段の一つに共通の敵を作る事があります。  他には秘密を共有したり、共同作業をすることです。 共通の敵を作ることによって、自己に暗示をかけるのです。「アノ人より嫌われていない」という。   心配しなくても大丈夫です。  どうせ仕事上だけの付き合いだけでしょうし、そんな汚れた人間の為にあなたが悩む必要などまったくないです。 貴女の悪口を言い合っていた人たちをA、Bとするなら、AはBの陰口を叩いているはずです。   その程度のモノです。

その他の回答 (4)

  • h2orca
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

僕がアルバイトをしてたときは、やっぱりカゲでぐちぐち言う人いましたね。特に女性・・・。 でも、その本人とはすっごい仲良さそうに仕事してて、女の人ってすごいと思ったものです。 ですので、あまりお気になさらないのがよいのでわ? せっかく7ヶ月も勤めて慣れてきたところじゃないですか? 悪いことは気にせず、楽しく頑張りましょう。 周りに一目置かれるほど仕事ができるようになれば誰もそんな陰口は言わなくなるんじゃ?

nyan43
質問者

お礼

ありがとうございました、たぶんどこで働いても同じようなものなのですね。一目置かれるほど仕事頑張ってみます。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.3

女の世界ってどこ行ってもそうですよね。 学校でも職場でも裏表の差が大きいのが女性社会。 しかも個人の感情を集団の総意に見せかけますからね。派閥作って。 一人で何も出来ないならいきがるなと思いますけどね。 自分より上の存在を認めないというのは女性にありがち。 特にボス格の奴より男ウケしそうものなら恰好の餌食です。 今回の件も仕事ぶりが伝わってない訳じゃなく、別の理由で個人的に気に入らなくて、仲間を募る為の方便なのかもしれません。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.2

無視しましょう。 どこの職場でもそんな人の一人や二人はいます。 その人以外の先輩たちと仲良くやって行ける様に努力しましょう。 がんばってください。

nyan43
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

もしかして、あなたは美人のほうではありませんか? そうならどこへ行っても陰口を言われます。

関連するQ&A

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • ファミレスの接客

    はじめまして。 もうすぐ30になる主婦なのですが この度ファミレスのパートに応募して採用されました。 始めはキッチン志望だったのですが、「キッチンより、フロアの方をオススメします。もし途中やっぱりフロアが無理だと思ったらキッチンに変更も可能ですしフロアからやってみませんか?」と店長さんに言われ迷ったあげく、フロアからやっていく事に決めました。人見知りの性格を治すいい機会にもなるかなと思いましたし。 そこで、ファミレスのフロアの仕事をなさってる方や過去にお仕事されてた方に リアルな体験談をお聞きしたいと思うのですが・・。 店舗によりそれぞれ違うでしょうけど、仕事内容とか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて辛い

    20代女です。 販売業でパートしているのですが、上司に毎日怒られています…。 私は頭が悪く、物覚えも悪く、要領も悪く、コミュニケーションも苦手という本当にできない人間です。自己啓発本を読んだりしているのですが、思うようにいきません。 「買いたくなる売り場を作ってよ。こんなんで売れるわけないでしょ?こうしたら全然違うでしょ?」と上司に毎回手直しされ、見違える売り場になります。先輩に相談しても、こうしたら?と瞬間的にアドバイスしてくれます。私もそういう仕事をしたいと思っているのに、どうしてうまくいかないんだろう…と考えたところ、自分には発想力やひらめきが足りないのではと思うようになりました。 新商品が入荷→どこに置こう→かなりの時間悩む→ここにしよう→数分で手直しされる→だんだん売れてスカスカになる→次なに置こう→思いつかず放置→怒られる たいていこのような流れです。なぜ怒られるかわかっているけど思いつかないのです。 毎日バカ、アホと言われ辛いです。でも何もできないまま辞めるのは悔しいです。 どうしたらできる人間になれるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • 仕事ができない学生です。

    学生です。 自分は将来どんな仕事につけば良いのかわかりません。 飲食店で数ヶ月バイトをしていますが、正直要領悪いし、物覚えも悪いし、遅いです。 バイトのせいか、自分は仕事のできない人間なんだと自信を無くしています。 とにかくドあほなんです。自虐的になっても仕方ありません。先輩等に散々バカにされていますから。 そもそも、仕事ができる人はなぜできるのですか? また、できない人はなぜできないんでしょうか? 心当たりでは、自分は少し変わった家庭に育ちました。 それも影響しているのでしょうか? 自分の判断では少なくとも、飲食店とコンピューター関連の仕事は絶対的に向いていないと思います。 こういう人間はどういう仕事に就けば良いんですか?

  • バイト先での出来事

    大学生にもなって初アルバイトという事もあり、もたもたしていたからでしょうか、店長から注意されてしまいました。普通に怒られるだけならば、まだ新人(始めて半月位です)であるから仕方ない、次から頑張ろうと思えるのですが、バイトの先輩からの指摘を店長を通して受けたので悪口を言われている様で怖くなってしまいました。普段は笑顔で接してきてくれている分、恐怖心も強いです。 私は要領も悪くあたふたして上手く動けず(とろくなってしまいました)先輩に迷惑をかけてしまった上に、覚えられない事を何度も聞いてしまうなど、良く思われない事をしてしまったと反省しています。ですが、これから頑張ろうとプラスに思う事がどうしても出来ないんです…。 メモも持ち込んで時間がある時に取るようにしていますが、取り忘れでまた次の時に先輩に聞きたい事があるのも不安要素の一つです。この内容も、今更かと思われてしまうようなものなので…。 とにかく、もう嫌われてしまっているのかもしれませんが、これ以上嫌われたくはないです。どうしたら、恐怖心が和らぐでしょうか。頑張りたいのですが、バイトに行くのが怖くて怖くてたまりません…。

  • あなたならどうしますか?

    意地悪な年下の先輩が、妊娠しました。 今まで、2人きりの事務員だったのですが、引き継ぎの為、新人が入りました。 その新人を取り込み、影で私の悪口を言っています。 また、会話も私の分からない話をして、仲間外れにしています。 先輩の出産は年末頃。 予定では、10月末まで勤務予定。 後、3、4ヶ月この状態が続くと考えるとゾッとします。 また、新人も、私のことを見下しているような気がするのですが、長い期間をかけ、それもエスカレートしていきそうで…。 私は中年ですので、転職は限られてきますが、あなたなら転職しますか? ひたすら大人しく、時が過ぎるのを待ちますか? でも、待ったところで、私の悪口を吹き込まれ続けている新人と仲良く仕事していけるかも不安ですし、その先輩も、「退職しても暇だから、子供連れて遊びに来るね」とか、言ってます。 ちなみに、社長はその子の言いなりなので、注意してくれません。 影で社長もバカにされているのに…。

  • 悪口にやられぎみ…。

    入社してまだ一年たっていないのですが、 自分より年が20以上離れたパートの方や社員の方に悪口を言われまいっています…。(みんな女性) 質問しただけで、「は?」と言われたり、 ある案件で行き詰まってしまい、どうしたらいいか助言をお願いしたら、「じゃあ何?私にそれをしろって言ってんの?」 と、あげあしをとられてしまったり…。 他に仕事がなく暇で、 先輩方で雑談している状況でも、こんな感じで言い返されてしまい、私は結局、もう帰宅した人に電話をかけたり、色々なところにかけて助言を求めたりしてなんとかやってきました。 また、この間、私がいないと思ってか、悪口を言われていました。「話しかけてくんな」って言われていました。 私から、話しかけることも出来ず…。きっとそれも悪く思われる原因になってしまっていると思うのですが…。話しかけられず…。 こんな状態じゃ仕事ができない…と、退社することにしたのですが、それが分かると悪口はさらに加速。 今は女同士ではなく、男の社員さんにも、おおっぴらに誇張して悪口を言われ、憔悴です。 そうなんかあ!と、同調して私を悪く言う人もいます。 あとちょっと、やり過ごすためには何が必要でしょうか…。 やっぱり気にしないにつきるかな…?。 ちなみになんですが、 もしあなたが複数の女性から、「Aさんって」とか、「Aさんにこんなことされた」と、Aさんの悪口をきいてしまったとします。 そしたらそのAさんのこと、悪く思いますか。嫌いになりますか。 それとも信じますか。

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • 同じ年の職場の先輩とウマが合わない

    みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。